• ベストアンサー

車の運転 右左折

おととい、車が納車されました。 車の運転自体、随分と御無沙汰です。 しばらく運転していないと、交通法規を忘れてしまうものだ。 昨日、車で走ってみた。 ずっと運転していなかったから、やっぱり交通法規を忘れてしまっていた。 車で右左折する際、ウィンカーを出さなければなりませんが、交差点前何十メートル地点からウィンカーの点滅表示を出さなければなりませんでしたか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.3

30M手前ですが、 まず交通規則を忘れた状態で運転するのは非常に危険ですよ。 その他の規則ももう一度勉強してから運転することをお勧めします。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 交通規則。。。。。。なんか難しそう・・・・・・・ 勉強して覚えられるか自信にはちょっと疑問符が付きそうな感じです。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

30m手前です。進路変更の場合は3秒前です。特に後者は守られていないようですね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 乱暴な運転手がいるから、急な割り込みは迷惑ですよね

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ペーパードライバー講習という物を自動車学校で有料で行っています 交通法規忘れるくらいなのであればいった方が良いでしょう 事故ってからでは遅いですよ

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自動車学校でそういうサービスをしているとは初耳です 感謝。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

30メートル手前

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の運転についてのアンケート調査

    質問は3つです。 1:交差点の右左折や一般道からお店の駐車場に入る際に出す、ウィンカーの出すタイミングは? ・信号が青になった瞬間 ・右左折の3秒前 ・右左折と同時に ・30m手前ぐらいから ・その他 また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか? 2:300m先の信号が赤で車がたくさん信号待ちしております。300m先まではお店やガソリンスタンド、住宅街へそれる狭い道などもあります。信号待ちの車の最後尾まではまだ十分な距離がありますが、あなたは、 ・どうせ信号が赤なので、減速しのろのろ走って最後尾につく。 ・普通の速度を保ちつつ、最後尾近くになったら減速する。 ・車間を4、5台分ぐらい空けて徐行しながら信号が青になるのを待つ。 ※減速してのろのろ走るという人が多いようですがどのように思いますか? 3:ドライブレコーダーは付けていますか? ・つけてる ・つけてない ・つける予定 ・その他

  • 二輪 卒業検定 右左折

    二輪の卒検における走行方法について、2点質問があります。 (1)停止線はないが、右折をする必要があり、右折中の左側から車が来るおそれのあるコースについて この場合は停止線がなくても右折の前に一時停止するべきですよね? (2)右折をしてすぐの所に停止線があり、そこから左折するコースについて この場合左折のウィンカーはいつ出すべきでしょうか? 右左折のウィンカーは30メートル手前からと習った気がするんですが、右折をしてすぐなので左折する地点までの距離は30mもないです。 停止してから出しても大丈夫でしょうか?

  • 歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

    例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか? それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか? 交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 車の運転について

    自分は毎日車で通勤やプライベートで使ってますが交通ルールに疑問を抱いてます。それは例えば自分が交差点で右折したい場合ウィンカー出して止まってますよね 対向車線がやや渋滞ぎみで交差点をふさいでしまうおバカな人! まして右折したい人が目の前にいるとわかりつつも突っ込んでくるのでしょう?「自分はやられていやだろうなぁ」と思うから絶対しません 直進者は優先ですが渋滞してまで右折車を妨げる必要ってありですか?自分の考えは間違ってますか?

  • 車MTの交差点での右左折について教えてください!

    教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。 例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。 で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」 「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。 と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所 「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。 長くなりましたが質問内容をまとめると ・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?) ・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。 ・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?) で良いと解釈して良いのでしょうか? 教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。 長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。 明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • 車のウィンカーが早く点滅するのは・・・?

    車の指示器(ウィンカー)が早く点滅するのはライトが古くなってきているから、と聞いたことがありますが、ホントにライトが古くなると点滅は早くなるんですか? もしそうなら、なぜライト古くなると点滅が早くなるんでしょうか・・・? あと、運転手から見える計器の矢印の点滅も外のウィンカーと同期して点滅しているようですが、外のウィンカーの点滅が早くなると計器の矢印の点滅も早くなるのでしょうか? また、外のウィンカーのライトが完全に切れてしまった場合は計器の矢印の点滅はどうなるんでしょうか? 一気に色々質問すみませんが、前から気になっていたことなのでよろしくお願いします。

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 車の運転と心、精神?

    車の運転と心、精神? 車を運転するには、 ハンドルやブレーキなどを確実に操作することが出来る体力と、 法規や交通ルールなどを学習して得た知識が必要ですよね。 しかし人の行動の源は心、精神であるときいたことがあります。 車を運転することと心、精神というのは関連関係が深いものだと思いますか? 心、精神に起因して運転の安全性や危険性などにどのような違い影響が生じるのでしょうか?