• ベストアンサー

車のエアコン作動時の音

中古車を購入して2ヶ月。最近になってエアコンを始動させたときに「パタ」っというふたを開閉するような?音がするようになりました。また、作動中にシュルルルルーという音も30秒に1回くらいします。音はセンターの吹き出し口内部から聞こえるように感じます。(すいません、確信もてません…左右ドア付近の吹き出し口でないのは確かです) エアコンフル稼働の8月中はなんともなかったのですが、9月に入ってしばらくしてから音がするようになりました。 冷え具合は問題ないと思います。 車はスバルのインプレッサのワゴン、GGA-Eです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

パタッは吹き出しの切り替えだと思います。 シュルルルルーはエバポからエアコンのガスだと思いますよ。 問題ないと思います。

質問者

お礼

遅くなってすいません! 確かにパタッという音は吹き出し口の切り替え音のようです。 エバポレーターについて調べてみたところ、ガスが減っていると音がすることがあるようですね。 また吹き出し口のプラップ付近に隙間ができると隙間風で音がすることもあると書いてありました。 とりあえず今日は運転してみて音が気にならなかったので、あまりにも頻繁に音がするようになれば、まずガスの点検をしてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

きっとフルオートエアコンですね? 吹き出しのフラップ切り替え時の音ではないかな? と思います。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 そうです!フルオートエアコンです! 今日AUTOではなく自分でつまみを回して吹き出し口を選択したところ、「パタッ」という音がしました! どうやらAUTOでは暖かい風は足元、冷たい風は上の吹き出し口から出るようなので、気温が設定温度付近になってきたこの時期、切り替えがよく起こるようになったみたいです。 異常じゃないとわかってかなりホッとしました!ありがとうございました!