• 締切済み

エアコンが鳴ります

そこまで古いエアコンじゃないのですが、エアコンが鳴ります。 以下に情報を記載します。 ・東芝 大清快 ・連続稼動するとたまになる。  →鳴るタイミングはバラバラですが、最低1時間は連続稼動していると思われます。 ・音は表現しにくいですが、トランペットのようなファァーン「音程→↓→」という感じです。  これが1秒くらいの断続でなります。  結構うるさい音です。 ・音が鳴る前の10分弱かその程度、前兆のような音がします。  風が漏れてるようなヒョロヒョロ・・・というような音です。 エアコン業者を呼んだときには症状が出ず、一応ビデオでとった状況を見せたけれども わからないといわれてしまいました。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.3

この時期だと当然暖房だと思いますが、連続運転している最中に異音が発生するという事ですがその時に霜取り運転になっていませんか?

回答No.2

単純発想ならファーンもしくはファーンモーターからの音。 換気機能付きエアコンの場合、屋外排気口からの空気の逆流。 大抵は簡易な逆流防止弁を付けていますけど。 同じく排水ホースからの空気の流入。 これはバケツか大型ペットボトルに水を入れてホースの屋外排水口を突っ込んで止まればOK。 排水系は主に夏に出る症状で、スムーズな排水が出来る配管勾配がつけてない事が原因として多い。 最近の高気密住宅で常時換気扇が回っていたりすると、エアコンの音鳴り現象が出ます。 業者の方なら大方想像できる事項ですけど。 ご参考まで。

• acha51
回答No.1

現地で音が出ているときでないとわからないでしょうね 修理屋なかせの不具合です