• ベストアンサー

固いたんがつまって吐いても吐いてもとれません、声が出にくいです。

固いたんがつまってなかなかとれません。 せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。 やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして なかなか出てきません。 たんがつまって声が出ないこともよくあります。 よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、 ◎水分はかなりとってます。 ◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。 (暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。) とにかく すごい固いたんで、吐いても吐いても またしばらくすると固いたんがつまって なかなか出てこなくて、 声が出にくくて変な状態が続きます。 一つだけ治るに近い方法がありますが、 まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、 ◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、  鼻が乾燥して痛いです。 ◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて  一時的に症状はとまりますが、  ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、  鼻水が大量に出ることもかなり困ります。 ◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの  ですが、  鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。  でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、  出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。 (大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。) 声が出なかったり出にくかったりすると、 電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

こんにちは。 のどの不快感がなかなか治らなくて大変ですね。 のどの不快感はいろいろな原因がありますがちょっと悪い菌に感染したのかもしれません。 体調がいまいちの時にはよくあることです。 そのような時は抗生物質を3日ほど飲むとよくなります。ほっておくとひどくなるばかりです。 また、若い女性に多いのですが心理的なもので不快に感じることもあります。これは本人は不快感を訴えているものの、のどの奥をみても何も悪くなっていないというものです。このような症状を訴える患者さんは多いのですが、軽い安定剤を1週間ほど飲むと症状が消える方が多いようです。 また、ほこりっぽいところで鼻水が大量に出るのはハウスダストアレルギーによるものと思われます。 アレルギーの薬や点鼻薬でかなり軽減しますが完治するものではありません。 薬を止めたら元に戻ります。 このような鼻炎状態ですと鼻の粘膜が非常に敏感になっていて暖かい部屋から寒い戸外に出たときなど、ちょっとした刺激で鼻水が大量に出てしまいます。 耳鼻咽喉科にて咽喉頭ファイバーでのどの奥を診てもらい原因を確かめるとよいでしょう。 鼻のアレルギーは検査するまでもないかと思います。

ayadeya
質問者

お礼

そうですね、悪い菌に感染したのかもしれません。 冬になるという様な事は、たまにあったんですけど、 夏になったのはたぶん初めてなので、 変な菌が繁殖しているかもしれないですね。 これ以上酷くなることがあれば要注意ですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方と同様病院に行くことをおすすめします。 こわがらせるつもりはないのですが、最近私の親戚が喉頭浮腫と言う怖い病気にかかって突然亡くなりました。 倒れるまで普通に買い物をしていて、元気だったんですよ。 けど、少し前に風邪をひいていて、その後ずっと喉に違和感があったそうです。 そのことをきいてから、病気は自分で判断するものではないなと怖くなりました。 質問者様は同じ病気だとは思いませんが、質問内容を読んでいるとかなり辛そうなので、これを機に通院されてはいかがですか? もしすでに通院していて、不満に思っているのなら、何箇所か違う病院に行ってみるのもいいと思います。

ayadeya
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、よくある症状でも病気だったってことも 少なくはないですからね。 たけしの家庭の医学で(テレビ番組なんですけど) よくやってますもんね、 初めはよくあるたいしたことのない普通の症状なのに、 大丈夫だろうと放っておけば病気が進行してしまうとか。 病院の薬は一応効いてるみたいなんで、 ◎体質的なもの (例えで言うと、腰痛、ぜんそく、アトピーなど?) と思ってたんですけど、あまりにつらいと、 ◎放っておくと悪化していく病気 (例えで言うと、腰痛からくる内臓病など) かもしれませんから気を付けます。 病院は一応たくさん並んでる様な病院に行ってるんですけど、 確かにそこは悪い病院ではないと思うので、 薬を飲まないともうやっていけないんでしょうか? みたいなことを聞いてみた方がいいかもしれませんね。 そうですね、病気かもしれませんのでちょっと気になってきました。 ご意見ありがとうございました。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

早めに耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

ayadeya
質問者

補足

有り難うございます。 でも、もう耳鼻科には定期的に通っていて、 薬を飲んでも治るのはその時だけで。。。 さらに今日は鼻水も大量に出てるのに、 固いたんも相変わらずつまっていて喉が痛くて。 冬とかには、たまにこういう症状が出て、 冬が終わると自然と治る感じだったんですけど、 夏になるのは初めてで、正直びっくりしてます。 夏はせいぜい冷房の強い所で鼻水が垂れてくる程度だったので、 (鼻水が垂れてくるのもかなり困ってましたけど。) 耳鼻科に行っても、完治する見込みは全くありません。。 体質的なものもあると思うのですが、 何しろ暑い夏に、 固いたん、喉が痛いなど、冬に出る様な症状が出て困惑してます。 ちょっと説明不足だったみたいですいません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1才3ヶ月、たんが切れない?

    1才3ヶ月の娘持ちです。 今現在、昨晩22時に寝てからずっと咳き込んでいます。 病院には行ったのですが、鼻水、せきたん切りはいただきまして、飲ませています。 咳止めはシールタイプを出してもらいましたが、今は貼っていません。 症状は、 1.息が止まる(5~30秒) 2.咳をする(失敗し、ふんばるだけふんばって、ふぅ~となる) 3.口をクチャクチャする 4.1に戻る です。 3.の時に痰が出てるかどうかは分からないのですが、もしかしたら 出した痰を飲み込み、また息が止まってるんじゃないかな?と感じてます。 また、息が止まったり、咳をすることで、私が目を覚まして、ヘトヘトです。 息をさせるコツ、咳が出る原因や対策があればご教示ください。

  • 謎の声がれと痰

    ここ1、2年で声がれと喉の痰が頻繁に見られるようになりました。以下の症状はこれらと因果関係があるでしょうか? ●声がれは2年位前から(もともと声が低いのですが、小声や高い声を出すとたまに掠れる) ●喉に痰が絡まるようになったのはここ数ヶ月から ●3年前、仲の良かった同僚が退職し、人とあまり話さなくなった。+上司からのストレスを感じるようになった。 ●上司と会話をすると悲しくないのに涙がでるようになった。(同僚がいた3年前は涙はあまり出なかった) ●鼻詰まりが酷い ●一人暮らしのため、一日誰とも話さない時がある 心配になり、先日耳鼻咽喉科に行き、触診とファイバーで検査をしましたが、乾燥している事以外何もありませんでした。ポリープや甲状腺がん等でも無いとのことで、うがい薬と飲み薬(漢方)を貰いました。

  • 九ヶ月赤ちゃん離乳食の後痰が絡む

    教えてください。 九ヶ月になる男の子がいます。 離乳食は順調なのですが最近離乳食を食べた後に痰が絡んだような息遣いをします。 少し時間がたつとその音はなくなるのですが、そういうものでしょうか? 最近そのような音がしだしたので、鼻かぜでもひいて痰がからんでるのかな? 口もちょっと鼻水くさいような?? と思っていましたがそれもすぐに改善しました。   泣き出すときにウッウッとなるような声のせき?もしたりします。 それもたまになのですが、やりだすとしばらくやります。 せきなのか遊んで出してるのかよくわかりません。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 至急!声が出ません!

    タイトルの通りです。 声が全く出ないんです。 約一週間前から喉の痛み、鼻水、鼻声の症状があります。 始まりは暖房による室内の乾燥から起こった 喉の痛みからでした。 現在は 鼻水 と たまに痰が絡まり咳が出る 声が全く出ない と言う症状です。 今は、小声?コソコソ話?程度は出るんですけど、声を出すと全く出ません。 昨日は声は枯れていました。(酒焼けの声みたいな感じ) 今日一日安静にしていました。 何か対策はありますか?? 今日は仕事があります。接客業なので本当に困ります(´・ω・`;)

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 声が出ない!!

    いまに始まったことぢゃないですが、たまに痰(たん)がつまって声が出ないことがあります。 いい時は痰がすっきり出て普通に声が出ますが、最悪な時は1日せきしても痰がちゃんと出なくて声はでますが、すんごく聞き取りずらくガラガラで小さいです。 自分でも辛いです。 よく薬局で鼻の通りをよくする鼻に張るやつ?いびき防止とかにも使用されるやつ!!! あれって多少は私の今の状態に効果あるでしょうか? てか普通痰が出る人ってあまりいないですよね? 出る人と出ない人って何が違うんでしょうか? のど飴以外でなんかありませんか?タバコは吸いません。

専門家に質問してみよう