• ベストアンサー

車のエアコン作動時の音

中古車を購入して2ヶ月。最近になってエアコンを始動させたときに「パタ」っというふたを開閉するような?音がするようになりました。また、作動中にシュルルルルーという音も30秒に1回くらいします。音はセンターの吹き出し口内部から聞こえるように感じます。(すいません、確信もてません…左右ドア付近の吹き出し口でないのは確かです) エアコンフル稼働の8月中はなんともなかったのですが、9月に入ってしばらくしてから音がするようになりました。 冷え具合は問題ないと思います。 車はスバルのインプレッサのワゴン、GGA-Eです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#214323
noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

パタッは吹き出しの切り替えだと思います。 シュルルルルーはエバポからエアコンのガスだと思いますよ。 問題ないと思います。

noname#214323
質問者

お礼

遅くなってすいません! 確かにパタッという音は吹き出し口の切り替え音のようです。 エバポレーターについて調べてみたところ、ガスが減っていると音がすることがあるようですね。 また吹き出し口のプラップ付近に隙間ができると隙間風で音がすることもあると書いてありました。 とりあえず今日は運転してみて音が気にならなかったので、あまりにも頻繁に音がするようになれば、まずガスの点検をしてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

きっとフルオートエアコンですね? 吹き出しのフラップ切り替え時の音ではないかな? と思います。

noname#214323
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 そうです!フルオートエアコンです! 今日AUTOではなく自分でつまみを回して吹き出し口を選択したところ、「パタッ」という音がしました! どうやらAUTOでは暖かい風は足元、冷たい風は上の吹き出し口から出るようなので、気温が設定温度付近になってきたこの時期、切り替えがよく起こるようになったみたいです。 異常じゃないとわかってかなりホッとしました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エアコンから音

    エアコンから音 五月くらいにエアコンを2台買い替えたんですが、そのエアコン2台ともから ポンポンと言う音が聞こえてきます。 最初は風が当たって音がしているのかと思い様子を見ていたのですが 風が強くない日でも音が鳴っています。 設置してくれた会社に問い合わせた方がいいでしょうか? エアコンの機種は2台ともパナソニックのCS-22PKHです。 音は卒業証書が入っている筒の蓋を取った時みたいな音です。

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

    5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 車のタイヤについて

    そろそろタイヤがダメになってきたので新しいのを買おうと思ってます そこで質問なんですがグリップ系のタイヤでデットが短い奴ありますか~? スポーツ走行中心のタイヤが良いです タイヤの音とかは、まったく気にしません 国産だったらメーカーとかは、特に指定は無いです 参考にどうぞ 車種インプレッサスポーツワゴン 型式GGA タイヤ扁平215/45/17 お勧めのタイヤとかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • エアコンの始動音が。。。

    6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。 車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。 1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません) プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。 原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • インプレッサの燃料ポンプの音

    お世話になります。 インプレッサSTI(GC8)に乗っております。 最近エンジンをかけるとキーーンという甲高い音が常にするようになり、気になったのでディーラーに持っていったところ、 「燃料ポンプの作動音が目立つようになってきただけで、スバル車にはよくあることです。走行に問題はないので放っておいて大丈夫ですよ。」 と言われました。 そこで、スバル車オーナーの方にお聞きしたいのですが、このような症状は本当によくあるのでしょうか?また本当に放置していて大丈夫でしょうか? 耳障りなので直したいといえば直したいのですが、 「直してもまた鳴りますよ」と言われ今のところは放置しています。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサワゴンWRX乗り心地改善について

    どなたかお教えください。 インプレッサワゴンWRXのGF8に長らく乗っていましたが、故障が出始めたため インプレッサワゴンWRX GGAに替えました。 当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、 200kmほど走ると助手席に乗っていた同乗者が車酔いになってしまいました。 今まではこのようなことはなかったのですが、ディーラーで相談しても同じスバル で店によって改善方法が異なっているため悩んでいます。 車を買い替える予算もありませんし、どうすれば最も乗り心地の改善が出来るのか 判らない状況です。 どなたかご教授ください。 現在足回りはノーマルです。 ディラーでは下記のように言われました。(店によってバラバラでした) ・タイヤをコンフォートに変更 ・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着 ・低反発クッションを敷く 全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。

  • エアコンの吹き出し口から異音がします

    MAZDAのAZワゴンMD21に乗ってますが、エアコンの吹き出し口からキーキーと何かがこすれる様な音がします。ACだけでなく送風などでも同じです。ボンネットを開けてみましたが音はしてませんのでベルトとかではないようなのですが...

  • 車のエアコンオイル添加剤について

    <エアコンオイル添加剤の必要性、効果の有無は別の話としてお考え下さい> 一昨年の7月にワコーズのパワーエアコン(PAC-R)を充填してもらいました。(2年前) すぐには分からなかったのですが、数百キロ走行後にコンプレッサーの音が静かになり マグネットクラッチが繋がる音も小さく、パワーロスの僅かな軽減を感じることが出来ました。 エアコンは、冬の間は雨の日などで曇り除去の為程度しか使いません。(マニュアルエアコン) 今年初めて、暑さでエアコンを使い始めるとコンプレッサー作動時のパワーロスをかなり 感じるので、再注入を考えてたのですが、数日間~数週間作動させて走行しているうちに 明らかにパワーダウンが軽減してきました。 お尋ねしたいのは、冬の間にほとんど使わなかった為に十分に回っていなかったエアコンオイル 添加剤が、継続的にエアコン(コンプレッサー)を作動することによって正常に循環し始めたから・・・ということは考えられるのでしょうか? 家庭用エアコンでもそうですが、オイルを循環させるために、冬場でも時々コンプレッサーを動かしたほうがいい(エアコンを使う)と聴いた事があります。 冷え方は正常で今シーズン初めて使い始めたときと今とでも差は感じません。

  • エアコンが効いたり効かなかったり・・・

    平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、 ・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる ・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても) ・効かなくなるが外気よりは涼しい ・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる ・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる ・外気、内気変化なし 素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?