• ベストアンサー

DVDからビデオへのダビング

借りた知り合いの結婚式のDVDを家のDVDビデオレコーダーを使ってDVD→ビデオテープに録画しようと思うのですができません。 詳しく書くとDVDを再生し、ビデオの方の録画ボタンを押すとDVDの再生が停止してしまい、テレビの録画になっています。 レコーダーの説明書の通りにはやっているのですが…なぜでしょう? DVDのディスクが保護されているのかと思いましたが、その場合そのディスクを編集または上から録画できないようにする為のものだと思っていましたが、そのディスクをダビングしようとしても出来ないようにされているのでしょうか? その結婚式のディスクはいちようプロの人に撮って頂いたものらしいですが個人的な物なので著作権などは発生しないと思うのですが。どなたか分かる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

一般的に、結婚式の映像を式場側が撮影してDVDにするサービスでは、DVDにコピーガードをかけます。 (追加で何枚か欲しい場合は要別料金という式場が殆ど) 作成したのは式場側なので、著作権は式場側にあります。

kowaka
質問者

お礼

ありがとうがざいました

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>個人的な物なので著作権などは発生しないと思うのですが。 著作権はアマもプロも関係なく発生します。 >>プロの人に撮って頂いたものらしいですが だったらコピーガードは付けるのではないですか? 複製は別料金で頂きますと言う具合。

kowaka
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオ→DVDへのダビング方法?

    録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。 現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。 ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。 ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか? あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • DVDからビデオにダビングしたいのですが・・・

    ソニーのDVDとVHSのビデオがついているレコーダーで、DVDを再生してビデオにダビングがしたいのですが、(説明書見ても良く分からないのです) こういった録画はわざとできないように設計されている物なのでしょうか?それとも普通ダビングできるものなのでしょうか? (ちなみにDVDは自作の物です) 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオ(VHS)から、 DVD(HDD、DVD-Rメディア共)へのダビングが出来ず困っています。

    DVDレコーダーはSHARP:DVHR400 です。 ビデオデッキは、SANYO:VZ-H23と、Panasonic:NV-H110と、SONY(型番不明) を試してみました。 今まで録っていたビデオテープを、DVDにダビングしようと思い、作業しているのですが、 ビデオを再生し、DVD(HDDへも、DVD-Rへも試しました)へダビング開始する(録画ボタンを押す)と 「録画停止の番組です」という表示が出て、DVD側の録画が停止してしまうものがあり、困っています。 録画しようとしているものは、普通に地上波アナログ放送されていたテレビ番組をビデオ録画したもので、 いわゆるコピーガードされたりはしておりません。 メーカーサポートに来てもらい、DVDレコーダーを修理に出しまして、先日帰ってきたのですが、 帰ってきたその場で再度チェックしてみたところ、やはり同じ症状が出てしまいました。(そしてまた修理に持っていってもらった。) 同じような症状の方や、このような症状について知ってらっしゃる方、また、解決策がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、私と同じような環境で、問題なくダビングできてるよ、と言う方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • テレビデオからダビング

    テレビデオのビデオテープから、DVDレコーダーにダビングするにはどうすれば良いですか? 普通ビデオを再生してDVDに録画するとTVが録画されてしまいます。

  • wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

    はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオからDVDレコーダーへのダビング

    デジタルチューナーでHDD録画した番組(地デジなど)をビデオテープにダビングするとします。 そのダビングしたものを今度はビデオデッキからデジタル対応DVDレコーダー(映像音声コード接続)でDVDに録画保存することは可能ですか?

  • DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

    録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。