• ベストアンサー

写真に撮られるのが苦手です

家族や友人と並んで記念撮影的に撮るのは未だ大丈夫なのですが、一人で撮られるのがどうも苦手です。 何れも妙に意識してしまって表情が引きつったり作り笑いになってしまいます(>_<) どうしたら自然に出来るでしょうか? 自分が写った写真を見る度に残念な気持ちになってしまいます。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

苦手だと思うからですよ。 うちの妻も写真撮られるのは好きではなかった方でしたけど、 ことあるごとに私がカメラ向けては撮った写真をあげていたので そのうちに「お父さんみたいだ」などと言われるようになり、 「は~い、パパだよ~こっち向いて~」と撮るようにも。 撮られるのが苦手な人をうまく撮るのは撮る側の技術もあったりします。 正面からだと意識しすぎてしまうので、そうでないときに撮って貰うと よいかと思います。悪く言えば、盗撮ですね。 そっちの方がずっとキレイに映ってます。

noname#131167
質問者

お礼

>正面からだと意識しすぎてしまうので、そうでないときに撮って貰うと >よいかと思います。悪く言えば、盗撮ですね。 →そうですね。正面から撮った写真ってマネキンか!?って思うほど同じ顔をしてるんです(^_^;) 相手にカメラを預けて不意打ちで撮ってもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も写真が苦手で高校生までの写真はほとんどありません。 今でも自分の写真を見ると残念な気持ちになりますが、自分の顔の悪さに諦めた今、そしてこんな自分の顔でも良いと言う人に出会った事でたくさんの写真をとることが出来ました。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分ではコンプレックスだと思ってても受け入れてくれる人はいるんですよね。

関連するQ&A

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 写真館で我が子の写真を撮ってはいけないのでしょうか?

    来週子供の七五三があり、その記念に親族共々写真館で撮影を予定しております。 その時スタジオのカメラマンが撮影してくれるのとは別に、自分でデジカメで撮影風景や子供の表情を撮ったりビデオ録画したりするのはダメなのでしょうか? 実は昔子供写真館で記念撮影した時も、後ろで邪魔にならないよう店内や撮影の様子を記念に撮ろうとしたら「ご家族が撮影するのはダメです」と言われ非常に落胆した覚えがあります。 なぜ我が子なのにデジカメやビデオ撮影できないのか、その理由や法的な根拠をご存知の方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 写真を撮るのも撮られるのも苦手

    私は20代、社会人の女性です。 写真を撮るのも、撮られるのも好きではありません。 撮るのが苦手なのは技術がないから、機械に弱いから。 撮られるのが苦手なのは自分の容姿が好きになれないから。 しかし周りの友達が撮るのも撮られるのも好きな子たちばかりで戸惑っています。 そんな友人たちに撮った写真をFacebook上に無断で載せられてしまいます。 載せられるのが嫌で仕方ないのですが、揉め事を起こしたくないため 「載せないで」って言えません。 友人の結婚式も写真面では苦痛です。 本当はカメラを持たずに参加したいのですが、 思い出を残すための結婚式なのになんでカメラ無し?と思われそうで、 泣く泣く使い慣れないデジカメを持って参列しています。 お祝いしたい気持ちはあるのに、カメラのことが気どうしても気になってしまいます。 周りにあまり写真が苦手な人がいないので、 自分が少数派なのは百も承知なのですが時々本当につらくなってしまう時があります。 このつらさから開放されたいのですが、何をどうすればいいのでしょうか。 写真嫌いを隠して友人たちと付き合うことにちょっと疲れてしまっています。

  • 記念写真が写真屋さんのウインドウに飾られ・・・

    昨年4月下の子の小学校入学・今年上の子の中学校入学で、町の写真屋さんのような規模のお店で(同じお店)で記念写真を撮りました。先日、今年撮った写真の引渡し日で店に行くと、昨年の家族で撮った写真が店の外のウインドウに飾られていました。当の私達家族には何の連絡もありません。こういう事は、著作権とかは撮られたほうにあるのでしょうか?撮ったお店側にあるのでしょうか? 又、記念撮影の時何枚か撮影して一番いい表情のものを台紙に貼って、2枚だとか3枚組で購入しますが、撮ったネガはもらえるものなんでしょうか?

  • 写真を撮られるのが苦手です!

    こんにちは。 カメラマンの方にアドバイスいただければ幸いです。 昔々から、写真を撮られる事が大の苦手です(T_T)。 笑顔にどうしてもなれないんです。 自分でも努力して、普段は、 口を閉じた状態+口角を上げて撮ってもらうのですが 「んっ!!」と力を込めたような顔になっているのです。 手元にあるのは、不自然な表情をした写真ばかり。 近いうちに結婚式を控えているので、(女性です) 一生に一度の大切な写真が 悲しいものになってしまわないかと悲しくなります。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 自分の写真について

    自分は写真に撮られることが大嫌いです。 自分の容姿が大嫌い(特に顔)なので、 写真に写る自分の顔を見ると「気持ち悪い」という感情になります。 これは幼いときから変わりません。 父親が写真を撮ろうとして泣き出したことを今も覚えています。 家族写真も、今までもの凄く我慢して撮影してきました。 ですが、自分で見返すことは絶対にしません。 友人達が楽しそうに写真を撮り合っているのを見ると、 自分も友達と思い出を作りたいという気持ちも出ます。 けれど、友人達の写真の中に自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと、 何か申し訳ないというか、そんな気持ちになります。 なので、手元にある友人の写真に自分の姿はありません。 友人が好意で自分を撮ってくれたとしても、 それを自ら見たいと思う気持ちが全く湧かないのです。 むしろ、その写真を他の人に見せられると思うと、イヤな気持ちになり、 「絶対人には見せないで!」という風に言ってしまいます。 写真そのものが嫌いというわけではありません。 むしろ、自分が写真を撮ることは好きです。 自分が撮影されること、そしてその自分が撮影された写真を見返すことが耐え難いのです。 これを克服するのって、どうしたら良いですか? 克服したいという気持ちはありますが、やはり怖いです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な男性がいます。どんな人だと推測できますか?

    ある男性なのですが、昔から家族との集合写真でも 友達とのスナップショットでも表情が笑ってないんです、口元が作り笑い。 たぶん彼の楽しいことは自分一人で没頭できる本やゲームや 勉強だけなのだと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 例えば7人の友達同士が同じように足を上げたポーズで写真を撮ろう と誰かが提案しても、彼だけは「いや、俺はいいや~」と言って 撮影する側に回ってしまうタイプです。ちなみに大学院生で25歳です。 彼はどんな人間だと思いますか? どんな女性がタイプ? なんで笑わないの?

  • 証明写真

    こんばんわ。 明日スピード写真で履歴書用の写真を撮ろうと思っています。今まで何度か撮ったことがあるのですが、顔がひきつっていたり、目をぱっちり見せようと意識してたら妙に見開いてたり(笑)、とにかく不自然な写真が出来上がったという過去があります。今は取り直しが出来る機械もありますが、回数に限度もあるし何とかちゃんと撮りたいと思うんです。必要以上に良く撮ろうと高望みはしないので、とにかく自然に、出来れば印象良く撮影するコツなどあったら教えていただけないでしょうか? また、この写真は転職用(派遣会社・一般企業両方に使う予定)ですが、やはり黒とかのスーツで撮るべきでしょうか??

  • 自分のことを話すのが苦手。慣れたい。

    22歳の学生、女です。 自分のことを話すのがひどく苦手です。 自分自身のパーソナルなこと(趣味趣向、どこに住んでいるのか、休日はどうしているか、家族関係、友人関係等々)に触れられるのが、どうしても苦手で、嫌で仕方ありません。恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになります。 トラウマがあるわけではありません。自意識過剰すぎるだけだと思います。 面接を受けなければいけないので、克服しなければいけません。 話すことに慣れようとしてきました。これまであまりに避けてきたのだから、急に克服はできない。でも少しずつ改善しようと思って。 家族、友人、先生、就職課の職員、カウンセラー、店員さん等に、話してみるようにしました。 それで、少しずつは平気になってきました。 でも、まだまだダメです。 どうしたら慣れることができますか。アドバイスをください。

  • いい表情で写真を撮ってもらう方法

    昔から写真に写るのが苦手です。それでも親しい友人達とノリの軽い写真ならまだいいんですが、証明写真やカメラを向けられて真面目な顔で撮らないといけない写真は特に苦手で、自分で見てみるとどこか眠たそうな顔をしていて、キリッとした顔やニコッとした顔がどうしてもできません。妹の結婚式のアルバムを見て実感しました。鏡の前なら表情は作れるんですが、正面を向いて『はい、撮りますよ~』的な写真になるとおかしく緊張してしまって表情が固くなってしまうみたいです。 近々、とある結婚相談所(結婚相談所云々に関しては敢えて触れないでください)に登録したいと思うのですが、写真は必須らしいです。できれば、いい表情の写真を撮りたいのですが、どうすればいい表情を作れるでしょうか?