• 締切済み

【至急】元旦に親と過ごさなくてすむ方法

高二の女子です。 質問題名の通り、元旦、親と過ごすのが嫌で仕方ありません。 理由は、親が創価学会員で、元旦には毎年、会館?のような所に連れて行かれます。 私は正直、創価学会とか理解できないし、理解したくないし、嫌いです。 しかし親は「元旦は予定空けとけよ」と言うのです。 もちろん親が嫌いなわけじゃなくて、その学会というか、言い方が悪いかもしれませんが、あの学会の気持ち悪い雰囲気が嫌いなんです。 どういえば親と過ごさなくてすむでしょうか。 ちなみにバイトはしていますが元旦は休みです。 彼氏と遊びに行く、と言って聞き入れてもらえますでしょうか?

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.5

まぁ、あと2年辛抱しましょう。 そしたら、彼氏と同棲なりして家を飛び出すのです。 それまでは我慢です。

回答No.4

ストレートに「学会が嫌だ!」とはっきり言ってみては如何ですか? 宗教にどっぷり浸かっている人に対して柔らかく言っても無駄です。 全て都合良く解釈するだけです。 私も昔友人に誘われましたが、 「創価は何が何でも嫌!二度と俺に薦めるな!!」と言って断りました。 質問者さんの場合は親ですので私の場合より深刻かと思いますが、 最悪、縁を切る覚悟を持たないと、質問者さんの信教の自由は守れないと思います。 信教の自由=信じるも信じないもその人の自由

• mtkmdtam
回答No.3

自分も昔は創価学会いってました。あなたと一緒で親につれられて少しずつ自分の気持ちを出すのがアドバイスです

• cliomaxi
回答No.2

>彼氏と遊びに行く、と言って聞き入れてもらえますでしょうか? それはあなたの方が解るのでは? 確かにあなたはご両親の保護、扶養に入っていますが思想信条は別物です。 もう分別も出来る年齢なのですからこの際ハッキリ言いましょう。 創価学会に関わる事を望まないと。 でないと元旦だけでなく事あるごとに会館に連れて行かれますよ。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 ……学会ですか、宗教団体というより『信者組織』が色濃いところですね。 『嘘も方便…』でも良いですか? 『高2では彼氏と一緒…』理解のある親御さんなら未だしも、 学会にも『青年部』がありますからね。 此処は一つ『バイト仲間で初日の出と新年会』と言う名目ではどうでしょう? 『初詣』となると『こっちへ来い』と成りかねませんからね…。 彼氏と、東京なら都庁、地方でも初日の出スポットはあるでしょう・・・? そして、『彼とツーショットではないシャメ』で、誤魔化してしまえば…。 バイト仲間が『一緒に休む日が元日しかない…』とごり押ししちゃいましょう。 その後バイト先で気まずくなりたくないから…ということにして。 それでは、上手くいく事をねがってます。 一年の計は元旦にあり…良いお年を^^。