創価学会との関係を断ち切りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は創価学会との関係から離れたいと思っています。両親は学会の信者であり、私は幼い頃から集会に連れていかれました。しかし、中学生になると学会に対して嫌悪感を抱き、集会や両親との関わりを避けるようになりました。私の人生には学会は必要ありません。どのようにして学会から距離を置けば良いでしょうか。
  • 学会に登録されていることにも嫌悪感を覚えています。両親に登録をやめてほしいと伝えましたが、「名前だけ」と言われました。それでも私には不快な思いです。また、元旦には家族で新年勤行会に参加させられますが、これからは大学生になり親元を離れる予定なので、元旦も家には帰りたくありません。学会との関係をどのように断ち切るべきでしょうか。
  • 親が学会に入っていることは受け入れていますが、私は学会との関わりたくありません。しかし、親との関係を絶縁するわけにはいかないし、親が育ててくれたことに感謝しています。学費も親が支払ってくれています。学会に関することで親との関係が悪化するのは避けたいですが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会について 離れたい

ずっとずっと悩んでいる事があります。誰かに相談をしたいのですが、周囲に話せる人がいないのでここで相談したいと思います。 文章を書くのが苦手なので読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は高校三年の女子です。 両親が創価学会の信者(?)です。幼い頃はよく分からないまま集会などに連れていかれました。しかし中学生になると、私は学会に嫌悪感を抱くようになり、集会や、集会に行く両親が嫌いになりました。 その事を両親もなんとなく分かったのか、集会に連れていかれる事は無くなりましたし、行きたくないと拒否するようになりました。 今でも、これからも、ずっと創価学会は嫌いです、正直関わりたくないです。私の人生に入ってきてほしくありません。 しかし、両親は私を学会に登録(?)してるみたいです。 母親に「そんな登録なんかしないで」と言ったのですが「名前だけ」と言います。名前だけでも嫌悪感がします。嫌なんです。 そして、元旦だけは家族で新年勤行会に連れていかれます。 バイトは元旦はありませんし、なんとか元旦に入れる短期バイトも探しましたが無理でした。来年からは大学生になり、親元を少し離れるので、元旦も家には帰らないつもりです。何がなんでも離れようと思います。 質問内容がよく分からなくなりすみません。 もし私と同じように親が学会など、自分は望んでいないのに入らされている方がいたら、 どのようにすれば自分の人生から学会をシャットアウト出来るか教えてください。 親は親なので、絶縁などはしたくありません。今まで育ててきてくれたのは、親である二人です。大学の学費も親が払ってくれています。感謝しています。しかし、宗教の事になると、親が嫌で仕方なくなります。 やはり、無視するしかないのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152558
noname#152558
回答No.7

こんにちは。両親共に学会員で、20歳ぐらいに脱会した中年主婦です。 私も質問者様と同じように子供の頃から集会に連れて行かれ、中学生の頃には大嫌いになっていました。 高校卒業して1人暮らしをしたのですが、親と婦人会数名からアパートの連帯保証人になる代わりに、入会しろと言われ、賃貸契約書と入会書に即サインしました。 その時、仏壇やその他もらいましたが、まとめてゴミ袋に入れ押入れへ・・・。 当時のゴミ袋は真っ黒だったので、本当にゴミ扱いです。 罰当たり!!と思う方もいると思いますが、先祖供養に墓参りは今でもちゃんとしてますし、実家に帰れば仏壇にお供え物もします。 仏壇を粗末にしていることを知った親と婦人会の数名は、実家に私を呼びつけ、仏壇(仏様)が可愛そうだから脱会してくれ、と言われ喜んでサインしました。 私の場合はまれなケースと思いますし、何より親も家も嫌いだったので、絶縁しようが構わないって気持ちがありました。 1人暮らしする為に、中学生から新聞配達をし、高校では学費も自分で払っていましたから。 質問者様の場合は、まだ数年親にお世話になるのですから、経済的にも本当に自立した後脱会する方が良い様な気がします。その間は無視で。 方法は他の質問者様が書いてますが、親に説得してもムリなら内容証明が有効と思います。 御両親は、学会活動しなくても名前だけ・・・と言いますが、20歳を過ぎたら選挙権が発生しますので、よりウザくなりますし、今後結婚を前提にお付き合いする誰かが現れたとき障害になります。 私の知り合いに、親が創価で子供が名前だけ活動なし、でも結婚が破綻したケースがあります。 相手の家族が学会を毛嫌いしていた事と、なんで信仰もしていない宗教に名前だけでも置いておけるのか理解出来なかったからです。結局は親(学会)の方が大事なのかって事で。 だから、時期は今じゃなくても、脱会だけは強く勧めます!! ウチの親は親子の縁を切るよ!!と言っても、結婚した今でも選挙になると公明党を応援しろと電話してきます(笑) 恐るべし!宗教の力! まあ大丈夫ですよ。池田大作の実家の墓は真言宗寺院にありますwww。 名誉会長が実家を説得できずに邪宗(創価からみて)で葬儀をさせたぐらいですから、親⇒子が絶対宗教も継がなければならない事はありません。 一つの意見として参考になれば幸いです。 宗教と言っても、根底は親ですから大変と思いますが頑張ってください。 貴方によい未来が待っていることを願ってます。

その他の回答 (6)

noname#151932
noname#151932
回答No.6

無視することより自分は無関係と思うことです。例え名前が登録されているとしても自ら望んで入会した訳ではないのですから。それに何処へ行っても創価関係を目にします。それがたとえ海外でもね。俺は彼らとは無縁の者です。何度か勧められましたが彼らの口にする絶対の幸福というものよりも自分が不幸の人生を送るとしても自分自身の選ぶ道に後悔もありきで・・そんな中で得られる幸せの方がケタ違いに快感です。 【I can do it !】を失った人にはなりたくないですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

元創価です(祖父母からの) 親が子供に宗教の教育をするのは躾の範囲ということになるようです (もちろん常識を越えることをさせれば虐待となります) 今は親に学費を出してもらってる学生の身ですし 揉めることにメリットはないでしょう 学費分の税金だと思って就職して独り立ちするまで 親の顔を立てて適当にお付き合いするのが良いかと思います 独り立ちした暁には成人もしているでしょうし 自分の身の振り方は自分で決めましょう 創価の辞め方ですが、親と話し合うのも良いですが 中には信仰心から辞めることをまるで 自殺するかのように考えて認めることができない人がいます ですからどうしても認められないと言われたら 残念ですが、あなただけで手続きしましょう 具体的には郵政公社の「内容証明郵便」と「配達証明」を使って 名前と住所(実家の住所でよいかも)「脱会(退会)します」と 送れば大丈夫です (手数料2000円ぐらい掛かります。詳しくは2ちゃんねるの 「創価・公明」板の「私、脱会しました」スレに解説されてます) しかし、脱会してしまったらそれまでです 私個人は脱会はしないで活動だけ辞めて 例えば、あなたが結婚した時や子供が産まれた時に 旦那さんや子供も入会するように勧められた時に 「そんなことを言うなら私も脱会するよ!いやなら勧めないで」 と交渉手段に使うのがよいかと思います …なんて言ってますが、私は脱会しました。 何故かと言うと選挙活動や何かで創価の人が 訪ねてきたり、電話がきたりで 煩わしくなったので辞めました あなたが一番暮らしやすい道を模索してみてください

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

こんばんは。 私は、如何なる宗教も否定しませんが。 宗教に頼らないようにするには、「思いやり」の気持ちをもって沢山の宗教にこだわらない友人を持つことです。そして、自分に自信を持つことです。くれぐれも、他の新興宗教に嵌らないように。まだ、創価は変な新興宗教よりましと言える。其れに、宗教じゃなさそうだし。

回答No.3

信教の自由は何人にも認められた権利です。 如何に親といえども、子供のその権利は尊重しなければなりません。 ですから、貴方は貴方の考えを親御さんときっちりと話し合いをして、どうしても創価学会から離れたい旨を話して下さい。 事が宗教なので、簡単にはいかないと思いますが、粘り強く説得するほかは無いと思います。 来年の元旦前が話し合いのチャンスかも知れませんね。 その新年勤行会に、何故行きたくないかを話す所から始めてみてはどうでしょう。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

なぜ創価学会がそんなに嫌いなのかよく分かりません 宗教は親は親であなたは、あなたで選択は自由です あなたはいずれは結婚して家を出ることになるでしょう それで創価学会とは縁が切れると思います それまで波風立てぬよう辛抱できませんか 創価学会は特に宗教が本題でありません 世の中は一人で生きていけません 人を求めている人がかなりいます 学生生活が終わると人は孤独になります、しばらくすると親御さんの活動の意味が 分かってくると思います 親御さんは過去にお世話になられた経験をお持ちかもしれません どうぞ寛容にお過ごしくださるよう望みます

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

両親が会員であれば、あなたも会員として登録されています。大学に進学して一人暮らしをしたとしても、日本中、大学内にも会員を把握するメンバーがいるのでなんらかの連絡はあるでしょう。生活費や学費を両親が払うのであればあなたは親の気持ちや願いを受け入れる義務があることはわかりますよね?ここはやはりあなた自身が強い強い気持ちで親を説得するしかありません。「わたしだけ脱会手続きをして」と。ただ「イヤなものはイヤ」というだけでは難しいと思いますので、じっくりじっくり考えて真剣に誠実に両親にお願いしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 創価三世。辞める時について意見をお願いします。

    私は大学三年生の女です。私の両親は創価学会員です。 父親の両親(祖父、祖母)も創価学会員でした。 私が、生まれた時から創価に入信(私は入りたいと言った記憶はないので両親が勝手に入信させたのだと思います) しており、創価三世です。 しかし、私自身は信仰心はなく、それよりも創価学会に対しての嫌悪感の方が強いため、 今すぐにでも脱会したいと思っています。 特にこの季節になってきますと、新年勤行会などの話を聞かされてウンザリしてしまいます。 そんな私なのですが、創価学会を脱会する時のタイミングについて、最近考えるようになりました。 両親の創価学会の熱心度ですが、母親は父と結婚するまでは学会員では無かったので、 父親よりかは熱心度は低いと思います。 今年の元旦は、父親が仕事でしたので、母親は「勤行会行かなくてもいいか」と言って ショッピングモールに買い物に行ったほどです。 ただ、父親は熱心度はある程度あると思います。 新年勤行会に行くぞ、と毎年言っているのは父親ですし、休みの日には座談会に行っています。 (母親も座談会には行っていますが、父親よりかは頻度は低いです。) しかし、父親は両親(祖父祖母)を亡くしていますし、弟も事故で亡くしています。 宗教にすがってしまう気持ちも、全く分からないというわけではありません。 しかし私自身創価に対しての嫌悪感が無くなりませんしこれから先もずっと嫌悪していくと思います。 私の家庭は、よくネットで見られる、自分自身も無理やり会合に連れていかれるという事はありませんし 座談会に出てほしいという誘いもありません。 選挙の時の、公明党に入れなさいと言われることもありませんでした。(自民党に入れました。) また、お題目を唱えろと言われることもありませんので、普段の生活では、あまり気にならないのですが どうも年末になりますと、新年勤行会の事が頭に浮かんで憂鬱になります…。 新年勤行会自体は、私は学生ですので元旦にアルバイトを入れ、行かなくて済んでいます。 大学を卒業し、一人暮らしを始めたら、新年勤行会に行くなら元旦には実家には帰らないと母親に言うつもりです。 両親とも、自分が創価に対して嫌悪感を持っていると知っていると思います。 私のような家庭の場合、創価学会を辞める時のタイミングについては、 どのような時がいいのでしょうか。 このまま、一人暮らしをして、結婚をして、家族から離れる場合、脱会はしなくてもいいのでしょうか。 それとも、結婚するときに脱会届を本部に郵送すればいいのでしょうか。 それとも、一人暮らしを始めて落ち着いたら脱会すればいいのか…? 脱会すれば、両親は地域の学会員にイジメられますか? 最後に、嫌悪感を抱いているのは両親に、ではなく創価に対してです。 大学生まで育ててくれた両親には感謝していますし、創価の事を考えなければとても良い両親です。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 創価学会脱会を考えています

    私は3世にあたります。 現在は大学生で創価学会については今や勤行を聞くのも嫌なほど嫌いに 思っています。 祖母と両親のどっちともが学会員ですが、 両親については活動家で地区担当などのどっちともそれなりの役職についていると思います。 私は3世ということで小さいうちに親に自分の意思ではいったのではなく勝手にいれられています。 今までは親の面子のために学会に籍だけはおこうと思いますが、親の勝手さにもう限界を感じました。 なんで私は自分の意思で学会を抜けたいと考え始めています。 そこでお答えしてもらいたいことなんですが私と同様で家族が活動家、および熱心な学会員である方に特にお聞きしたいのですが、 そんな環境で学会に不満、疑問がある方はどのように家族と付き合って いますか? 私と同様に小さい頃に入信させられていて、学会に不満を持っている方はやはり親との衝突は避けられないと思うのです。 私も学会の事で親と長時間話しますが、まったくもって話しになりません。 またそんな中で脱会をしたかたの意見もよろしければ聞かせてもらいたいです。 脱会となると親にはなせば間違えなく口論になるのは避けられないと思いますし、私の考えなど聞いてくれないと思っています。 なんで脱会はもはや一個人の問題ではないことであると思うのです。 ですがこのまま籍をおけば今後かならず自分の人生に何か問題がでると思うのです。 こんな私の悩みですが、体験談などあればご参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ネットに影響されなくとも、創価学会を避けますよね?

    創価学会員三世の高校生です。 今月2日に、学会の新年勤行外へ行こうと父親に言われましたが、拒否しました。 父親は不快感を示しましたが、それきり気にしていないようでした。 後日になった分かったのですが、新年勤行会は祖母(母方)の頼みで、父親はそれを果たさせたかったようです。 祖母にも少し咎められましたが、凝りが残らなかったというか、父親もその程度の事は水に流したようでした。 父親は「ネットに影響されたんだろう」「両親の思想を否定する事だぞ」と言いました。 僕は飽くまで、「自分の信念を曲げたくない」「宗教からは影響されたくない」という理由で拒否したのです。 学会の行為・思想・風評以前の問題です。 しかしながら、祖母から高額のお年玉を貰いながら、どのような内容であれ頼みを拒否した事には些か罪悪感を覚えました。 嘗てはネットに影響されていましたが、コミュニティサイトを通して「学会員の親に振り回される子供」がいる事を知り、怒りが湧いたまでです。 子供の精神の自由を冒し、子供の選択も無きまま入信させるという独り善がりにも強い嫌悪を覚えました。 しかし、親は親ですし、誰を憎んだ所で仕方がありません。 2日は父親との衝突は避けたのですが、相当苛立っていました。 その事から、ネットで学会を罵った所、学会員から「創価の親に養われているお前は創価以下」「ネット脳」と悪口を言われ、学会への怒りが再燃しました。 学会を擁護する人間は学会員以外存在しません。 このような言論から、学会員の民度はたかが知れています。 実際、著名人の方々も、学会を批評していらっしゃる人も結構多いでしょう。 ネットに影響されなくとも、学会を嫌うのは当然ですよね? というか、正しいネットの使い方も存在するでしょう。 それに、学会自体外から見れば異常な団体でしょう。 最も、先に叩いてしまった自分が悪いので、この事は反省しなければいけません。 僕の家にも学会員の人が来ます。 彼らを嫌悪している訳ではなく、来たときは普通の話もします。 勤行会の誘いをするのは必ずですが、適当に誤魔化しています。 僕は将来県外へ出て一人暮らしをするのですが、詳細な進路を話すのは慎むべきですよね? 家族にも、将来の僕の住所を彼らに知らせないように言わなければならないかも知れません。 学会は全国なので、住所を教えたら学会全体に共有されると思います。

  • 創価学会の一家

    結婚前提にお付き合いしてる彼氏の家系が、創価学会です。 ご両親がとくに、熱心な方でお母さんお経唱えてたり ご両親は集会にも行ってるみたいです。 創価学会の旗も、実家にあったのも見た事があります。 彼氏は、学会がとても嫌いみたいで 集会は何年も行ってないですが、親の押しつけがあり選挙の時には 公明党に入れるくらいしかしてないみたいです。 彼には、付き合ってから学会だと打ち明けられました。 付き合って1年になりますが、無理矢理な勧誘など一切受けてません。 ご両親とも交流はありますが、勧誘など今の所ありません。 まず来年春頃同棲を予定しています。 もし、これから先結婚をするにあたり 彼のご両親から、勧誘などあるのでしょうか? 色々な質問も見ましたが、今は勧誘がなくても これから結婚する際私もその家庭に嫁ぐわけですから 勧誘があってもおかしくないのかな?と思ってはいますが。 彼は、結婚式もあげていいし、ウエディングドレスも着させてあげたいと 言ってくてれいます。 彼が学会を嫌いでも、ご両親によっては やはり活動はしなくてもいいから学会のままと言う意見の方が多いのでしょうか? 彼曰く、昔学会の事で嫌な思いもしたし 親とも何度も衝突したと言っていました。 そのせいか、彼から学会の事を聞くと怖がって無口になります。 嫌な過去を思い出させるのは、私としても辛いからさけたい気持ちは ありますが、さすがにこれから先の自分と自分の家族、そしてこれから授かる子供の為にも 避けてはならないという気持ちがあります。 時間はかかってもいいと覚悟はしてるのですが、どの様に彼から 学会について聞き込んでいけばいい思いますか? まだ、少し先の話ではありますが 私は、結婚しても学会に入るつもりもなく、 自分の家族にも害する事はして欲しくないという気持ちです。 子供にも、学会のエゴを押し付ける気も一切ありません。 最近彼と将来を考えて、動き始めて 学会に対してとても考えるようになり頭がパンクしそうです。 力になるアドバイス、よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。