• ベストアンサー

笑顔の作り方、明るい声の出し方について

今月からスーパーのレジで働いています。 接客の練習でお客様の顔(練習中はレジ社員の人の顔)を見て笑顔を作るのですが、恥ずかしかったり緊張したりして上手く作れません。 自分は歯並びが悪く、色も良くないのですがそれでも歯を見せて笑った方が良いのでしょうか? また、声が小さく低いためレジ社員の人に「声が暗いね(^^;)」 と言われてしまいました。 緊張すると早口になり、喉が締まる感じで蚊の鳴くような声しか出せません。 緊張せず自然な笑顔と明るい声で接客するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#160031
noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

歯を見せて笑う必要はありません 隣の列の人に聞こえるほど大きな声も出す必要はありません 心が笑顔なら、顔も笑顔になります 近くのスーパーで 美人の若いレジの人がいますが 目が笑っていません ものすごくぶっきらぼうに感じるので、その人に当たるととても嫌な気持ちになります 一生懸命に心からありがとうございますって感じだったら 歯並びが悪かろうが、ちょっとくらい見てくれが悪かろうが、気持ちよく買い物できます 一生懸命さが伝われば大丈夫ですよ しいていえば 「ありがとうございました」の「た」を下げると嫌な気持ちになるけど、上げる気持ちでいうと気持ちよく感じる そんな風に、自分が声優にでもなった気持ちで練習してみたらどうかな?

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2~3日前からレジに入り、金銭授受をしています まだまだ慣れず、お客様をお待たせしてしまうこともありますが 一日も早く素早く正確にレジが打てるように笑顔で一生懸命頑張ります アドバイス参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

タイムリーだったのですが 月曜日のあさいちで 第一印象アップ大作戦というテーマでいろいろやってました http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/09/01.html 顔の筋肉を鍛えると笑顔が作れるんですって 詳しく書いてあるから読んでみてください 実験の女性は、能面の様な顔が1週間で明るい笑顔が作れていましたよ

noname#160031
質問者

お礼

わざわざ教えて頂きありがとうございます さっそく拝見しました しばらく続けてみたいと思います とても参考になりました ありがとうございました

  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.2

歯並びが悪くとも笑顔で ちゃんとレジで精算してくだされば、それだけで嬉しいです。 実際、毎週行っている「イトウ○○○ドウ」では、50歳以上の方がレジ打ちしていて良く合いますけど 笑顔が無くともあまり声を出さなくても、早いです。そしてレジで間違った事一度も無いです。 その上、マイバック持参の2円引きでも「ご協力ありがとうございます。」と小さな声で言ってもらえるだけで十分満足しています。 それより、若くて笑顔がかわいくてもだらだらレジをやって長時間時間がかかるレジ係の方が嫌です。 その列には絶対並びません。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2~3日前からレジに入って金銭授受をしています まだまだ慣れませんが、笑顔を心掛け正確にレジ打ちができるように頑張ります アドバイス参考になりました ありがとうございました

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

実際、客としては店員の歯並びや歯の色なんて全く気にしていません。 ただ、歯並びの悪さで笑顔に自信が出ないなら、矯正した方がいいのではないでしょうか。 美人なのにレジ作業が鈍い人より、歯並びが多少悪くても、笑顔でハキハキと素早くレジをこなす方がいいと思いますが。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは、笑顔で素早くハキハキとレジが打てるように頑張ります アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • いつも笑顔

    こんにちは。 突然ですが、私はよく人から笑顔がない、とか少ない、暗いと言われます。 過去に仕事で、接客業でホールの仕事をやっていたことがありますが、もっと笑顔で、とか笑顔がない、怒ってるように見えるよ、と上司から散々怒られてきました。 転職をしようとして、面接に行ったときもある会社の面接官の人から、接客業をやってたわりには笑顔がないねとキツい事を言われたことがあります。 そんなことがあり、笑顔の練習もしたことがありますが、練習をしても疲れるし、そんなことをして何になるんだろうと思いあまりやる気が出ません。というか、そんなことをしなくても自然にいつも笑顔の人、(印象的な人)だっているじゃないか!と思うのです。私はできればそうなりたいのです。 良く、顔には心がでるといいますが、私はきっと人が嫌いなのだと思います。それか、緊張して顔がこわばっているのだと思います。 もうすぐ40のアラサーですが、この先出逢う人もいると思うので、改善したいです。せめて、第一印象くらいは良くしたいです。 心に原因があるとしたら、磨くには何をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 大きく通る声と笑顔(急いでいます)、上がらない方法

    こちらでも沢山の質問と解答を拝見しましたが、どれも多少自覚に余裕がある方の方法のようですので,質問させていただきました。 明日から即実行出来る方法を教えてください。 先日事務職から某大手の販売系に転職しました。 まもなく接客テストがあります。(かなり厳しいテストのようです) 私は40代女性、声が小さく低めで通らない声で 「声が聞き取りにくい。それじゃテストに合格できない」と 言われました。 声が半分男性みたいに低くて幼稚園のときに、クラスの子から 「男みたいな声」と言われショックを受けた記憶があります。 歯並びも悪く、また自分に自信も無く、あせってしまい ますます小さく強張ってしまい、結果的に悪循環を繰り返しています。 大きな声を出すと顔が怒っているとも指摘をされました。 今は実際の店舗で研修期間中なのですが、今週で研修は終わりその後 テストを受けるまでに時間がありません。 「向いてないようだしやめたら?」と言わないでください。 テストに何が何でも合格したいのです。 コンプレックスを克服し、明日からでも実践できるあがならい方法と 笑顔でよく通る大きな声で接客できる方法をご教授ください。

  • 笑顔がつくれるようになるには?

    初対面の人や面接などでは、第一印象が大切と言いますね。私は緊張しすぎてしまい、顔が固くなって笑顔になれないのです。そして、声がうわずってしまいます。気がつくと顔が赤くなっていて、背中や手のひらに汗をかいています。もう少しリラックスして人と向き合えるようになるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • 笑顔を上手に作る方法。

    お目にとめていただきありがとうございます。 今度、私の働いているスーパーで接客のテストがあるんです。異常なくらいに笑顔を長時間作らないといけないのですが上手な笑顔を作るにはどうしたら良いでしょうか?? こんな顔してお客さんに対応したら絶対引くよっていうくらい笑顔を作らされるのでかなり引きつってくるんです。

  • 笑顔

    笑顔がブスです。元の顔もですが倍キモくなります。口を閉じて笑うのはまだしも歯を見せる感じで笑うとほんとにやばいです。 私は歯並び最悪でそのせいか顎も長く城之内みたいになります。(ガチめに)また頬肉がやばく線ができています。 今はマスクをしていますが、いつか外す日が来ると思うので悩んでいます。 また部活でもマスクを外すので笑えず手で口を押さえて笑っていていやです。

  • バイト先で笑顔が作れない

    私は今日初めてバイトに行きました。バイトと言っても今日は説明だけで終わったんですけど明日は研修が始まります。バイトはスーパーのレジなのですが、色々覚えることがあって大変なんです。しかもレジの責任者の方が怖くて、その人に教えてもらっているので余計笑顔が作れません。そこまではよくある事だと思うのですが私は人見知りが激しいです。 どうしたら笑顔が作れるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう