• ベストアンサー

タクシーのドライバーさんにお伺いします。

タクシーのドライバーさんにお伺いします。 タクシーのボディはいつもピカピカで、汚れているのを見ることがないように感じています。 (特に濃色の)ボディのお手入れはどのようになさっているのですか? 私はずっと手洗い洗車派で、一度も洗車機は使ったことがありません(なので夏場は命がけです)。 定期的にシャンプーとワックスがけをしていますが、普段は水洗いです。 また駐車中に降雨に見舞われても、止んだら乾かないうちにすぐ柔らかい布で水分を吸い取ります。 この程度は手入れしているのですが、是非、キレイにするためのプロのコツをお教えいただければ幸いです。

noname#123570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

元ですが・・・濃紺の手入れだと言っても特別な事は何も無いですよ。 まず営業開始の前に点検をしてその際に少しでも汚れが有れば手洗い洗車もしくは営業所の洗車機が空いていれば機械洗車、対して汚れてない場合濡れタオルで吹き上げることも・・・ 仕事中もタクシーベイなどで客待ちしているときに毛はたきなどで埃が少しでも付かないようにしたり(土埃が付いていれば傷が付くから使わない)客待ちしているときにも時間があれば掃除をしたりしています(順番に成る前に、先頭に成ればしませんが) もちろんにわか雨が降れば止んだ後にタオルで拭くか洗車するかその汚れ具合で判断します、にわか雨の中走行していれば路面の跳ね上げでかなり汚れますから・・・お客に車内を汚されてもその度に掃除をしますから一日の営業中に何回も洗車することも有ります。 もちろん終業時にも洗車や車内の掃除をきちんとして相方に車を渡すように成ります(大抵は2~3人で一台の車を使う)もちろん一人で1台の車を使う勤務形態の人も居ますが掃除などは基本的に上記の様に・・・なお、洗車の度にワックスまでは殆どの人はしないと思います(多くて週に1から少ないと月に1回くらい) もちろん殆どは水洗いでタイヤやホイルは洗剤を使いますが・・・・ 従ってコツと言うよりもこまめに掃除して気持ちよく乗って貰うようにしているだけで、タオルなども掃除用に5~6本は最低でも必要です、車内も基本はタオルで拭く(ガラスやダッシュなど)私が知っているのはこの程度、掃除や洗車の上手い人はどうか解りませんが基本は同じだと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。 やはりこまめにやることが大切なんですね。 プロだからこそ、特別なものを使わずにキレイにできる。道具ではなく「技」なんですね。 お客様を乗せるお仕事だから尚更なのでしょうが、どこのタクシーに乗っても外側も車内もキレイに掃除されていて、どんなお手入れ方法があるのかずっと気になっていたのでした。 お仕事とはいえ、長時間の運転は体も神経もたいへんお疲れになることと思います。 ご健康に留意なさってくださいませ。