• ベストアンサー

エレキギター ピックでアルペジオについて

こんにちは。 今回はアルペジオについて質問です。 エレキギターでピックを使ってアルペジオをする際 たとえばコードEの場合どう弾けばいいのでしょうか? そもそもアルペジオについてあまり理解していないので詳しく説明していただけるとありがたいです。 それとたとえばコードDの場合1弦2F 2弦3F 3弦2F 4弦開放 5x  6x だったと思いますが 手順として(ピックで) 1.3弦2F 2.1弦2F 3.2弦3F 4.1弦2F の1~4を2回、3回繰り返すだけでもアルペジオになるのでしょうか? ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20030
回答No.1

「アルペジオ」という意味を正しく解釈すると「上昇もしくは下降の音高順に一回ずつ」が正しいようですので、Dの場合は 1弦2F 2弦3F 3弦2F 4弦開放  の順に一度引くだけで「アルペジオ」の要件は満たせていることになります。 しかしエレキギターでは一般的にそのような正しい順序で引くことのほうが珍しいと思います。(単調になってしまいますので・・・) 引く順序や回数に決まりは無いと思っていただいても良いと思います。 > 1.3弦2F > 2.1弦2F > 3.2弦3F > 4.1弦2F > の1~4を2回、3回繰り返すだけでもアルペジオになるのでしょうか? もちろんこの引き方でもアルペジオと認識されるのが一般的ではないでしょうか。