• ベストアンサー

ピカールでプラスティックは磨けない?

昔、普通のコンパウンドでプラスティックも塗装面も綺麗に磨けたのですが、ピカールではダメでした。何故ですか?塗装面用のコンパウンドは沢山有りますが、プラスティックには荒目と細目とどちらが適していますか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.1

あまり詳しくはありませんが。 ピカールは、「金属磨き」と書いてあるほどですから、けっこう粒子が粗いですよ。 プラスティックをピカピカに磨くには、、粒子の細かいコンパウンドを使います。 磨きたい面がザラザラしていたり、傷を消したいのであれば、 荒め→細め→極細という順序で磨くのが基本ですが、元々キレイな塗装面を光らせたいのであれば、最初から細かい物を使って磨きます。 ※プラスティックですと、柔らかい布を使わないと磨き傷が出来てしまいます。

zxc
質問者

お礼

ピカールは荒いんですか。でも荒いだけならいいんですけど、プラスチックに使うと伸びが非常に悪くて使い物にならないんです。プラスチック用に買ったのに、損しました。ありがとうございました。