アイロンについて

このQ&Aのポイント
  • アイロンについて質問です。今まで使っていたテフロンのアイロンからステンレスのアイロンに買い替えましたが、冷めるのに時間がかかります。また、自動電源オフ機能があるものを選びましたが、アイロンを当てている状態で電源が切れた場合に焦げる可能性があるのではないかと心配です。これは正常な状態なのでしょうか?
  • 質問です。以前はテフロンのアイロンを使っていましたが、今回はステンレスのアイロンを購入しました。しかし、使い終わってから冷めるまでの時間が以前のアイロンよりも長く感じます。また、自動電源オフ機能があるために、アイロンを当てている状態で電源が切れると焦げる可能性があるのではないかと心配です。このような状態は正常なのでしょうか?
  • アイロンに関する質問です。テフロンのアイロンからステンレスのアイロンに買い替えましたが、使い終わってから冷めるまでの時間が以前のアイロンよりも長く感じます。また、自動電源オフ機能があるために、アイロンを当てている状態で電源が切れた場合に焦げる可能性があるのではないかと心配です。このような状態は正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイロンについて

今まで当てる面がテフロン?のようなアイロンしか使った事がなかったのですが 今回買ったのはツインバードのステンレス?のようなやつです 使ってみて 電源を切った後 なかなか熱さが冷めず 40分くらい経っても1秒指で触れるか・・程度の熱さです 1時間経ってやっと手で触れる熱さになりましたが そんなものなのでしょうか? 今まで使っていたアイロンは使い終わると数分で冷めましたが・・・ 今回はコンセントの抜き忘れが怖くて自動電源オフ機能のついたものを購入しました この機能はアイロンを立てて8分間使用がなければ自動で電源が切れ また平行に置いた状態で30秒経つと自動で電源が切れると言うものですが アイロンを当てている状態で忘れてしまって 30秒経って電源が切れたとしても触れないくらい熱い状態が続けばアイロン台は焦げてしまいそうだと思うのですが こんなもんですか?このアイロンはおかしくないですか?

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

おかしいと思います。アイロンは基本的に即温即冷でないと危険です。 余熱でハンカチを当てたりしますが,1~2枚ですぐに冷えてきます。 以前私は怖い経験をしました。 アイロンが温度調節とは無関係に異常に高温になり, ついには本体側のプラスチック部分が溶け出しました。 あり得ない故障でした。 購入して何年もたっていましたが,事情をメーカーに説明しました。 すると調査したいとのことで郵送し,しばらくして返答がきました。 原因不明ですが,やはり高温になる故障とのこと。 そして交換品として新しいものを送ってくれました。 参考になるかわかりませんが,異様な高熱をほっておくのは危険だと思ったので ご意見させていただきました。