• ベストアンサー

大き目のボウル

プラネタリウムのピンホール式投影機を作ろうと思っているのですが、底の丸い、頑丈な金属製のボウル(料理用に使うやつ)のような半球状のものってありませんでしょうか? できるだけ大きめのほうがいいのですが。。。 URLなどを張っていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

60センチまでであれば http://www.monotaro.com/p/0945/4496/ http://homepage2.nifty.com/shincoo15/0078.html 他にも沢山ありそうですが。

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

お住まいがどちらだか解りませんが近くに必ず市場が有ると思います 市場には道具屋があるから行ってみれば? ボールはいろんな大きさが有って選り取り見取りだと思うよ^^ww

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

関連するQ&A

  • 半円ボウル 捜しています

    料理で使うボウルについて質問です 市販のものって、利便性を考慮して底が少し平らに、安定するようになっていると思うのですが 底が完全に弧になっている、半円状のボウルを探しています 渋谷、新宿、もしくは通販などで、購入できるところがありましたらお教えください

  • こんなボウル(ミキシングボウル)ありませんか?

    電子レンジ・食洗機で使用できるボウル(ミキシングボウル)を探しています。 今、とても重宝して使っているのが、タッパーウエア製のボウルです。 (蓋がついているタイプなので、本来はミキシングボウルではないのかもしれませんが…。) 径15センチで軽く、とても扱いやすいのですが、かなり古くなってきました。 同じものが欲しいのですが、タッパーウエアでは廃番だそうです。 軽口のガラスボウルやシリコン製のボウルも持っていますが、割れたり、重かったり、でイマイチでした。 理想としては、ジップロックコンテナーのような(軽い)材質で底が丸く、径15センチくらいのボウル!…ありませんか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金属製ボウルを焦がした

    金属製ボウルを焦がしてしまいました!!お焦げの取り方ご存知の方教えてください!!

  • 二球式プラネタリウム

    二球式のピンホール式プラネタリウムを作ろうと思います。 http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~phoenix/planet/planet.html ここを見ると、二球式のものは恒星球は半球で作らなければならないように思えますが、多面体で作ると正確に写すことは無理なのでしょうか。 (電球の位置が変わっても)

  • カラフルなボウル

    カラフルなボウルを探しています。 値段にはこだわりません。 クリスタル系、パステルカラー系など、おすすめがあれば教えていただけませんか? できたら○個セットなどになっているものがあればいいのですが、とにかくカラフルできれいな、料理するのが楽しくなるようなものがあればいいなと思っています。 知っている方みえたらよろしくお願いします。

  • ステンレスのボウルと泡立て器で鳥肌がたつ

    困ってるわけじゃないんですけど、ぞわっとするし、プラスチックのボウルでやると 傷だらけになるのでこれからステンレスのボウルでやるんですけど なんとなく気になるので質問してみますが、 1ステンレスのボウルを使って、 卵でもなんでもいいんですけど、あの泡立て器で食材をかき混ぜると鳥肌がたつんですが、 これは銀歯を入れてない人でもガルバニック電流が体のどこかに反応してるってことですか? 2かき混ぜる部分が金属製でない泡立て器ってありますか? 菜箸でやってたんですがやっぱ泡立て器のほうが効率がいいので金属じゃない泡立て器あれば知りたいです。 ステンレスのボウルは使い続けたいのです。

  • 料理と漂泊は同じボウルで行わない方が良い?

    台所を布巾で拭いて 汚れてきたらキッチンハイターなどで漂泊しています。 その際、プラスチックのボウルに水とキッチンハイターを入れるのですが そのボウルは料理でも使います。 漂泊後は洗剤を使ってボウルを洗いますが 料理と漂泊は同じボウルで行わない方が良いのでしょうか? 健康に悪いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • モーターのことで質問です

    どうも\(^o^)/ 僕は今天文部に入っていて、文化祭のプラネタリウムの流星投影機を作ろうとしています。しかし、そのためのモーターが見つからないんです。大体2cm×3cmぐらいの小さなやつで、音がほとんどしなくて、1~2秒ぐらいで1回転する感じのを探しています。どなたか知っている方がいれば回答ください。お願いします。

  • 自作プラネタリウム(投影機)の電球で悩んでます。

    高校3年の女です。こんばんは☆ 私はこの週末にある文化祭で自作プラネタリウムを製作しています。 投影機は大き目のボール(料理などで使うやつ)を裏返して、穴を開け 下から光を入れて映そうと考えていたのですが 今日やってみたら電球が悪いらしく全く天井のスクリーンへ映りませんでした・・・(天井までは4メートルくらい) 今は普通の100wの電球を使っているのですが、調べてみるとどうやら豆電球のほうがいいみたいです。 けれど豆電球で光が弱くて天井のスクリーンへ絶対映らないと思います。 投影専用のEX電球というのもあるみたいですが難しいみたいだし・・・ 正直素人の私にはどれがいいのかさっぱりわからなくて、困っています。 どのような電球が良いか教えてください!! ちなみにボールの内側にアルミホイルを貼って乱反射しよう!という案が出たのですが有効なのでしょうか??

  • プラネタリウム

    プラネタリウム(ピンホール式)を作りたいので、星表データを元に、穴を開けたいと思いますが、無料で使えて6等星以上がカバーされている星表データはありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう