• ベストアンサー

サザエさんはなぜビデオ化されないのか

アニメのサザエさんてビデオになってませんよね どうして発売されないのでしょうか? 著作権の問題ですか。 社会人1年生になって改めてサザエさんに癒されています。4月以降は毎回録画しており、時々見ています。 DVDやビデオ化されたらヒットは間違いないと思いますが、発売は期待できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんばんは DVDを買うということは、何度でも見たい、いつでも見たい、 所有したい等の欲望があるんだと思います。 いくら視聴率がいいといっても 現在サザエさんを見ている層がこういう欲望を持っているかだと思います。 今の親になっている人たちにとっては、生まれた時からやっている番組です。 日曜にサザエさんをやっていないということを経験したことがない人たちです。 「あっ、もうサザエさんの時間だ~」みたいに 漠然とサザエさんを見てきた層にとっては 「第何話のサザエさんが見たいね~」とか「自分が小学校の頃のサザエさんがみたいね」など 特定の話のサザエさんが見たいと思う人がどれだけいるのかが、 DVDを出すうえでのネックになりそうです。 来週まで待てば、また当たり前のようにサザエさんが見れるわけです。 サザエさんでさえあれば、どんな話でもいいかもしれません。 こういった層にとっては、別にDVDで買ってまでということはないでしょうね。 このような人たちは視聴率は押し上げても、DVDの売り上げには貢献しないです。 もうこうなると、アニメ作品というよりは、 「ポンキッキ」や「おかあさんといっしょ」のような番組と 同じ感覚なのかもしれませんね。 ただこれからの世代にとっては もしかしたら違う展開があるかもしれないですね。 例えば、 「昔のカツオは声が違ってたんだよ~」 「うそだ~」 「なら見てみようか」 のような話が出てくる日が来るかもしれないです。 個人的には、サザエさんは毎年、同じような行動パターンなので 正月の旅行の話ばかり何十年分も集めてみるとかで サザエさん一家の旅行先や持ち物、話題にしているものの変遷なんかを 見てみたいなぁとは思いますけど。(^^;)

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。 視聴率とDVDの発売との関係が良くわかりました。 そういえばDVDになってる番組を考えてみると 視聴率の高さとは必ずしも一致しませんもんね・・・ また、人それぞれの「サザエさんの見方」のご意見も 参考になりました。 私も、全話を一気に見たいというわけでなく (それは到底不可能ですが・・・) 気が向いたときにランダムに1話ずつでも見たいかな という感覚です。 1話が7・8分で完結するところもいいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

版権の事はあまり知らないですが、 ただアニメのDVD等商品化としては、 内容もさることながら話数が多い事がかなりネックになると思います。 というのも、この手の商品の重要な受け皿はコレクターというか所有する事が主の人が 結構高額でも購入します。 ところが今回はあまりに多すぎて仮にそろえるといくらなんでも高額すぎます・・・。 ならばセレクションとなりますが、そうするとコレクターは購入意欲がなくなり買ってくれません。 となるとセレクションで観る事を目的として購入する人がターゲットとなりますが その場合はTV放送との兼ね合いが問題になります。 ほとんど同じ様な内容ですから、いつでも観れるDVDだけを観たい時に見れば良くなりTV放送を見なくなります。 それはスポンサーというか放送している側からすれば困る事で・・・。 DVDなど映像商品を買えば、当然それを診る時間もそれに取られます。(一部コレクターを除く。) 逆にTVを見てくれる人は無料で見れるのですから わざわざお金を出してくれる人がどれほど残っているか。 あと、コレクターはある程度販売数が読めるみたいですが セレクションとして観る事を目的とした人への販売数は読む事が難しい様です。 つまりどれ程在庫を抱えてしまうか読みにくいので販売も難しいかと・・・。かといってある程度作って店頭に出さないと売れないし。 やはり難しい商品だと思います。

ortembaar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入層の分析、 なるほどと納得しながら読ませてもらいました。 そういえばアニメや特撮のDVDの広告では コンプリートとか完全限定版などというフレーズを よく聞きます。 お値段もそれ相応になりますよね ではまだ可能性としてあるのは完全受注生産、でしょうかね・・・ ネット限定で購入者を募集すればいいんんじゃないでしょうか。 下の回答でもありましたように 利益なしでは発売しないでしょうから 利益が上がる数まで募集かけ続けて、それから発売、 なんてのはどうでしょうか。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

>売り上げが多くて利益もでるDVDの条件がどういうものかよくわかりませんが 基本的に何度も見たいという方が多くある程度出る数も少ないものが売れますよ >視聴率は安定して高いんですよね 確かに高いですね・・・でも昔テレビでやっていましたがサザエさんの視聴率が高い日曜日は給料日前が大きく給料日後はサザエさんの視聴率が下がるといっていましたよ・・・ >こうなったら儲け度外視で出してくれませんかねぇ 企業は儲けがあって成り立つものです。儲けを度外視するということは倒産などを意味します。DVD1枚作るのにかなりコストかかりますからね・・・売れないと採算取れませんよ・・・

ortembaar
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます! 売れるDVDがどんなのかわかりました。 やはり企業である以上、採算なしでは発売できませんかねぇ・・

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.7

一般に「サザエさん」は版権に厳しいそうですね。 昔、派手に侵害されたことがあるらしく、それ以来あまり商品化されてないですよね。最近になってCMになってますけど。 皆さん言うように、全話DVD化したらとても買えないような金額になっちゃいますよね。でもアンソロジーだったら十分可能性あるんじゃないんでしょうか?セレクションと価格さえ間違わなければ、けっこう売れると思うですが・・・ ただサザエさんは現在視聴率の一番良いアニメで、他局に取られたくないがために、フジテレビは他のアニメと比べてはるかに多い金額を著作権利者に払っているらしいと聞いたことがあります。もしかしたらその辺がネックになっているかも・・・

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>でもアンソロジーだったら十分可能性あるんじゃないんでしょうか? ですよね~!「量が多い」という理由はこれで クリアできると思うのですが・・・ フジテレビか東芝がどうにかしてくれないでしょうか・・・

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

まず、無理ですね・・・何話もありますので・・・ 著作権に関しては特に問題はないと思いますが全部DVDなどに納めると何十巻にもなりますよ・・・ >DVDやビデオ化されたらヒットは間違いないと思いますが、発売は期待できないでしょうか? 私はヒットはしないと思いますよ・・・ 採算も取れるか疑問です・・・ 出しても売れないからどこのメーカーも発売しないと思いますけど・・・ それに何度も見たいと思う方は本当に少ないと思いますけど・・・

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここまでのみなさんの回答を読んで 私のほうがおかしいのかと不思議な気分です。 売り上げが多くて利益もでるDVDの条件が どういうものかよくわかりませんが 視聴率は安定して高いんですよね こうなったら儲け度外視で出してくれませんかねぇ

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.5

「サザエさん」はもう、アニメの域を超えて日常の 空気みたいな番組ですよね。 DVDやビデオにはならないんじゃなかろうか? あなたが録画して録り貯めてライブラリーを作っては いかが?

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日常の空気みたいな番組ですよね。 うまい!まさにおっしゃるとおりですね でもだからこそ、ないと不安になるって ありませんか。 もし突如サザエさんの放送がなくなったら・・・ 想像するだけでぞっとします。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

考えられるもう一つの理由は・・・ 長谷川町子さんの原作の4コマ漫画から アニメのネタを取っているので、何回も 使いまわししている事が多いので、 ビデオ化すると「このネタ何回も使って いるの?」と見ている人に呆れてしまう 事も考えられるから、出来ないという 部分もあるのではないでしょうか?

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう角度からの見方もできますね。 まぁでもこのワンパターンは日本人は 許してくれると思います。(笑 このマンネリ感がたまらない、ってひともいるでしょうし。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.3

DVD化は出来るかもしれませんが果たしてどれだけの人が買うか疑問です。 サザエさんって30年くらいやってますよね? すると今までの禅話をDVD化すると大体何枚になるんだろ? 365(日)/7(週1)≒52話(年間) 52*30(年)=1560話(30年で) DVD1枚に5話収録したとして1560/5=312枚です。買いますか? たのみこむというサイトでサザエさん全話DVD化を発案しているので見てみてはどうでしょう。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8677

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 試算のほうも、ありがとうございました。(笑 私としては全話でなくてもいいんですが。 「たのみこむ」というサイトは初めて知りました。 いろいろと見所満載ですね。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

売り上げが見込めないというのもあるでしょうね。 結局あの時間にやってるから見る人が多いんですよ。 ちょうど夕食時で家族全員、それこそ子どもからお年寄りまでみんなで見れるアニメなんですよね。 はたしてDVDやビデオ化してまで見ようとする人がいるのか、ですよね。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り上げは見込めませんかね・・・? 少なくとも私は買いたいです。 ほかのマイナーなドラマや特撮モノが大量にDVD化 されているのに、おかしな話です。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

サザエさんは30年以上放送しており、何千話、何万話にもなっているからではないでしょうか。でも、それを何年もかけてビデオ化するというのも壮大な計画ですね。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに量は膨大でしょうね。 でも映像が保存されてるなら、よりぬき傑作選という形ででも出してほしいものです。

関連するQ&A

  • なぜ「サザエさん」はソフト化されない?

    故長谷川町子さん漫画「サザエさん」はアニメ化され長年TV放送され根強い人気を保っている。 しかしビデオ・DVDは発売されていない。 これだけの人気作品なのに、なぜソフト化されないのか?

  • ビデオダビング

    ビデオからビデオかビデオからDVDに録画したいのですが、ビデオデッキは1台しかなくDVDは録音ができないプレイヤーしか持っていなく、親戚や友人に確認しましたがやはり録音ができないDVDプレイヤーも持っていたり、ビデオデッキが壊れているとのことで録画ができません。内容は著作権にはかかわらない個人のものなので問題はないと思いますが。業者は高いので自分でその店にいってできる場所はありませんか?ネットカフェではダビングはできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオかDVDを探しています

    こんにちわ。 あるアニメのビデオ化DVDを探しています。 たぶんDVDは発売されてないとは思うのですが、たぶん「新グリム童話」だったと思います。 ちっちゃい妖精が案内役のグリム童話のアニメなのですが、小さい頃に母がビデオにとっていたくれたものを見て育ちました。 私も子供に見せたくて探しているのですが、どこを探せばいいのかもわからないので、質問させていただきました。 あるのならどこで買えばいいのでしょうか? というよりあるのでしょうか??? 全巻セットで買いたいのですが・・・・ 知っているかた、よろしくお願いします。

  • 80sのビデオクリップ

    80sの洋楽ビデオクリップを探しています。 出来れば初めてベストヒットUSAを観た時のチャート (1986.1くらい)以降が嬉しいけど基本的には何でも 構いません。 例えばその当時のベストヒットUSAを録画しててそれを DVDで観れるみたいな感動ものの情報があればいいな! ちなみにその時の1位は ライオネルリッチーのSAY YOU,SAY MEでした!

  • サザエさんの過去の映像

    1969年から34年もの長きに渡り現在も放送されている、長寿アニメサザエさん、この放送開始直後の映像が観たいのですが、どこで観られるのでしょうか?当時は絵のタッチもだいぶ今とは違っていたようで声の出演のほうも カツオ役に大山のぶ代さん、マスオ役に近石真介さんなどが起用されていたようなのですが是非この当時の映像を観たいです、ビデオやDVD化もされていないようですので・・・どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか。当時の放送時、私は産まれていなかったもので・・・

  • ビデオからDVDに変えようと思ってますが・・・

    最近のビデオは質が悪いので、DVDに変えようと思っている者です。 ドラマやアニメなどのDVDでは、チャプターの最初から再生されますが、市販の録画用のDVDでは、ビデオと同じように、前に停止しておいた所から再生できるのですか? また、DVDは全てチャプターで区切られるのですか?ビデオの様に、停止した状態で早送りや巻き戻しはできないのですか?

  • ビデオの録画に関して

    今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • DVDからビデオへのダビング

    借りた知り合いの結婚式のDVDを家のDVDビデオレコーダーを使ってDVD→ビデオテープに録画しようと思うのですができません。 詳しく書くとDVDを再生し、ビデオの方の録画ボタンを押すとDVDの再生が停止してしまい、テレビの録画になっています。 レコーダーの説明書の通りにはやっているのですが…なぜでしょう? DVDのディスクが保護されているのかと思いましたが、その場合そのディスクを編集または上から録画できないようにする為のものだと思っていましたが、そのディスクをダビングしようとしても出来ないようにされているのでしょうか? その結婚式のディスクはいちようプロの人に撮って頂いたものらしいですが個人的な物なので著作権などは発生しないと思うのですが。どなたか分かる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 待合室のビデオ上映は・・・

    診療所の待合室で子供向けにアニメのDVDを流しているところがありますが、著作権の問題はないのでしょうか。

  • ビデオをDVDにダビングしたいのですが・・・

    子供用のアニメのビデオを量がかさばる為DVDにダビングしたいでのすが、私が機械に詳しくないことと、著作権などでロックがかかっていると思うので出来るのかわかりません。 家で見るだけなので業者に頼むまでもないかな・・・と思い、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう