• ベストアンサー

抜け毛について

抜け毛は毎日50~100本あるといいますが毎日そんなに抜けていたら 髪の毛がなくなってしまう気がするのですが どんなメカニズムになっているのでしょうか? 毎日生えてる毛があってもロングヘアの場合はロングになるまで 時間がかかると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

毛根が消滅してから約120日後に新しい毛根が誕生します。そして,その毛が毛穴から顔を出しますと発毛となります。 ヘアサイクルという言葉を聞いたことがあると思いますが,男性のヘアサイクルは3~5年,女性のヘアサイクルは4~6年あります。 ヘアサイクルの最後に方では,毛根が衰退していき,最後には毛根が消滅し,そのまま脱毛することもあれば,次の髪の毛が発毛するまで残っていることもあります。 メカニズムとして説明出来るのはこんなところだと思いますよ。 ちなみに,髪の毛は1日にたった0.2~0.4mmくらいしか伸びませんが,髪の毛をまったくカットしなかった場合,男性の場合でおおよそ70cm程度,女性の場合ではおおよそ90cm程度になります。 もちろん,個人差がありますので,これ以上の長さになる人もいますけどね。 そうそう,書き忘れていましたが,日本人の場合,髪の毛の本数は平均105,000本だそうです。 105,000本÷(男性のヘアサイクルの中央値である4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本 抜け毛が一箇所にまとまっていなければ地肌も見えることはありませんからね。 あっちで1本,こっちで1本と言った感じで1日平均72本前後が抜けていますから,禿げるようなことはないということですよ。 なお,抜け毛が毎日50~100本というのは男性の場合で,女性の場合はもうちょっと少なめです。

puraha1
質問者

お礼

大変詳しく説明してくださりありがとうございます。 なるほど~☆ 謎が解けてすっきりです。