• ベストアンサー

ビデオ(VHS)から、 DVD(HDD、DVD-Rメディア共)へのダビングが出来ず困っています。

DVDレコーダーはSHARP:DVHR400 です。 ビデオデッキは、SANYO:VZ-H23と、Panasonic:NV-H110と、SONY(型番不明) を試してみました。 今まで録っていたビデオテープを、DVDにダビングしようと思い、作業しているのですが、 ビデオを再生し、DVD(HDDへも、DVD-Rへも試しました)へダビング開始する(録画ボタンを押す)と 「録画停止の番組です」という表示が出て、DVD側の録画が停止してしまうものがあり、困っています。 録画しようとしているものは、普通に地上波アナログ放送されていたテレビ番組をビデオ録画したもので、 いわゆるコピーガードされたりはしておりません。 メーカーサポートに来てもらい、DVDレコーダーを修理に出しまして、先日帰ってきたのですが、 帰ってきたその場で再度チェックしてみたところ、やはり同じ症状が出てしまいました。(そしてまた修理に持っていってもらった。) 同じような症状の方や、このような症状について知ってらっしゃる方、また、解決策がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、私と同じような環境で、問題なくダビングできてるよ、と言う方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-teru
回答No.2

DVDまたはHDDに録画されたいVHSですが3倍録画をされていませんか。あるいは、VHSテープですが録画されたビデオ以外のデッキで再生されていませんか。何れの場合もトラッキングが悪くなる場合があり、VHSテープの再生時にコピーガード信号とご認識されている可能性があります。録画装置は原則「自己録画・自己再生」が互換性としては一番良いのでこれを試してください。また、保管状態の悪いビデオテープの場合、テープ自体の物理的な伸縮の影響でタイムベースエラーが発生している場合があります。これも、同様な症状の原因に繋がるかと思われます。

guraruri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、録画されたビデオ以外のデッキで再生しているものもあります。 (友人に録っておいてもらったものとか) ただ、録画したデッキで再生しているものもあるんです(汗) ビデオテープの保存状態については、 たしかに5、6年前のテープもありますので、そちらについては テープが痛んでいる事もあるかとは思いますが、 今年の8月頃に録った数本のものは、買ってきたばかりの新しいテープで録っているので、 痛み等はないものと思われます。 あとは3倍録画で録っているので、それはあるのかもしれません。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.1

多分レコーダーがコピーガード信号と誤認識してるのではないかと 画像安定器を使ってみれば解決するかもしれません

guraruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません;; >多分レコーダーがコピーガード信号と誤認識してるのではないかと 本日、サポートの方が見えたので、聞いてみましたところ、そうかもしれません、とのことでした。 今回は、サポートの方でテストして、ダビングができたと言う、ビデオ・HDD・DVD一体型のDV-HRW30という機種を貸し出してもらい、それでダビングをすることとなり、とりあえずはなんとかなりそうですが、 また同じ問題で困ったときは、画像安定器の導入も考えてみたいと思います。