• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルライフの中で)

デジタルライフの中で携帯電話の役割と依存について

このQ&Aのポイント
  • デジタルライフで利用する携帯電話の役割や便利さについて調べてみました。
  • 携帯電話の普及により情報の入手が容易になりましたが、その一方で依存しがちな問題もあります。
  • 特に子供に対して、携帯電話の利用について適切な話し方や制限をすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.1

うーん、子供に対して良い説明の仕方については他の方にお願いします。 昔からネットワークを使っている人は(マイコンの時代から)電子メールの遅れメールが無くなる等を経験しているので 確実性を求めるのなら有線電話が一番と考えてしまいます。 留守番電話と同じで時間概念をのぞいた道具だとも言える気もするのですが 本人が不在の時間に言葉が届くのですから... 携帯電話メール、ネットワークの常時接続が一般化してからこの時間概念が変わったのかもしれませんね。 この話をすると私の実年齢と数十年ずれるんですけどね。 ご参考までに....

noname#149158
質問者

お礼

おっしゃる通り、携帯と常時接続が道具と人との距離感覚を捕らえる 事を鈍くしていると感じるがゆえの質問でした。 回答者様の数十年ずれるというのは、その変遷を見てのご意見だと 伺いました。今の子供に言葉をもってして話すことはやはり ひと時の話では無いとあらためて考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

子供に話すのは難しいですね。 人は便利さを得るに従い、同時に別のものを失います。 メールの便利さを得ることにより、コミュニケーション能力を失うといったように。 ただ、それに気付いていない人はごまんといます。 ですから、必ずしもメールが良いものではありません。 メールは即届くから即返事を貰えるものだと勘違いするところにいらいらする原因があります。 私(33歳)が学生の頃は文通もやってましたが、どんなに早くたって返事が返ってくるまでに1週間は かかります。敢えて文通友達を作ることで、我慢を身につかせることもいいですし、 同じ我慢ならばジョギングや登山をするのも我慢の習得になります。

noname#149158
質問者

お礼

携帯依存と話をするより文通の様に距離と時間をかんじることを勧めることのほうが よさそうですね。私は拙速すぎました。質問者がこれじゃあな、という突っ込みが 聞こえてくるようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルライフとその裏にあるリスク

    PC ゲーム 家電製品 色々なんでもあり、便利な世の中ですね ありがたい時代です おかげ様で食べ物などもおいしく調理できたりもしていいと思います この文章を簡単に知らない人に読んでもらえます テレビも綺麗に映し出すこともでき楽しい日々が送れてる人も沢山いるでしょうね こんな下らない話を聞いてもらえるのもPCを利用させてもらってるからです この便利な世の中なのに昔より辛い日々を送ってる人も中にはいるはずです 昔というのはまだ生まれてもない時代のことです テレビも何もない時代のことです 勿論生まれてもない時代のことなどわからないですよね でも、現実的に生きてました あなた方の先祖は生きてました。 だから今、そこにいるのです 畑を耕し、釣りをし、果実をつくり、自然の恵みだけで生活してた 時代があったことは事実でしょう。 過去も想像だけで頭に浮かぶでしょう それは親や学校や他人から伝わりそういう想像が できるからです。 未来まで想像だけならできます 夢があるならその自分の姿を想像できます しかしその未来通りになるという確証はないですよね 当たり前ですが。 では想像して下さい 私は毎日ではないですが、仕事帰りに墓を参りに行くことがあります。 手を合わせるだけです。 場所は帰りに寄れるくらい近い場所です そこは太陽が落ちる頃には真っ暗になる場所で月明かりも建物や木に遮られて影になり 見えない場所です 小さいお寺の敷地内にある墓地です。 去年でしたが、仕事で遅くなりお墓に手を合わすことも勿論できないです ライトがあればできますが、持ってませんでした。 でも、どうしても手を合わしたかったのです 理由はわからなかったです ただ、そういう気持ちになっただけですね 暗いのにw とりあえず向かい、敷地内に入ったとたん真っ暗でとても進める状態でありませんでした 目が慣れると思って時間を待ちました なんとか見えてきてゆっくり先祖の墓へ向かいました 勿論見えにくいですw しかも空は曇っておりいつもよりたぶん見えにく状態だったはずです 一応手を合わすことができたのですが、しばらく目を閉じてたので 目を開けると また真っ暗でした 初めて夜に墓に行くのになんで懐中電灯持って来なかったんだろって思いました 勿論無事に帰ることができました これで想像してもらうのは終わりですw 人の作った懐中電灯がなければ私は先祖の墓すら夜になるとまともに手を合わすことができなかったのです 闇で光がなければ目が見えないのです 建物がなければ少しは見えてたはずです PCで調べ物するのは簡単です でも図書館で足を運んで調べるのはリスクがあります 勿論PCもお金を払いリスクはあります でも、簡単に画面に文字を打ち込むことができるPCがあるということは、簡単に嘘の情報を書き込むことができるということです 図書館に向かい、人の作った本は大変な苦労とリスクがあり出版されてます。 そこに簡単に嘘の情報を書き込む人がいますか? 勿論本が全て本当の情報が書かれてるとは思いません。 それなりの苦労と努力があるのです ではPCは努力がないのか?そうでもないです ですが、誤報や誤認や復旧するにつれ、情報がありとあらゆる形でこの画面を通して詰まってる のです。 それを鵜呑みにして他人に伝えるのは間違いです。 自分が正しいと思う情報だけを自分の知識と判断力で見抜いていかないといけないのです。 リスクが少ない分リスクが隠れてるのです 目の前の見てる物が全てではないのです それを自覚してますか? `楽をしたいと思うから苦労するだけの話です。簡単なことです 楽をできることに感謝しないから自分が後で苦労したり信用を失うのです そんな人いっぱいいます。 そして自覚もしてないはずです。 それこそ幻想の中で生きてると言えるでしょう テレビのニュースも重要ですが新聞も重要です しかもそれが全て正しい訳でもないです 正しいと決めるのはあなたです 決めつけるのではなく慎重に考えてたぶんそうであろうと これでいいのです。考え直すのは今すぐでもできることです しかしそれを現実的に他人に言ってしまったりすると 自分の信頼性が損なわれる可能性があります。 では、質問です。 今、この文章を私はわずかな時間で打ちこめることができました。 これを全て読んだあなたはこの文章を読んでどこからどこまでが本当なのか嘘なのか見極めることができますか? そして何か自分に気づくことができた人はいますか? 私はこれを読んで頂いたことに感謝してます。ありがとうございますm(__)m 長文ですが、これで何か気付いてもらえたのなら同じ日本国民として嬉しく思います。 PCでの情報操作で簡単に間接的に人を洗脳できることができる時代なのです 便利であって便利ではない これが通信の時代なのですから。あなたの持ってる携帯電話も同じことです。 騙されてないと思いこむことが洗脳になった証拠なのです。 はぁ PCは苦手で打ちこむのに時間が掛かります 座ってるだけで疲れます しかし便利ですね 面白い機械だと思いますが使うのと使われるのでは訳が違いますからね CPUに使われないようにしましょう PCだけではないですよ 世の中にある人が作ったもの全てにおいて答えなど存在しません   間違いに気付き同じことをしなければいいだけなのを理解しない愚かな人間は多数います。 楽をしたいなら苦労しないといけないが、悪い方向に向いてると気づかないのは他人からではなく 自分で気付かないといけないです きっかけはいくらでも人から与えてもらえるのに気付かない のは非常に残念であり、人の心を踏みにじる行為でしょう 哀れな人間です その分リスクを後で背負ってることに気づき逃げ出したくなり命を絶つほどの苦しみを味わうでしょう 他人を騙すことは自分を騙すことだと理解していない人はその苦しみが必ず自分に返ってきます わからない人はわからない わかる人はもうすでにそんなこと当然だと思ってる人です。 私は間違ってるかもしれないので指摘をしてもらえば改善して行こうかと思います。 指摘、指導があれば私は改善するきっかけが与えられたということですから嬉しいことです よろしくお願いしますm(__)m 回答心よくお待ちしてます。読んで頂きましてありがとうございました。 長々とすいませんでした 失礼しますm(__)m   

  • 10年後のデジタルライフ

    携帯電話やインターネットで当たり前のように人と繋がり、音楽や動画もyoutubeやipodなどで思いのままにいつでもどこでも見たり聞いたりすることが出来る、Google earthで地球上の地図を家にいながらにして見ることが出来るなどなどなど…、この10年、目覚しい進化を遂げてきた、デジタル環境ですが、10年後には、どのようになっていると思いますか。

  • 携帯電話のない時代。

    たまに考えます。別に、過去に帰りたいなんて思ってませんが そんなものなのですが、 「世の中は便利になることと共に、貴重な何かを失ってゆく」 そんな気がしてなりません。 丁度 30代の私は、 携帯電話があればもっと楽しいのに、なんて 子供の頃、未来を夢見ていた時代でした。 携帯も、カーナビも、小型テレビもない時代も、ある時代も両方分かる はざかいです。 時々思うんです、今は携帯電話でどこでも人にアクセス出来る。 縁遠くなったら、番号から削除すればいい。 凄く中が良いのに、住所を知らない。 「希薄になったもんだな」て。 全てそうとは思ってませんが、 携帯のない時代に、恋愛や親子関係の連絡網など、ドラマを感じざる得られません。 会社から、急いで、アパートに帰り、約束していた彼や彼女の電話を待ったり。 仕事が立て込んで、約束の時間に間に合わなくて、どうしようもなくなったり。 街角の、電話BOXから、電話したり。。。。 電話自体ない時代なんて、どうして、待ち合わせしてたんだろうとか。。。 上手く言えないんですけど、思いをはせる、思いを募らせる 願いをかける、信じる事がとても大切にされていたように、感じるのは私だけかな? 携帯電話のない時代。だからこそ、良かったことって何かありますか? 便利になった分、最近は、依存型の人が増えた気がします。 色々、考えてしまいます。 皆様も何か 同じように感じたりすることありますか?

  • 携帯ドコモ Iモード

    約7年ぶりくらいの久々に携帯を買い変えました。 ドコモのガラケータイプです。 それまで電話かメールしか使ってなかったのですが パケホーダイダブルというのにも加入しました。 そこで質問させて頂きます。 Iモードなどで仕事や通勤途上で使って便利なものとかを教えて下さい。 人それぞれだと思うのですが、体験談や経験談でけっこうです。 初めて使う時の参考にしたいので、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 志望動機 添削希望

    IT業界で、携帯電話の「評価」をしている会社に提出するための志望動機です。 私が御社を志望した動機は、たくさんの人の役に立つ仕事がしたいと考えているからです。 私が初めて購入した携帯電話は、トラブルの多い機種で、非常に不便な思いをしたことがあります。また、フロントで接客をしている時、年配のお客様から携帯電話の使い方を教えてほしい、と言われたことがあります。 携帯電話は今や、日常生活やビジネスで不可欠なアイテムです。人々の身近な道具である携帯電話を、より便利・快適に利用できるシステム作りに貢献したいと考え、御社を志望いたしました。 以上です。辛口で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 真っ暗な中でよく・・・

    よく下北ズズナリなどにお気に入りの劇団のお芝居を見に行っては毎回不思議に思うのですが、シーンが変わり、セットが変わる時ってホントに真っ暗けじゃないですか?あの短い間に真っ暗な中で所定の位置に大道具だの小道具だのを運び込み、役者が立ち位置にいる、っていうことは、ただ単純に訓練の賜物なのでしょうか?もしや、暗闇でも目が見えるようなメガネのようなものがあるのではなかろうか?と思ったりしますが、ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • バッグの中、何が入ってますか~?

    私のバックの中にはいろんなものが入ってて、いつも人から「重い」って言われます。財布、携帯電話、メイクセットはもちろん、点鼻薬(花粉症時じゃなくても)、ムヒ(いろいろかゆくなるので)、・・・・・。その他沢山です。少なくしたいのですが、何だか不安でいっぱい持ってしまいます。最小しか持たない方は、どんなものを持ってるのでしょうか?また、たくさん持ってる人もどんなものを持っているのでしょうか?くだらない質問ですみません。

  • PDA機能のありそうな携帯電話

    こんにちは、 スケジュール管理をするために便利な道具を考えています。PDA機能のありそうな携帯電話があれば、便利だなと思うのですが、そんなのってありますか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 聴けば教えてくれる、便利な携帯

    CMで見かける、話しかけたら何でも教えてくれる携帯電話。 確かに便利だと思います。 しかし、欲しければ何でも与えられる状況と同じで依存度が高くなる気がします。 知りたいことを自ら調べるプロセスが、突き詰める継続性を養い 熟考して思慮を深めていき、自らの意見を持つようになることに必要だと感じます。 あまりにも安易な情報収集で、人の意見を丸のみするようにも思えます。 年齢が低ければ低いほど、使えば使うほど依存度が上がり 考えさせるためにすぐに答えを渡さない親や教師に、強い不満を持つ結果になる気がしています。 熟考や裏付けの確認などをせず、表面的な知識だけある薄っぺらな人間が 増えていくような感じがしてしまいます。 すでに人としての依存度が高くなってきていると思える昨今、個人的はさらに 便利を履き違えてしまうように思えますが、皆様はどういう意見をお持ちでしょうか。

  • ボイスチェンジャー使わず、男声を女声に似せる方法は

    ボイスチェンジャーなど使わず、できるだけ男声を女声に近くする方法などありますでしょうか? ある理由、恋愛のトラブルででどうしても携帯電話で女になりすまさなければなりません。 ボイスチェンジャーなど使用せず、他の方法で携帯電話でできるだけ男声を女声に近づけられる方法、道具(ヘリウムガス?)のようなものはありませんか? 少しでも近づける、声の出し方や話方、また便利な道具があればなおいいです。 どうかよろしくお願いします