アコギのぬめりをとる方法とリペアショップの紹介

このQ&Aのポイント
  • アコギのぬめりをとる方法やリペアショップの紹介についてまとめました。
  • アコギのぬめりをとるための試みとして、MARTINのポリッシュやGHSGUITERGROSS、タミヤのコンパウンドを使用しましたが、改善されませんでした。
  • ぬめりを感じるアコギのネックとボディの問題を解決できるリペアショップを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギのぬめりをとってくれるリペアショップ教えてください

D-18GEの所有者です。傷取りのためにコンパウンド(タミヤ)で磨いたところ、ネック(ここが一番ひどい)を始め、ボディもぬめりを感じるようになりました。いろいろ試しましたが、ぬめりがとれず、リペアショップならなんとかしてくれるかなあと途方に暮れているところです。そこで、ぬめりを上手にとる方法か、アコギのぬめりをとってくれるリペアショップを教えてくださればありがたいです。ぬめり度ですが、柔らかい布で軽くふくと引っかかりませんが、少し力を入れるとキュッキュッと音がする程度です。困っています。よろしくお願いします。  ちなみに、MARTINのポリッシュ、GHSGUITERGROSS、タミヤのコンパウンド使いましたが、改善しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

タミヤのコンパウンドを検索すると「水で洗い流せる」とありますのでコンパウンドの乾拭きで取りきれない残渣は濡らして絞った布で拭き取れば何とかなりそうですが、すでにポリッシュやグロスなど(非水溶性のものが主力)を使っているとなるとギター表面は質問者さんが作ったオリジナル・コンパウンド(混合物)が付着している状態なので正しい対処法が現時点でわかる人はまず居ないと思います。 まずタミヤに問い合わせて水以外で拭き取るのに使える液体があるかどうかを確認した上でその情報も加えてリペアショップにリペアを受けてもらえるかどうか一店ずつ問い合わせをするのが一番無難ではないでしょうか。リペアに出すつもりならこれ以上余計なことをしないで持ち込むことをおすすめします。 受けてくれる店が無かったら・・・・・。 失敗するリスクは大きそうですが私だったらコンパウンドを取り除くことを第一に考えてイカレても演奏に支障がなく外見的に目立たないところを水拭きして様子を見てその後の状態によってまた対処方法を考えます。

miyamiyata
質問者

お礼

ありがとうございました。あまりいろいろしないで、ショップを探してみます。最初からそうすればよかったと思いました。お世話になりました。