• ベストアンサー

1歳の抜け毛

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 1歳になったばかりの息子の事なのですが、 ここ2週間くらい抜け毛が目立つようになりました。 お風呂あがりにタオルで拭くたびに、髪の毛が抜けている 状態です。ゴソっと抜ける感じではないのですが、 拭いたり、チョットひっぱったりするたびに抜けるので 何だか心配です。 もっと月例の低い赤ちゃんの場合は、寝ているときに 後頭部がすれて毛が抜ける事もあると思うのですが、 もう1歳なので、こんな事があるものなのかと不安です。 また、眠たい時などにぐずって髪の毛をひっぱる事があります。 これもなんだか気になります。 ストレスでしょうか・・・? もし同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスをお願い致します。

noname#67728
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.1

ストレスで抜けているのではなくて、赤ちゃんの髪の毛から子どもの髪の毛にだんだ移行している途中なんじゃないかと思うのですが。 家にも一歳の子どもがいます。 抜け毛が多いです。 でも抜けっぱなしでは無くて、ちゃんと丈夫な毛が生えてきていますから、大丈夫だと思いますよ。 眠たい時に引っ張るのは、ただの癖かもしれませんね。

質問者

お礼

olive_1さん、こんにちは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 同じくらいの年で、抜け毛が多いと言う事を聞き 心強く感じます。 あまり神経質にならず、経過を見守って行きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62743
noname#62743
回答No.2

前の方の意見と同じです。 うちの子はもうすぐ三歳の女の子ですが、1歳過ぎてもずーっと赤ちゃんの頃の髪の長さしかありませんでした。髪を引っ張ったりすることも結構ありましたが、イライラを口で伝えられないので発散できない為にやっていたのではないかと思います。なかなか髪の量も増えないし、伸びないしで私も七五三までに伸びるんだろうかと心配していました。 いまでは背中の真ん中辺りまで伸びました。今では髪を自分でむしる様なことはなくなりましたよ。 時間がたてば生えてくると思いますし、今していることも自然とやめると思います。あんまりママが色んな事を気にしすぎると自分自身がはげてしまうこともあるので気にしないでくださいね。

質問者

お礼

miuchannさん、こんにちは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 特に心配ないとのお返事を頂き、なんだかホッとしています。 なんだか毛をむしるとか、抜けるなんてあまり身近な問題 ではなかったので必要以上に心配していたかもしれません。 もう少しのんびり、経過を見守って行こうと思います。 私の頭がはげる前に相談して良かったです。 ありがとうございました。