• 締切済み

ポリッシャーについて

よくネットなどで売っているポリッシャーですが、12Vシガーソケット電源の物があります。 これって使い物になりますか? 用途はヘッドライト磨き(以前手でやってかなりの労力でした)、ボディ磨きです。 ホームセンターなど売っているメーカー物?は100V電源で力も強そうですが、価格も少々高価で手が出しにくいです。

みんなの回答

回答No.2

12Vシガーソケット電源のポリッシャーは、 過去にホームセンターで購入して使ったことが ありますが、モーターのパワーが弱く、 はっきり言って使い物になりません。 まだ手で磨いた方が、速く綺麗に出来ます。 100V電源のポッリッシャーは、使ったことが無いので 分かりませんが、単純に考えれば12Vシガーソケット電源の ポリッシャーよりは、使えそうな気がします。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、ハンディ掃除機然りで自分もそう思っています・・が、価格に釣られそうで・・質問させて頂きました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

車載バッテリ-を電源とした工具類は作業が「可能(出来る)」と云うだけで、作業時間に制限(5分等)があったりして、実用にはならないと思います。 少々高くても、家庭用100V電源とした工具類の方が、後悔しないと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱などの問題で連続使用時間に制限があるということですか? それでは作業になりませんね・・。 100Vの方が良いのは自分も分かっているのですが、借りている駐車場が遠くて電源引けないんですよね。 家の前までは車入れないし困ってます。 インパクトドライバーにバフ付けてやってみようかな・・

関連するQ&A

  • ポリッシャーを使いたい

    電気の知識は全くありません。 ポリッシャー(家庭用電源に対応100v)を買おうと思っていますが、注意書きに 「DC/ACインバーターは絶対に使わないでください」と書いてありました。 電源として、自動車のシガーソケット→インバーター→ポリッシャー を想定していたのですが、 注意書きどおりだと、想定していた使い方ができません。 何故 「DC/ACインバーター」は使ってはいけないのでしょうか? 本当に使えませんか? 無知な私にでもわかるように教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットの接続…。

    トヨタの12V車に乗っています。 まだ購入はしていないのですが、カーショップで売られているシガーソケット電源(12V用)の時計の購入を考えています。 ただ、ビジュアル的に車内にコードが見えないようにしたいので、シガーソケットから直接電源をとるのではなく、時計の配線を内張りの裏側に回し、シガーソケットの裏側か常時電源につなぐことを考えています。 シガーソケットの裏側からの接続の場合、例えば時計のコードの+線,-線をシガーソケット裏の+線,-線にそれぞれつないだとき、シガーソケットに普通につないだことと同じ状態になるのでしょうか? また、シガーソケットとは別の常時電源の配線につなぐ場合、時計のワット数がとくに高いものでなければとくに問題はないのでしょか? またその場合の時計の-線はボディアースでいいんでしょうか? ちなみに現在はシガーソケットは何もつけていません。 この時計以外は今後の使用予定はありません。 よろしくお願いします。

  • シガーソケット、日米で違いありますか?

    アメリカで正常に動作していた車内電化製品を 日本に持ち帰りました。しかし、なぜかシガーソケットから 全く電源が取れていないようです。 手荷物にして大事に持ってきたつもりでしたが 破損したのかも知れません。が、いちおうハマっても なんだか遊びが大きい気もするので、ひょっとして シガーソケット自体に違いがあるのかも知れないと思い 質問させていただくことにしました。元は12Vですが 何ボルトに落としているのかは分かりません。何か 解決方法があれば、かならずしもシガーソケットにこだわりません。

  • シガーソケット用USB充電器の使用電圧を知るには?

    車のシガーソケットに差し込みUSB電源を取り出す為のいわゆる「USB充電器」「シガーソケットチャージャー」などと呼ばれているものが手元にいくつか有ります。 先日、レンタカーの2tトラックを借りました。 ナビ無しの為ポータブルナビを持ち込みましたがシガーソケットの電源は24Vとの事でした。 手持ちの物は全て12V専用との思い込みからホームセンターに向かいました。 しかし陳列されている物は殆どが12-24V共用であり12V専用は稀でした。 その表示は見る限り本体には無く箱にのみ表示されていました。 購入した物には本体に「24V」ととりあえず刻印しておきました。 質問です。 手元にはアナログテスターしか有りませんがすでに使っている物の電源電圧を知る事は出来ないものでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • バイクに12Vシガーソケットを装着

    バイクに12Vシガーソケットを装着しようと考えています。 用途は、GPSナビと携帯の充電です。 さらに電飾も付けられたらいいなとか… 電源はバッテリーから直接取るつもりですが、 心配なのがバッテリーに負荷がかかりすぎないか?という所です。 バッテリー上がっちゃったり、ヘッドライトが暗くなるのは嫌なので… もしかかるのでしたら、対処法等ありましたらご教授願いたいです。 ビッグスクーター等で、ピカピカ電飾されてる方は別にバッテリー積んでるのでしょうか? 当方のバイクはVFR800になります。 よろしくお願いいたします。

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • PNDが作動しない(増設シガーソケット不良?)

    ポータブルナビ(PND)を使用しているのですが、 突然作動しなくなりました。 PNDの故障ではなく、どうも供給電圧不足が原因では? と思っています。 今まで、増設シガーソケットにPNDを接続して使っていましたが、 急に電源が入らなくなりました。(たまに電源が入ります。) 仕様は定格電圧5Vで、PNDのアダプター(シガーソケット挿入タイプ)内で 12Vから5Vに減圧しています。 自分なりに調べてみたところ、 1)ソケットからPND電源入力端子までの導通はOK。 2)純正シガーソケットの電圧は12VでOK。 3)純正シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、5VでOK。 4)増設シガーソケットの電圧は12VでOK。 5)増設シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、3VでNG。 一体何が悪いのか、さっぱり分かりません。 お分かりの方、おられましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • 原付 アンプ

    原付スクーターで携帯電話から曲を流すために4Ω8wのスピーカーを搭載したいのですがヘッドライトから12Vの電源を使う良い方法はありませんか? スピーカーはギター用のアンプからとってきたものです バイクにシガーソケットがついています。電源をつかわなくてもスピーカーから音はでますが音が小さすぎるので。。 長文失礼しました

  • 直流ヘッドライトからDC電源は取り出せますか?

    愛車ヴェクスターはヘッドライトが直流です。ヘッドライト60Wとポジションランプ5Wの二つのライトがあります。USBシガーソケットをつけたいのですが、ポジションランプが要らなくて外してます。カプラーが余っているのでそこから電源を取りたいのですが可能ですか?