• ベストアンサー

執着と探求の違いは何ですか?

「断捨離」といって、物への執着を絶って捨てて部屋をすっきりさせるというのが ブームになっているそうです。 執着はいけないことのように言われてますが、例えば、学者やアーティストなどの、 学問や美への探求は、ある種の執着じゃないでしょうか。 東大生など優秀な人に意外と神経症になる人が多いそうです。 ということは、探求と執着というのは紙一重ってことなのでしょうか。 よく「バカと天才は紙一重」とか言われますが。 執着を捨てた人と、ただぼーっとしてる人の境目もはっきりと知りたいです。 お詳しい方教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

自己コントロールができているかどうか,病的かどうかが 関係しているんじゃないですか。 誰にも迷惑をかけず,自分でも納得しているのであれば, 執着か探求かなんて,誰も問題にしないと思います。 でも周りに「異常だ」と感じる人がいるから, また自分でも「このままでは良くないのではないか」と 感じているから,答えが欲しくなるんだと思います。 ある種の執着(強いこだわり,極度の思い込み)は 脳の機能的な病気が原因の場合も多いことがわかっています。 先天的な場合も後天的な場合もあるようです。 薬の服用で,日常生活や人付き合いに支障がないレベルに 改善されることも多いですし,服用してもあまり効かず, 人には理解しにくい行動をとり続ける場合もあります。 ストレスや何らかの経験で,心や感情が麻痺し, 正常な人の感覚が鈍るか失われ, その結果,片付けられないとか,片付けたいと思っても 現実から目をそらしてそのままにするというケースが 多くなっているようです。 病気なのか,病的なのか,性格なのか,一途なのかの境目は なかなか難しいですが,意味合いで言うと, 以下のようになるのかなと思いました 執着は,節度や限度を越えて求め,こだわること,固執することで, 自分の抑えがきかないのが特徴。 探求は,目標や目的においてブレがなく,一心であるもの, 自分をコントロールしながら追及してゆくのが特徴。 ボーッとした人は目標や目的意識や目ざすものを持っていなくて, 考えが浅くて,何事も成り行き任せなのが特徴。 執着を捨てるとは,物事の本質や意味をすることで目が覚め, これまでの自分の態度やこだわりを改めて,自分の意思を強く持つのが特徴。。 例えていうと・・・, 物に執着する人は,捨てられない人。 ある場合「捨てなくちゃ!」と自分でも思っているのにそうできない人。 探求する人は,ポリシーやライフスタイルに合わせて 所有物を購入・管理・処分できる人。 自分の考えや理念に基づいて持つ,保管する,捨てるがちゃんとできる。 ボーッとした人は,考えが浅はかで,衝動買いや買い物の失敗, 維持管理が適当で苦手,処分も思いつき,な感じですかね。 執着を捨てる人は,いろいろ試した結果,「これで行こう!」と 達観した思いがあり,生き方や規準が絞り込まれ, 所有欲や物質主義に支配されなくなり, 「こうでないといけない」という極端な見方もなくなって, 客観性や平衡をとることができるようになる。 こんな感じかなと思います。 回答が質問の主旨と違っていたら,申し訳ないです。

miniskaoban
質問者

お礼

なるほどだと感じました。軸がしっかりしていて問題に集中するのが探求で 訳がわからずどうしていいのかわかんないってのが執着なんですね。 脳の機能的な病気が原因っていうのは知りませんでした。 よくゴミ屋敷とかテレビで出ますが、ご病気だったんですね。 よく理解できました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146737
noname#146737
回答No.5

必要な物と必要じゃない物の区別がつかないから、部屋に物が溢れて片付かない… それを整理しましょうというのが「断捨離」でしょ。 物に執着してるんじゃなくて、貧乏性や自分に必要な物がわからないだけだと思います。 探求は、より深く知りたいという興味でしょ? 全く別物だと思います。

miniskaoban
質問者

お礼

なるほどだと感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

簡単ですよ。 やってて楽しいのが「探求」 楽しくないのが「執着」

miniskaoban
質問者

お礼

分かりやすいですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

執着・・・・強く心をひかれ,それにとらわれこと。深く思い込んで忘れられないこと。しゅうちゃく。「金にーーする。」 探求・・・・ある物事をあくまでさがし求めようとすること。探索。「人生の意義ーーする。」 ものごとは,その時その人のとらえかたで,多少その内容は違ってきます。東大生が意外と神経症になる人が多いというが,東大生この言葉は日本全国の人が知っている言葉なので,東大生は自分は優秀なんだ。これが邪魔して,何時も他人と自分を比較して見ているので,俺は,私はこれでいいのか,されとて特別に何かかが出来るわけではない。ただ,頭でする事は人より優れているだけで,他のことは寧ろぎこちないのです。 私の仕事場でこのような人がいました。製造の現場では何をやらせても,ぎこちなく,あぶなっかしい,くて見ていられない。ある日勉強会を行い,幾何学の課題を難なく計算して答を出しました。私は難問と思って,高校生向けの問題でしたが,他の人があっけにとられているほどでした。 このように,自分にピッタシの問題にぶつかった時発揮するのです。これを無抜けない上司が多いのです。そうして,お前は東大を卒業してきたのに何をやらせても駄目だ><だから東大生が悪いのではなくそれを見抜く人がいないのが悪いのです。 ややこしい内容になったが,部屋をすっきりさせるのがブーム ← これも私が改善提案したRMSで言われていることが会社では大変有効なのです。 R=(1)記録(2)書類と理解してください。 M=(1)処理(2)管理   〃 S=(1)仕組(2)系統   〃 (例)賃金計算担当者が突然退社しました。新しい担当者が,引継ぎ書を読んだだけで殆ど計算・仕訳・計上等をやり遂げました。これは指導者も担当者も残業もしない。つまり残業の変動費もかからないから会社は経費の削減になったのです。 私は思います。東大生も,定時制もその人を生かすも,殺すも上司の価値観いかんで決まってくるように思います。秀才も天才もバカもその人の価値観いかんによると思います。参考になればいいのですが?(^^♪

miniskaoban
質問者

お礼

東大生のお話の点など参考になりました。自分発信のものが探求で、 物になぜか心を奪われてしまうっていうのが執着ってことですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

執着している・・・何かにとらわれ、それ以上の事もそれ以下の事もしようとしない状態。 ・いわゆる頑固者。 ・間違いと分かっていても変えない。 ・変える事を恐れている。 ・エゴイスト 探求している・・・何ものにもとらわれる事無く、自由な視点や考えのもとに活動している状態。 ・発展的。 ・間違いを正しながら進む。 ・変わることを楽しんでいる。 と思います。

miniskaoban
質問者

お礼

欲がかるのが執着なんですね。大変参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙一重といわれる人

    私が、この先天才になったとします。 では、天才と狂人は紙一重と言っていますが、天才は狂人と紙一重という事で、私は紙一重なのですか?? 紙一重という意味は、この先天才にも、狂人にもなれる。という将来の可能性をあらわすのか、すでに天才か狂人か分からないというときに使うのか。(あるときには、こいつ天才!!と思えるし、こいつ狂人やなと思えるときがある人の事)どちらでしょうか?

  • 断捨離って腐った専業主婦がやるクソ行為?

    「断捨離」って自分の執着から離れて要らないものは捨てようって話なのに、だいたいツイッターで「断捨離」とか言ってる専業主婦って 「旦那のガラクタを捨ててすっきり」みたいな感じで自分の物には執着しつつ他人のものを捨てる口実にしてる頭が悪い人が多い印象をうけるのでイメージが大変よろしくない。 専業主婦で自分のものだけ捨てるってことをしてる人ってどれくらいいるの? リビングに旦那がフィギュア置いていたのを勝手に捨てて、 「おいあれどこやった?」とか聞かれたら、「あ~捨てたわよ。」とか答えるゴミみたいな専業主婦めっちゃいるけど

  • 馬鹿と天才は紙一重

    馬鹿と天才は紙一重 の意味について感じたことなのですが、 頭が良すぎて、色々なことを考えているうちに時間が過ぎていく。 これは、アホな奴が、何もしないのと同じですよね。 この諺はこういう解釈でいいのでしょうか? 本当の天才とはどういう人ですか?

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 天才について、昔からの素朴な疑問

    天才について、昔からの素朴な疑問 天才についてよく聞くのが、死んでから評価されるって言うことなんですが、 これを、ひねているわたくしは、『天才なんて認めたら悔しい凡人が、認めず 不幸を望んだ』とか、『天才はばかと紙一重』といわれるとおり、 『バカかと思った人物が、神がかっていた』ことが認められず、不幸を笑ったとか、 だから、死んでもう安心したら、認めたってことなのか?と考えてしまうことがあります。 天才は人より一歩早くて認められないものだって言うのは本当なのでしょうか?

  • つむじが二つある人は・・の言い伝え。

    頭につむじが二つある人は・・。 の言い伝えがあったように思うのです。 が、はっきり覚えていません。 へそ曲がり、だったようにも思いますし、気性が荒い・・だったような。 変人・・とかやんちゃ、とか。 天才とか、紙一重・・とかだったように思うのですが。 住んでいる地域によっても違うのかも知れません。 どなたか、知っている方、教えて下さい。

  • この答えが分かる方いらっしゃいます?

    LINEで知り合った女性からこのようなものが送られてきました あなたに見えなくて私に見えるもの みんなに見えなくて私に見えるもの ヒントはとっても黒くて怖いもの 大きかったり小さかったり。 あなたには中ぐらい 君たちは大きい人がおおい。 死ぬときに見える人もいれば 常に見えてる人がいる。 紙一重の黒雲。 わかればあなたは天才。 意味が分からなくて怖いです。 どなたかご理解出来る方がいましたら教えてください。

  • 形而上学

    こんにちは。 形而上学に興味を持った高校一年の男子です。 そもそも形而上学っていうのは 「何で人が存在するのか」 「神は存在するのか」 「魂は存在するのか」 等の、存在そのものに疑問を持ち探求する学問ってことで あってますよね? ウィキペディアの説明だと分かりにくかったので、 皆さんに答えていただきたいです。 僕が前から疑問に思ってたことそのままなので、 もし形而上学が上のような例を探求する学問だとしたら 僕の将来の夢は「形而上学者」に決定します(こんな細かい部類の学者 が認められるのかどうか不安ですが…) 支離滅裂な文で申し訳ないですが、 5月の面談のときに担任に将来の夢を言わないといけないので 早めの回答をお願いしますm(__)m

  • 馬鹿には2つのパターンがある?

    馬鹿って、何の才能も無く努力しても全くダメで、何もできない馬鹿なのか、変わった事をやる人で、周りからは、「あの人馬鹿な事してる」と言われる馬鹿なのか、このように馬鹿には2つのパターンがいるんですか? 馬鹿と天才は紙一重っていうのは、何もできない馬鹿の事ではなく、変わった事をする馬鹿の事を言ってるんですよね?

  • あなたの周りの天才について

    くだらない質問で申し訳ございませんが、みなさんの周りの天才君、天才さんの天才にまつわるエピソードを教えて下さい。 ちなみにこの前、テレビでラサール石井が言っていましたが、ラサール高校には2、3人勉強しなくて、学校の授業だけで東大に入る人がいるそうです。すごすぎる。