• ベストアンサー

神棚の掃除

年末の大掃除で神棚の掃除をしようと思うのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 気をつけなければいけない事はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

#1です。 新しい雑巾を使いました。 洗った後は、通常の雑巾とて使っています。

robe
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jurarumin
回答No.1

私の家では、神棚のお神酒等の供え物を全てどけてから水拭きをした後に乾いた布で空拭きをします。 気をつける点は、物を移動させる前に配置を覚えておく事と、きちんと空拭きをして水気を無くす事です。 最後に御札を新しい物に取り替えて、榊・米・酒等を供えなおします。

robe
質問者

補足

juraruminさん回答ありがとうございます。 水拭きや空拭きに使用する布は未使用のものを 使用しているのでしょうか?