彼女が本当に好きなのか分からない...考えるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に自信が持てない高校生の悩み
  • 他の女の子に惹かれてしまう心の葛藤
  • 別れるべきか、それとも続けるべきかの判断
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女

高校2年です。 僕には付き合って1年になる彼女がいるのですが,彼女が本当に好きなのか分かりません。 付き合ってから毎月の記念日にメールしたり,デートしたりするのはいいんですが,他の女の子と「付き合ってもいいんじゃないかな?」って思うくらい,彼女じゃない誰かを想ってしまいます。 彼女から告白されたのですが,その時は友達程度の付き合いで,徐々に好きになっていければと思ってOKしました。 ですが考えてみると(付き合ってからも前も),今までたくさんの人を「可愛い」「好き」といった感情で見てしまい,彼女とまだ友達の延長みたいに接しているような気がしてなりません。 もしかすると僕は,ただ振って彼女が傷つくのを恐れただけでOKしてしまったのかもしれません。 こういう考えを持ってしまう僕は,いっそのこと別れた方が良いのでしょうか?また,こういった考えは僕が男だからなのでしょうか? つたない文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

分かりませんが、文面を見る限り、のめりこむほど深い付き合いではないようです。 仮に別れたとしても、彼女は一時的には落ち込むかも知れませんが、心配するほど傷つくことはないと思います。 あなたの気持ち次第で、別れたければ別れればいいんじゃないでしょうか。 しかし本当に好きかどうかなんて言うものは、結婚している人でさえ分からなくなることもあるし、情だけで結婚した人も世の中にはたくさんいます。 あまり突き詰めて考えないことです。 これから進学したり、社会人になったりすれば、また新たなステップに進むでしょうから、どうしても今その彼女と別れたいということでなければ、これも一つの経験だと思ってしばらく付き合ってみてはいかがでしょう。 受験勉強とかその他、活動に影響するようなら別れた方がいいと思いますが。

sever000
質問者

お礼

わかりました。 もう少し考えて自分の気持ちがはっきりするまで,付き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

こんにちは。 文面だけ見ると、質問者様は彼女の事を好きではないように感じられます。 彼女のために何かしてあげたいとか、彼女に会いたいとか声が聞きたいとか思いますか? 彼女以外の人の事を「可愛い」と思う事はどんな人でもあると思います。 でも、普通は「好き」と思った時点で、彼女への愛は薄れているか、なくなっていると思います。 また、「彼女を好き」という自分の気持ちに自信が持てないのであれば、中途半端に付き合うのも彼女がかわいそうなので別れた方が良いんではないでしょうか。 相手の事を本当に好きなら、迷いなんてないと思いますよ。

sever000
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも,彼女への気持ちをもう少し考えてみようと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

男だからそうなんでしょう。 女にとって恋愛は、妊娠や出産に関わることだし、人生や命にかかわる重大なものだから、男とは真剣さが違いますよね。自分の身体の中に赤ちゃんができたら、男と違って女は逃げられませんから。 まだ高校生だし、恋愛に対してそれほど深刻になることはなくて、友達の延長みたいな感じでいいと思うけど、なんとなく付き合った子と無責任なことはしないでくださいね。

sever000
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 2回目のデート。特に、慎重な男性のかた。

    彼女は好意ある男性に、ダメもとでデートに誘いました。もう連絡がなくなるのを覚悟して、悔いをしないためにもすべて気持ちを伝えました。好きとは言ってませんが、好意を寄せたきっかけのようなことをいいました。   そして彼は、現在、慎重に彼女を探してるみたいで、まず友達としてよろしくお願いしますと彼女にOKをしました。 彼女は友達として遊ぶことにOkを出しました。 その後、数時間ですが、デートをしました。とても楽しい時間で、凄い短い時間だったけど、気持ちが近くなったように思いました。現在、とても良いお友達だと思います。 そして彼女はわかれたあとに、お礼のメールをしました。彼は、今日は本当にありがとう。また遊ぼうと彼女に言いました。 彼女は彼に対し、恋に発展するかもしれない少ない恋愛感情を持っていますが、彼は彼女に恋愛感情を全く持っていないのでしょうか? 彼が、まず友達としてよろしくと言った女の子と2回目のデートをすることを望むのは、もっと彼女を知りたいと思ったからですよね?それは友達感情ででしょうか?? そもそも人間は、もっと相手を(異性)知りたいと思う時の感情は恋愛の考えなんでしょうか?それとも、友達としての感情でも思うことなんでしょうか?? 彼は2回目のデートに繋がる言葉として、どっちの感情で彼女に「また遊ぼう」と言ったのでしょうか? わかりずらく、文章が下手で申し訳ありません。。

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • もう無理なの?

    友達の紹介で知り合って何回かデートしてる女の子がいます。 ともに20代前半の専門学校生です。 ある日、そのコから告白はしてないのに、俺の好意が伝わったのか、 「恋愛感情はない」とか「これから付き合う可能性はゼロに近い」とか「友達として遊んだりはOK」ってメールで伝えられました。 こんなこと言われたら、もう付き合うのは難しいんでしょうか? どうにかして振り向いてもらえるには、どういう風に接していけばいいんでしょうか? お願いします!

  • 女の子に映画でもと誘う場合の反応での判断

    高校2年の男です。 例えばの話になるんですが、同級生の女の子に『テーマパークでもどう?』と誘った場合(別に映画館でも何でもデートスポットっぽいところならどこでもいいですが・・・)、女の子が誘った人に対しての感情で・・・ (1)全く気がない (2)友人でなら・・・ (3)友達以上恋人以下 (4)好き!というか告白したいなぁ の場合では、どのような返事をしますか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 答えがわかりません・・・

      好きな女の子がいてその女の子の友達からメールが来て 「告白さるよ」的なメールが来ました 一応相思相愛なことになりました ここで質問ですが 僕の考えは断然OKなんですが 恋愛ベタであんまり経験が無いので OKの返事の仕方がいまいちわかりません 一番いわれてうれしい言葉とか いい感じになるポイントとか その辺のアドバイスがほしいです ヘタレの俺にはじめての恋を成功させてください ちなみにどちらも高校一年です

  • 私の存在

    彼と会ったりするようになってから、10ヶ月がたちます。 でも、彼女ではないと思います。 正式に付き合おうといったわけでもないし・・・ お互い「愛してる」っていう感情はあるんですけどね・・・ 彼は私を「彼女」とは言わず「特別で大切な女」という言い方をします。 決して友達に「俺の彼女」とは言いません。だから私の存在がわからないのです。 彼の考えが分かりません。 なぜか毎月記念日だといって二人でお祝いもするのに・・・

  • 一度振られてから付き合った人

    僕は今高校三年生の男です。僕はこの前好きな女の子に告白をしました。返事は「友達としてはいいんだけど、どきどきするとかそういう気持ちはないから付き合えない」みたいなことを言われました。でもメールとかは楽しいからたまにしようとも言われました。多分僕を傷つけないために言ってくれたのだろうと思います。 でもいま僕はちょっと言うのが早かったかなって思って少し後悔しています。デートに誘ったりとかもっと学校で話しかけたりすればよかったなあと思っています。告白した際にもその女の子に「なんか焦って見えるよ」といわれました。だから今はもっと仲良くなってからもう一度告白しようと思っています。好きな女の子の気を引いたり、どきどきさせる方法などなんでもいいです。アドバイスください。

  • 女性に質問です

    女性が、長い付き合いの男友達から告白されて自分も好きだったからと一度はOKしたのに、女性のほうから二日後にはやっぱりこれからも友達として付き合おうと考えを変える気持ちはわかりますか? 男性は一度はOKだったのにまた友達でと言われて、すぐに諦められるぐらいなら告白はもとからしないと、何とかしてもう一度告白したり会いたいと言ってしまうのはおかしいですか?

  • 好きな人に告白したいです

    高校生男子です。現在同じクラスに好きな人がいます。彼女はかなりの天然でおっとりした性格です。いつも仲のいいもう1人の女の子と一緒にいます。なのでデートに誘うタイミングが掴めなくて、まだ好きな人とデートはしたことがありません笑 ただ、他の人も含めた複数人でならなんども一緒に遊びに行ったりご飯に行ったことがあります。しかし、向こうは僕に対して恋愛感情は無くて、ただの友達としか思っていないと思います。なので告白しても失敗するんじゃないかと思ってしまいます。どうやって付き合うまで持っていけばいいのか全然分かりません。恋愛感情持ってない相手から告白されても普通振りますよね。なのでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。