• ベストアンサー

サザエさんはなぜビデオにならないの?

親子そろってサザエさんが大好きです。 これだけ色々なアニメやドラマがすぐビデオになる時代に、 どうしてサザエさんはビデオ化されないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、あくまで憶測ですが、原作者の長谷川町子さんがご存命の時に、サザエさんの原作漫画と、アニメは、全く別物で私はアニメには関与しないという趣旨の発言を聴いた覚えがあります。 言い換えると、アニメは、テレビの人が勝手に作っていて、製作の許可はしたけど、私の作品ではない… ですので、現著作権保有者の(財)長谷川町子美術館のビデオ化の許可は、原作者の趣旨を尊重すると、出来ないのではないのかと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。そんないきさつがあったんですか・・・・・。だとするとこの先もビデオ化は難しいみたいですね。私は原作もアニメも好きですねー。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も推測ですが・・・。 徳間書店の「アニメージュ」誌の放送予定一覧のページのサザエさんの所だけ、なぜか以前からずっとタイトルロゴがないんですよね。#2と同じになってしまいますが、著作権関係の問題が何かあるのではないかと思います。アニメの内容に関しても「サブタイトルの前に必ず1回はオチを入れること」などというようにかなり厳しく監修しているらしいですしね。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。サザエさんに関しては相当規制が厳しいようですね・・・・・ >「サブタイトルの前に必ず1回はオチを入れること」などというようにかなり厳しく監修しているらしいですしね。 なるほどーそういえばそうですね!

noname#254059
noname#254059
回答No.2

私はある程度は売れると思いますが、多分版権の問題でなかなか折り合いがつかないのでしょう。版権は長谷川町子美術館(旧・姉妹社)が持っていますので、問い合わせて見たらいかがでしょうか?HPは無いようです。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。アニメ化→ビデオ化が当然と思っていました。版権ですか・・・なるほどー。長谷川町子美術館・一度行ってみたいですね~。

• taknt
回答No.1

推測ですが、あまりにも古くからやっているため、 いまさらビデオ化もできない。 また、いざビデオ化する場合、すべては 不可能な量なので、選択になると思われるが、選択基準がもてない。 売っても売れない(これが 一番 大きいのでは?) と思います。 再放送は してましたからねぇ。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。古いからこそ見てみたいんですよねー。確かにすごい量ですね限定10本!とかでもいいのでだしてほしいなぁ・・・・。うれない・・・そうですねー確かに見たいけど買ってまでは(>_<)レンタルでぜひ!というのは都合いい意見でしょうか。