彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金が必要になり、彼氏と話し合って深夜のアルバイトをすることにしましたが、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先するようにと言いますが、彼氏も大事です。どちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金が必要になったので、彼氏との話し合いで深夜のアルバイトをすることにしました。しかし、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先してほしいと言いますが、彼氏も友人も大切です。どちらを優先すべきか迷っています。
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金の問題が生じ、彼氏と話し合って深夜のアルバイトをすることにしました。しかし、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先してほしいと言いますが、彼氏も友人も大切です。どちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あなたは彼氏とお金の件を優先させたいのですよね? それでいいと思います。問題は、友情を大切にしながらもNOと言う方法ではないか、と。 NOが言いづらい関係だと、今回だけでなく、いずれ息がつまってくると思います。 あなたが断りたいときにNOと言える、そういう関係の方が、幸せに長続きするでしょう。 2回目のお断りとのことですので、もちろん相手も残念に思われるでしょう。 相手の気持ちはもちろん大切です。その部分への気配りや相手の気持ちへの尊重を見せると同時に、 次回はおごる、あなたが何かしてあげるなど、できるだけの穴埋めをするとよいとおもいます。 NOを言うときも、言い方一つで、ぜんぜん違います。 「そうしたいのはやまやまなのだが、私も残念だ。あなたにも申し訳なく思っている。」 ということを前面に押し出すとよいかと。 「お金のことが一件落着したら、私もようやく心配せずに遊べるから。」と言うのもよいと思います。 彼氏とお金のことが気になって楽しく遊べないあなたを、相手も無理に連れ出したい、とまでは思っていないでしょう。 あなたにとっての基本的優先順位は彼氏が先だと思うので、それを受け入れてもらえるお友達となら、あなたは長い目でうまくやれると思います。もちろんフォローは大事です。

その他の回答 (7)

回答No.8

全体的にとても違和感を感じます。 >理由をすべて話したのですが >「もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない」 こんな事を言う人物は この時点で友達ではありません。 その友人なる人物は、単に我が儘で自分勝手なだけでしょう? あなたのことを全く考えてくれていません。 >他の日でも大丈夫な予定でもあり 本当にその友人は酷いですね。 >前も一度、彼氏の方を優先 >その時も説得で渋々…と言った感じでした。 彼氏を優先するのに「渋々…」というような人は友達ではありませんよ。 >私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 此所が不思議です。 彼氏の方が大切ではないのですか? もし仮に彼氏と友達が同じくらい大切だとしても 今回の友達だけは大切にしなくても良いです。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 理由を言っても「どうしてそっちを優先するのかわからない」っといわれるからには、納得できない内容なのでしょうね 急にお金が必要なのはなぜでしょうか? 「彼氏」がお金が必要なのであれば、質問者さんが働く必要がありません。 彼の問題ですから、彼自身が働いて用意するものであって、質問者さんが出すものではないからです。 それなのに彼氏のために働くからって友達(自分)との約束のキャンセルなんて… そりゃ優先する意味がわからないですし納得できないです。 ないがしろにされてると感じても仕方ないです。 2人に必要があるのであれば、多少用意もできるだろうし急に今約束なしにしてバイト優先しなくてもいいんじゃない?って思います。 お金が高額(100万~)であれば、年末バイトしても付け焼き刃程度ですし、少額であれば、貯えとかでどうにかならないの?って思います。 それに、急に必要なら親や金融会社に借りるという手もあります。(後で返すために節約・多少バイトはすることになりますが) 友達からすれば、 「何かしら手があるはずなのに、ダメにするのは自分との約束なんだ。前々から約束して休暇もとって準備してたのに…人の気持ちや苦労をなんだと思ってるの?」って感じでは? 私だって理由が、お金が必要だからバイト、ではムカつきます。 事情や額にもよりますが「どうにかできること」なのであれば、自分の事情優先ばかりではなく、相手の気持ちを考えては? 社会人みたいですし、休暇をとったり友達と予定を合わせたりってそれなりに大変です。 お金が必要なのは私も分かりますが、友達が納得できないのであれば、友情にヒビが入らないうちに謝ってどうにかしたほうが良いと思います。 頑張ってください(^-^)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

あくまで状況を見ての判断ですが…わたしなら今回は友人を優先します。 その理由のまずひとつは、先に約束していたのが友人の方であるということです。 わたし自身は、恋人と友人の優先度を天秤に掛けるようなことは嫌いです。 友達より彼氏の方が大事とか、彼氏より友達の方が大事とか、そんなことで悩むこと自体がナンセンスです。 これは恋人と友人どちらを優先するかという問題ではなく、約束そのものの優先度を基準に考えるべきです。 そう考えた場合、先に約束をしていた友人の方が約束の優先度としては当然優先されるべきだと思います。 あともう一つの理由として、彼氏がこっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていることです。 もちろん彼氏も本心からそう言っているわけではないかも知れないです。 でも、それは今後の態度で穴埋めしていけることですし、彼自身も先に約束していた友人との約束の方が優先されるべき、と考えていると思われるからです。 二兎を追う者は一兎をも得ずとは言いますが、わたしは恋人と友人を比べること自体がナンセンスだと思います。 恋人と友人は、同じ「兎」じゃないですから。 それに、そもそも恋人と友人どちらが大切かという基準で選ぶこと自体も間違ってます。そういう基準で選ぶから、どちらかを失う羽目になるんです。 今回の場合は、常識的に考えても友人との約束の方が優先されるべきです。 友人との約束を選ぶと言うことは、優先度の高い約束を選んだに過ぎません。 しかし、もし彼氏との約束を選んだ場合は、それは約束の優先度ではなく、友達を捨て彼氏を選んだと言うことになります。 だからこそ、友達も怒ってるんです。 友達はあなたに彼氏と友達とどっちが大切かと言うことを選択させようとしている訳じゃありません。 常識として、どちらの約束の方が優先度が高いのかというのを問いているだけです。 もっと道徳的に、誠実さをもって選べばどちらも納得してれると思いますよ。 ご参考まで。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 「同じくらい大切」が問題じゃないですかね? 質問者様の中で「最優先」を決めるしか無いと思います。絶対に両立は出来ない問題ですから。 彼氏さんのメールについては、彼氏さん自身が質問者様に「自分を最優先して欲しい」って思ってるからですヨ。 質問者様が、自分を最優先してくれないって言うコトが、イヤでたまらないんです。 もし平素、彼氏さんも質問者様を最優先してるなら、質問者様も応じるべきじゃないかと思います。 お互いに、友情よりも愛情を最優先するなら、フェアですから。 でも逆に、彼氏さんが勝手者なら、応じるべきじゃないと思います。 この機会にそういうコトを話し合えば良いですね。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

どっちにもいい顔をするのは無理じゃないですか。 あなたの中でしっかり優先する方を決めて、 次点になってしまった方からのペナルティは甘んじて受けるしか。 良くないのは、自分の選びたい方が決まっていながら、 その選択を正当化しようとして言い訳してる所です。 ご自分の文章を読み返してみてください。 誰が悪くなくても、時にはどちらかを選び、 どちらかに不快な思いをさせざるを得ない場合もあります。 そういう時は潔く決断するしかないんです。

  • Ammmy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは。30歳女性です。 友達に他の日でも本当に駄目なのか聞いてみては? あなたにとって彼氏や友達が大事なように、彼氏も友達もあなたが大事です。 お願いすれば聞いてくれると思います。 もし友達がどうしても駄目だっていうのであれば、彼氏の言葉に甘えて友達と行ってきていいと思います。 彼氏には十分あなたの思いは伝わっていると思いますし、彼氏もそんな状況の中、一緒に働かれてはとても申し訳ないと思うと思います。 (念のため。。もしそういう人でなかったら、尽くせば尽くすほど2人の関係は悪くなると思います。そんな人ではないと思いますが。) そもそも、、お金の問題は彼氏の作ったものなんですよね? あなたの責任じゃないのなら、大切な友達の先約をすっぽかしてまで働いてもらっては、彼氏の面子が立ちません。 彼氏は意地でも「行って来い!」っていうとこですよ! あくまで私の個人的な意見ですが。 あなたの気持ちに従って下さい。 最初に言ったうように、彼氏も友達もあなたのことが大事ですので、どういう結論に達しようと聞いてくれると思います。家族みたいに。

回答No.1

やくそく 【約束】 意味「当事者の間で決めること。また、その決めた事。」 当事者間で決めたことを一方の都合でキャンセルし、 「確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが他の日でも大丈夫な予定でもあります。」 と言ってしまう。 しかも、 「前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。」 とのこと。 あなたにとっては、約束とはその程度の位置づけなのでしょう。 いや、位置づけは約束のではなく、その友達のかも知れませんね。 きっとお友達も理解しているのではないですか? ですから、今回もその友達の約束と反故にしても、決定的な亀裂は入らないものと推測しますがどうでしょう?

関連するQ&A

  • 友人と、その彼氏と遊ぶこと

     友人たち(女2人)と遊びに行く約束をしていたのですが、そのうちの一人が彼氏を連れてくると言ってきました。私は嫌だな~と思いました。当初は3人(私を含めて)で遊びに行く予定だったのですが、そのうちの友人の1人が彼氏を連れてくることになったので、合計4人になります。私はその彼氏と面識がありません。しかもその友人とはあまり親しくはないんです。もう一人の友人が共通の友人ということで、3人で遊ぼうということになりました。  私が「嫌だな~」と思った理由は、自分だけ共通の話題がないので気まずい思いをしそうだと思ったからです。共通の友人は、どうやらその彼氏と面識があるらしいです。正直めんどくなってしまいました。イチャつかれたりでもしたら、正直反応に困ります。面識がないのでわざとひやかしたりとかもできません。  みなさんが私と同じ立場ならどうしますか?別に気にしませんか?

  • 友人と出掛ける約束を

    三ヶ月程前から友人から誘われ車で2時間程の〇〇に出掛ける約束をしていました、暇が無かったりお金がない言われ、相手には「休日を空けておくので準備が出来たら声かけて」と伝えていたのですが、先日友人の口から「今度〇〇に行くよ」と言われ驚きました。忙しかった為そこでは特に何も言いませんでした。 一昨日朝まで一緒に遊んでいたのですが その日の昼から目的地に友人が他の知り合いと行っている事をsnsで知りショックを受けました。sns自体は私は滅多にやらないので友人は私が知っているとは思っていないと思います。 今日、きっとその報告の連絡が来るのですが返答や反応に悩んでます。 タイミングもあるでしょうが、数ヶ月待っていた事も含めると酷く落ち込んでしまいました。 それとも感想を聞いたり「私との約束は!?(笑)」と軽い態度の方が良いのでしょうか、皆さんならどうしますか?? 私は男で友人は女性です、互いに30代未婚 付き合っていたりはしません。

  • 彼氏が約束を忘れる?破る?んです。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 簡単にいうと、彼氏が約束をよく破ります。 私達は二人ともシフト制の仕事のため、会うことがなかなか出来ません。 なので、偶然休みが合った日や希望休日を合わせられた日は合うことにしています。 しかし、前々からそうだったのですが休みの前日になって 「疲れてるから明日は休むね。ごめん」ということはしばしばですし、この前は一ヶ月くらい会えなくてやっと休みが合うことが出来て、あちらから今度の休みは久しぶりに一日デートしようと言ってきたので楽しみにしていたんです。 そしたら前日に明日用事ができたから夕飯だけ行く?って言われたんです。 それに対して私は今まで我慢してきたものが爆発して「急用はしょうがないってわかってるけど、前日になっていきなりことわるのはやめて。結構そういうことあるよ。予定が無ければ私も別の予定いれたいんだから」と怒ってしまいました。 そしたら夜なら会えるんだけど、、と何故会うことはできるのに怒ってるの?という感じなんです。 私としては久しぶりに一日会いたかったんです。 それに彼氏に会うために予定もあけていたんです。もしあらかじめ夜しか会えないことを言ってくれていれば、スケジュールも変えていました。 今まで結構我慢していたんです。 それが全て合わさって爆発してしまいました。 めんどくさいと思われるかもしれないと考えましたが、言うのを我慢できませんでした。 私の発言は不適切だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人との約束は破っても問題ないか?

    友人との約束は破っても問題ないか? 友人にある機械を自作する方法を教えてあげる約束(純粋な好意で・無償・交換条件無し)をしました。 友人に私の所有物を(純粋な好意で・無償・交換条件無し)期限付きで貸し出しました。 その後、その友人と喧嘩状態になり、仲が非常に険悪になりました。 期限が近づいたので、 「そろそろ貸した物を返して欲しい。ただし、教える約束はこんな険悪な関係だから守る必要はない」と伝えました。 すると、友人が「それなら、こっちも期限を守る必要はない」と逆襲してきました。 ちなみにこの貸した物はすでに何回か、延期させてあげています。 しかし、もう待つことはできません。 この件の他に、4ヶ月の期限で貸した物が、4年間も未だに返して貰ってません。 なのでこれ以上延期はできないのです。再度いくらでも延期される危険性もあります。 私は、友人に「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をされました。これは到底許容できません。 質問内容 (1)仲が悪くなれば、良好関係時に交わした約束(無償・交換条件無し・友人同士のビジネスでは無い約束)を破っても問題ないでしょうか? こちらを「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をした相手の約束を守る必要はないと思いますがどうでしょうか? 約束といっても、雇用契約だとか、売買取引、交換条件だとかの約束ではありません。 友人同士の「今度、~してあげるよ(無償・交換条件無し)」程度のものです。 (2) (1)のような状況で約束を踏み倒す事は一般的によくある事でしょうか? (3)相手との約束を破った場合、相手はこちらの所有物を期限までに返す必要は無くなってしまうでしょうか? 他のいかなる事象に関わらず、 機械の所有権は私にあり、私が返還要求をすればすぐに応じなければならないかと思うのですが。 もちろん、1ヶ月以上の余裕を持たせた返還要求ですが。 Aは返却期限を守る必要は無いと主張して話にならなかったので、 この件についてAの親に勝手に相談する旨を伝えたら、 そんな事をすれば警察沙汰になるだとか、 弁護士を通せなどと言い出しました。 今回、私は言いがかりをつけられたとしか思えません。 第三者である皆様から見て、 冷静なご意見宜しくお願い致します。 この質問は以前にさせていただいた物ですが、 少し内容を変更させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6176742.html

  • 約束をすっぽかす友人について

    私には大学で一緒にある企画をしている友人がいます。(友人がリーダー、私が副リーダー) その友人が、よくすっぽかしやドタキャンを行うのです。 その回数は5回くらいになります。 だいたいが 約束の数日前から連絡が取れなくなる→そのまますっぽかす→数日後「ストレスがたまっていた」と言う この繰り返しです。毎度腹は立ちましたが、私にも追い詰めた原因があると思いなんとか我慢していました。 しかし、この前のことです。 「準備があるから、明日の朝9時に集まろう」ということになったのですが、 約束の日、時間になっても彼女が来ません。10:30頃に電話をしたところ「寝ていた」とのことで、 私も「すぐ来て」と言い電話を切りました。が、結局彼女は来ませんでした。 毎回彼女の「二度と連絡なしにすっぽかしたりしない」という言葉を信じてきましたが、さすがに今回は我慢できず、かなり冷たい内容のメールをその日の夜に送りました。 彼女から返信がきたのは次の日です。「すっぽかして申し訳ない。前日遅くまで勉強していて起きられなかった」という内容でした。 それ以来、彼女とは前のようには話せなくなりました。 企画の関係で会うことはありますが、一度彼女が謝ってきたのですが誠意が感じられず嫌になりました。 私が彼女だったら、相手から連絡が来る前にお詫びしますし、遅くなったとしたらメールではなく電話か直接会って謝ると思います。 私の方がおかしいのでしょうか… 彼女のことを考えるとストレスが溜まるので普段は考えないようにしています。 もう彼女とどう付き合えばいいのか分かりません。助けてください…。

  • 彼氏との喧嘩について

    こんにちは。彼氏とは付き合って1年になります。先日、前々から会おうと約束していた日をドタキャンされ、理由を聞いたら、「忘れていた」、「怒っているので会いたくない」、「一人の時間を過ごしたいので今後もいつ会えるか分からない」と言われてしまいました。最初は訳が分からなくて怒ってしまったのですが、思い当たるふしとして私と彼氏が前回会った時に、彼氏と友人との電話のやり取りで結婚の話になり彼氏が友人に「(私と)結婚はない」と話しているのを聞いて、彼氏に怒った事だと思います。正直、結婚は私もまだ考えられません。ただ、2人の関係の事は2人で考えていくべきだし、人に言うことじゃないと思い悲しくなりました。彼は一人暮らしで、家の事を全てやってくれる人と結婚したいと言っているので、会った時に家事をしているのですが、いつも試されている感じがして落ち着きません。

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 友人の約束の断り方について

    友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか 言って文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

  • 彼氏との会う約束、どうしよう…

    私高2、彼氏27歳バツイチ子持ち(子は軽度の自閉症)です。 彼氏と会うと、最近辛いです。彼氏の子供や過去を心から受け入れられない自分に凄く苛立つし、会っているときも会った後も、落ち込んで泣きそうになることが多いです。 私は深く考えすぎるところがあり、(もちろん受験など他にも理由はありますが)気分が落ち込んでなりません…。 困っていることは、彼氏と明後日会う約束をしているが、会うか否かで迷っていることです。 彼氏がある踊りのイベントに出るので、彼氏、女性、彼氏の友達、私で、車で2時間半ほど移動することになりました。 彼氏、女性、友達は踊りのメンバーです。 車で座る場所は 友 彼←運転席 女 私←後部席 こんな感じです。 心配1.三人仲良く、私だけ踊りのメンバーでもないし、三人にとって邪魔なのではないか? しかも、私はただでさえ人見知りの緊張しすぎるタイプで、女性の隣に居させてもらっても、二時間半もつか心配。 また、9時半過ぎから21時くらいまでは外出していると思います。 心配2.疲れから、先日下の病気になってしまった私は、今は家で安静にしておきたい。 彼氏といたら辛い。 心配があるのに迷っている理由1.イベントのカメラ撮影(Youtubeに載せるため)や、お茶汲みなどの手伝いを任されている。 理由2.前から約束している。 断るにしても本当の理由を言えば彼氏は傷つくし、でも嘘はつけない。 理由3.私もイベントを見たいし、彼氏は私が来るのを楽しみにしているみたいだから。 でも約束は守らなければいけませんよね。 行かないのは逃げで甘えだし、信用失いますよね…。 ちなみに他サイトで相談しますと こんな意見もありました。 「彼氏の踊り仲間に私さんが彼女と認知されているなら、当然助手席に座るべき。踊り仲間も当然それを認めるはず。後ろの2人は踊り仲間なのですから気心が知れているだろうし。 踊り仲間にニモさんが彼氏の彼女であることが深く認知されていないと思う。 今回のイベントに限っては、彼氏は踊り仲間の方を重要視して私さんは+αの存在。 たぶん、車中の会話も踊り仲間との会話が中心になり、私さんは疎外感に苛まれると思う。」 なので、かなり迷っています。

  • 友人の約束の断り方について・・・あなたならどうする?

    友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は現状がよろしくないがどうにか仲を修復するために彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか・・・文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。