• ベストアンサー

「差別を無くす」には、どうしたら良いと思いますか?

こんばんは。 皆さんは、「差別を無くす」にはどうしたらよいと思いますか? 因みに私は、人間から差別を無くす事は出来ないと思っています。 出来る事は、「無くす事」ではなく、理解する事、許容する事、 受け入れる精神を養って身につける事、この三つであると考えています。 「正解」という正解が無い様な気がしますが、 その人それぞれの正解があると思いますので、回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

差別をなくすことは、確かに出来ないでしょうね。 やはり理解することや、思いやる心が必須ですが、 人間そういい人ばかりでは無いのが世の常です。 自己中心的で、自分の身が一番大切で、 人の気なんて知らない人間というのは尽きませんし。 黒人差別もずーっとなくなりませんしね。国際的に。 日本くらいでしょう、黒人も白人も差別しないのは。 まぁ、英語しゃべれないし、なんか怖いからという理不尽な理由で、 【外人】という大きなカテゴリーに入れて避ける民族ですが。 私も英語はなせないから避けますが、 たぶん一番生き物として優秀なのは黒人ですよね。 筋力しかり、極悪の環境で生き抜くDNAしかり。 陸上競技や歌や踊りでは相当な力をもっていると思います。 白人はテクニックがあり、何かを利用する力に長けている。 それももちろん長所なので、悪いとは思いません。 日本はなにさ、といわれれば、物を小さく作るのが上手いとか、 出来るだけ問題を避けて衝突を回避する能力が高いとか… 日本人ですからもちろん誇りをもっていますけど。地味は地味ですね。 もっともその地味さが日本の美徳ではあるのですが。 あぁ、あと新しい何かを作るのが上手なのと、伝統を守ることかな。 まぁ、すべてがすべて、適材適所が一番である、ということです。 それに全人類が気がつかない限りは、差別も戦争も起こるでしょう。 ムリに対抗したりするから喧嘩も起こるわけですし。 みんなモノサシが短すぎるんだと思いますね。 白人だろと黒人だろうと黄色人種だろうと、 悪い人は悪い、いい人はいい人、という考えはしっかりもったほうがいい。 もちろんDNA的にキレやすいとかはあるだろうけど、それも致し方なしです。 だって、そもそもが同じ人間でもかなり違うんですから。 ですので、私としては「相手の長所を探せ」と子供達に教え込むことが答えですね。 そうすれば、人種差別、階級差別、学校でのイジメなんかは減るでしょうし。 完全に差別をなくすことが出来なくとも、減りはするでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

言葉(言語)は「差異」化によって発生し、発達し、今日に至りました。事物(事態)をあれとこれに分離、つまり、差異化することで、言葉が生まれました。そして、悲しいかな、差異化とは、差別化と同義なのです。差別化の撤廃には、まず、言語の撤廃が必要でして、言語が無くなれば、こういうサイトも消滅します。人間の脳も言語の消滅とともに退化してゆきます。恐ろしいことです。

noname#124808
noname#124808
回答No.2

いまどき差別というのは、珍しいですね。 最近は、イジメというテーマが多いですね。 現在の差別ということを考えると、例えば、捕鯨問題が思い浮かびます。 白人が、有色人種を差別して、捕鯨はダメだとか、亀食はだめとか。。 自分たちの壊して来た自然環境の問題を省みずに、他国の食生活をどうのこうのと、 批判するようなことが差別でしょうね。 差別を無くすには、この場合は、くじらや自然・過去に鯨油を取ることだけの為に、くじらを無駄に殺してきた過去を認識する必要があろうかと思います。 第一、くじらは減っていません。 このような例からも、差別を無くすには、他国の文化を認め、自ら、科学的数値・統計的事象に基づいて考えることがあるいは必要かと思われます。 シーシェパードによる日本人差別は非道と思われます。

noname#125062
質問者

お礼

回答有難う御座います。 偶々久しぶりに読んだ本の中で、差別についてのお話が出ていたので、、、 しかし、最近は私も、 イジメについて考える事の方が多くはありますね……。 確かに、白人さんの有色人種を差別するという事は、 かなりの昔からありましたね…… 私は、一番最初に思い浮かんだのは「性差別」なのですが、 二番目には肌の色による差別が思い浮かびました。 でもそれは、私自身がバイで、日頃そういう事で相談したりされたりするからですね……。 「正しい事を認識・理解する」事、 「△だけではなく○というものも認める事」 「本能や感情だけで考えずに論理的・理性的に考える事」 この三つは大事ですよね。。 折角、現代では色々な事を調べるのに事欠く事が少ないのですし。

回答No.1

人間の脳から差別をなくそうとすると『差別ができないほど低脳な思考を与えるしかありません』 食って出して寝る程度の脳ではないと・・・

noname#125062
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、確かにそれも思いました。 しかし、上手く具体的に説明は出来ないのですが、 恐らくどんなに低脳になっても、それだと無くならないのでは、 と思ったのです。。