• 締切済み

至急!声が出ません!

タイトルの通りです。 声が全く出ないんです。 約一週間前から喉の痛み、鼻水、鼻声の症状があります。 始まりは暖房による室内の乾燥から起こった 喉の痛みからでした。 現在は 鼻水 と たまに痰が絡まり咳が出る 声が全く出ない と言う症状です。 今は、小声?コソコソ話?程度は出るんですけど、声を出すと全く出ません。 昨日は声は枯れていました。(酒焼けの声みたいな感じ) 今日一日安静にしていました。 何か対策はありますか?? 今日は仕事があります。接客業なので本当に困ります(´・ω・`;)

noname#207066
noname#207066
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

 炎症がおきてますね  回復に3~4日はかかりますよ(・∀・) これに懲りたら、日々のケアを怠らないようにしないとダメですね  大根飴で検索なさってください。    消炎効果があります。

回答No.3

 この症状は、身体を傷めてムリをしてきたので、身体が危険信号を出しているのですから、徹底して休むことです。  このままクスリ等で誤魔化してムリをすると、次には心臓にきますから、そのまま死んでしまうか、助かっても心臓に重いダメージを残して、一生苦労する事でしょう!  睡眠不足とムリは、一時的には通りますが、徐々にダメージを受けて、身体は何回も危険な状況になっていると警報を出すのですが、その度に強いクスリで対症療法を繰り返すので、いよいよ最後の信号を出しているのですよ!  栄養を摂って、長く寝て身体を回復させましょう!  人生は急いでは失敗するのですよ!

noname#203921
noname#203921
回答No.2

ほんの少し前にも身内の人間が風邪をひいて別人のような枯れた声を出していましたね。 仕事も大事なのかもしれませんが私は休んで病院へ行った方がいいと思います。なかなか休めない事情はあるのかもしれませんが無理をするとかえって事態が悪化する恐れもありますしそれではお客さんや同僚にも迷惑がかかります。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

うがいして飴舐めてマスクをしてみて!

関連するQ&A

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • 固いたんがつまって吐いても吐いてもとれません、声が出にくいです。

    固いたんがつまってなかなかとれません。 せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。 やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして なかなか出てきません。 たんがつまって声が出ないこともよくあります。 よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、 ◎水分はかなりとってます。 ◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。 (暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。) とにかく すごい固いたんで、吐いても吐いても またしばらくすると固いたんがつまって なかなか出てこなくて、 声が出にくくて変な状態が続きます。 一つだけ治るに近い方法がありますが、 まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、 ◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、  鼻が乾燥して痛いです。 ◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて  一時的に症状はとまりますが、  ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、  鼻水が大量に出ることもかなり困ります。 ◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの  ですが、  鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。  でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、  出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。 (大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。) 声が出なかったり出にくかったりすると、 電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声が思うように出ません、直し方教えてください

    数日前に風邪を引いて喉がいたくなりました。 講師をやっているので、大きな声を出さなくてはなりません。 喉が痛いのに、無理して講習をおこないました。 すると、その日の夜から声がかすれて、思うように話せなくなりました。 喉あめをなめている間は咳がよくでますし、鼻水もでます。痰もよくでます。 明日から仕事が入っていて、代わってくれる人はいないので、休めません。 明日からは大きな声を出す必要はいらないのですが、トータル5hは話をしなければなりません。 どうか、声が少しでも出る処置方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 風邪から声が出なくなりました。

    お忙しいところすみません。 過去の質問で、詳しいHPなどがあったので、参考にさせてもらいましたが、 明日月曜日の仕事に差し支えないように、今日中に声が出るようになる民間療法でもなんでもけっこうですので、教えていただけないでしょうか、症状としては、 3日前がのどがポチッと痛くなり、それから広がり2日前は鼻水、鼻詰まり昨日はくしゃみ、鼻声でしたが、今日起きたら声がかすれて出なくなってました。熱もないし、頭痛などもありません。最初は4日前に大病院に行った時にうつってきたようです。

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 風邪で学校を休んでいるのですが

    最近風邪を引き喉の痛みから始まり、くしゃみ→鼻水→咳の症状がありました。(5月1日から学校を休んでいます) 今はくしゃみなど出なくなりましたがネバネバとした鼻水、痰、咳が出ています。 いつもマスクをしているのですがそれでも喉が乾燥します。 ピッと喉が突っ張ったようになり、咳き込みます。咳が止まらなくなり涙が出、咳を無理にでも止めようとすると身体が震え出します。 私は調理の専門学校に通っています。気候が暑いことや、火を使うので室内では空調がガンガンに利いています。 昨日授業に出た時に、上記の症状が出ました。午前に1回出て苦しみ、乗り切ったと思ったので午後の授業も出たのですが午後の授業でも症状が出てしまい、すぐにトイレに駆け込んで一旦治まったのですが教室に戻るのが怖くなり早退してしまいました。 それ以来、今日も学校を休んでしまいました。 耳鼻咽喉科に行ったのですが鼻腔に薬剤か何かを噴射され、スチームを吸って薬をもらいそれで終わりでした。案の定、空調の利いている病院でも症状が出ました。 それから空調の利いた場所に入るのが怖いです。上記の症状が出ると本当に苦しいので・・・。 でももうあまり学校は休めません。風邪を治すのが先決なのでしょうがあれだけガンガンに空調が利いていては怖くて学校に行けません。 かと言って「止めてください」とも言えません。どうしたらいいんでしょうか。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 声がれについて

    ここ数日、咳もほとんど出ないのに(もちろん痰も出ません)、一日のうち何かのタイミングで声がかれることがあります。のどの痛み等もなく、しばらくすると戻ります。特段、大声を出したり、おしゃべりなタイプでもないのですが、何かの病気の症状なのでしょうか。(風邪をひいているわけでもなく、喫煙もしておりません。)

専門家に質問してみよう