• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします)

夫の家電引き取りに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】先月、一方的に家を出て行った夫の代理人からアパートの家電を引き取りたいとの連絡がありましたが、条件を了承したにも関わらず連絡が途絶えていました。突然、明日の調停後に引き取るとの連絡があり、不快感と約束を守らない態度に困惑しています。
  • 【要約2】条件を守らず要求を推し進めてくる夫に対し、引き取りを拒むべきか迷っています。また、メリットよりもデメリットが大きいと考えています。明日の調停で取り決めが出るまで検討することを伝えましたが、論理的でないでしょうか。
  • 【要約3】夫の代理人からの連絡により、明日の調停後に家電を引き取ることになりました。しかし、条件を守らず自分の要求を押し付けてくる夫に対し、引き取りを拒否することも考えています。明日の調停での取り決めを待つべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 離婚経験があります。 家電の引き取りについてもめていますが、 あなた様は根本的なところが見えていません。 私もこれが見えていなかったので、離婚のごたごたの時 本当にきつかったです。 「離婚することが視野に入った関係なのに 相手に誠実さや、誠意を望むことがそもそも間違いである。」ということです。 離婚しようとしている間柄は 「相手の苦しむ所が見たい」 「少しでも相手に有利になるのは耐えられない。許せない。」 「喜ぶところなど見たくない。」 「踏みつけにし知る限りで最大の屈辱を味あわせたい!」と お互いに心から願っている関係でしかありません。 そこに「約束を守る」とか「誠実に話し合う」ということが 2人だけではできません。 だらこそ、弁護士や第三者が入るのです。 そもそも、あなた様の出した条件に キチンと返事をして、条件が整うように奔走しようと言う気持ちがある人なら あなた様との結婚生活を継続する努力もできたはずです。 あなた様は離婚をしたくないから 余計に相手に誠実さを求めています。 だから傷つくのです。 しかし、それこそが相手の願いをかなえていることになります。 あなた様が憤慨し不愉快になるほど、相手は嬉しくてたまらないのです。 相手は自分がいかに、あなた様にたいして不誠実な人間であるか 見せたくてたまらないのです。 しかし、最低限の条件は整っていますよ。 前日とはいえ「明日引き取る」と事前連絡はあったし 誰が来るかは「当人と代理人」ととにかく「二名ははっきりしている」のです。 あとは、あなた様サイドが立会人を連れてこればいいのです。 あなた様に対してとことん不誠実であろうと それのみを考えて行動する相手に対して、 約束を結んだり、あなた様の希望をかなえるために エネルギーを使うのは疲弊しますよ。 今回に関しては、拒否しても また引取りのやり取りを一から仕切りなおしになりますし、 相手に変な恨みを持たれて 夜中に合鍵で入られて、殺傷沙汰になればどうしますか? (勝手に入ってくる夫。とありましたので) 私は前夫が離婚時の公正証書の約束を守らなかったので 散々抗議し、約束の遂行を求めましたが 一つ実行させるのに数年かがりになり、 周りの親戚まで総動員になっての大変な苦労でした。 それで得た物が「離婚しようとする相手に誠実さを普通に求めることが、おかしい」と言う結論です。 そんな不要な家電など さっさと相手に引き渡して すっきり新しい気分で新年を迎えてはいかが? ニコニコして「ご苦労様~どうぞどうぞ、こっちの家電もあっちの家電も 持って行ってくださいね~。 大変ですね~調停の後でお疲れなのに、立会人様、ご足労おかけして 申し訳ありませんね~。」と迎え入れたら 相手も落ち着かない気分になるでしょう。 モヤモヤするでしょうね~。 そして家に持ち帰った家電を見るたびに、嫌な気持ちになるでしょう。 以上参考にしてください。

0ma1ma2ma3
質問者

お礼

皆様、ご回答くださり本当にありがとうございました。 結局、当日になり条件を変えて、あれもこれもと持って帰っていきました。 誠実に、正直に、なんて本当にばかだったと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。いただいた補足を拝読いたしました。 双方に弁護士がついていて、弁護士同士で「荷物の引き取り」につき基本合意があったんですね。なら、細かい部分が、あなたの思う通りであろうがなかろうが、持って行かせる方が、いいです。 まったく関係のない人たちだけで引き取るわけじゃなく、弁護士と御主人とがいらっしゃるのですよね。それなら、危惧するような事態にはならないと思いますよ。 あなたの弁護士すら、家電の引き取りに関しては、持って行かせるのが現実的だと思っているのですよね。なら従うほうが得策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家具の引き取りに双方の代理人が立ち会う必要があるのでしょう? それならば、調停の後というのが双方にとって合理的ではないですか? しないならしない、するならする。 もう、このさい、譲歩したらどうですか? 誰がくるか分からないからと引き取りを拒否するといえば、きっと教えていただけるのでは? でも、そうしてどうします?誰か分かれば、条件がクリアされるのでOKですか? 他人がいやなら、業者以外は駄目だとはじめに言っておいたほうが良かったのでは? 強制的といいますが、双方の弁護士を通じて家具の引き取りは、 OKということになったのですよね? 勝手に出て行かれて腹がたっているお気持ちは分かりますが、 円満調停を望まれるなら、いざこざはなるべくやめて、 調停でうまく修復できるように、いろいろ考えをまとめられた方がよいのでは? 離婚調停も、基本修復を調停員にすすめられます。 そのときに、ちゃんとこれまでの経緯や、お気持ち 旦那さんに伝えたい気持ち もしくは手紙など弁護士さんと相談の上 準備されることをお勧めします。 感情的にならず、どうか後悔がないように、 お話ができることをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えーと、あなたが許可を出したとおっしゃるのは、調停や裁判の結果とか、なにか公のものでしょうか?代理人とは、弁護士かなにかで、許可は書面にしましたか?ここが、よくわからないです。 たとえ、弁護士が入ってちゃんと書類で許可を出したとしても、相手がそれを飲んだという書面があるなら、あなたのおっしゃる約束が成立していると思いますが、いまのところ一方通行なんではないですか? あなたは約束に忠実であろうとしていろいろ論理的に動こうとしているけれど、私が書いたとおりであれば、そもそも、約束がなされていないですよね。あなたの書いた文面だけで判断しているので、違っている点があったらごめんなさい。 とりあえず、荷物の件は「先日のこちらの代理人からの申し出に、返事もまだだし、いきなり荷物をとりにこられても、都合がつかないし応じらかねます。荷物の受け渡しに関しては、調停で話し合ってから正式に決めましょう」と返事して、家に入れないほうが無難なように、思います。御主人は、鍵をお持ちなのであれば、いまから急いで鍵を変えたらどうですか。だけど、約束を守っていないとか、許可を出すなんて言い方は、しないほうがいいです。 ご回答にありますように、家電くらい返してあげれば、、、と、私も思います。双方が親しい友人ならいいのです。でもこじれた夫婦間の話なので、荷物の引き取りは、もめやすいのです。きちんと、日付も決めて、持ち物一覧を書面にして、それから荷物を引きわたすほうがいいですよ。

0ma1ma2ma3
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 夫が一方的にアパートを出て行った後、私が弁護士を立てて婚姻費用・円満調停を申し立てたました。その後すぐ、夫も弁護士を立てて離婚調停をかけてきました。 家電の引き取りに関しては、弁護士同士がFAXと電話でやり取りをしました。 今まだ調停が始まったばかりで、夫も明日が初出頭になります。 そのため、何か取り決めがなされて、公文書等で決まっているわけではありません。 私も家電ぐらいと、対立を避けるために引き取りを拒否しませんでしたし、引き取り時の揉め事を避けるために、条件を出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

妻として貴方に離婚の同意はありますか? 離婚するつもりなら「今、両親(兄弟でも可)が来ているので、突発的な行動は避けてくれないと円満離婚になれない」と申し出てはどうでしょうか? もちろん調停では言いましょう「突如出て行ったり、家電を引き取ると言ったり話し合いの出来ない夫で困る」と慰謝料の上乗せが理想的です。 アパートの契約者が夫ならいつに引越すので後はご自由に!と妻が出て行ってから大家さんと解約手続きや家電の引っ越しで離婚の後始末をきっちり付けてもらいましょう。

0ma1ma2ma3
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 私は離婚には同意しておらず、夫が一方的にアパートを出て行った後、私が弁護士を立てて婚姻費用・円満調停を申し立てたました。その後すぐ、夫も弁護士を立てて離婚調停をかけてきました。 私としましても、アパートを早く引き払って離婚を急ぐ夫の気持ちはわかりますが、私としては対立を避け、揉め事を少なくしたいと思っておりました。 家電自体私には必要ありませんが、やり方がひどいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

示談とは 法律上の問題をめぐる紛争を、裁判外において当事者同士の話し合いで解決すること。契約の一種で、その契約内容を書面化したものが示談書(和解契約書)。 それを一方的に無視は違法行為です

0ma1ma2ma3
質問者

補足

夫が一方的にアパートを出て行った後、私が弁護士を立てて婚姻費用・円満調停を申し立てたました。その後すぐ、夫も弁護士を立てて離婚調停をかけてきました。 家電の引き取りに関しては、弁護士同士がFAXと電話でやり取りをしました。 今まだ調停が始まったばかりで、その他取り決めがなされたわけでも、文書が作成されたわけでもありません。 相手方も、今回は法に触れない、不利にならない、と知っての行動かはわかりませんが、一方的に要求してきて、それを半ば強制的に実行するのは、いかがなものかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOU-S
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

33才既婚者です 法律に疎い者ですので、普通にアドバイスさせていただきます。 私個人的にですが、家電ぐらいいいんじゃないですか?どっちにしたって、いずれ引き取ってもらうものでしょ? 身勝手な旦那さんに怒るのも気持ちはわかりますが、ムキになっても良い事が無い様に思います。 ならばここは、代理人を通して、 『約束と違い、本来なら許可出来ないのですけれど、遠方から来られることを考慮して特別に許可いたします。』 みたいな事を言っておけば、離婚調停の時の交渉材料の一つにもなるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

0ma1ma2ma3
質問者

補足

夫が一方的にアパートを出て行った後、私が弁護士を立てて婚姻費用・円満調停を申し立てたました。その後すぐ、夫も弁護士を立てて離婚調停をかけてきました。 私も家電自体必要ありませんが、一方的に要求してきて、それを半ば強制的に実行するのは、いかがなものかと思います。 対立と避け、揉め事を少なくしたいと願っていますが、夫は応じる気はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リサイクル機器六甲アイランドの指定引取場所

    以前、「郵便局で(家電リサイクル券)を買って、自分でポートアイランドか六甲アイランドの指定引取場所まで持って行くと、運搬料金がいらないので電器屋さんに出すよりも安くなります。」と教えていただいたのですが、具体的なポートアイランドか六甲アイランドの指定引取場所の連絡先を教えてください。

  • 別居中の婚姻費用と家賃や光熱費について

    先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。 夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。 その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。 連絡書の内容は ・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている ・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい ・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む このような内容でした。 ここで質問なのですが、婚姻費用は家賃や光熱費込みの額だという事ですが、家賃や光熱費やローンなどで10万は支払いにまわります。 そうすると残り1万なので、生活する事は困難です。(持病を抱えているので毎月医療費も必要です) なので私は夫婦で住んでいたアパートを出て実家に身を寄せようと考えているのですが、不利になる事は無いかと心配なので、法律や離婚問題に詳しい方に御回答を頂ければ幸いです。 気になる事は ・私がアパートを出て実家に身を寄せる場合、代理人(代理人を通して夫)に報告する必要は有るか? ・実家に身を寄せれば、アパートの家賃や光熱費を払う必要は無いか?アパートの名義人は夫です。 ・私は離婚する意思は無いという方向で話を進めるつもりですが、家を出る事によって離婚の意志が有るとみなされないか? ・夫の通帳を私が持っていて管理していたため、そのままその口座に婚姻費用を振り込むらしいのですが、私は自分名義の口座に振り込んでもらうよう要求したいのですが、不利にはなりませんか? その他お気づきの点など有りましたら、助言して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停成立後の家財等引き渡し要求

    先日、調停離婚が成立いたしました。 調停調書には親権、養育費、離婚に伴う解決金の支払い等と「調停条項に定めるほかに債権債務のない」旨の記載があります。 なお、申立は妻側であちらには弁護士が代理人としてついていますが、こちらに代理人はおりません 調停の際に調停委員の方から家電、家具等の引渡しは要求しないということを聞きましたので、こちらも家財一式を引き渡すつもりはありませんでした。 しかし、最近になって弁護士を経由し家財の引渡しを要求してきました。 家財の引渡しを放棄することも含めた解決金としてこちらはお金を支払ったつもりです。 家財の引渡しは財産分与ということになるかと思われますが、これは調停調書に記載された「債権債務」にはあたらないのでしょうか? 解決金自体、半ば強引に奪われた感じなのでこれ以上何も渡したくないというのが本心です

  • ごみの代理搬入には一般廃棄物収集運搬の許可が必要?

    便利屋業を始めたばかりのものですが、この時期になって引越しのごみ処分依頼の電話がよく来ます。 便利屋としては、タンスなどの粗大ごみは、市のクリーンセンター(ごみ処理場)へ、代理で搬入し、かかった処分費の実費と、便利屋としての作業料をいただくことになります。 また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル家電は郵便局で家電リサイクル券を購入して、市の指定の処理場まで運び、これもかかった実費と便利屋としての手数料をいただくことになります。 この方式で一般家庭のごみの処分を請け負うには、法的には市から一般廃棄物収集運搬の許可を受ける必要があるのでしょうか?それとも単なる搬入の代理として、無許可でもよいのでしょうか?

  • 別居中の婚姻費用と家賃や光熱費について

    法律のカテゴリーにも質問させて頂いています。 先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。 夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。 その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。 連絡書の内容は ・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている ・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っ ているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい ・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む このような内容でした。 ここで質問なのですが、婚姻費用は家賃や光熱費込みの額だという事です が、家賃や光熱費やローンなどで10万は支払いにまわります。 そうすると残り1万なので、生活する事は困難です。(私は持病を抱えているので毎月医療費も必要です) なので私は夫婦で住んでいたアパートを出て実家に身を寄せようと考えて いるのですが、不利になる事は無いかと心配なので、法律や離婚問題に詳 しい方に御回答を頂ければ幸いです。 気になる事は ・私がアパートを出て実家に身を寄せる場合、代理人(代理人を通して 夫)に報告する必要は有るか? ・実家に身を寄せれば、私が家賃や光熱費を支払う必要が無くなるか?パートの名義人は夫です。 ・私は離婚する意思は無いという方向で話を進めるつもりですが、家を出 る事によって離婚の意志が有るとみなされないか? ・夫の通帳を私が持っていて管理していたため、そのままその口座に婚姻費用を振り込むらしいのですが、私は自分名義の口座に振り込んでもらう よう要求したいのですが、不利にはなりませんか? その他お気づきの点など有りましたら、助言して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不倫の示談書の効力に関して

    私(未婚)は勤務先の同僚(既婚)と約2ヶ月不倫の末 彼は別居にいたり、現在1人暮らしの私のアパートで寝起きしている状況です 先日私の元に奥様から内容証明が届き、100万円の解決金を請求するものでした もちろん私は許されない罪を犯したのでお金はお支払いします。 その後、示談書作成の合意を求める通知が届いたのですがその内容は 解決金の額、返済方法と ・今後、夫との職務上を除く個人的な連絡、面会等を一切断つこと この約束が守られていないことを私が知った場合 違約金を追加で請求させていだだく事も検討する とありました。 この文言が引っかかって解決金を支払う意志はあるものの なんと返信すればいいか迷ってます 彼は現在奥様と調停中(3回目)です 元々、私との関係が始まる前から夫婦不仲だったということもあり 彼の離婚の意志が強く現在は離婚条件について話し合いをしているそうです 奥様からの離婚条件のひとつに ・不倫相手(私)と今後連絡、面会等しないこと という条件が出され、彼がおかしいだろう それは飲めない条件だ、といったところで3回目の調停は終了したそうです 次回の調停も離婚条件について話し合われるものと思われます 質問は2つあるのですが 私に対する示談書の内容ですがもし私が守れなかった場合、 おおよそどのくらい違約金を請求されるのでしょうか? 正直、彼から連絡が来たら無視したり拒否したりを徹底できる自信がありません… また、離婚条件として 離婚後の特定の女性と個人的な連絡、面会等をしない という条件は有効なのでしょうか? 離婚するのであれば関係ないのでは…と思うのですが… 調停のような場で約束すれば法的に効力を持つのでしょうか? 身勝手な質問とは思いますがお知恵をお貸し下さい

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 至急!教えて下さい

    事業者が雲隠れしました!(長文) 今年3月に勤め始め、お店は、ぐるなびと楽天(こちらは未払いの為、改装中になってます)で食肉の販売、店舗では加工と宅配用のお弁当を作ってました。 私は事務をしていたのですが、5月の賃金が遅れたので要求すると、明日には、とか、○日までに用意するなどと、先延ばしにされ、6月半ばになってしまい、今度は移転するからと引っ越し作業に。 取り引き業者は催促に来て、店長は殆ど不在で連絡が取れない始末。 最後にした約束日になると入院したと… 2ヶ月未払いで既に辞めるつもりではいたのですが、多少でも内部事情と証拠を掴む為、出勤してました。 調べ尽くしたので先日辞めましたが、賃金未払い、失業保険の離職証明は無い、事実上多少でも稼動してるので賃金保証制度も使えません。 そこで、お尋ねします。 移転先1.アパート 1Kにパソコン・冷凍冷蔵庫を置き、ここで生肉を切ったり真空して冷凍発送してます。合わせて宅配伝票や問合わせのメール電話対応してます。食品衛生管理者います。 移転先2.戸建て個人宅(店長実家) 宅配用お弁当を作ってます。入った事は無いですが、一般家庭のキッチンだと思います。店長母が1人で対応。食品衛生管理者?調理師免許持ちはいません。 質問1:生肉やお弁当を扱うのに、こんな普通の戸建てやアパートで保健所の許可は取れますか? 移転したとは連絡していないと思います。 質問2:お弁当は無資格が作っていても良い? 質問3:保健所の許可が取れない場合、それでも稼動してる事になりますか? 質問4:離職証明取れなくても失業保険を貰えますか? 事実上の倒産と見なされれば賃金保証制度が使えるのですが、どうでしょうか!? 私が労働基準局へ行ったら以前働いていた方が既に行ってまして、担当者がいました。 酷いケースだと言われましたが、既に届け出があったなら従業員にも教えてくれれば被害は大きくならなかったのに… 質問に関係なく参考になりそう?程度の事でも教えて下さい。 お願いします m(_ _)m

  • 家の債務で離婚後も調停中ですが慰謝料請求できますか?

    マンションローンは主人・車のローンが私という条件で協議離婚して1年になります。約束は連帯債務から私の名前を外してもらうところまでです。去年の暮に年長の書類の件で初めて連絡が入り、還付金の申請手続きと戻り金が入り次第、返却して欲しいというメールが会社に届きました。約束が違っている点と今後の見通しを確認したかったので調停を起こしました。調停を起こすまで何の経過報告もなく謝罪の言葉もなかった事は精神的ストレスであり、出来れば還付金の返却なども求めて欲しくない旨を調停員に話したのですが、お金が返してもらえないかもしれない事に固執し、調停後借り換えの審査手続きをしていて何の迷惑もかけていないので、家の支払いをしていない私に還付金が戻っているからと言って返さないのは非常識だと、言っています。 私としては、2回目の調停前で本当に借り換えで名義が外せるのかどうかの審査結果も見ないうちからこのような金銭的な要求をしてくる主人に憤りを覚えます。話しによっては返してもいいと思っていたのですが、結婚中の自分の借金や、マンションの頭金を私が入れた事は棚に上げてしまっています。離婚原因は主に夫にあったので、私としては反省のない夫に慰謝料請求できるなら、もう一度考えてさえしまいます。実際に請求できるとしたら金額はどれくらいでしょうか?

  • 法的対処法をお教えください

     30代後半の2人の子を持つ母親です。  夫や夫の親族からの暴力により実家に一時非難し、6年前調停離婚をしようとしたのですが、夫婦最終居住地の家裁は、夫の親が調停委員をやっていたこともあり、不平等かつ理不尽な調停しか行われず、暴力により私は食物摂取障害、対人恐怖症であった為、精神的に疲れ果て、夫の私の条件を何でものむという約束で、離婚はせず、別居でいい、次に暴力をふるったら、家を建てそれを私のものとしてよい、ローンは夫が払い続ける、養育費をひとりにつきいくら、子供の最終学歴に至るまでの学費全てを支払うなど、公正証書にしょうと夫は言っていたのですが、中々応じてはくれず、紙にサインしたものしかありません。  1年が過ぎ、2年…時が経てばより酷い夫の暴力が続く日々。とうとう1年前、公然で「殺すぞ!」と首を絞めるなど、子供にまで暴力をふるったので、子供の心の傷を考え、しばらく私達のところへは来ないで欲しいと願い出ました。それから半年が経ち、少し落ち着いてきたところで、夫に連絡をしたところ、着信拒否。夫の住む家に赴きましたが、鍵が変えられており、どうにも困っていたところで、突如、夫の代理人と名乗る弁護士より内容証明郵便が届き、協議離婚したいとありました。 あまりにも勝手すぎる上に、また子供の心を平気で傷つけるような夫を許せません。公正証書にはしていませんが、約束事は文書、録音したものがあります。これに効力はあるのでしょうか?どうかお答えを下さい。