なぜ今XPを買うのか?

このQ&Aのポイント
  • 続々・今になってXPを買う理由は?うちの施設のPCは未だにXPが多いです。しかも、今年に入ってからもXPを導入するという事態が起きました。
  • すでにあるXPは無理にVistaや7に変えろとまでは言いませんが、新しく買うものまでXPにしなくてもいいのに…と思いました。当の当方は7を購入しました。ProにしてXPモードまで入れていますが、使う機会は多くはありません。
  • さらに前2回聞きましたが、XPでなければいけない理由が今一つわかりませんでした。当方からすれば、今のPCの主流はWindows7であり、XPはダウングレードする手間が出るうえ、プレインストールモデルの販売は終了しており、わざわざ古いOSを選ぶメリットがないのが実情です。XPにすると機能制限がある機種もあり、最新OSに最適化されたPCは最新OSで使いたいのです。さらに、古いOSはサポートが心配です。XPはセキュリティパッチは2013年度までは配布されますが、ソフトがVista以降に限られるものが出始めています。実際、IE9はXPをサポートしないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続々・今になってXPを買う理由は?

うちの施設のPCは未だにXPが多いです。しかも、今年に入ってからもXPを導入するという事態が起きました。 すでにあるXPは無理にVistaや7に変えろとまでは言いませんが、新しく買うものまでXPにしなくてもいいのに…と思いました。 当の当方は7を購入しました。ProにしてXPモードまで入れていますが、使う機会は多くはありません。 さらに前2回聞きましたが、XPでなければいけない理由が今一つわかりませんでした。当方からすれば、今のPCの主流はWindows7であり、XPはダウングレードする手間が出るうえ、プレインストールモデルの販売は終了しており、わざわざ古いOSを選ぶメリットがないのが実情です。XPにすると機能制限がある機種もあり、最新OSに最適化されたPCは最新OSで使いたいのです。 さらに、古いOSはサポートが心配です。XPはセキュリティパッチは2013年度までは配布されますが、ソフトがVista以降に限られるものが出始めています。実際、IE9はXPをサポートしないと言っています。 http://okwave.jp/qa6382555.html http://okwave.jp/qa6406869.html ここ1年ぐらいの間にXPを買った方に聞きたいのですが、7ではなくXPを選んだ理由(特に7にすると困ること)を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.11

>XPを導入したユーザーの「XPでなければいけない理由」 1.Windows7での自社開発ソフトの動作確認が大変。 2.Windows7/XP混在環境のネットワーク管理が大変。 この2点です。この2点の「大変さ」は、XP初期導入時のめんどくささを回避する程度じゃ埋められません。XP導入は「導入時だけ」大変で済みますし導入機種分の作業で済みますが、上記2点の大変さは導入後ずっと続く上に、ネットワーク上の全PCで発生しますので。 混在環境での業務システムのチェックって、それはそれは大変なんですよ。おまけに止まると会社の仕事が全部泊まりますから、その損失は膨大なものになります。ウチの上司も「1日止まると1千万の損じゃ済まない」と口癖のように言ってます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsのメジャーバージョンアップは大変ですね。 次期Windowsがでたら、どうなることやら…

その他の回答 (10)

• FEX2053
回答No.10

ウチの会社もOSは未だにXPです。さすがにI.E.は8に、Officeは2007になりましたが・・・。 ウチのように数百台が動作していて、なおかつ業務システムのその上に乗って動いている場合、OSは絶対に揃える必要があります。じゃないと動作確認でネットワーク管理者が死にます。ええ、死にましたとも、Windows95を入れた時に(苦笑)。あれって、OSR2以降とそれ以前で全然違うOSなんですよ。それに実際、OSを入れ替えるって作業は、準備に1年以上かかり、担当者が軽く2~3回は死ねる(をい!)、物凄く大変な作業なんです。 一方、ハードウエアは減価償却の関係から一斉に更新することは絶対に出来ません。一斉に更新したら多分償却負荷で倒産しますよ、ウチ。とはいえ、ふるいマシン(つい最近までPenIII 800Mhzなんてのが現役だったんですよ)をいつまでも使う訳にも行きませんので、徐々に新しいのに更新する必要があるんですね。毎年予算と比較して大体50-80台ずつ入れ代えてます。 ウチもそうなんですが、XPは安心して使えるOSでして、今のところ特に入れ換えなきゃならないニーズって無いんです。ですので、次期OSの検討はしてますしそれなりに高性能な機器に入れ換えてますけど、いざ更新コストを考えると二の足を踏んじゃいますね。これは日本中どころか、世界中の中小企業がそうだと思います。 XPマシンは「XPでも特に問題は無いし、新しいOSにすると色々なコストが掛りすぎる」という後ろ向きな理由で選択されていると思いますよ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 「XPで特に不自由はない」というのは、今あるXPを7に変えない理由としては納得できますが、新しく導入するPCを7にしない理由としては今一つ理解不能な点が残ります。 新しく導入するPCをXPにするには、現在はいろいろ手間がかかるので、そうまでしてでもXPにするのには7で運用すると困る理由がそこにあるのが事実だと思うのです。 要するに、7で特に問題がないなら、7で導入したほうがいいと思いますので、XPを導入したユーザーの「XPでなければいけない理由」というものが知りたかったのです。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

情報 > その頃には、7に変わるOSが発売される可能性が高いようです。 Windows 8 の事かな? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/14/news070.html 来年早々に発表らしいが…

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows8の登場は楽しみではありますが、7への移行が進まなければVistaベースになる可能性はありますね。

回答No.8

>IE7やOffice2007はXPでもインストールできますが、OfficeXPやIE6前提すら変えるのは難しいのでしょうかね? ・Windows OSにおいてIEはシェルです。バージョンが変わればシェルの動作が違う可能性があります(というか、違うから移行できない) ・Office2003とそれ以降(2007と2010)ではファイル形式が違って互換性がありません。 以上、物凄く基本的な事だと思っているのですが、ひょっとしてご存知ないのでしょうか? 大変失礼ながら、もしそうだとしたら(もしそうじゃないとしたらこんな質問はないと思うから)、まずはそういった基本的な点から勉強してみてはいかがでしょう?そうじゃなきゃ、延々とこの疑問は解決しないと思われましたので(勿論、そうじゃないという前提で話していますが。ただ、あまりにも不思議なので)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 OfficeやIEもWindowsと同じくサポート期限がありますし、XP→2003ならばファイルの互換性問題は出てこないと思います。 それに、IE6はサポート打ち切りが始まっていますが…(セキュリティとは別の意味で) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/10/news043.html

• EFA15EL
回答No.7

>遠くない未来 っていつやねん。という話かと。 (※注:業務システムなどの場合です) システム開発のサイクルと、クライアントマシン買い替えのサイクルによっては、 今慌てて7対応するよりも3年後にシステムと併せてリニューアルした方が遥かに安上がり、 という計算も十分成り立ちますよね。 そこまで計算しなくとも、7対応が未検証でありながらもパソコンを買わなければいけなくなった場合にはそもそも選択の余地がありません。 (業務システムなんて1~2ヶ月で完成するものじゃないですから) …で、私自身の場合は… 「1年以内」にパソコンを買ったのですが、その頃はプリインストール型の最終モデルがまだありましてね。 両方選択可でしたが、迷わずXPを選びました。 理由1:1年前の時点ではまだ7が安定するかどうか疑っていた為(Windowsにはよくあることです) 理由2:その時点の手持ちのソフトに7未対応のものがいくつかあった為(私に取っては重要なものですし、XPモードなんてその時点で信用出来るはずも無い) 理由3:Windowsで初めて信用出来たOSだったから 理由4:安かった(在庫処分扱いだった) では、今買うとしたらどうか? 7かなと思いますね。ただし十分なハイエンドマシンを買ってもらえるとしてですが。 上記のような業務システム関係の問題さえなければ、仰るとおりわざわざ機能制限してまでXPにダウングレードする理由はあまりありません。 (私の仕事は取りあえずオフィスが使えれば問題ないし、業務システムはブラウザベースになっている) 7の機能を十二分に発揮出来るスペックのマシンであれば、7を選ぶでしょう。 まあ、まだちょっと疑ってる部分はありますけどね。Vistaは酷かったですし。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠くない未来とは、あと3年ぐらい先(XPのサポート終了予定)ですね。

• magocolo
回答No.6

まだ、7は早い、と感じるからです。  32bit版、64bit版、と言われても・・・?です。  それに、Xpのサポートは、あと3年もありますが、その頃には、7に変わるOSが発売される可能性が高いようです。  何と言っても、7は、急遽Vistaの不評に対応して、Xpに戻した、というOSのようでうから・・・。  Vistaは、Microsoftが、自信を持って世に出したOS. http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050725/2/  しかし、現実には、購入されるのは、家庭の方ばかり。 企業は買い控え、CPUのメーカーのインテルが「買い控え」を勧める、という・・。  実際、7を手に入れて、満足しているのは、3Dとかいった凝ったゲームのユーザーではないでしょうか。  3年後には、新OSが出るのでは?と、私は、思っています。 あと、Macの勢いが、凄いですし。 http://www.apple.com/jp/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipad/
klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 7にするぐらいならMacのほうがマシだということでしょうか…

• hokyu
回答No.5

>ここ1年ぐらいの間にXPを買った方に聞きたいのですが、7ではなくXPを選んだ理由(特に7にすると困ること)を聞かせてください。 単純明快にコニミノ時代のフィルムスキャナーを使うから。(ドライバーがXPまでしか対応してませんw) 勿論、7でもXPモードで使えるのは知ってるが、そういうのは概して個人的に価格が論外。 当方、PCに対して大層なスペックも機能も求めない使い方をする人間なので可能な限り安い方が喜ばしいのです(笑)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 撤退・解散企業のソフトやハード使いには、難しい問題ですね。

回答No.4

企業で独自に開発したシステムなどがXPをターゲットに開発されたとします。 そのシステムをWindows-7でも動かせるようにすするには、かなりの開発期間と多額な金額が発生します。 システムを改造する金額よりもXPのPCを買う方が断然お得です。 新しいシステム開発が成功すれば、Windows-7に総入れ替えするのではないですか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのPCはもう販売終了しており、DGメディアの添付さえ終了しています。XPのPCを買うのは難しくなっている以上、遠くない未来にVistaや7(あるいはそれ以降)への対応を迫られるかと思いますが…

回答No.3

会社や施設など仕事で多くのPCを使う場合、同じOSで揃えるのが基本なのです その理由は、トラブルを最小限にするため ネットワークだのドライバだのOSが異なると微妙に異なる場合もあるし、アプリケーションもバージョンを変えないと動かないものもあります 最新OSに最適化されたPCは最新OSで使いたいなんてのは趣味の世界だけの話で、PCを仕事の道具として使う環境は、極めて堅実なのですよ

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCにプレインストールされていたOSで使うのは堅実とは言えないこともあるのでしょうか?7が入っているPCをXPにダウングレードするとなれば、「ネットワークだのドライバだのOSが異なると微妙に異なる場合もあるし、アプリケーションもバージョンを変えないと動かないものもあります」と書かれている以上、ダウングレードによりハードやソフトの機能が制限されることもあります。 最新OSに最適化されたPCは最新OSで使いたいなんてのはそうした堅実性も含めてのことであり、XP用のドライバやらアプリやらを探す手間がかかるのでは堅実とは言えないと思うのですが、どうでしょうか?

回答No.2

一番よいと思われるのは、その「うちの施設」の「システム」を構築した人(なり外部委託している業者なり)に聞く事だと思います。 販売している立場として、今やxpやらその上でしか動かないシステムを売る事ができませんから、販売は固くお断り申しております(っていうか、現実問題として売れませんので、この点は明白)。 が、勤め先の社内の業務基幹システムでは未だにxp/Office xp/IE 6を前提に動いております。仮に今時のVistaや7(というよりもIE7以降なんですけどね)と、Office2007/2010でシステムを使おうとすると、元々のターゲットOS/ブラウザ/Officeのファイルシステムと違うため、当初予定の環境のようにはすんなりと動きません。 十分な資本があればこれらを最新のものに変える事は理屈上可能でしょう。ただし、それにどの程度の移行期間がかかるのか?という問題がひとつ。移行する基幹の間、複数の環境をどうやって同時サポートするのか?という問題がひとつ。最後に、最新の環境にシステム側が完全移行したとして、使う側の全ての端末を最新の環境に一気に移行できるだけのお金があるのか?という問題があります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 IE7やOffice2007はXPでもインストールできますが、OfficeXPやIE6前提すら変えるのは難しいのでしょうかね?

回答No.1

私は7が入ってるPCを買って7を消し、XPを入れました。 理由は今更新しいインターフェースを覚えるのが億劫だからです。  

klht2prea
質問者

お礼

前々回に引き続き、ありがとうございました。 同じWindowsでも、バージョンが変わると操作も変わるってこと、よくありますね(特に3.1→95)。