コンパウンドの処理方法

このQ&Aのポイント
  • コンパウンドを処理する際のポイントや注意点について紹介します。
  • コンパウンドが固まって付着した場合の取り方や対処法について解説します。
  • コンパウンドの処理中に残った跡の取り方や予防策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

固まったコンパウンドの取り方(ポリッシャー)

ポリッシャー素人です。 スポンジバフにコンパウンドを付けて、ポリッシュをしますが、時々なのですが、コンパウンドが多かったのか、偏って付いてしまったのかわかりませんが(量はいつもと同じで付けている)、車の面に固まって付くことがあります。 ポリッシュの跡のように回転した状態で付きます。(回るく円を書いた状態で) その上から、いつものようにポリッシャーで磨くのですが、概ね消えます(拡散する)が部分的に残ります。 この 残った跡(固まり)が取れません、もちろん布や、もっと細かいコンパウンドで手でやってもダメ。 ツブツブの状態が残って、何で擦ってもだめです。(ギューギューに擦ってもNG) てで触ると、山になっています(もちろんわずかに感じる程度) そこで、ツメで引掻いて外します(パリっと取れる) しかし、とれても、再度塗装面にへばり付いてしまいます(場所が移動) 何回かやって、うまく 塗装面から外れてくれれば取れるので、何度もやって取っています。 1つ取るのに何度もやって、これが いくつもツブツブが残るので時間が非常にかかります。 それに塗装面にツメを立てるので神経も使います。 このコンパウンドの塊(直径0.5mmくらい?)のツブツブを取る方法をご存知の方お願いします。 またこれを発生させない方法もできれば、、、やはり多いのでしょうか? 自分としてはむしろ少ないつもりでいます、、、。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

1)スポンジバフに水分を含ませて、コンパウンドを少量付ければ薄く延びて拭き取りが楽。 2)コンパウンドは完全乾燥させては駄目。

Lead90
質問者

お礼

水を含ませるのですか! 逆に水を含んではいけない(余計な物を入れない)、と思って完全乾燥状態でやっていました! 専用サイトも3-4つ見て参考にしていたのですが、どこにも水を含ませる、という記載がなかったです。 (たぶん 玄人向けだからなのでしょうか?) 助かりました、ありがとうございます。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

基本的な事 どの程度の頻度でコンパウンド使用していますか コンパウンドは表面を削るのでやりすぎちゃダメですよ

Lead90
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 「頻度」というのは、ポリッシュをする頻度でしょうか? コーティングもするのでポリッシュは2年に1回です(というか2年前に初めて1回やって、今回2回目です) それともコンパウンドを付ける頻度ということであれば、ドア1枚(セダン)に4回ほど付けます。 ただ、1回に巾5mm×長さ3-4cmくらいです)