コンパウンド除去の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンパウンドを使ってボディを磨く際、残った荒いコンパウンドの除去方法について質問です。
  • マイクロファイバーや水洗い、細かいコンパウンドでの磨きなど、いくつかの方法が考えられますが、どの方法がベストなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
  • プロのショップではどのような方法でコンパウンドの除去を行っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリッシャー掛け コンパウンド除去

こんばんは 今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の コンパウンド除去についてです 荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは どのように除去するのですか? 考えたのは・・・ (1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる   ・・・残るかもしれないけどいけるかも (2)水洗いで流す   ・・・水拭くの大変・少し面倒 (3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く   ・・・無難だけど限界有り 個人的には(2)がベストだと思うけど 大変な感じ プロのショップなどはどうされているのでしょうか また皆様のご意見をお聞かせください よろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロショップでの作業を以前見ていたことがあります。 その時は特に水洗いはしていませんでしたよ。 (3)のやり方でしたね。 コンパウンドは3種類くらい使い分けていましたが、 ポリッシャーも2か3種類くらい使い分けていました。 多分ですが、磨いているうちに粒子が細かくなるのか、 それともバフの中に吸収されてしまい残らないのかは わかりませんが、見ている限りウエスで拭き取ることも 水洗いをすることも無かったです。 ただしバフはコンパウンドを変えるごとに交換して いました。バフもコンパウンドによって違うようでした。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

柔らかい布で 拭き取れば? 水洗いでOK  素人が ポリッシャー使うと 部分適に強く磨きすぎる所と 磨きが 甘い所が出ます。 プロも フェンダーや ボンネット端は マスキングテープで多い 磨かないように防いでいます。 端や プレスで出っ張ってる部分は 磨きすぎるので 塗装が削れ過ぎちゃいます 要注意 バフ布は 汚れ付着具合で 交換です コンパウンドの目を変えるなら バフも交換です。 カスが多く付いたバフや 砂埃をつけちゃうと 傷を付ける要因になります。 機械は 楽ですが 認識しないと 大変な事になっちゃうので 様子を見ながら 徐々にやってみて下さい

noname#147110
noname#147110
回答No.1

洗い流そうが ウエスで拭き取ろうが 好きな様にすればよろし だけどバブで磨けば 残ると言う程も残らないと思いますが