• ベストアンサー

ロングヘアのほうが抜け毛が多いのでしょうか?

毛が短い人より、ロングヘアの方が抜け毛が多いのでしょうか? 紙の長さ関係なく、抜ける量は体質でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyubaso
回答No.4

毛周期といい、頭髪の場合数年で抜け生え変わります。 これはショートだろうとロングだろうと基本的に変わりません。 (体毛や眉毛まつげなど毛周期が早いのであまり伸びない) 10センチの毛と30センチの毛を比べた場合、同じ本数が抜けても 30センチのほうが体積的に抜けた毛は3倍多くなります。 しかも長いと本来抜けてるはずの毛が周りの毛に支えられ とどまってる場合もあるので、シャンプーやブラッシングのときにそれらが一気に離脱 しますので、より抜け毛が多いと感じられるわけです。 毛周期自体はDNAに依存されますので、体質といえば体質です。 最近、マウスの実験で特定DNAに負荷を与えると周期が変化するという 研究結果も報告されております。 他、薬剤、健康状態、栄養、精神状態、ホルモンなどが毛髪に影響を与えると言われていますが ロングかショートかという問題であれば、非ということになりますね。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.3

髪の重みもある程度は関係しますね。 髪を長くしてる人に禿げた人がたまにいるというのは、毛根に負担になっているからです。 髪も結構重いです。 坊主の人の抜け毛って結構すくないです。

nifufu2
質問者

お礼

やはりそうなのですね。ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

それ、以前美容師さんに訊いた事があります。ロン毛にしてた頃。 ・絡まった毛がブラシで切れる ・目に付く毛が長く、目立つ(=目立つから目に付く) だけで、人間の抜ける毛は、長かろうが短かろうが一緒。らしいです。

nifufu2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

抜ける量は体質面で考えると、食事とかの影響で髪質が違うと感じます。 また、髪質という面で考えるとシャンプーの違いとか、すすぎ不足などで抜けやすさがあると思います。 ロングヘアの方が、抜け毛が多いと感じたことがありました。 でもよく考えてみると、ロングは髪の毛同士が絡みやすいですよね。 だから絡まってるのをブラッシングした時とかに、抜けてしまう・切れてしまうということがあり、それらの影響で抜ける量が多く感じたことはありました。 体感的には、髪の絡みによる抜け毛・切れ毛さえなければ、抜ける量はショートもロングも同じだと感じます。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございました。