エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの室外機から異音がする原因を質問します。
  • エアコンの室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がする現象があります。
  • 温度調節か何かでエアコンが一時的に止まり、再起動する際に異音が発生しています。メーカーに相談できなかったため、電気屋さんに相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

エアコンの室外機からの異音について質問です。 ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。 温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。 ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。 ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。 エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。 温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。 原因はなんだと思われますでしょうか。 メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。 今度電気屋さんに相談してみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

コンプレッサーを固定するマウントがへたっているのじゃないかな? で、ある作動域では、振動が激しく、大きな音になっている。 というところだと思います。 あとは、コンプレッサーの振動で、周辺のパイプに接触して音を出している。 防音用のクッションを取り付ければ、消えると思います。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレッサーの固定部のへたりですね。 室外機の上部を開けただけですとファンとパイプしか見えませんが、できるところまで開けて確認してみます。 ガタガタ音がするときにタイミング良く室外機を見ていればいいのですけど、なかなかそうはいきませんでした。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

エアコンを暖房運転していると、部屋を暖める代わりに室外機が冷えます。 寒い時期だと室外機に霜がつくことがあります。 時々停止するのは霜取り運転をするからです。 このところ、太平洋沿岸沿いの低気圧特有の湿った雪が降りましたから、湿度も高く大きめの氷が貼り付いたのかもしれません。 もちろん他の原因も疑ったほうがいいですが、一つの可能性として参考にしてください。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷ですね。室外機を開けてみてみます。

回答No.2

室外機のファンに異物が引っかかってるのかも知れません ファンが遅い回転時には擦って音がして 速く回転すればファンの勢いに摩擦が追いつかず音が鳴らないのかも? いずれにしても文章で どうにかなる事では無いみたいです

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前に確認しましたが、異物はありませんでした。 ファンの以上かもしれませんね。

• dondoko4
回答No.1

かなり古いエヤコンのようですが、買い替えを検討されたら?

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンは3年前に現行製品で買ったものです。当時は暖房パワーが優秀な評価の高い機種でした。 買い替えも検討していますが、店員さんによるとエアコンが発売されるごとに暖房パワーが年々小さくなっていて、今使用しているエアコンのほうが電気代や加湿機能等々を合わせた総合力はさておき暖房パワーが強いのだそうです。 なのでできれば修理したいと考えています。