居酒屋で始めたアルバイトの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でアルバイトを始めて14日が経ちましたが、悩んでいます。最初の悩みはハンディーの機械入力に慣れず、ミスが多いことです。また、言葉の略語に慣れられず、うまくコミュニケーションが取れないこともあります。
  • 職場のバイトスタッフや社員の態度によるストレスもあります。暴言やキツい言葉で接されることがあり、他の人への暴言を聞くことで自分も同じように扱われているか不安になります。
  • 以上のことから、居酒屋の職場での暴言は当たり前なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋アルバイト

居酒屋でアルバイトをはじめました。 はじめてから、14日くらいになりました。 悩んでいるのは、 <1> 私のミスのために皆さんに迷惑をかける。 <2> 職場のバイトスタッフや社員の態度によるストレス。 <3> 失敗する人に対する暴言は、どうなのか? 以上のことです。 <1>ハンディーという機械入力で、慣れておらずミスが多い為1日に必ず5~6回は間違えてしまいます。 また、入力する方法わからず、毎回他の先輩に聞いています。 慣れていないため、うまくうけ答え出来ないことがあります。 具体例 料理やオーダーが決まると「~した」(かしこまりました)と言うのですが、これが慣れないのです。 提供に入るときも同じで、「~した」というのらしいですが、私は反射的に「はい」と答えてしまいます。性格が生真面目なので、略した言葉に慣れられないのです。 <2>以上のことが原因で、 「無視かよ」 「あ~あれ(私)ね」 「早く行って」 言われるのは仕方がないのですが、言い方がキツく辛くなるときがあります。 他の新人がいないときに、「あいつは~だ」 「頭おかしい」 など他の人への暴言を聞いても 私も言われているかもと不安になり、話に積極的に入れません。 <3>こういう暴言が、当たり前に聞かれる職場って普通なのかということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabu8282
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

働き始めて間もないとのこと、仕事でミスが生じるのは仕方ないですよ。 未経験の職種なら、なおさらです。 仕事は、徐々に覚えていけば良いのです。 他の先輩アルバイトにとっては慣れた仕事なので、「できて当然」という考えが念頭にあるのでしょう。 カチンとくるのは分かりますが、そーいう輩は、自分の反面教師にしてしまいましょう。 自分はこんな風になるもんか!ってやつです。 でもね、 郷に入っては郷に従え、という言葉があるように、 その職場には、その職場の慣例(「~した」という言葉など)があるんだと思います。 上記の言葉とは間逆ですが、職場に打ち解けるようになるためにも、真似をしていくべきところはあるかと思います。 心の中で抗えば良いのです。だって、給料をもらうために働いているんでしょう? 仕事をがんばって続けたら、自然と認めてくれるようになると思いますよ! ハンディの入力は、お客さんの前で復唱して、ゆっくりやっていくとイイですよ。 新人なんで、すみません!と先に言えば、お客さんも許してくれるはずです^^ 最初に言ってしまうことで、自分も楽になるはずです。 僕が飲食店でバイトし始めたときは、そうやってました。 がんばってください!

erushia
質問者

お礼

何でこんなこと言われるんだろう。と思っていましたが、先輩の皆さんにとっては当たり前の事だったからなんですね。 これからは、馴染めるように頑張ります。 ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • 居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須?

    居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須? ワンドリンク制とか特に書いていない場合でも、 居酒屋で料理だけのオーダーって やっぱりやめておくべきなんでしょうか。 ときどき居酒屋でご飯を食べます。 今週にも予約を入れるつもりで、 だいたいコースで3000円前後。 友人たちもお酒を飲まないので、 いつもウーロン茶ですが 正直もったいなくて・・・。 水でいいんですけど、 そういう人をみたことがあるわけでもないので 今までしたことはありません。 ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか? コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか? (頻繁にある質問かと思いますが 見つけたのが一年以上前のものだったので 最近変わってないかなあ、と思い質問しました)

  • 居酒屋のバイト

    皆様いつもお世話になります! 私は最近居酒屋のバイトを始め、二週間ほどたちました。 二年制の専門学校に通っていて、現在二年生です。 なかなか雇ってくれるところがありませんでしたが、6月のオープニングスタッフで居酒屋でバイトすることになりました。 飲食のホールスタッフの経験がなく、戸惑ってばかりでかなり迷惑かけています。 あと緊張すると顔や手に出るタイプでいつも顔が強張っているといわれました。 ダメなところはだいたい言ってくれるのですが、店の店長が忙しかったり疲れているといらいらしててすごく空気が悪いです。 新人が言える立場でもないですが、私の悪いところを他のキッチンスタッフに私のほうを向いて言っていたり、話かけると表情が怖いです。。 教えてもらおうにも怖くて怖くて。 最近ストレスでニキビが大量発生!泣 どこにでもそんな人がいるとは思います。。 最近学校の授業も難しくなり、秋に国家資格の試験もあるので、今週4入っているのですが、9月からは週1入れたらいいほうかと思います。 ですが、週3~募集していたし始めに週3入れると言ってしまったし、店長もそんなかんじなので切り出しにくいです。。。 まだ始めたばかりなので、親には辞めて勉強に専念してほしいと言われていますが、やはりお金がなかったら友達と遊んだりもできないし親からお金をもらうのは心が痛みます。 週1から雇ってくれるバイトを探すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 居酒屋のバイトについて

    モンテローザのとある居酒屋でバイトをしている大学生(男)です 最近、店長と反りが合わなくて悩んでいます ほぼ毎回のように何かしら怒られるのですが、最初のうちは明らかにぼくのミスで怒られてました… ですが最近は、ミスなのかどうか微妙なことで怒られることが多くて落ち込むことが多いです 「○○もできないのか?頭使えよバカ」みたいな感じで言われるんですが、一応僕なりに考えて行動してます… 他の人に対してキレている所はあまり見たことがなくて、嫌われいる気がして、バイト先にいづらく感じます 居酒屋の店員のあたりが強いのはふつうなんでしょうか? 一応、ホール、ドリンカーの仕事を一通り教えてもらった後に辞めようか考えています どなたか、解答をお願いします

  • 始めたばかりの居酒屋のバイトやめたいです

      はじめて質問します。 私は大学一年生です   今月から友達の紹介で個人経営の居酒屋のバイトを始めました。 洗い物、ドリンク作り、オーダーをとるなどの仕事です。 オーナーさん夫妻は仕事に対しては厳しいけど普段は優しい人で、ほかのバイトの人たちもみんな優しくてお店に対しての不満はありません。 実際に仕事をしてみると自分が思ってたよりも要領が悪いことに気づきました。 オーダーをとるときにどうしても上がってしまい何回やっても間違えたり、 お茶を出すときに間違ってお客さんにこぼしてしまったりとミスばかりしています。 食器洗いくらいしかまともにできません。 友達はまだ始めたばかりだからこれからだよと言ってくれますが、実際に働いてみると私の要領の悪さで周りの人たちを不快な思いにしてしまっているのがわかって不安になります。 へこたれないで頑張らなきゃと無理に考えようとしますが、もともとマイナス思考の私はどうしても不安ばかりが大きくなって悪いほうに考えてしまいます 最近はバイトのことを考えて眠れなくなったり、気持ち悪くなったり、ご飯がのどを通らなくなってきました。 もしかしたらこの仕事は自分に合っていないのかと思います。 そんなことがあってやめさせてもらおうか迷っています。 誘ってくれた友達のことや働いて間もないことを考えると踏み切れません まだ少ししか行ってないのにこんなことをいうのも変かもしれませんが、とても悩んでいるのでアドバイスをください。お願いします

  • アルバイトやめようかなぁ…

    私は高1で8月に回転寿司のバイトを始めたばっかりです。 けど、私がそのバイト先にいてもみんなの足ひっぱるだけと思ってやめようかと考えています。 9月に一回ミスをしてお客さんに迷惑かけて、一昨日も私のミスでお客さんに迷惑かけて… だから私が働かなくても他にちゃんとした人はいくらでもいるだろうし店長も私が働いてることを迷惑してるんじゃないかなって思います。ミスするスタッフなんて正直いりませんよね? このバイトやめたほうがいいですか?

  • アルバイトをやめたいです。

    飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋の調理のバイトについて(オープニングスタッフ)

    私は大学2年の男です。 居酒屋の調理の経験はないんですが、近くの駅にオープンする居酒屋で調理のバイトをやろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 1.居酒屋の調理のバイトのいい点と悪い点はなんですか? 2.居酒屋で調理する場合、ホールの人と仲良くなれますか? 3.居酒屋のオープニングスタッフってどのくらいの割合の人と始めから一緒に働けるんでしょうか?(社員や他の店からのヘルプをのぞく) 4.やはり皆さん、閉店近くまで働くんでしょうか?終電の時間に合わせて働くような少し離れたところからバイトに来る人はあまりいないのでしょうか?(仕込みなどで昼から働いている人は除いて、夕方とかから働いている方のこと) 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • アルバイト

    こんにちは。 わたしはいま学生でアルバイトをしています。 居酒屋でホールスタッフとしてはたらいているのですが キッチンには男性の30代の店長とキッチンスタッフの40代の男性が働いています。 ホールは私を含め女の子が5人と男の子が一人です。 全員19代後半から20代前半です。 みんな仲はよく店長もみんなを公平にあつかってくれますが 40代の男性スタッフだけどうしても理解ができないのです。 店長と冗談ではなしていても、本気で店長の肩を持ち始め 他のスタッフが言う意見まで否定し始めます。 一番若い男の子のスタッフをかわいがり 他のスタッフには適当に接します。 定職にもつかず飲んでばっかりのような生活を 過去の栄光として永遠とはなしつづけ 私は今就職活動中なのですが 本を見ながらSPIの勉強をしていていると そんな性格じゃ無理だろうといってきます。 夏だから痩せないとねとはなしていると おまえは性格から太ってそうといわれました。 そして何もなかったように別の話をしだします。 いくらこっちが気をつかった言い方をしても ひとつひとつの意見にとげのあるいいかたをしてきます。 上にはきらわれたくない、お気に入りの子だけかわいがりたい。 こんな人は社会にはいやというくらい存在するんだろうと思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。この人のせいでバイトをやめるのはいやですが、続くと思うと正直、気が重いです。 スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです。 みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? アドバイスお願いします。

  • よく間違える人

    いつも行くファミレスでいつも決まった店員(女子高校生)がかなりの確率でオーダーを間違えます。 その店員以外で間違えられた事はありません。 特段、忙しく無い時でさえも間違えます。 まじめそうな子です。 最初のころは友人と「新人さんだ」「入ったばかりだろ」と言ってたんですが、 数か月経っても変わってないのです。 怒りは湧かないのですが、あまりに間違えるので他人事ながら心配になってしまいます(苦笑) 決して複雑なオーダーはしてないです。 そして思ったんですがこういう人って「素」で間違えてるんでしょうか? 頭が良い悪いの問題とは思えないのですが、あなたの身近や職場にこういった方はいますか? 本人はひょっとしたら苦しんでいるのかもしれませんが・・・。 これは純粋にその人の能力の問題なんでしょうか。 *勿論、私だってミスはしますしミスは付きものだと思いますが、ほぼ毎回の為気になってました。

専門家に質問してみよう