声が出なくなる原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 声が出なくなる原因や解決法について詳しくまとめました。コンビニでアルバイトをしている際に接客時の言葉が上手く言えない悩みについても取り上げています。
  • 声が出なくなる原因はさまざまですが、喉の筋肉の硬直や精神的な問題、脳の血流の問題などが考えられます。早口言葉の練習や呼吸法など、声を出すためのトレーニング方法も紹介しています。
  • 勤務時間外や一人でいるときは声が出やすいということから、環境の影響も考えられます。うるさい環境や緊張感がある場面で声が出なくなることが多いようです。解決法としては、リラックスした状態で声を出す練習をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出なくなるのをどうにかしたい

コンビニでアルバイトをしているのですが、 接客後の「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」が上手く言えません。 他にも接客時の「いらっしゃいませ」や「お預かりします」も上手く言えません(入店時のはギリギリ言えます)。 勤務時間外で一人でいる時、店内が何かの作業音でうるさい時、大量のお客さんで混んでいる時、別のスタッフが発声したのを後に続けて言うときなどは何とか上手く言えます。 断言できませんがテンションが非常に高いとき(ほとんどないですが)は上手く言えてるようです。 しかし、特に店が空いていてレジに一人で接客するときなどは上手く言えません。 酷いときは気合いで言おうとしても一人で「あっ、あっ、あっ、あっ・・・・」と言って結局何も言えずにお客さんを外に出してしまうときがあります。 言えないときは(というかほぼ毎回)一度咳をしてから言うと何とか言えます。 (店長からは席をあまりしないで欲しいと言われています) でもそれでも言えないときがあります。 本当に何で・・・・・??ていうほど声が出なくなります。 大きく息を吸っても何度咳をしても声が出なくなるときがあります。 ゆっくり言おうとしても出ないときがあります。 というか接客時は大体噛むモードです。 喉の筋肉が硬直して喉に唾がかかって出ないような感じです。 「現実の空間に音声を出現させる」のが抵抗があるような感じです(人生初めての講演で大勢の前で一人でスピーチするときlこえが出なくなる人がいるようなもの)。 別に焦ったりビビったりとかはまったくないのですが・・・。 でも勤務時間外一人でいるときは一呼吸で連続10回くらいでも軽やかに言えます。 喉の粘膜的な問題なのか、筋肉的な問題なのか、精神的な問題なのか、脳の血流的な問題なのか、音声学的な問題なのか、どれかは特定できません。 早口言葉の練習は意味があるのかどうか検索して実際やってみたりしましたがあまり意味がないように感じました。 お客さんを盛大な声で帰したい気持ちとは裏腹に声が出ないのは悔しいです。 どなたか原因やこれが良いというものがありましたらご意見・アドバイス等ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

色々と理由をお考えのようですが、精神的なものと考えるのが一番素直でしょう。 接客をきちんとしなければ!と気負いすぎていて、声が出ないのだと思います。 店内がうるさかったり、他のスタッフが声をかけていたりすると、自分が言わなきゃ!という気負いがなくなるので、スムーズに言えるのでしょう。 一度、友達や家族に「客」として来てもらってはどうでしょうか?知り合いであれば、気負いがないのでスムーズに声をかけることができるかもしれません。 後は「盛大な声」「早口」などしようとしないことです。普通の声で、普通に挨拶をしようとしてみてください。噛むくらいなら、小さい声のほうがマシだと思います。

john_mcleane
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに気負いというのはあると思います。 「言おう!」「言わなきゃ!」というのは毎回のことです。 口内を唾で濡らして呼吸をすって「さあ!」という感じです。 それが逆に邪魔になってるのかも知れませんね。 意識するから出来ないのかも知れないです。 噛んだり咳をしたりするのは失礼だとは分かってるので声が出ないときは本当に悔しいのです。 アドバイスの通り、大きな声や早口で言うのはやめて、普通に自然に発してみたいとお思います。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

あなたは、お芝居の経験はないですか? 幼稚園児から始まる、舞台での台詞。 「狸さん狸さん、こんにちは、今日はいいお天気ですね」というように、役になりきればいいのです。 あなた個人が、お客に礼をする、ありがとうという・・・と思うから、恥ずかしい。 医者が、「今日はどうされました?」と面前の患者に聞く。 帰るときには「お大事に」と言う。 学校の先生が、「皆さんおはようございます」といい、「車に気をつけて帰りましょう。 」と帰りに言う。 同じように、コンビニの店員は、「いらっしゃいませ。」 「ありがとうございました」まで定型な言葉があるだけのこと。 舞台の台詞、映画の台詞。 あなたは役者。 深く考えない。

john_mcleane
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お芝居の経験は残念ながらないですね・・・。 「自分はプロのアナウンサーだ」「自分はプロの実況だ」と思い込ませた時期がありましたが、 それでもやはり上手くいきませんでした。 気負いしてたのが良くなかったのかも知れません。 コンビニ店員という役者のセリフ・・・もしかしたら気軽でいけるかも知れません。 実はNo.1さんの回答通り普通に、そして逆に小声で、そしてゆっくり話してみたら結構うまく発せました。 またNo.2さんの回答を参考に原因が精神的な者にもあるとふんで、出来るだけ心と思考の平静を失わないようにも努め、それで上手くいったような感触もありました。 今度は役者としてのセリフという形で臨んでみたいと思います。 No.2さんと真逆のご意見ですが深く考えないというのも大事だと思いました。

回答No.2

理由はいろいろありますが、話し方教室など行かれるといいでしょう。 そういう人はたくさんいますし、だからそういうプロ講座もたくさんあります。 それに割と効果的ですよ。 もう1つ、きつい言い方をすれば甘いから、ですね。 例えば幼稚園児のお客さん相手なら緊張もしないし、そういう事にならないでしょう? なぜなら「絶対的に僕のほうが相手より上だ」と脳が判断してるからです。 でも同年代や年上だと、自分と同等か相手が上かもしれない、と思ってしまって 緊張に繋がってるのです。 相手が上だと感じるのは、あなたが下になる程度の人並みの努力しかしてないからです。 僕自身の経験から言えば、僕もそういう所がありましたが、仕事でそういう作業を何十、何百と繰り返す中でちゃんと喋れるようになっていきました。 仕事外でも家の中でも風呂の中でも、テレビ相手にでも仕事相手がいると思って大きな声で喋るんです。 それだけやれば自信もつくし、失敗もしない。 ともかく努力で治ります。 だから僕は「緊張してできない」と言う人は信用してないのです。「僕は努力を怠りました。だから実力が人並みだし、よって自信が無く、緊張するのです」と言う言い換えにしか聞こえないからです。 あとは意識です。どんなにアガリ症の人でも奥さんと子どもがいて、生活のために絶対に失敗できない、生きるために働いてるんだ、と言う意識があれば死ぬほど努力するし、結果にも繋がります。 あなたがたかがアルバイトだから、と言う意識で、 あなたが口で言うほど深刻に考えていなければ、大して努力もしないし、結果、大したものにはならないでしょうね。

john_mcleane
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 精神的に勝っているかどうかというのは原因としてあると思います。 実際噛むモード中も小さな子供相手なら噛む率は少ない傾向にあります。 相手が上下というのは感じます。大人であれば大抵が社会人なのでアルバイトという負い目は常に感じています。 負い目の原因は私の中の私的な階級的な問題であって努力の多寡ではないように感じます。 平々凡々と作業するのは嫌いですしバイトといえどリストラされかねないです(むしろされやすいです)。 なのでアルバイトを舐めているならこういう質問はしません。 業務中はフルパワーで作業するように努めています。 気合いで言おうとするのは毎回のことですが上手くいかないのです。 接客中に緊張することはありません。 焦ったりビビったり上がったりすることはないです。 月に最低3000人くらい接客するので慣れたくなくても慣れてしまいます。 ただ発声に関しては実践する機会が同数あるのに向上しません。 発声練習は日頃やるようにしていますが、質問文にあるとおり状況が違うためか、勤務時間外は何事もなく発声できてしまうためあまり意味がないように感じるのです。 なので話し方講座に出向いても状況が違うため上手くいくような気はあまりしません。 努力根性論が原因かどうかは否定はしきれません。 深層心理で静かに影響しているかも知れません。 ご回答頂いたおかげで自分を違う視点から客観視できたことは幸いです。 おそらく精神的な問題であろうことは間違いないとお思います。

関連するQ&A

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

  • バイトの時声がでない

    レジのバイトをしています。 普段は声が出るのにバイトの時は声が出ません。 バイトの最初の方はまだでるのですが、だんだん喉が詰まる感じになり息苦しくて声が出にくくなってしまいます。 「いらっしゃいませ」が一番言いにく声が小さくなってしまいます。 この前、お客さんに「ここの店員はいらっしゃいませという言葉も知らないのか」と大きな声で言われてしまいました。たぶん、声が小さすぎて聞こえなかったのだと思います。 前のバイトが厳しく、とくに接客に関してはすごく厳しく鍛えられました。なので、自分でどういう接客をしなきゃいけないのかはわかっているし、今の私の声の小ささや吃り?は私がお客だったら絶対に「もっとちゃんとしろよ…」って思うほどひどいものだと自覚しています。 でも、自分で思い通りの接客ができないのがとても悔しいです。 ちなみに前のバイト先ではこんなことになったことはありません。 わたしの声の出し方が悪いのでしょうか? だとしたら、治す方法はありますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 全く声が出なくなってしまった

    20歳女です。接客業でお客さんについてずっとお話をする仕事です。2週間くらい前から風邪をひいていて、喉が痛いなと感じていました。1週間くらい前から咳や痰がよく出るようになり、4日前に声がかすれてしまいました。昨日は「どうしたの??」と驚かれるくらい掠れた声しか出ず、それでも1日仕事を乗り切ったのですが、今朝全く声が出なくなり、「あー」と言おうとしても空気しか漏れません。病院に行ってカメラで声帯を見てもらったところ、声を出すときに隙間ができないように喉が閉じると音として生じるけれど、声が出ないのに無理して声を出そうとしたのと、勤めているところがすごくタバコ臭くて喫煙者が多いことで喉に負担になり、異常に腫れてしまって歪んでいるから隙間ができてそこから息が漏れるような霞んだ音しか出なくなってる?みたいなことを言われました。4.5日は発声禁止で1週間くらい自宅安静と言われました。ここまでは良いのですが 私は週3.4日のバイトで、勤めている勤務先はいわゆるブラック企業です。有給なんてもってのほか。7時間働いても休憩は15分だけ。自分のプライベートのSNSを管理したりします。それでもチラシ配りがなかったり、仕事自体は楽で交通費も出るし、メイクや頭髪もわりと自由なことからやめたくありません。明日、明後日とシフトに入っていますが、声が出ないので出れないとメールしたところ無視されています。病院でも筆談で会話しました。本当に音が出ないのでお店に電話もできません。一人暮らしなので代わりに家族に頼むことも難しいです。どうしたら良いですか?

  • あちこちから声を掛けられる

    今月から新しい仕事に就きました。 接客の仕事なのですが、 お客さんに何か尋ねられて確認に行こうとすると また別のお客さんに声を掛けられる。 少々お待ちください、と言って最初の件を済まそうとすると また別のお客さんに声を掛けられる。 他の人に聞いたり手伝ってもらおうとしてカウンターに向かうと 一気にお客さんが会計などに来てしばらく動けなくなる。 こんな風に、あちこちから声を掛けられて対処しきれず、困っております。 一つずつこなそうとしても お客さんの顔を覚えきれず、しかもお客さんもウロチョロ動くので どの方から聞かれたのか分からなくなってしまうこともあります。 こんなときどうしたらいいのでしょうか。

  • 風邪で声がほとんどでない

    こんにちわ。どうやら風邪をひいたらしく高めの熱がでたあと鼻とのどに症状がでてます。 別にこれくらいなんともないんですが声がほとんどでなくてかなりはりきって小さい声が出せるくらいになってしまいました。のどは、はなしすぎればちょっと痛いですが、何もしなければ痛みはないのに・・・。と不思議です。咳もほとんどでませんし・・・。医者に行こうとは思うのですが、日曜を乗り切るのに何かいい手段はないでしょうか?一応うがいとのどスプレーはしてるんですが・・・。何せ会話できないのがしんどいんです。 よろしくお願いします。

  • 至急!声が出ません!

    タイトルの通りです。 声が全く出ないんです。 約一週間前から喉の痛み、鼻水、鼻声の症状があります。 始まりは暖房による室内の乾燥から起こった 喉の痛みからでした。 現在は 鼻水 と たまに痰が絡まり咳が出る 声が全く出ない と言う症状です。 今は、小声?コソコソ話?程度は出るんですけど、声を出すと全く出ません。 昨日は声は枯れていました。(酒焼けの声みたいな感じ) 今日一日安静にしていました。 何か対策はありますか?? 今日は仕事があります。接客業なので本当に困ります(´・ω・`;)

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラガラ声でずっと鳴いてる 野良猫

    外にいる野良猫が、喉を鳴らすように?ガラガラ声でずっと鳴いてるのですが どういう意味でしょうか? 寒いからでしょうか?成人した猫です。

    • ベストアンサー
  • 笑顔の作り方、明るい声の出し方について

    今月からスーパーのレジで働いています。 接客の練習でお客様の顔(練習中はレジ社員の人の顔)を見て笑顔を作るのですが、恥ずかしかったり緊張したりして上手く作れません。 自分は歯並びが悪く、色も良くないのですがそれでも歯を見せて笑った方が良いのでしょうか? また、声が小さく低いためレジ社員の人に「声が暗いね(^^;)」 と言われてしまいました。 緊張すると早口になり、喉が締まる感じで蚊の鳴くような声しか出せません。 緊張せず自然な笑顔と明るい声で接客するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。