• ベストアンサー

写真に撮られるのが苦手です

家族や友人と並んで記念撮影的に撮るのは未だ大丈夫なのですが、一人で撮られるのがどうも苦手です。 何れも妙に意識してしまって表情が引きつったり作り笑いになってしまいます(>_<) どうしたら自然に出来るでしょうか? 自分が写った写真を見る度に残念な気持ちになってしまいます。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

苦手だと思うからですよ。 うちの妻も写真撮られるのは好きではなかった方でしたけど、 ことあるごとに私がカメラ向けては撮った写真をあげていたので そのうちに「お父さんみたいだ」などと言われるようになり、 「は~い、パパだよ~こっち向いて~」と撮るようにも。 撮られるのが苦手な人をうまく撮るのは撮る側の技術もあったりします。 正面からだと意識しすぎてしまうので、そうでないときに撮って貰うと よいかと思います。悪く言えば、盗撮ですね。 そっちの方がずっとキレイに映ってます。

質問者

お礼

>正面からだと意識しすぎてしまうので、そうでないときに撮って貰うと >よいかと思います。悪く言えば、盗撮ですね。 →そうですね。正面から撮った写真ってマネキンか!?って思うほど同じ顔をしてるんです(^_^;) 相手にカメラを預けて不意打ちで撮ってもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も写真が苦手で高校生までの写真はほとんどありません。 今でも自分の写真を見ると残念な気持ちになりますが、自分の顔の悪さに諦めた今、そしてこんな自分の顔でも良いと言う人に出会った事でたくさんの写真をとることが出来ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分ではコンプレックスだと思ってても受け入れてくれる人はいるんですよね。