• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病社員に怒鳴ってしまいました)

鬱病社員に対する注意は正しいのか

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は多くの従業員が働いています。先日、自分の管理する部署に他部署の男性が突然座り込んで電話を使ったり仕事をはじめました。私は強く注意しましたが、後で知ったところによると彼はメンタルヘルスの問題を抱えており、前の部署でいじめに遭っていたそうです。彼は私の職場に入り浸るようになり、図々しい態度をとっていました。私は彼を厳しく注意したが、間違っていたのかを知りたいです。
  • 鬱病を抱えた社員が私の職場で図々しい態度をとっていたため、私は彼に厳しく注意しました。しかし、後で彼の過去を聞いたところによると、彼はいじめに遭ってメンタルヘルスの問題を抱えていたそうです。私の接し方は間違っていたのでしょうか?カウンセラーの先生は彼に優しく接するようにアドバイスしていました。
  • 鬱病を抱えている社員が私の職場で仕事をしていたため、私は彼に注意しました。しかし、彼は私の職場に入り浸り、図々しい態度をとっていました。私の接し方が間違っていたのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

そうですね、同じことを言うにしても、別の言い方ができればよかったかな・・・と思います。 わたしもカウンセラーの先生と同じく、優しく接するのが一番だと思います。 でもそれは、あなたが彼にやりたい放題させておく、という意味ではないです。 同じ事を言うにしても、上から怒鳴られるのと、優しく愛をもって諭すのとは違います。 相手に恥をかかせないような言い方をすることで、尊敬を得ることもできるでしょう。 怒鳴るほうが、恐怖から相手は早く言うことを聞くでしょうが、愛と忍耐で諭された場合、彼は内側から変化することが出来ます。 自省されて学ぼうとされる謙虚なお気持ちは、ご立派だと思います。 また、人格批判のような言葉を使わず、行動に対しての苦情という形だったのは、まだ救いだったと思います。 わかりにくいものですが、心の病からくる苦しみによる行動と、本人の性格による行動とが、外からは同じに見えるんですよね。なので人格批判をされることも多いだろうと思います。 基本的には、体の病やケガと同じように、苦しみがあるのでそれを何とかしたいと思うものです。 (外からは、見えませんので誤解を招きますが・・・一番苦しいのは本人です。) あなたの部署に入り浸るのも、彼なりに考えた方法だったのでしょう。 うつ病の人は自分に厳しすぎたり、自制が激しすぎたりすることからストレスをためがちなので、 少し逸脱していたのでしょうが、ある程度自分に甘く出来たことは、回復にむかっているよい傾向だと思います。 >周りに甘えすぎだからいつまでも立ち直れないのでは?と。 これは、たぶん逆ですね。 ぜんぜん周りに甘えてこなかった人だからこそ、病気になったのです。 今は回復期にあると思います。もちろんけじめは必要ですが、優しくされないと、回復ができないと思います。 うつは再発しやすい病気なので、そのへんは慎重になれたらいいと思います。 もう回復はとっくに終わっているけど甘える習慣だけが残っている、そういう人は、別かもしれないですけどね。 できることなら、こんな風に行って差し上げるとかは、どうでしょうか...。 「この前は厳しい言い方をしてしまってすまなかった。仕事としてのけじめを教えたいと思ったが、怒鳴って恥をかかせるような言い方で大人気なかった。理解しあいたかっただけなので、別の言い方をすればよかった。今後こちらの部署に時々来るのはかまわないが、やはりあまり頻度が目立つと、職場なのでこちらも注意せざるを得ない。病気のことはある程度考慮に入れたいと思う。だがあんまり特別扱いしすぎると、他の社員の手前よくないので、限度があることは理解してほしい。」

sos3931sos
質問者

お礼

自分は昔から誰に対しても厳しくしてしまうので、 相手によっては恐縮してしまうかも知れません。 「愛をもって諭す・・・」出来るように努力します。 彼の職場では腫れ物に触るように、彼に接しているようです。 うつ病患者にはあくまで普通に・・・と良く聞きますがどうなのでしょうか? ちょっと厳しくしたり、話相手になってあげないと恨んだような顔を 見せてくるそうです。 これは病気のせい?それとも甘やかされすぎて麻痺してしまっているのでしょうか?子供のようです。 こちらがおかしいと思うのはやはり病気のせいなのかな、とも思います。 もっと理解を深めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

全く違う会社の人が勝手にきて使っているならともかく 同じ会社の中で他の部署だからときつく注意する必要があるのですか? はじめは丁寧に他の部署だからほかのところでお願いしますといえばいいのではないですか? 犬じゃないのだからテリトリーなんて関係ありません 相手がどういう状態であっても大丈夫なように指導するのが人間として当たり前ではないですか 相手が鬱病であってもそうでなくても同じように丁寧に接すればいいではないですか 鬱病を専売特許なんてよく言いますね 鬼ですよあなたは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問者様の対応で全く問題ないと思います。 >「自分は病気なんです」 私だったら「だから何?」って思わず言ってしまいそうになります。 本当に心の病気の方というのはいらっしゃるでしょうし、それはそれで配慮すべき点があることは否定しませんが、その結果として他人の邪魔になっていたり、ましてや業務に影響するようなことは許されるべきではないと思います。 個人的にうつ病による権利主張(完全に自覚がないものは除いて)と、失業保険を長くもらおうという発想(結果として長くなるのではなく、失業保険に頼って暮らそうという発想のことを指します)がすごく嫌いです。 ただ、私自身は組織管理者ではないですが、管理職の方が一方的に排除できない事情があるということは表面的には理解しているつもりです。 質問者様も管理者の立場にある方ということですので、ご苦労されてるかと思いますが、一人のこういった件を放置すると、他の真面目に仕事している人間の士気にも関わりますので、悪役を買って出てでもハッキリと言ってくれる上司がいると本当にありがたいです。 ちょっと個人的に感情が入る件だったので、回答がまとまらずすいません。

sos3931sos
質問者

お礼

何かご苦労された経験をお持ちのようですね。 私の部下も彼のことを心配していましたが、そのうちに負担になってきたようです。 見ていてどちらもかわいそうだなぁと。 もっともっと病気に対しても知識と理解を双方が深める機会があればよいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.12

No.6の方と全くの同じ意見です。 >私に謝罪に来た際も、「自分は病気なんです」と言ってきました。 このことに関してなんですが、 「自分は病気なんです」と、ただこれだけを言いに来たんじゃないですよね。 謝罪をしていて、ついでに自分の状況を一応念のため、説明しただけでしょう。 自分は病気なのだから優しくしてほしい、という意味ではないと思います。 現にこの説明で質問者さまも少しだけ気になっているようですし。 優しくする必要はありませんが 言葉をあんまりマイナスにとらえてはかわいそうです。 いくら自称うつ病が多いからってこの男性を同じ風に見てはだめだと思います。

sos3931sos
質問者

お礼

「自分は病気でカンセリングを受けています。」と言った言葉は そのまま受け止めています。 マイナスにとらえていませんが、そこで自分の状況を説明する必要はありますか? どのような意図があったのでしょうか? それも病気だから、そういうことをいうのか ただ単に甘えているのか知識がない自分には区別がつきませんでした。 彼は自称うつではないと思いますが、、。 「女性」や「自分より立場が下の人間」にだけ甘えたり強く出るのは やはり病気だからでしょうか? 受け入れる側からすれば迷惑になりかねません。 どのように対処すべきか、もっと広く理解を深める機会が増えればよいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

病気のまま働いていては迷惑ですね。休職してきちんと良くなってから出社してもらう様に職場の上司に相談されたらどうでしょうか。貴方の取った行動は何も間違っていません。こんな社員は会社に要りません。

sos3931sos
質問者

お礼

会社もなんとか彼を復帰させようと、かなり努力してきたようです。 彼をいじめた上司と彼だけの問題では済まなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.10

優しく接することは、仕事をサボるのを多めに見ることではないです 優しく接することは、うつ症状による自称を多めに見ることです。 うつ症状なら仕事はおろか、遊ぶことも、おしゃべりすることも、ご飯食べることもできなくなってしまいます。 おしゃべりや遊びが出来て仕事はうつだからできないというのは、甘えでしかありません。 もうひとつ。 現代のうつ病とはカウンセリングだけで、誰でも認定してもらえます。無論、キャリアアップしたい人にうつ病とはデメリットでしかありませんが、怠けたい人にとってこれほどのメリットはありません。うつ病だからという理由で、手当てという名の遊び金が手にはいり、同情され、大事に扱ってもらえるだろうと信じ込んでいるからです。ネットやSNSで検索すると、インドア趣味に講じた自称うつ病患者がごまんといます。決まって、病名や飲んでる薬品名を書き、自分はこんなに苦しんでいるんだ、だから同情しろと言わんばかりに表立って記し、次のページには社会人にはとてもついていけないくらいのインドア趣味の羅列があります。 こういう輩を心理カウンセラーは、擬態うつ病と呼んでおり、実際に本当にうつ病で悩んでいるのは1割に満たないそうです その人に、あなたはうつ病なんかじゃない、立派な健常者じゃないかと励ましてご覧なさい。擬態うつ病患者は決まって、私はうつ病です(だから優しくしろ)、と言います。 一昔前までは、患者が病院を訪れる時、「私はうつ病ではないですよね」と言っていましたが、今では「私はうつ病ですよね」と診療にやってくるそうで、あなたはうつ病じゃないですよ、と医師が言うといかに自分がうつ病であるかの説明を繰り広げるのだそうです。 治らない病気というのは、怠けたい人にとって最高の言い訳なんです。うつ病、統合失調症、自律神経失調症、精神病などなど、そういう人にとってのある意味「国家資格」なのだそうですよ。

sos3931sos
質問者

お礼

「自称うつ病」って相当神経が図太くないと出来ないですよね。 どれだけいろいろな人を巻き込んでいるか・・・ でも自分だって明日はわが身かも知れないですし。 ただ、優しくなどと言われても受け入れる側もかなり負担です。 もっとお互いの理解が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

うつ病の人って「自分は病気なんだから特別扱いされて当たり前」という意識の 人がとても多いです。あんたのせいで周りは皺寄せ食っていることを全然理解していない。 「みなさんのおかげです」という発想はあの病気の人はあいにく持ち合わせていません。 「わたしはこんなにつらいのよ、だから理解してよ。」という態度の持ち主です。 客用の飲み物を飲んだり、仕事に差し障るのであればびしっと言っても構わないと思います。 それでやめようが何しようがそれはその人の問題であって、こういう人は遅かれ早かれ やめてもらった方が会社のためでもあり、周りの同僚のためでもあるんですよね。 個人的には、腫れものに触る態度で周りが接するから増長するのではないかと思います。 パワハラでうつ病患う人はとても多いですが、かといってあの種の患者は自分が特別 扱いされて当たり前、周りはそのしわ寄せを食うということを全く理解しない輩が 多いので、はっきり言えば、厳しく接していいと思います。 やめてくれれば一番理想的である、とすら思います。ただやめても次がないから居ついて いる人が多いですが。

sos3931sos
質問者

お礼

彼は私の注意にびっくりしていました。 きっと療養はじめてからこんなにきつく注意されてことはなかったのでしょう。 自分はどんなに親しい間柄でもルール違反には「コラー!!」と厳しいですよ もし甘えすぎていたのだとすれば、逆に私の注意が、彼を快方に向かわせてくれたりするのでは??なんて、皆さんの回答をながめていて思いました。 症状が重くなっていないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.8

貴方の接し方は間違えていません。 心の病気の人は病気だから!という理由を周囲に押し付けます。 だから許される、と思っているフシも見えます。 病気って万人が理解しないといけないんでしょうかね? ガンの人も糖尿病の人もいるけどその病気を理由にアアデスコウデスと理解を求めませんが心の病気だけは理解を万人に求める。 それは酷く鬱陶しいです。 病気だから理解されることと、そうじゃないことをはっきりさせるべきかなと。 なので私は貴方の考えに同調します。 病気を専売特許にすること、周囲に甘えすぎること、本当にそうです。 病気になって周囲に甘えることが許されることになってそれに慣れている当然だと思っているのでしょう。 謝罪にきてそれを言うというのがアリエマセン。 病気はお気の毒だと思う、心も身体も含めて。 しかし、優しくされる場所が違うと思いますね。 家族や友達に優しくしてもらってください。 会社とはそういう場所ではありません。 どうも最近、メンタルヘルスの人は市民権を得てきたものですからそういう勘違いを会社で求めるひとが増えました。 拒否すればイジメだ、差別だと言いますのでカウンセラーや産業医もまだこういう社員を本当にどう扱えばよいのかを間違えていると思います。

sos3931sos
質問者

お礼

病気と甘えの区別が正直つきません。。 先日、泊りの忘年会でも彼はいつの間にか帰ってしまったらしく 会費や宿泊費はいまだに支払っていないそうです。 (みんな病気だから仕方ないといった具合で上司が被ったそうです) 何も言わず帰ってしまうのは病気のせいなのかな、とは思います。 でも会費の支払いまで忘れてしまいますか? 後日お詫びと会費を上司に持参すべきだと思いますが、 そういったことも「心の病に理解」が必要なのでしょうか? すべて優しく包んで甘えさせてあげるばかりではダメですよね。 今後は会社全体で受け入れる側と受け入れてもらう側の 両方の教育が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afterman
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

あなたは間違っていないと思います。 カウンセラーというのは通り一遍のことしか言わないものですし、 優しく接するしか能のないカウンセラーにあたって鬱が悪化した人もいるくらいなので。 それにあなたの部署の女性社員の方たちの中にも、 断りきれなくて仕方なく他部署の男性を受け入れている人もいたことでしょうが、 今回の件で、これからは「上がうるさいから帰ってね」と、言いやすくなったと思います。 仕事は仕事ですので、ここはあなたが多少の憎まれ役を買って出て、 他部署の男性を上手に閉め出す工夫をされてはいかがでしょうか。 難しいとは思いますが、ご健闘をお祈りします。

sos3931sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性社員も困っていた様子で、お礼を言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

鬱だろうが 精神病だろうが 仕事を邪魔して良いという権利は無い 相手が勝手に発狂しようがなんだろうが、業務を遂行させるのがあなたの役目なんだから 200%ムダ話をしてきた相手が悪いわけです。 当然のことをしたまでです。 無言でたたき出しても全く持って問題ありません。 カウンセラーの言うことなんか無視してください。相手がどうであろうが関係ないのです。 ここで甘やかす方が十二分に問題ありです。 これ以上問題があるようなら 人事に相談すれば 業務を邪魔しに来るやつは処分対象でしょう。 そうなることの方が相手にとっても幸せです。 「何やっても許される」なんて妄想で勝手な行動取ってるんですから現実を突きつけてやればいいのです。

sos3931sos
質問者

お礼

会社が彼を「つぶした」のだから彼の社会復帰もきちんと面倒をみなければいけないと思います。 けれども甘えさせるのは違いますよね。 自分だったら、ひいきしないで誰にも同じように厳しい上司は 信用できます。 彼は自ら「病気だからここの部署に来ているのです」と 特別扱い希望のような言い回しでした。 真意はわかりませんが。。。。 心の病への理解を深める良いきっかけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様の言動に関し、全く何の問題も無いと思いますし、管理者のお立場なら当然の言動・判断かと思いますが、強いて申せば「自分は病気なんです」の後に、一言付け加えるべきでした。 カウンセラーの先生には、経営責任は有りませんので、あくまで医学的な責任上「優しく接してあげてください」と言われておられるのでしょう。 しかし質問者様は、経営責任の一端を担う管理者です。 経営責任とは、従業員の健康面の管理・ケアも重要ですが、それは会社や株主への利益などと両立させねばなりません。 病気が原因で、労働契約や就業規則等に定める様な就労が困難な場合や、会社利益を損なう場合は、就業させるべき状態では有りません。 「疾患が理由で、一時的にある業務は出来ない」と言う場合、一時的には責めるべきでは有りません。 長期にある業務が出来ない場合は、配置転換や異動を考慮すべきです。 しかし仕事の邪魔をしたり、会社経費で購入した飲み物を私的使用するのは、まさにその就労させるべきでは無い状態です。 ましてその男性社員は、自ら「自分は病気なんです」と言っています。 不健康な状態を会社が認知して就労させ、もし事故等があれば、会社の責任も問われます。 従い「知らずに怒鳴ったコトはお詫びする。しかし現在も病気なら、満足に正しく就労出来る体調を整えてから、復職すべきではないか?満足に正しく就労出来る状態とは、今、君がコチラの職場に来てやった様なコトは、本来はしてはいけないと言うコトを理解し自覚した状態だ。」と、『優しく』も論理的に、更に療養休暇を推奨すれば、満点だったと思います。 その男性社員が、それを理解出来るなら、一応就労させて良い状態かと思いますが、もし理解出来ないなら、病状は深刻かも知れません。 関係部署や、医師,労基署などとも協議の上、配置転換や、必要に応じ、療養休職・出勤停止を命じるべきです。

sos3931sos
質問者

お礼

知識がない自分には心の病と甘えの区別がつきませんでした。 致し方なかったことだと納得しました。 ありがとうございまいsた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と精神不安障害

    を2年前から病気になり、最初は働くことさえできなかったのですが、徐々に病気もよくなったと思ったので就職が内定して3カ月が経ちました。そうしたらまた病気が発作がおき、5日間仕事を無断欠勤してしまいました。職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。私はどうしたらいいでしょうか?知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?何か悪いことをして刑務所の中に隔離されたい。そんな気分です。もちろん、私も30歳ですからそんなばかなことはしませんが。うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。

  • 彼女がうつ病になりました

    すごく悩んでいて、皆さんに相談したいです。 私は、30前半で、会社員しています。仕事は、環境安全部の 仕事をしており、社内で労働衛生の推進をしています。 メンタルヘルスの資格も取得し、社内で推進しています。 今、現在、お付き合いして、9ケ月になる彼女がいます。 彼女は、20代後半で、OLしていますが、 責任感が強く、また、Noとはいえない性格で、仕事の悩みなどで、 5月中旬から、体調を崩し、うつ病になりました。彼女は、心療内科 で治療しています。 彼女は、元気になったり、落ち込んだり、苦しんでいます。 私は、少し仕事で経験しているので、注意して接していますが、 彼女から「この病気は、教科書通りにはいかない。大丈夫? という言葉は、なんかしんどい」 とか、機嫌の良い日は、絵文字のついてメールや電話があります。 私は、仕事で、従業員へメンタルヘルスを推進している立場なのに、 自分の愛する人を守れなかったので、無力感を感じています。 愛する人がうつ病になった経験のあることおられましたら、 距離の接し方は、どうされましたか? 私と彼女は、実家ぐらしです。

  • オーストラリアでは、うつ病の認知度が低いのでしょうか?

    双極性障害(躁うつ病)なのですが、オーストラリアの上司が、病気を理解してくれません。以前いた中間管理職は、2週間の強制休暇を私に押しつけ、「これで治っただろう。がんばって仕事してくれ」みたいな態度で悦に行ってました。中間管理職が退社すると、その上のボスも同じノリです。 日本では、職場のメンタルヘルスがホットトピックだというのに、話が通じないのです。うつ病などを経験した方ならおわかり頂けると思いますが、メンタルヘルスの病気が2週間で治るわけがありませんよね。 米国企業なので、アメリカ式に、やたらめったら抗うつ剤をつかったり、カウンセリングを受けるのが日常化していたりする世界なのかと思っていたら、ノリが違うのでとまどっています。 質問:オーストラリアでは、メンタルヘルスの病気は少ないのですか?発生していても、企業にとって従業員のメンタルヘルスは重要な課題であるという認識に到達していないのですか?日本では毎年、何百件とメンタルヘルスの病気に対する労災認定が降りているという事実を告げたら、少しは分かってくれるのでしょうか?

  • うつ病の同僚への態度

    女(40代)事務員をしております。 少人数の部署で、男性(30代半ば)と一緒に仕事をしております。 彼のミスが多く、フォローも窓口になっている私がしております。 フォローするにも時間がかかり自分の業務に支障がでてきて困っております。 彼はプライドが高く「すみませんでした」の謝罪もありません。 表情からは反省はしているようです。 はっきり言いたいのですが、彼は軽いうつ病で薬を飲んでいます なので、ここで強く注意して薬が増えたり自殺なんてされたらと考えてしまい病人扱いになってしまいます。 二人しかいないので仲良くやって行きたいのですが、でもやはり迷惑をかけても他人事のような態度や謝罪がないのは納得いきません。うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか?

  • 仕事上の相方がうつ病で、困っています。

    私の相方Yさんは前の部署で先輩に酷く罵倒され うつ病になり、今の部署にやってきました。 でも、Yさんは怒られても当然の仕事振りです。 Yさんと仕事をすると、誰もがキレ気味になります。 仕事はとても遅く、間違いも多い。 しかも、中途半端にパソコン関係が詳しいため 間違った方法で仕事をしている事を指摘しても その方法を変えようとしない頑固者です。 実際、私も相当我慢していますが、キレる一歩手前です。 そのYさん、数ヶ月に1度、とても不安定になるようです。 前回は7月でした。 そしてこの前の金曜日。 職場の送別会で、トイレに入ったまま出てこないので 倒れているのかもしれないと思って声を掛けに行ったら、 泣きながら出てきました。 何かあったのか尋ねても、まったく答える気はなさそうです。 「何でもないです」・・・と。 何でもないワケないですよね。 泣いてるんだから。 そんな感じでいつも、泣いては仕事を休んで、 休まなくても、席に座ってぼ~っとしたり、 しわ寄せが私に来てしまいます。 Yさんが一体何に怯えているのか分かりません。 Yさんと一緒にいると、こっちまで病気になりそうなんです。 私はYさんは「うつ病」ではなく、 だたのワガママ病なんだと思うのです。 「うつ病」という病気を利用しているように思えて仕方ないんです。 こんな人とうまく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分が病気になる前に、どうにかしたいです。 ※担当部署の上司は、自分の事でいっぱいいっぱいで、 責任感もなく人間的にも未熟なので、相談したくありません。 そのもっと上の上司にも一度相談しましたが、 「君はしっかりしているから、面倒みてくれ」と言われました。 私は、しっかりしていません。そんなに大人じゃありません。

  • うつ病だからと、仕事しないのに、他人の文句ばかり言う先輩社員

    職場に周りを困らしている先輩社員(Aさん)がいます。 Aさんは精神病(おそらく躁鬱だと思います)なのだそうですが、 会社に朝早く来ては、居眠りしています。(フレックス制なので、勤務時間中にです。) また、日中も人気のない倉庫などでしばしば昼寝をしています。 上司に聞いたのですが、精神病の薬の副作用ということで、 管理職もAさんの行動は黙認しているとのことでした。 (毎朝、課長の目の前で堂々と居眠りしています。) そして、早く来た分だけ毎日早く帰ります。 また、Aさんに上司が仕事を与えると、すぐに会社の保健室へ行き、 仕事量を控えさせてくださいという診断書を、会社経由で上司に出してくるそうです。 その結果、Aさんには殆ど仕事が無いそうです。 また、仕事の能力も低いようで、Aさんの作った資料は 私が見てもレベルが低いですし、周りの社員が手伝って 作りあげているそうです。 ここまでなら、あまり問題ないのですが。 Aさんは、自分のことは棚に上げて他人の悪口をあれこれ言います。 ・フレックスを使って遅く来る人を、「常識が守れない人間だ」 ・仕事を手伝って貰っている人を「トロい奴だ」(手伝ってもらって 教えて貰っている時も、反抗的な態度をとったりする・・) ・周りの職場を散歩しては「自分の職場は楽でいいよ~」とのたまっているらしい。(楽なのは本人だけなのに・・) 職場では、誰も彼に何も期待していないのですが。 みんな、不快に思っています。 (早く、いなくなれば良いのにと言われている。) それと、後輩への悪影響が気になります。 (Aさんは、自分がさも当たり前のように若手に話をするので。 彼は年上や上位の人間には弱いのですが、若手にはかなり横柄です。) Aさんは、本当に精神病だからこんな行動をとるのでしょうか? (病気+自の性格?)

  • 鬱病の社員

    倉庫業で、パートの事務員をやっています。2年になります。 特殊な状態なのであまり詳しく書けませんが、ある男性社員が、一日中仕事をしないで、ぼんやりと事務所の窓際に座っています。鬱病の治療を受けているそうです。詳しくは知りません。 いつでも人手の足りない状態で、事務所も倉庫も年中バタバタしているのに、ずっと座って、新聞を読んだり、髭を剃ったり、居眠りしたりしています。 最初は気に留めていませんでしたが、仕事に慣れてくると、その社員さんの状態が薄気味悪くて鬱陶しくて苛立たしくて、仕方なくなってきました。たまに仕事をすると、雑用係の私が尻拭いをしなければならないような失敗をするのです。私が営業の振りをして電話に出られたらいいと思いますが、社長も営業さんも全部出払って二人だけになると、その社員さんに電話を取り次がないわけには行きません。 上司に訴えてみましたが、どうしようもない理由があるらしく、埒があきません。 その職場自体は、パートながらやりがいのある仕事で、その社員さん以外とのコミュニケーションも良好です。家の事情があり、よい条件で仕事を見つけるのが難しく、イヤな状態でも辞めたくないのです。 どうすれば諦めをつけて、気にせずに仕事ができるようになりますか。「思いやりを持って、相手の気持ちに立って考えろ」という意見は、自分自身にも十分言い聞かせたし、他の人からも聞き飽きました。何より、私より一回り近くも年上で、私の何倍ものお給料を貰って、一日ぼんやり座って、仕事をすれば失敗ばかりの赤の他人の気持ちになどなりたくもなく、思いやりなど持てる筈がありません。 このままでは私が鬱になりそうです。本当に困っています。どんな立場からでも結構です。アドバイス下さい。

  • うつ病のパートさん

    先日入社したパートさんが、うつ病でした。 パートさんがうつ病だったと言いました。 パートさんは午前、午後と、私の指導の仕方のあれが悪いと、私に何回もののしり、取引先のあの人の電話対応がひどいと何回もいい続けました。大事な仕事しながら取引先の電話対応がひどいと考えるので、集中してと言いましたが、集中できないときがあるみたいです。 また、私の仕事の仕方のあれがだめだとか、私のプライドが高いとかはっきり言われました。びっくりです。 それから、パートさんは事務はあまり経験がなく、また電話も苦手で、電話対応が下手なのは仕方ないと開き直ります。 私が電話対応の仕方を教えまずい点を指摘したら、それが午前中だと、私にそんな言い方ないでしょうと刃向かってきます。 パートさんがお客様に声をあらげて謝罪したことを注意し、柔らかく丁寧に謝罪してと言ったんですが、刃向かわれました。 で、夕方には私に言いすぎたと謝罪の嵐です。 つまり、午後まではとくに午前中は私や取引先を非難しまくり、夕方は私に謝罪しまくり、、という感じです。 私は部署が変わり、私も新たに仕事を覚えつつ指導しています。 最初の数日は一緒につきっきりで仕事しましたが、その後は、昼休みや夕方に教えています。 私は自分も新しい仕事を覚えつつ、パートさんに仕事を教えていて、昨日も本来は休みなのに、パートさんに仕事を教えるために出社しました。 なのに、パートさんにののしられ、私の頭がおかしくなりそうでした。 そばにいるとすごく疲れます。 パートさんは自分は親に殴られて育ってきたとか、親の借金で苦労したとか、学校でいじめられていたとか、今まで勤めた会社で数々のいじめ、嫌がらせに合ったとか自分の過去を全部話されます。聞いてないのにです。 正直、今まどパートさんが会社で嫌がらせを受けてきた理由が分かる気がしました。私はそんなことはしませんが。 私にはまだ少し引き継ぐ仕事があります。 これからどう教えていけばいいかアドバイスお願いします。 こんな方は初めてで戸惑っています。

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人について

    もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう