居酒屋で始めたアルバイトの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でアルバイトを始めて14日が経ちましたが、悩んでいます。最初の悩みはハンディーの機械入力に慣れず、ミスが多いことです。また、言葉の略語に慣れられず、うまくコミュニケーションが取れないこともあります。
  • 職場のバイトスタッフや社員の態度によるストレスもあります。暴言やキツい言葉で接されることがあり、他の人への暴言を聞くことで自分も同じように扱われているか不安になります。
  • 以上のことから、居酒屋の職場での暴言は当たり前なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋アルバイト

居酒屋でアルバイトをはじめました。 はじめてから、14日くらいになりました。 悩んでいるのは、 <1> 私のミスのために皆さんに迷惑をかける。 <2> 職場のバイトスタッフや社員の態度によるストレス。 <3> 失敗する人に対する暴言は、どうなのか? 以上のことです。 <1>ハンディーという機械入力で、慣れておらずミスが多い為1日に必ず5~6回は間違えてしまいます。 また、入力する方法わからず、毎回他の先輩に聞いています。 慣れていないため、うまくうけ答え出来ないことがあります。 具体例 料理やオーダーが決まると「~した」(かしこまりました)と言うのですが、これが慣れないのです。 提供に入るときも同じで、「~した」というのらしいですが、私は反射的に「はい」と答えてしまいます。性格が生真面目なので、略した言葉に慣れられないのです。 <2>以上のことが原因で、 「無視かよ」 「あ~あれ(私)ね」 「早く行って」 言われるのは仕方がないのですが、言い方がキツく辛くなるときがあります。 他の新人がいないときに、「あいつは~だ」 「頭おかしい」 など他の人への暴言を聞いても 私も言われているかもと不安になり、話に積極的に入れません。 <3>こういう暴言が、当たり前に聞かれる職場って普通なのかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabu8282
回答No.1

働き始めて間もないとのこと、仕事でミスが生じるのは仕方ないですよ。 未経験の職種なら、なおさらです。 仕事は、徐々に覚えていけば良いのです。 他の先輩アルバイトにとっては慣れた仕事なので、「できて当然」という考えが念頭にあるのでしょう。 カチンとくるのは分かりますが、そーいう輩は、自分の反面教師にしてしまいましょう。 自分はこんな風になるもんか!ってやつです。 でもね、 郷に入っては郷に従え、という言葉があるように、 その職場には、その職場の慣例(「~した」という言葉など)があるんだと思います。 上記の言葉とは間逆ですが、職場に打ち解けるようになるためにも、真似をしていくべきところはあるかと思います。 心の中で抗えば良いのです。だって、給料をもらうために働いているんでしょう? 仕事をがんばって続けたら、自然と認めてくれるようになると思いますよ! ハンディの入力は、お客さんの前で復唱して、ゆっくりやっていくとイイですよ。 新人なんで、すみません!と先に言えば、お客さんも許してくれるはずです^^ 最初に言ってしまうことで、自分も楽になるはずです。 僕が飲食店でバイトし始めたときは、そうやってました。 がんばってください!

erushia
質問者

お礼

何でこんなこと言われるんだろう。と思っていましたが、先輩の皆さんにとっては当たり前の事だったからなんですね。 これからは、馴染めるように頑張ります。 ありがとうございました m(__)m