• ベストアンサー

相手の勘違い

目上の方が勘違いをした時、 その方に対して「勘違いをされたみたいで・・・」と言うのは失礼な気がするのですが、だからといって、他の言い方はわからないので、何か適切な言葉があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

どう言ったシチュエーションでの「勘違い」かは わからないのですが・・・。 職場で、自分のせいじゃないのに間違いを責められたとき。 「(とりあえず)申し訳ありませんでした。  ところで、その仕事は**さんがされていたので、  わたしはよくわからないのですが・・・」 と言ってみる。 人名や場所を間違えていたら、 「それは**なんじゃないでしょうか?」と言う。 もし自分の行いについて勘違いしているのなら、 勘違いさせた自分も(少しは)悪いな、と言った態度を取る。 たとえ相手が同年配でも、そのままズバリ 「それは勘違いです」と指摘してしまうと、ムッとされるかも? どう言ったシチュエーションか教えて頂けると、 もう少しアドバイスできるかも知れません。

sunsunsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、お客さんに対して使っているのを耳にしたのです。 なにやらお客さんが勘違いしていたらしく「勘違いされたのでは・・・?」と接客の方が言っていました。 しかしこれを言われたお客さんは気にしていない様子でした。が、私はとてもびっくりしました。 そこで、こういう状況ではないにせよ、それとなく伝える方法ってあるのかなぁ?と疑問に思った次第です。 ただし、ainaainaさんのおっしゃる通り、同年配であってもズバリはちょっと問題ですよね。

その他の回答 (3)

noname#13536
noname#13536
回答No.4

「うまく(きちんと)お伝えすることができなかったみたいで」はどうでしょうか。 「私の言い方が悪くて、違う意味にお取になった見たいで」もどうでしょう。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

相手を立てる言い方をすれば いいかもしれません。 私の説明不足だったようで・・・とか。 自分の言い方が 悪かったといってみる・・・例え 悪くなかったとしてもです。

sunsunsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。説明不足と言うのがいいですね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

勘違いされていたとしても、 「はい、その通りでございます」と言わないと睨まれることの法が多いですね。

sunsunsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。でも遠回しとか、やんわりと言う方法があれば知りたいです。

関連するQ&A

  • 「お疲れさま」 を使う相手について

    中学校の時国語の先生に、「"お疲れさま"や"ご苦労さま"は、目上の人間に使うのはNG」と教えられました。 実際に社会に出てみて、確かに目上の人に"お疲れ様"は失礼だなぁと実感しています。 この用法については、フジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」でも扱われていたので間違いないと思います。 しかし日常の場で、ついつい「お疲れ様です」と言いたい場面に多く出くわします。 後輩などには、「お疲れ様」と言えるのですが、目上の人にはどうも「お疲れ様」と言えません。 私は、「失礼します」といいながらやり過ごしています。 しかし私と同年代の人が、目上の人に「お疲れ様」と言うのを聞いて、「失礼します」と言っている自分が相手からどう思われているのか気になるようになりました。 自意識過剰かもしれませんが、「先輩に、お疲れさまもいえない人間」と思われていたらと思うと・・・ ここは今まで通りに、目上の方には「失礼します」を貫いたほうがいいのでしょうか? それとも、「お疲れ様でした」を言える人間になった方が言いのでしょうか?

  • 勘違い・・・

    私は今長崎の短大に通っていて寮に入っています。 それで寮には韓国人や中国人やアメリカ人の留学生が住んでいます。 それで今1人の韓国人の友達と険悪なムードになっています。 それは私の些細な勘違いから始まりました。 少し険悪になった経緯を話します。 私はいつも夕飯は食堂で韓国人の留学生達と食べます。 そして食べ終わり食器を片付けるときに私の近くで韓国人が なんかムカつくと私のほう見ながらもう1人の韓国人の友達に 話していました。それで私のほうを見て言ったので私のことだと 思い気になりもう1人の韓国人の友達に私のことをむかつくと言った のと聞きました。でもむかつくと言った韓国人はその日日本語で むかつくという言葉習って練習してただけだから大丈夫と言って くれました。それでも気になりもう1人の韓国人に言った韓国人に 電話で聞いてみてと頼み聞いてもらいました。 聞いてもらったら私のことを言ったんじゃないということでした。 それで私は言った韓国人の彼女に勘違いだったと謝りました。 その時は彼女も許してくれたんですがそのことがあった以来私だけに 対する態度が冷たいんです。今日も学校帰り彼女と会いエレベーター に乗る時も私が遅かったから早くして!と強く言われました。 彼女がエレベーター降りる時も「○○(私)じゃあね」と冷たく言われ ました。彼女は私が勘違いして彼女を疑ってしまったことをまだ 怒っているんでしょうか?ほっといて他の韓国人と話たほうがいいで しょうか?アドバイスお願いします。

  • お客様、勘違いですの正しい言葉

    電話営業してます。お客様が間違った認識などされてる場合い 『それはお客様の勘違いです』は勘違いって相手に失礼な言葉ですよね。 正しい敬語、正しい使い方を例にして教えてください。 実際にお客様が勘違いしてることなので 誤りですとかではないんですよね。。。

  • 勘違いや雰囲気で好きになったら冷めるの?

    好きになる時に、勘違いや雰囲気で好きになったらすぐ冷めてしまったりしますか? 勘違いというのはその人が目立っているとか変わっていたりして気になっているのが、好きだと思い込んでしまったり、相手が自分に好意を持っていると思い込んでいたり、他にも勘違いはあると思います。 雰囲気というのは、夜だったり、ロマンティックな場所であったり、スキー場だとか、その人の得意分野を見せられたりとかして雰囲気で好きになってしまった時です。 そういう事で好きになって付き合ったり、追いかけたりしたとしたらそのうち気がついて冷めてしまうのでしょうか? 意外と気がつかないのでしょうか? 自分がそうなっているかどうか分からない時に調べる方法はないですか?

  • 勘違いしそう、と言われました

    知り合いの既婚女性から、「最近変わったね。前から優しかったけど、さらに優しくなったような気がする。勘違いしそうになるなあ」と言われました。 当たっているといえば当たっています。自分では気づかなかったのかもしれません。 この言葉をどう受け取ったらいいのでしょうか。

  • ただの勘違いでしょうか?

    ただの勘違いでしょうか? 長文失礼します。 大学でとても仲の良い先輩がいます。 周りからも、私だけがその先輩と 特別仲が良いと言われます。 以前その先輩が 「彼氏以外の男と食事とか行ったら彼氏が可哀想。 俺が彼氏だったら嫌だ。」 と言っていたんですが、 先日私が冗談で「パフェが食べたい」と言ったら すんなり食べに連れて行ってくれました。 他の子が食事に誘った時は みんなでじゃなきゃ嫌と言っていたのですが、 2人で食べに行きました。 私には彼氏がいますが、 あまりうまくいっていません。 先輩はそのことを知っています。 以前私が失恋したときには 守ってあげたいと言われました。 普段も頭を撫でられたり、 かなり密着してきます。 ちょっと意識されていると思ったほうがいいのでしょうか? 最近先輩が気になってしかたありません。 もし私の勘違いだったら恥ずかしいので 何かアドバイスお願いします。

  • 勘違いでしょうか。。

    男性に質問です。私は気になり始めた男性がいます。 好意を抱いてくれてるのかな?と思ってしまったり、嫌がられてるのか?と思ったりと。その男性の真意がわかりません。ご意見宜しくお願い致します。 好意があるのかな?と思うのは=さほど親しくないのに、社内の中で他にも女性がいる中(秘密ね)と私にだけ出張に行く度にお土産を買ってきてくれます。他には連日、食事に誘ってくれるのですがあまり親しくないために断った事があります。 なので2人では食事には行ってません。 勘違いかな?と思うのは=その男性からは物をくれるのに私がたまにその男性に何か買ってくると避ける様な言葉を言われたりします。以前に彼から、ストーカーにあった話を聞きました。私にしてくれてる事は、ただの親切心だから(勘違いするなよ)という意味なんでしょうか。。。

  • ひどい勘違い

    私はとても勘違いしちゃう人です。 男女グループで出かけに行って1人で後ろからゆっくり歩いていたら仲のいい男の子が輪から外れて私のところにきてくれました。気を使うような相手じゃないからこそあれこの子私に気があるのかなと思ってしまいました。 それと同時になに勘違いしてるんだ気持ち悪いと思うのですが直せません。 他には別の時別の人にまた男女グループで出掛けたら私が気持ち悪がってるのをみて自分が飲んじゃったグラスだけどと言って水を持ってきてくれました。 それをされて私は嫌いな人には口ついたグラスは渡さない→私のことちょっときになってるんじゃないかとまたまた恥ずかしい勘違いをしてしまいました。 本当にそんな自分がかわいそうで痛くてしょうがないです。 どうしたら直せますか

  • 「惚れてまうやろ~!」…勘違いした相手の言動。

    この子俺に気があるのかな?この人私のこと好きなの?…だったら、両思いじゃん! しかし告白したら玉砕(^_^;)とか、または実は相手は恋人持ち(酷いときは既婚者)と言うことが発覚!なんてことありませんか? 要するに気になる人や好きな人から好意を持たれてると思ったのは、自分の勘違いだったということ。 だったら、あんな勘違いするような紛らわしい言動はやめてくれ!惚れてまうやろ~! どんな言動で勘違いしましたか? 付き合った人や現在の恋人や配偶者の話ではなく、片思いや相手が惚れてると一方的に思いこんで勘違いした話でお願いします。 性別や年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • 相手の勘違いで得したこと

    相手の勘違いで得したことのある方、どんな事だったのかを教えてください 相手の勘違いに気付いて、その旨を相手に伝えた場合に限ります 私は、家を建てる際に、予算がなかったので窓ガラスは標準仕様で発注 建築中に行ったら、グレードの高い窓ガラスが現場に置いてあったので、責任者にそ旨を伝えたら 窓ガラスメーカーが勘違いして、その仕様を届けてきた。とのこと。 窓ガラスメーカーは平謝りして、この窓ガラスを使って欲しいと言われました 一ヶ所約10万円も高い仕様なので、25ヶ所合わせて250万円も得してしまいました(^^)v