創価学会との関係を断ち切りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は創価学会との関係から離れたいと思っています。両親は学会の信者であり、私は幼い頃から集会に連れていかれました。しかし、中学生になると学会に対して嫌悪感を抱き、集会や両親との関わりを避けるようになりました。私の人生には学会は必要ありません。どのようにして学会から距離を置けば良いでしょうか。
  • 学会に登録されていることにも嫌悪感を覚えています。両親に登録をやめてほしいと伝えましたが、「名前だけ」と言われました。それでも私には不快な思いです。また、元旦には家族で新年勤行会に参加させられますが、これからは大学生になり親元を離れる予定なので、元旦も家には帰りたくありません。学会との関係をどのように断ち切るべきでしょうか。
  • 親が学会に入っていることは受け入れていますが、私は学会との関わりたくありません。しかし、親との関係を絶縁するわけにはいかないし、親が育ててくれたことに感謝しています。学費も親が支払ってくれています。学会に関することで親との関係が悪化するのは避けたいですが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会について 離れたい

ずっとずっと悩んでいる事があります。誰かに相談をしたいのですが、周囲に話せる人がいないのでここで相談したいと思います。 文章を書くのが苦手なので読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は高校三年の女子です。 両親が創価学会の信者(?)です。幼い頃はよく分からないまま集会などに連れていかれました。しかし中学生になると、私は学会に嫌悪感を抱くようになり、集会や、集会に行く両親が嫌いになりました。 その事を両親もなんとなく分かったのか、集会に連れていかれる事は無くなりましたし、行きたくないと拒否するようになりました。 今でも、これからも、ずっと創価学会は嫌いです、正直関わりたくないです。私の人生に入ってきてほしくありません。 しかし、両親は私を学会に登録(?)してるみたいです。 母親に「そんな登録なんかしないで」と言ったのですが「名前だけ」と言います。名前だけでも嫌悪感がします。嫌なんです。 そして、元旦だけは家族で新年勤行会に連れていかれます。 バイトは元旦はありませんし、なんとか元旦に入れる短期バイトも探しましたが無理でした。来年からは大学生になり、親元を少し離れるので、元旦も家には帰らないつもりです。何がなんでも離れようと思います。 質問内容がよく分からなくなりすみません。 もし私と同じように親が学会など、自分は望んでいないのに入らされている方がいたら、 どのようにすれば自分の人生から学会をシャットアウト出来るか教えてください。 親は親なので、絶縁などはしたくありません。今まで育ててきてくれたのは、親である二人です。大学の学費も親が払ってくれています。感謝しています。しかし、宗教の事になると、親が嫌で仕方なくなります。 やはり、無視するしかないのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152558
noname#152558
回答No.7

こんにちは。両親共に学会員で、20歳ぐらいに脱会した中年主婦です。 私も質問者様と同じように子供の頃から集会に連れて行かれ、中学生の頃には大嫌いになっていました。 高校卒業して1人暮らしをしたのですが、親と婦人会数名からアパートの連帯保証人になる代わりに、入会しろと言われ、賃貸契約書と入会書に即サインしました。 その時、仏壇やその他もらいましたが、まとめてゴミ袋に入れ押入れへ・・・。 当時のゴミ袋は真っ黒だったので、本当にゴミ扱いです。 罰当たり!!と思う方もいると思いますが、先祖供養に墓参りは今でもちゃんとしてますし、実家に帰れば仏壇にお供え物もします。 仏壇を粗末にしていることを知った親と婦人会の数名は、実家に私を呼びつけ、仏壇(仏様)が可愛そうだから脱会してくれ、と言われ喜んでサインしました。 私の場合はまれなケースと思いますし、何より親も家も嫌いだったので、絶縁しようが構わないって気持ちがありました。 1人暮らしする為に、中学生から新聞配達をし、高校では学費も自分で払っていましたから。 質問者様の場合は、まだ数年親にお世話になるのですから、経済的にも本当に自立した後脱会する方が良い様な気がします。その間は無視で。 方法は他の質問者様が書いてますが、親に説得してもムリなら内容証明が有効と思います。 御両親は、学会活動しなくても名前だけ・・・と言いますが、20歳を過ぎたら選挙権が発生しますので、よりウザくなりますし、今後結婚を前提にお付き合いする誰かが現れたとき障害になります。 私の知り合いに、親が創価で子供が名前だけ活動なし、でも結婚が破綻したケースがあります。 相手の家族が学会を毛嫌いしていた事と、なんで信仰もしていない宗教に名前だけでも置いておけるのか理解出来なかったからです。結局は親(学会)の方が大事なのかって事で。 だから、時期は今じゃなくても、脱会だけは強く勧めます!! ウチの親は親子の縁を切るよ!!と言っても、結婚した今でも選挙になると公明党を応援しろと電話してきます(笑) 恐るべし!宗教の力! まあ大丈夫ですよ。池田大作の実家の墓は真言宗寺院にありますwww。 名誉会長が実家を説得できずに邪宗(創価からみて)で葬儀をさせたぐらいですから、親⇒子が絶対宗教も継がなければならない事はありません。 一つの意見として参考になれば幸いです。 宗教と言っても、根底は親ですから大変と思いますが頑張ってください。 貴方によい未来が待っていることを願ってます。

その他の回答 (6)

noname#151932
noname#151932
回答No.6

無視することより自分は無関係と思うことです。例え名前が登録されているとしても自ら望んで入会した訳ではないのですから。それに何処へ行っても創価関係を目にします。それがたとえ海外でもね。俺は彼らとは無縁の者です。何度か勧められましたが彼らの口にする絶対の幸福というものよりも自分が不幸の人生を送るとしても自分自身の選ぶ道に後悔もありきで・・そんな中で得られる幸せの方がケタ違いに快感です。 【I can do it !】を失った人にはなりたくないですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

元創価です(祖父母からの) 親が子供に宗教の教育をするのは躾の範囲ということになるようです (もちろん常識を越えることをさせれば虐待となります) 今は親に学費を出してもらってる学生の身ですし 揉めることにメリットはないでしょう 学費分の税金だと思って就職して独り立ちするまで 親の顔を立てて適当にお付き合いするのが良いかと思います 独り立ちした暁には成人もしているでしょうし 自分の身の振り方は自分で決めましょう 創価の辞め方ですが、親と話し合うのも良いですが 中には信仰心から辞めることをまるで 自殺するかのように考えて認めることができない人がいます ですからどうしても認められないと言われたら 残念ですが、あなただけで手続きしましょう 具体的には郵政公社の「内容証明郵便」と「配達証明」を使って 名前と住所(実家の住所でよいかも)「脱会(退会)します」と 送れば大丈夫です (手数料2000円ぐらい掛かります。詳しくは2ちゃんねるの 「創価・公明」板の「私、脱会しました」スレに解説されてます) しかし、脱会してしまったらそれまでです 私個人は脱会はしないで活動だけ辞めて 例えば、あなたが結婚した時や子供が産まれた時に 旦那さんや子供も入会するように勧められた時に 「そんなことを言うなら私も脱会するよ!いやなら勧めないで」 と交渉手段に使うのがよいかと思います …なんて言ってますが、私は脱会しました。 何故かと言うと選挙活動や何かで創価の人が 訪ねてきたり、電話がきたりで 煩わしくなったので辞めました あなたが一番暮らしやすい道を模索してみてください

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは。 私は、如何なる宗教も否定しませんが。 宗教に頼らないようにするには、「思いやり」の気持ちをもって沢山の宗教にこだわらない友人を持つことです。そして、自分に自信を持つことです。くれぐれも、他の新興宗教に嵌らないように。まだ、創価は変な新興宗教よりましと言える。其れに、宗教じゃなさそうだし。

回答No.3

信教の自由は何人にも認められた権利です。 如何に親といえども、子供のその権利は尊重しなければなりません。 ですから、貴方は貴方の考えを親御さんときっちりと話し合いをして、どうしても創価学会から離れたい旨を話して下さい。 事が宗教なので、簡単にはいかないと思いますが、粘り強く説得するほかは無いと思います。 来年の元旦前が話し合いのチャンスかも知れませんね。 その新年勤行会に、何故行きたくないかを話す所から始めてみてはどうでしょう。

• miyachi
回答No.2

なぜ創価学会がそんなに嫌いなのかよく分かりません 宗教は親は親であなたは、あなたで選択は自由です あなたはいずれは結婚して家を出ることになるでしょう それで創価学会とは縁が切れると思います それまで波風立てぬよう辛抱できませんか 創価学会は特に宗教が本題でありません 世の中は一人で生きていけません 人を求めている人がかなりいます 学生生活が終わると人は孤独になります、しばらくすると親御さんの活動の意味が 分かってくると思います 親御さんは過去にお世話になられた経験をお持ちかもしれません どうぞ寛容にお過ごしくださるよう望みます

• urax2
回答No.1

両親が会員であれば、あなたも会員として登録されています。大学に進学して一人暮らしをしたとしても、日本中、大学内にも会員を把握するメンバーがいるのでなんらかの連絡はあるでしょう。生活費や学費を両親が払うのであればあなたは親の気持ちや願いを受け入れる義務があることはわかりますよね?ここはやはりあなた自身が強い強い気持ちで親を説得するしかありません。「わたしだけ脱会手続きをして」と。ただ「イヤなものはイヤ」というだけでは難しいと思いますので、じっくりじっくり考えて真剣に誠実に両親にお願いしてみてはいかがですか?