• ベストアンサー

車の運転と心、精神?

車の運転と心、精神? 車を運転するには、 ハンドルやブレーキなどを確実に操作することが出来る体力と、 法規や交通ルールなどを学習して得た知識が必要ですよね。 しかし人の行動の源は心、精神であるときいたことがあります。 車を運転することと心、精神というのは関連関係が深いものだと思いますか? 心、精神に起因して運転の安全性や危険性などにどのような違い影響が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

自動車運転免許取得時には適正試験があります。 埼玉県警 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/tekisei/tekisei.html 運転に必要な操作として体力と判断力、規則などの知識、遵法精神。 やはり心、精神は大事です。 表現は悪いですが、正常な人であっても気分で言動が変わります。 更に運転では、その影響、差が大きく出るものです。 体調不良はもちろん、悩みがあったりしても運転に影響が出るものです。 具体的にどのような違いが出るかは一概に説明できませんが 気分で言動が変わるという経験はありませんか? 「それですよ」としか言えません。

carnyan
質問者

お礼

心、精神は車を運転する適正として大切なものなのですね。 通常正常な精神の私たちであっても状況によっては影響があるのですね。 確かになにも手につかないような気持ちや怒り心頭な気持ちでは危険性も上昇しそうです。 ひょっとして精神が通常では無く病んでいるおかしい変な場合には車に乗るべきではないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#111911
noname#111911
回答No.3

私はあなたの味方です。 私は決して怪しい者ではございません。 車を運転するには、 ハンドルやブレーキなどを確実に操作することが出来る体力と、 法規や交通ルールなどを学習して得た知識が必要ですよ。 しかし人の行動の源は心、精神であります。 車を運転することと心、精神というのは関連関係が深いものだと思います。 心、精神に起因して運転の安全性や危険性などに影響が生じます。 私はあなたの意見に賛同しますよ。 あなたが正しいのです。 あなたの反対意見は正しくないのです。 御納得していただけましたでしょうか。 ↓あなたがこの様な質問してまで攻撃したい会員はこの方ですね。 http://okwave.jp/profile/u1746046.html

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

毎日自動車を運転している者ですけど、大いに関係があると思います。 ルールを厳しく守ろうとする人と、適当に守っていてもいいと思う人では、運転の仕方が違ってきますよね。 前の信号が黄色になったら停まろうとブレーキを踏む人と、行ってしまえとアクセルを踏む人とはまったく違う運転になると思うのです。 出来る限り危険を避けようとする人と、自分は事故なんて起こさないと盲信している人とは、安全性や危険性は異なると思います。

carnyan
質問者

お礼

大いに関係があるのですね。 日本には古くから心技体という言葉もありますが、 心もまた運転に大きな影響を与える要素の一つなのでしょう。 仮にもし心が病んでいて自己中心的な精神が根底にあるような人がいたなら、 車を運転する危険性も自ずと高くなってしまうということが言えそうですね。

関連するQ&A

  • 電車の運転

    電車の運転はお客の安全、ダイヤ通りの運転 また、非常時の対応やメンテナンス、法規など、 運転士になるには簡単ではないことは分ってますが 単純に発進してある程度走って止まるだけの運転なら 自動車より電車の方が簡単に思えるのですが実際はどうですか? 車はハンドル裁きにギアチェンジにクラッチにブレーキ、 曲がる時はウインカーとやる事が多いですが 電車は大きく分ければマスコンとブレーキだけ ブレーキも自動車とは違い制動距離がかさんで 素直にとまらないだろうけど慣れれば・・ 実際はどうでしょうか?

  • 車の運転 右左折

    おととい、車が納車されました。 車の運転自体、随分と御無沙汰です。 しばらく運転していないと、交通法規を忘れてしまうものだ。 昨日、車で走ってみた。 ずっと運転していなかったから、やっぱり交通法規を忘れてしまっていた。 車で右左折する際、ウィンカーを出さなければなりませんが、交差点前何十メートル地点からウィンカーの点滅表示を出さなければなりませんでしたか? ご教示を

  • 車を運転するようになって気付いた事あげてけ

    自転車にミラーが欲しい 自転車の邪魔具合 逆走してくる自転車の恐ろしさ ジジババとガキがいかに無謀な自転車の乗り方してるか あと自転車の無灯火の危険さ 並走チャリのウザさ 交通ルール無視の自転車の危険さ ママチャリで車道走るが いざ運転してるとき車道走られると邪魔 車に乗ってると自転車がうざい 自転車に乗ってると車がうざい

  • いかれた運転する車は?

    交通ルールを守れない、煽りやバカみたいな急加速したりする車の運転手は何が楽しいのです?それともクスリ?病気?

  • 鬱病療養中、車の運転

    子供を幼稚園に送るために二時間ほど運転します。 不安に陥りやすいので車の運転はしたくないのですが、集中して運転しています。 最近も前に走ってる車がコンビニに入るときに、中の駐車場で車が移動していたため中途半端な位置でストップしてしまい、もう少し前に進んでほしいなと思いながらもハンドルを切りながら通り過ぎようとしたのですが、あまりに道路側に出てたのでうまく通りすぎれたか当たってないか心配になりました。 自分の車を見ても傷もついてなく、走行音だけしかなかったのですが、こういう不安がしょっちゅうあります。 安全に運転してても急に割り込んでくる車やブレーキの踏み方が雑、スピードに乗ってない車の近くを走ると不安が強くなります。 皆さんこういう事が起きても平気なものなんでしょうか?

  • 私は安全運転をしています

    車の後部に安全運転をすることを確約したようなメッセージが掲載 されており,名前がはっきりと掲載されている車を見かけます。 しかしその車がユーターン禁止の場所で反対車線にでて引き返して いきました。 交通ルールでいうと明らかに違反です 違反をしている車が安全運転をしているといえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 運転中に、飛び出してきたらどうしますか?

    (1)車通りが多い場所で、運転中に動物が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?後続の車や歩行者の安全を優先で、そのまま動物をひいてしまう?その他?) (2)車通りが多い場所で、人が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?その他?) 最近、ネコをよけようとしたことで大きな死傷事故があったので、こういう場合どうしたらいいのでしょうかね?みなさんはどうするんでしょうか?

  • 女の子の運転する車で轢かれるということ

    私の友人に可愛い女の子の運転する車で手足を轢かれたいという人がいます。アスファルトの上に手を置いて弾かれたり、その状態でハンドルを回して欲しいようです。 このようなことは危険でしょうか? あまりやったことがないのでアレですか、痛いんですか? 可愛い女の子の運転する車なら痛くないんでしょうか ちなみに40~50kmで走ってる車に手を轢かれたりしたらどうなるんでしょうか?

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • 地震のとき安定して運転できる車?

    昨日は、 また、 大きな地震が来ました。 地震のとき、 車を運転してると、 ハンドルをとられたりして危険だそうですが、 地震のときでも、 安定して、 運転できる、 能力が高い車はどれですか?