• ベストアンサー

1歳の抜け毛

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 1歳になったばかりの息子の事なのですが、 ここ2週間くらい抜け毛が目立つようになりました。 お風呂あがりにタオルで拭くたびに、髪の毛が抜けている 状態です。ゴソっと抜ける感じではないのですが、 拭いたり、チョットひっぱったりするたびに抜けるので 何だか心配です。 もっと月例の低い赤ちゃんの場合は、寝ているときに 後頭部がすれて毛が抜ける事もあると思うのですが、 もう1歳なので、こんな事があるものなのかと不安です。 また、眠たい時などにぐずって髪の毛をひっぱる事があります。 これもなんだか気になります。 ストレスでしょうか・・・? もし同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスをお願い致します。

noname#67728
noname#67728
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

ストレスで抜けているのではなくて、赤ちゃんの髪の毛から子どもの髪の毛にだんだ移行している途中なんじゃないかと思うのですが。 家にも一歳の子どもがいます。 抜け毛が多いです。 でも抜けっぱなしでは無くて、ちゃんと丈夫な毛が生えてきていますから、大丈夫だと思いますよ。 眠たい時に引っ張るのは、ただの癖かもしれませんね。

noname#67728
質問者

お礼

olive_1さん、こんにちは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 同じくらいの年で、抜け毛が多いと言う事を聞き 心強く感じます。 あまり神経質にならず、経過を見守って行きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62743
noname#62743
回答No.2

前の方の意見と同じです。 うちの子はもうすぐ三歳の女の子ですが、1歳過ぎてもずーっと赤ちゃんの頃の髪の長さしかありませんでした。髪を引っ張ったりすることも結構ありましたが、イライラを口で伝えられないので発散できない為にやっていたのではないかと思います。なかなか髪の量も増えないし、伸びないしで私も七五三までに伸びるんだろうかと心配していました。 いまでは背中の真ん中辺りまで伸びました。今では髪を自分でむしる様なことはなくなりましたよ。 時間がたてば生えてくると思いますし、今していることも自然とやめると思います。あんまりママが色んな事を気にしすぎると自分自身がはげてしまうこともあるので気にしないでくださいね。

noname#67728
質問者

お礼

miuchannさん、こんにちは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 特に心配ないとのお返事を頂き、なんだかホッとしています。 なんだか毛をむしるとか、抜けるなんてあまり身近な問題 ではなかったので必要以上に心配していたかもしれません。 もう少しのんびり、経過を見守って行こうと思います。 私の頭がはげる前に相談して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの抜け毛

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です。 最近赤ちゃんの抜け毛がひどく困っています。 枕やその周辺に毛が散乱していたり、お風呂に入ると浴槽のまわりにたくさん抜けた毛髪がついているような状態です。 後頭部ならば寝ているせいだと思うのですが、頭頂部が激しく抜けてもうほとんど髪の毛がありません。 これは産毛の生え変わり時期なのでしょうか。

  • 抜け毛予防についての質問

    最近、抜け毛が多くて困ってます。 風呂上がりなどにタオルで髪を拭くと、タオルに抜け毛が 結構ついてますが、果たして、抜け毛をちょっとでも 減らすためには、タオルで髪の毛を拭いたほうがいいのでしょうか。 それとも自然乾燥させるとか、拭かずにドライヤーで乾かすとか、 柔らかく拭いたほうがいいとか、なんらかのアドバイスを 頂きたいです。

  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの側頭部の抜け毛が片側だけです。

    生後三か月の赤ちゃんがいますが、右側の側頭部の抜け毛がすごくてはげみたいになってきました。 この時期の赤ちゃんはよく、後頭部が布団に擦れて抜けるって聞くのですが側頭部は聞きません。 左側はふさふさでいつも右側(はげみたいな方)は上にしているのが好きなので布団にこすれているとも思えず、髪の毛をむしるのは右も左も両方するので、なぜ右側だけ薄くなっているのか原因がわかりません。 同じように片側だけ抜け毛が多かったという方いらっしゃいますか?

  • 抜け毛がひどくて困ってます

    最近 起きたら よく 髪の毛が抜けていることに気づきました でも 抜け毛は多少なり あるもんだと あまり気にしなかったのですが ブラッシングの時も いつもより 抜ける量が多くて  これは おかしい?なと思ったのが シャンプーしていたら 髪の毛が束になって抜けるんです 排水溝みたら 抜けた髪の毛の量が多くてびっくりしました ブローして 乾かしてから 髪の毛の後ろ後頭部を見たら 薄くなってるのを見て これ?はげてるのかな?と 不安になりました こんな場合 皮膚科に行くべきなんでしょうか?それともほっておけば いいものでしょうか? かなり 後ろから 薄毛が目立つので恥ずかしいです どなたか アドバイス宜しくお願いいたします

  • 22歳男です最近抜け毛に悩んでいます。

    22歳男です最近抜け毛に悩んでいます。 以前からM字型にキテいて抜け毛予防はしっかりしていたつもりなのですが、最近先が細くなっている成長途中の毛の抜け毛が多くなってきました。 先日も鏡で髪(生え際など)をチェックしていた際それだけで6本ほど先の細い毛が抜けてしまっていました。 その後、風呂上りに育毛剤(サクセスをずっと使っています)でマッサージしているときにも指に同様の毛が2本ほどついてきて抜けてしまい、今日もシャンプーで5~7本ほど同様の毛が抜けてしまいました。シャンプーでは合計20~30本くらい抜けました。 気になる抜け毛は太さは他の毛と変わらないのですが、先が細くなっており、長さも3~7cmくらいです。 食生活には一応気を使っています。(海藻類や納豆や大豆をなるべくとるようにしてます、肉は良く食べますが魚はあまり食べません)。 シャンプーはサクセスのリンスイン(指が絡まない)のを使用し、トリートメントはessential、あとブラシを使っています。 寝る時間は12時~遅くても1時くらいです。オナニーは週3回くらいします ストレスは2~3週間前は相当でしたが、最近はそうでもありません。1週間に1度くらい運動してストレス発散してます。 体質は痩せていますが、汗っかきで相当汗をかき、若干脂性で髪の長さはショートです。 原付に乗るのでヘルメットを1日4~6回ほど10~30分くらいかぶり、その際も結構汗をかきます。 こんな感じです。 悩むのがよくないのは分かっているのですが、先細りの毛が抜けるたびイラっとしてブチ切れてしまい、一番のストレスになっています(泣) なので何かアドバイスや抜け毛防止のために改善すべき点などがあれば教えていただきたいです。

  • 細い抜け毛について

    30代半ばの男性です。 ここ3年ほどですが、シャンプーをすると数本非常に細い毛が抜けます。 全体の抜け毛の本数は標準的だと思うのですが、必ず細い毛が混じります。 頭頂部全体の毛の太さは後頭部の毛の太さより細いです。 3年ほど前から若干頭頂部が薄くなっていて気になっていますが、現在と3年前は あまり変わってないような気もします。 ミノキシジルやフィナステリドも考えましたが、薬の副作用を考えるとあまり 積極的になれません。 細い毛が抜けているということは、男性型脱毛症が進行中となるのでしょうか? また、回復するためのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高校生 女 抜け毛

    高校1年ですが抜け毛がひどいです。 くしでとかしたり手ぐしでも大量に抜けます。 お風呂に入だけでも100本いくんじゃないかというくらい抜けます。 自分の部屋にもたくさん髪の毛が落ちています。 髪の毛がつまって掃除機がとまったと母にも言われました。 頭頂部が薄くなった気がしていたものの まだ平気と思っていましたが 今日後頭部をみたら髪の毛がほとんどありませんでした。 原因としては、 ストレスはあまり感じていません。 髪はけっこう長く、毛先がすごくいたんでいます。 髪は明後日切ることにしました。 あとひとつ、調理場のバイトを始めたことです。 バイトのある日は髪の毛がすごくゴワゴワしています。 本当に悩んでいます。 回答待っています。

  • 抜け毛 フロントの頭皮について

    こんにちは。20代後半の男です。現在髪の毛はフサフサで抜け毛について全く気にしていませんでした。しかし将来的な事を考えて万が一抜け毛が進行して薄くなってきたら嫌だなと思い、カウンセリングのつもりで某有名な会社でチェックを受けました。カウンセラーもなんで私みたいなのが来たのかわからないと言われました。 そこで頭皮を写す顕微鏡みたいなので頭皮を見ていったら、後頭部の辺は全く問題ありませんでした。フロントあたりをみたら、毛根から1つしか毛が生えていないところが少しありました。そして後頭部の辺では毛細血管がしっかり通ってるので皮膚が少し赤くなっていて、これはいい肌の状態といわれました。 そしてフロントは赤みは全く帯びていなく、これは毛細血管がしっかり頭皮にいっていない、つまり栄養が十分行き渡っていないので、これから1年くらいかけて徹底的にケアした方がいいと言われました。 家に帰って考えたんですが、フロントの頭皮って普通みんな赤みを帯びていないような気がしてきました。なぜなら太い血管から遠いから、頭皮の先端までは赤くならないんじゃないかと思いました。 これって実際どうなんでしょうか?フロントまでしっかり毛細血管がかよっていて、頭皮が赤くないとよくない兆候なんでしょうか?

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?