• ベストアンサー

最近抜け毛が増えてきた気がします

20歳男性です。 髪の毛を洗っている時抜け毛が増えていている気がして しっかり数えていないのでわかりませんが確実に10本以上は抜けていると思います。 最近髪を切って梳いてもらったのでそのせいもあるかもしれませんが、細くて毛根の小さい毛がよく抜けているような気がします。 自分の髪質は太いほうだと思います。 細くて毛根の小さい毛が抜けるときは危険だと聞いたことがあるので将来ハゲないかとても心配です。 どうすれば抜け毛がなくなりますか?また、今からハゲないためにできることはありますか?

noname#61979
noname#61979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 参考までにお教えしますが、 普通の健康体の人でも 1日平均100本~150本は毛髪が抜けます。 秋になると多少抜ける本数が多くなります。 気にし始めると余計ストレスになって 抜け毛の本数が増えてきます。 毛髪や頭皮を含め人間の身体というのは ストレスに弱いです。 もし、平均値以上に抜け毛があるのであれば 育毛剤等に頼るのもいいのですが、 シャンプーの仕方を変えてみた方が 手軽にできて、いい方法だと思いますよ。 まず最初に覚えていておいた方がいいのは シャンプーは朝ではなく夜おこなった方がいいです。 しかも、夜、入浴時にシャンプーします。  (昼間多少なりとも汗をかくので、その汗が固まり   毛根を塞いでしまうので、その日の汚れは、その日のうちに   洗い落とすということです) (1)湯船に入る前にシャワーなどで3分ほど湯洗します。  シャワーの温度は体温と同じ36℃位が良いです。  (頭皮は熱に弱いので36℃が最適の温度なのです) (2)湯洗が終わったら湯船に浸かります。  (湯船に浸かると血流が良くなり毛穴が開きシャンプー時に   汚れが落ちやすくなります) (3)軽く汗が出てきたのを確認して、この時にシャンプーします。  シャンプーの泡が湯船に入ると思うので湯船から出て洗った方が  良いでしょう。 (4)シャンプーする時は生え際からツムジに向かって頭皮を集めるように 押し上げ、優しく小刻みに押し上げていきます。  頭皮を指で摩擦すると頭皮を傷めるので、頭皮ごと動かして  寄せ上げするようにしてください。  これを3分位いこないなす。(眼を瞑っているので3分という時間は 結構長く感じます)   (5)もう一度(4)の動作を繰り返します。 (6)シャンプーを濯ぎます。(これが一番重要です)  生え際からツムジに向かってマッサージしながら流します。  その後、ツムジから生え際に向かってマッサージしながら流しましょ う。これを適当にやるとシャンプーが髪や頭皮に残留してしまい  せっかく苦労してシャンプーマッサージをしてきたのが無駄になって しまいます。  これも3分位時間をかけておこないましょう。   (7)シャンプーが終わったらタオルで髪の水分を取ります。  充分水気がなくなったらドライヤーで乾かします。  ドライヤーは頭皮から20cm以上離して乾かした方が  良いです。 結構長くなりましたが実際やってみると簡単にできますので 試してみてください。

参考URL:
http://haskamiya.seesaa.net/
noname#61979
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 いつも髪の毛はそこまで丁寧に洗っていなかったので実践してきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

数ヶ所で何度かアドバイスしたのですが、合成シャンプーを使うと髪の毛も頭皮も弱っていきますよ。 http://fala.jp/se.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm せっけんシャンプーを使いましょう。 ただしなれるまでは使いづらいかと思います。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm ↓このような製品があります。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=8fa3374c5538eccb461d152ea0c8c76f https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html

noname#61979
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 今使っているシャンプーはあまり好きではなかったのでこれを機に自分にあった製品を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近急に抜け毛が酷くて焦ってます

     45才男ですが数日前から抜け毛が酷くて焦ってます。髪質は細くて柔らかい感じです。  洗髪の時はひどいものです。1日100本以上は確実に抜けてる気がします 抜けた毛の先端を見ると毛根らしきものは見当たりません(細くてよく見えないのもありますが) 原因でもわかればまだ救われるんだけど…   

  • 若者ですけど抜け毛が心配です・・・

    今高2の男です。 以前髪を染めたせいなのか最近抜け毛がはげしいです。 髪も以前に比べると細くなってきたし、たまに枝毛のようなものもでてきます。 頭をポリポリやると2,3本ポロッっと髪がおちてきてしまいます。(しかも毛根から・・・) 将来にとても危険を感じるんですが大丈夫でしょうか? ちなみに頭は毎日洗ってます。気のせいかリンスをしたほうが抜けにくいような気が・・・

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 抜け毛について

    20代前半男性です。 新陳代謝がよく、常に頭皮は熱いです。髪質は直毛で太めですが、毛根が広がっているせいか、軽くひっぱるだけでも抜けてしまいます。 頭皮は柔らかいです。 最近、抜け毛が多く、生え際は普通ですが、頭髪密度が低く、全体的に髪の毛の隙間から頭皮が見え、薄くなっているのが明確です。 頭髪密度を高くする方法や、抜け毛を予防する方法を教えてください。 シャンプーで注意することなど教えてください。

  • 抜け毛について

    抜け毛について 高校三年生男です。 最近よく髪の毛が抜けるようになりました。 それで抜ける毛をみると毛根にあるはずの白い脂?みたいなのがほぼついてないんです。 前まではくっついてたはずなんですが・・ これって頭に栄養がいってないからなんでしょうか? だとしたら何か髪にいい食物とかありますか? あと、抜け始めた前日にパーマをかけたのですが、これが原因だったりするんでしょうか?

  • 抜け毛が増えたような気がして悩んでいます。

    こんばんわ。今、大学3回生の男です。最近抜け毛が多くなったような気がしてとても悩んでいます。気になり出したのは九月くらいです。髪を短くして、ジェルで立てた時に地肌が透けて見えて気になりだしました。もともと髪はやわらかくて細いのですが、最近シャンプー時の抜け毛も特に多い気がします。だいたい40本前後シャンプー時には抜けますし、多い時は70本くらい抜けたときもありました。また、これはずっとそうなのですが、抜け毛の毛根を見ると先端が白いです。HPなどを見ていると黒い毛根の方が多いみたいですが、これは異常なのでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • 抜け毛が…

    今20歳なのですが、高校ぐらい(気付いたときなのであやふやです)から抜け毛をよく見ると毛先の方より毛根の方の毛の方が細い感じがするんです。これって大丈夫なのでしょうか?いろいろなサイトで抜け毛の種類を調べてみたのですがどれも違う感じがします。髪質は硬く、量も多く頭皮も柔らかく今のところ薄毛の兆候は全くないのですが心配です。。。

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…