• ベストアンサー

ビデオ(VHS)から、 DVD(HDD、DVD-Rメディア共)へのダビングが出来ず困っています。

DVDレコーダーはSHARP:DVHR400 です。 ビデオデッキは、SANYO:VZ-H23と、Panasonic:NV-H110と、SONY(型番不明) を試してみました。 今まで録っていたビデオテープを、DVDにダビングしようと思い、作業しているのですが、 ビデオを再生し、DVD(HDDへも、DVD-Rへも試しました)へダビング開始する(録画ボタンを押す)と 「録画停止の番組です」という表示が出て、DVD側の録画が停止してしまうものがあり、困っています。 録画しようとしているものは、普通に地上波アナログ放送されていたテレビ番組をビデオ録画したもので、 いわゆるコピーガードされたりはしておりません。 メーカーサポートに来てもらい、DVDレコーダーを修理に出しまして、先日帰ってきたのですが、 帰ってきたその場で再度チェックしてみたところ、やはり同じ症状が出てしまいました。(そしてまた修理に持っていってもらった。) 同じような症状の方や、このような症状について知ってらっしゃる方、また、解決策がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、私と同じような環境で、問題なくダビングできてるよ、と言う方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

DVDまたはHDDに録画されたいVHSですが3倍録画をされていませんか。あるいは、VHSテープですが録画されたビデオ以外のデッキで再生されていませんか。何れの場合もトラッキングが悪くなる場合があり、VHSテープの再生時にコピーガード信号とご認識されている可能性があります。録画装置は原則「自己録画・自己再生」が互換性としては一番良いのでこれを試してください。また、保管状態の悪いビデオテープの場合、テープ自体の物理的な伸縮の影響でタイムベースエラーが発生している場合があります。これも、同様な症状の原因に繋がるかと思われます。

guraruri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、録画されたビデオ以外のデッキで再生しているものもあります。 (友人に録っておいてもらったものとか) ただ、録画したデッキで再生しているものもあるんです(汗) ビデオテープの保存状態については、 たしかに5、6年前のテープもありますので、そちらについては テープが痛んでいる事もあるかとは思いますが、 今年の8月頃に録った数本のものは、買ってきたばかりの新しいテープで録っているので、 痛み等はないものと思われます。 あとは3倍録画で録っているので、それはあるのかもしれません。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

多分レコーダーがコピーガード信号と誤認識してるのではないかと 画像安定器を使ってみれば解決するかもしれません

guraruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません;; >多分レコーダーがコピーガード信号と誤認識してるのではないかと 本日、サポートの方が見えたので、聞いてみましたところ、そうかもしれません、とのことでした。 今回は、サポートの方でテストして、ダビングができたと言う、ビデオ・HDD・DVD一体型のDV-HRW30という機種を貸し出してもらい、それでダビングをすることとなり、とりあえずはなんとかなりそうですが、 また同じ問題で困ったときは、画像安定器の導入も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • HDD→ビデオ、ビデオ→DVD-R

    パナソニックDMR-E80HのDVDレコーダーを使っています。 TV・ビデオ(NV-H2K)ともパナソニック製です。 HDDからビデオへ、ビデオからDVD-Rへダビングしたいのですが、配線などの方法がわかりません。 色々やってみたのですが、ダビングできませんでした。 配線の問題とは思っているのですが、どうつなげばいいのかわかりません。 現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます 法に触れるようなダビングではないので、念のため添え書きいたします ご存知のかた、よろしくお願いします

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビングできません

    HDDからDVDに焼きたい番組があり、 DVD-R FOR VIDEOというものを購入しました しかしダビングできませんと表示されてできません HDDのレコーダーは REGZAです。 録画した番組は BSです。 詳しい方 回答お願いします!!

  • VHS⇒DVD-Rへのダビング

    VHSからDVD-Rへの録画(直接のダビング)ですが、DVDレコーダーをまだ持っていないので分からないのですが、ファイナライズ(?)さえしなければ、いったん録画を停止してVHSのテープを交換したりできるのでしょうか? ちょっと意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • HDD→DVD-R ダビング不能

    お世話になってます。 早速ですが HDDに録画してたNHKの番組を DVD-Rにダビングしようと試みたんですが 15%のところで止まってしまいます。 3度試してみたんですが全て15%止まりです。 DVD-RはVIDEO用で日本製です。 いったい何が悪いのでしょうか。 タダ単にDVDレコーダーの故障でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • HDDからDVDへのダビングについて

    シャープ製のアクオスHDDレコーダを使用しています HDDへ録画した番組をDVDにダビングしたのですが 他メーカーのDVDレコーダで見ることができません 試しにPCでも見てみたのですが見る事ができません シャープお客様相談へ電話で問い合わせをしましたが ビデオモードでダビングしてくださいと言われ ビデオモードでもダビングしましたがやはり他メーカーでは 見る事ができません何が悪いのか どうか教えてください。よろしくお願いいたします。