• 締切済み

【至急】1人暮らし老人へのお歳暮、何がいいですか?

主人の母へのお歳暮を悩んでいます。 条件は以下の通りです。お勧め教えてください。 ・60代 女性 ・専業主婦 ・とにかく家に物が多い人。(近所の人からの頂きものが多いみたい。(主人曰く)スーパーの安売りのチラシを見ると買ってしまうようで、トイレットペーパーや、日持ちする食べ物をたくさん買うようです) ・タオルは、押し入れにたくさんある どういうものをあげたら喜ばれるのでしょう? 本人に聞いても答えてもらえないし、主人もわからない・・と。 年配の1人暮らしって、必要な物はそろってるし、いっぱいもらっても腐るだけと聞いたことがあるし(義母からではありません)、、何を贈ればいいか難しいです。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.4

そのお歳の人はよっぽど好みが合わないと喜ばないし、人によっては嬉しさを表現するのが下手な人もいます。(喜んでいる事が相手に伝わらない) また、捨てるのが下手な人に保存のきくものを差し上げてしまうと、処分が大変ですので、いっそこの時期ならではのおいしい物、しかも日持ちはあまりしなくてちょっと珍しい物はいかがですか。 ・お正月の雰囲気たっぷりの半生菓子 ・大粒の黒豆や高級な栗を使った甘納豆 ・普段なかなか食べないお高めの魚の甘露煮や牛肉時雨煮 ・魚の切り身を一つずつ粕漬けにしてある進物 とくに一人暮らしだと食事の用意もめんどくさいときがあるでしょうから、おかずになる3番目はオススメです。 私は70代で一人暮らししている義父への帰省手土産はこれにしています。

-_-maako
質問者

お礼

とても参考になります。 そうですね!! >>保存のきくものを差し上げてしまうと、処分が大変・・ 本当にその通りだと思います! 家には、瓶詰のものなど、日持ちするものがいっぱいです・・・>< 最初に書けばよかったのですが、もともと太ってる方なので、お菓子は控えているようです。 3番目が良さそうですね。 お肉よりお魚が良さそうなので、甘露煮を探してみたいと思います。 (なんでも冷凍する癖もあるので、ちょっと心配ですが、、。冷蔵、冷凍庫が1人暮らしなのでいっぱい) こういうお魚って、お年賀の熨斗もつけれると良いのですが、探してみますね♪

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

日持ちする、佃煮のセットなどはいかがでしょう。京都の少々高級なヤツ3K円くらいの。

-_-maako
質問者

お礼

参考にさせていただきます!

回答No.2

どうしてもお歳暮という形で、「何か」あげなきゃいけないのですか? いらないものをあげるより、 一人暮らしなら尚更、食事や旅行に連れて行ってあげた方が喜ぶ気がしますが。 どうしても何かをあげるのであれば、 私なら一般的なお歳暮の品よりは、「プレゼント」に近いものを考えます。 お花やエプロン、スリッパ(ただし消耗品を幾つもではなく、高級なものを一点) などが手軽で贈りやすいのではと思います。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お年賀」の間違えでした・・! 新年伺う時に持っていこうと思って。 母の日に、お花は贈っているので、別のもの、熨斗をつけてお渡しできるものがいいかなと。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

ひざ掛け、肩掛け、室内履きの暖かい靴下などはどうですか。 ただお歳暮としては遅すぎませんか?

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お年賀」の間違えでした・・!

関連するQ&A

  • ピアノ教室のお歳暮

    子供がピアノ教室に通っています。今年からです。 年配の先生で、個人教室です。 大変お世話になり、熱心に練習を見ていただいているのでお歳暮を渡したいのですが、どのタイミングで渡したらいいか悩んでいます。 月初めのお月謝を渡す時に一緒に渡せば大丈夫ですか? 日持ちのするお菓子を考えていますが、他におすすめな物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • お歳暮を断るのは失礼でしょうか・・

    よろしくお願いします。 私の実家へ主人の両親からの御歳暮をお断りしたいと思いました。 なぜかと申しますと、私の父は癌の末期で入院中で、お正月に一時帰宅目標に頑張っています。 昨年からずっと入退院を繰り返していましたが、義父母は末期だという事は知っているので「どう?」と聞かれると「体調はまぁまぁです。現状維持ですね・・」と答えてました。 まぁ、再発ですし、一時期は危ないと言われてたので後はどう治療を続けていくかに掛かっているのは分かってると思うのです(義父は大腸癌でしたので、完治しましたが・・) そうしたら今年の夏のお中元に私への実家に産地直送のじゃがいもを15キロ実家に送ってきました。 老夫婦2人元気でも15キロは中々食べられるものではありません。 その時父は退院していましたが、胃は全摘出で腸も切除してあります (義父母も知っています)ので麺かおかゆくらいでジャガイモは喉につっかえるとかで食べません。 人工肛門になったので、あまり芋系も良くないらしいです。 私が「そんな老夫婦2人にしかも病気してる人に15キロって・・ 何か全く分かってないって言うか、考えてないね!」と私が怒ったら 母も父も「そんな失礼な事言うんじゃない!北海道のじゃがいもは美味しいのよ」と言ってましたが、母も糖尿で食事制限しているので、結局は食べれなく、 配るにも近所も、断る人なので、結局、ドンドン芽は出るし、私に宅配便で「どうしても食べきれないから食べて。そっちの近所に分けて」と10キロを送ってくれました。 しかし私は実家とは離れてますし、送料はかかるし、芽も出始めているし、ウチも貰っても夫婦2人なので全く減りませんでした。 主人が「またジャガイモ!?毎日味噌汁もじゃがいも料理じゃーん・・」とブーブー言うと「お宅の実家から送ってきたのよ。私だって剥いたりして作るの大変なんだから。」と言いました。 普通だったら、主人が義母に一言「体調も万全じゃないし、15キロは多すぎじゃないの?相手にも迷惑じゃないの?」とそれとなく言ってくれればいいのですが、義父が勝手に決めた物で、義母は全く口出しは出来ないので、主人も口出しは出来ないのです。 でも、御歳暮にまた大量の物を送られてきても今回こそは誰も食べれませんし、かと言って「食料品以外のもの」と指定するのもおかしい。 それも誰が誰に言うのか・・ 義父に口答えや意見を言える人は一切いません。 私が失礼を承知で言うのは怖くはありませんので、 私が母に「言ってあげようか?」と言いますと「そんな失礼でしょ。いいの!向こうは良かれと思って贈ってくれるんだから。」と言いますが・・ 主人に「ちょっと父も入院して家で食べれる人誰も居ないしさ、もし生ものとか贈られても困っちゃうから、例えば、日用品がいいんじゃないかな?とか、少量か保存が利くものか、、とそれとなく言ってくれないかなぁ・・今ならまだ間に合うから!」と言ってるのですが、結局毎週言って12月になってしまいました。 主人も義父が怖くて言いたくないのです。 義母に言っても多分「私わからない。。全てお父さんが決める事だから・・」とこんな調子でしょう。 義母が話そうとすると「お前は黙ってろ!ウスノロ!」と怒鳴られてる所をたびたび見ているので言わないと思います。 ちなみに、義父はダンマリな人で家族にはすぐキレる人で、挨拶も返ってこないし、私に話しかけた事もなく、話しかけても答えてくれたことはありません。 話は主人か義母が同じ事を繰り返して伝えます。。 私が言うのは失礼でしょうか?どう言ったら角を立てずにうまく言えるのでしょうか? 黙って受け取る方がいいのでしょうか?

  • お歳暮に文句を言われました

    この冬お歳暮を義母に贈りました、内容はビールとハムの詰め合わせ5000円です。義母には今年大変世話になったので、毎年3~4000円の所、感謝の気持ちを込めて1000円高いのを送りました。昨日届いたみたいで電話が掛かってきて主人が電話を受けたのですが、義母は義兄家族と同居しており、義母は「私はお酒が飲めない」と言ってますが、一緒に食事をした時にコップ軽く1杯はビールを飲んでいるし、義兄も飲むのでみんなでハムをつまみに飲んでもらえればと選んだのですが、「こんなにビールを贈られても私は飲めない」的な感じで文句を言われたそうです。主人曰く、自分の為だけじゃないと気が済まないのだろうとの事です。今まで生きてきた中で贈り物にケチをつけられた事、特に今年は値段を高くしたのに言われたので結構ショックです。主人は買い直して直接持っていた方が良いと言っていますがどう思いますか?ちなみに主人・義兄・義姉曰く義母の性格は「自分が一番正しい」と思っている様な人です。私と義母の関係は良好です。

  • 何でも持っている人へのお歳暮の品は?

    こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

  • 高血圧で糖尿の義母へお歳暮

    とても、困っています。お知恵を貸してください。 義母は、2ヶ月に1度はお米や野菜、果物などを必ず送ってくださる、とてもマメな方です。 今まで、母の日にストールやマフラーなどを贈ってきたのですが、 今年は、例年よりも色々送って貰ったにも関わらず、 主人の仕事の関係で、年末年始に主人の実家に伺うことが出来ません。 お歳暮に何か贈りたいと考えているのですが、 高血圧と糖尿で毎日薬を飲んでいるので、食品は無理そうです。 どんな物が、考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親にお歳暮やお中元を贈りますか?

    コンニチワ。 結婚2年目の主婦です。 先日、私の母と電話で話していたら「アンタは結局お歳暮贈ってこなかったね。向こうの(主人の)お母さんにも贈ってないの?ちゃんと両方に贈りなさい!」と叱られました。 でも、主人のお姉さんや妹さんは何もしていないようなので、全く気にしてなかったんです。(もしかするとしてるのかも知れないですが、義母はよくもらいもののおすそわけをしてくれるので、分かるような気もするのですが…) 私の両親は遠く離れているので、年に1、2回遊びに行く程度ですが、主人の方は月に2回夕飯をごちそうになりに行きます。その時にちょくちょく手土産は持っていったりしてるのですが、私の母曰く「ごちそうになったりしてるんだから、余計にちゃんとしなさい」との事なんですね。 とまあ、このような背景はさておき。 皆さん、どうなさっていますか? また母は「食べ物とかありきたりの物じゃなくて、ちゃんと考えて」って云うのですが、うちの母は趣味がうるさいし(母にだけ合わせたら父がかわいそうだし、父にあわせると母は文句云うし…)、お義母さんは主人に聞くと「甘いもの。お菓子でいいよ」としか云ってくれないし…。 どんなものを贈られているかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう