• ベストアンサー

神棚の塩

神棚の掃除をしていたら お皿に入った塩がありました。 捨てて、普通の塩を入れても良いんでしょうか? また、入れ替えるのは年末でも良いんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塩、米、榊、お神酒などは毎月一日と十五日に取り換えるのが一般的だと思います。 お供えの水は毎朝取り換えます 家庭にある普通の塩、普通の米、蛇口から出てくる普通の水で結構です。 一日飾りは縁起が悪いなどと言いますから、 我が家では年末のみ、数日前に取り換えるようにしています

kxctb455
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても為になりました。 早速そうしたいと思います。