彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金が必要になり、彼氏と話し合って深夜のアルバイトをすることにしましたが、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先するようにと言いますが、彼氏も大事です。どちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金が必要になったので、彼氏との話し合いで深夜のアルバイトをすることにしました。しかし、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先してほしいと言いますが、彼氏も友人も大切です。どちらを優先すべきか迷っています。
  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています。お金の問題が生じ、彼氏と話し合って深夜のアルバイトをすることにしました。しかし、その日に友人との約束があります。友人は約束を優先してほしいと言いますが、彼氏も友人も大切です。どちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

あなたは彼氏とお金の件を優先させたいのですよね? それでいいと思います。問題は、友情を大切にしながらもNOと言う方法ではないか、と。 NOが言いづらい関係だと、今回だけでなく、いずれ息がつまってくると思います。 あなたが断りたいときにNOと言える、そういう関係の方が、幸せに長続きするでしょう。 2回目のお断りとのことですので、もちろん相手も残念に思われるでしょう。 相手の気持ちはもちろん大切です。その部分への気配りや相手の気持ちへの尊重を見せると同時に、 次回はおごる、あなたが何かしてあげるなど、できるだけの穴埋めをするとよいとおもいます。 NOを言うときも、言い方一つで、ぜんぜん違います。 「そうしたいのはやまやまなのだが、私も残念だ。あなたにも申し訳なく思っている。」 ということを前面に押し出すとよいかと。 「お金のことが一件落着したら、私もようやく心配せずに遊べるから。」と言うのもよいと思います。 彼氏とお金のことが気になって楽しく遊べないあなたを、相手も無理に連れ出したい、とまでは思っていないでしょう。 あなたにとっての基本的優先順位は彼氏が先だと思うので、それを受け入れてもらえるお友達となら、あなたは長い目でうまくやれると思います。もちろんフォローは大事です。

その他の回答 (7)

回答No.8

全体的にとても違和感を感じます。 >理由をすべて話したのですが >「もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない」 こんな事を言う人物は この時点で友達ではありません。 その友人なる人物は、単に我が儘で自分勝手なだけでしょう? あなたのことを全く考えてくれていません。 >他の日でも大丈夫な予定でもあり 本当にその友人は酷いですね。 >前も一度、彼氏の方を優先 >その時も説得で渋々…と言った感じでした。 彼氏を優先するのに「渋々…」というような人は友達ではありませんよ。 >私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 此所が不思議です。 彼氏の方が大切ではないのですか? もし仮に彼氏と友達が同じくらい大切だとしても 今回の友達だけは大切にしなくても良いです。

• sakusaku0
回答No.7

こんにちは。女性です。 理由を言っても「どうしてそっちを優先するのかわからない」っといわれるからには、納得できない内容なのでしょうね 急にお金が必要なのはなぜでしょうか? 「彼氏」がお金が必要なのであれば、質問者さんが働く必要がありません。 彼の問題ですから、彼自身が働いて用意するものであって、質問者さんが出すものではないからです。 それなのに彼氏のために働くからって友達(自分)との約束のキャンセルなんて… そりゃ優先する意味がわからないですし納得できないです。 ないがしろにされてると感じても仕方ないです。 2人に必要があるのであれば、多少用意もできるだろうし急に今約束なしにしてバイト優先しなくてもいいんじゃない?って思います。 お金が高額(100万~)であれば、年末バイトしても付け焼き刃程度ですし、少額であれば、貯えとかでどうにかならないの?って思います。 それに、急に必要なら親や金融会社に借りるという手もあります。(後で返すために節約・多少バイトはすることになりますが) 友達からすれば、 「何かしら手があるはずなのに、ダメにするのは自分との約束なんだ。前々から約束して休暇もとって準備してたのに…人の気持ちや苦労をなんだと思ってるの?」って感じでは? 私だって理由が、お金が必要だからバイト、ではムカつきます。 事情や額にもよりますが「どうにかできること」なのであれば、自分の事情優先ばかりではなく、相手の気持ちを考えては? 社会人みたいですし、休暇をとったり友達と予定を合わせたりってそれなりに大変です。 お金が必要なのは私も分かりますが、友達が納得できないのであれば、友情にヒビが入らないうちに謝ってどうにかしたほうが良いと思います。 頑張ってください(^-^)

• qualheart
回答No.6

あくまで状況を見ての判断ですが…わたしなら今回は友人を優先します。 その理由のまずひとつは、先に約束していたのが友人の方であるということです。 わたし自身は、恋人と友人の優先度を天秤に掛けるようなことは嫌いです。 友達より彼氏の方が大事とか、彼氏より友達の方が大事とか、そんなことで悩むこと自体がナンセンスです。 これは恋人と友人どちらを優先するかという問題ではなく、約束そのものの優先度を基準に考えるべきです。 そう考えた場合、先に約束をしていた友人の方が約束の優先度としては当然優先されるべきだと思います。 あともう一つの理由として、彼氏がこっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていることです。 もちろん彼氏も本心からそう言っているわけではないかも知れないです。 でも、それは今後の態度で穴埋めしていけることですし、彼自身も先に約束していた友人との約束の方が優先されるべき、と考えていると思われるからです。 二兎を追う者は一兎をも得ずとは言いますが、わたしは恋人と友人を比べること自体がナンセンスだと思います。 恋人と友人は、同じ「兎」じゃないですから。 それに、そもそも恋人と友人どちらが大切かという基準で選ぶこと自体も間違ってます。そういう基準で選ぶから、どちらかを失う羽目になるんです。 今回の場合は、常識的に考えても友人との約束の方が優先されるべきです。 友人との約束を選ぶと言うことは、優先度の高い約束を選んだに過ぎません。 しかし、もし彼氏との約束を選んだ場合は、それは約束の優先度ではなく、友達を捨て彼氏を選んだと言うことになります。 だからこそ、友達も怒ってるんです。 友達はあなたに彼氏と友達とどっちが大切かと言うことを選択させようとしている訳じゃありません。 常識として、どちらの約束の方が優先度が高いのかというのを問いているだけです。 もっと道徳的に、誠実さをもって選べばどちらも納得してれると思いますよ。 ご参考まで。

• key00001
回答No.5

> 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 「同じくらい大切」が問題じゃないですかね? 質問者様の中で「最優先」を決めるしか無いと思います。絶対に両立は出来ない問題ですから。 彼氏さんのメールについては、彼氏さん自身が質問者様に「自分を最優先して欲しい」って思ってるからですヨ。 質問者様が、自分を最優先してくれないって言うコトが、イヤでたまらないんです。 もし平素、彼氏さんも質問者様を最優先してるなら、質問者様も応じるべきじゃないかと思います。 お互いに、友情よりも愛情を最優先するなら、フェアですから。 でも逆に、彼氏さんが勝手者なら、応じるべきじゃないと思います。 この機会にそういうコトを話し合えば良いですね。

• prpr002
回答No.4

どっちにもいい顔をするのは無理じゃないですか。 あなたの中でしっかり優先する方を決めて、 次点になってしまった方からのペナルティは甘んじて受けるしか。 良くないのは、自分の選びたい方が決まっていながら、 その選択を正当化しようとして言い訳してる所です。 ご自分の文章を読み返してみてください。 誰が悪くなくても、時にはどちらかを選び、 どちらかに不快な思いをさせざるを得ない場合もあります。 そういう時は潔く決断するしかないんです。

• Ammmy
回答No.2

こんにちは。30歳女性です。 友達に他の日でも本当に駄目なのか聞いてみては? あなたにとって彼氏や友達が大事なように、彼氏も友達もあなたが大事です。 お願いすれば聞いてくれると思います。 もし友達がどうしても駄目だっていうのであれば、彼氏の言葉に甘えて友達と行ってきていいと思います。 彼氏には十分あなたの思いは伝わっていると思いますし、彼氏もそんな状況の中、一緒に働かれてはとても申し訳ないと思うと思います。 (念のため。。もしそういう人でなかったら、尽くせば尽くすほど2人の関係は悪くなると思います。そんな人ではないと思いますが。) そもそも、、お金の問題は彼氏の作ったものなんですよね? あなたの責任じゃないのなら、大切な友達の先約をすっぽかしてまで働いてもらっては、彼氏の面子が立ちません。 彼氏は意地でも「行って来い!」っていうとこですよ! あくまで私の個人的な意見ですが。 あなたの気持ちに従って下さい。 最初に言ったうように、彼氏も友達もあなたのことが大事ですので、どういう結論に達しようと聞いてくれると思います。家族みたいに。

回答No.1

やくそく 【約束】 意味「当事者の間で決めること。また、その決めた事。」 当事者間で決めたことを一方の都合でキャンセルし、 「確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが他の日でも大丈夫な予定でもあります。」 と言ってしまう。 しかも、 「前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。」 とのこと。 あなたにとっては、約束とはその程度の位置づけなのでしょう。 いや、位置づけは約束のではなく、その友達のかも知れませんね。 きっとお友達も理解しているのではないですか? ですから、今回もその友達の約束と反故にしても、決定的な亀裂は入らないものと推測しますがどうでしょう?