• 締切済み

本気の彼氏

大学3年の就活を控えた時期に、本気で生涯一緒に生きていこうと思う相手がいるとします。 そのとき、どんなプレッシャーがあるのでしょうか。 このことを質問させていただいた理由なのですが、 私は2年半付き合っている彼氏がいまして、その人とずっと一緒に生きていきたいと思っているためです。 彼氏の方もそう言ってくれています。 まだまだ若いですが、私たちなりに真剣に考えているつもりです。 私は幼稚園教諭を目指しており、彼氏は公務員志望です。 彼氏が勉強に行き詰まっているとき、真剣に将来のことを話し合いました。 その中で出てきたことが、「就職に失敗したら、俺(彼)のことはすっぱり切りな。」という話でした。 私と幸せになるために一生懸命になれない奴は、私と一緒にいるべき相手じゃない‥と。 その言葉は悲しかったのですが、正直私の目指している職業柄、その場合は致し方ないと思います。 目指す職業を変えることも考えましたが、中学生からの夢だったので叶えて欲しいと彼氏からも言われ、そのことはやめました。 私は彼氏の就職に頼り、ずるいと思いますが‥。 それからは、前向きに頑張っています。 でも、将来のことは「お互い就職したら」に変わりはありません。 彼氏も多少、「失敗=別れ」のような意識で怖がっている気がします。 あまり弱音を吐くタイプではないので、プレッシャーかけてしまい、無神経だったかと今は後悔しています。 彼氏は「怖くないと頑張れないから」と言っていますが、私はこれから1年間、将来の話をしない方がいいのでしょうか? ついつい言ってしまうので、どなたかアドバイスをください(>_<) お願いします。

• 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

将来の話ってのが、相手にアレしろコレしろ、っていう 話ならそんな話は楽しくないでしょう。 将来の話は、あいてのやりたいことを応援し合う話、 にしておくのがいいと思います。 あれこれ言われても、 「なんで俺の人生お前に口出しされなきゃいかんのか」 という気持ちが湧いてきます。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはそうですよね! 私も彼氏からそんなこと言われる筋合いも、私が言う権利もないと思います。 将来についてお互いの気持ちを真剣に話しているだけなので、「どうこうしなよ。」という話はしたことも、されたこともありません。 むしろそんな話をするようなら、生涯一緒にいたいとは思えません。 今の私たちは、同じ幸せのビジョンがあるため一緒に頑張るつもりです。 今後これからも相手の人生に強制を用いる関わり方は、絶対にしないように気をつけます。 誤解を招く表現をしてしまったのなら、ごめんなさい。 改めて確認させていただいて、ありがとうございました。

noname#128089
noname#128089
回答No.5

同じく大学3回の女です。 すごく共感しました!お気持ちが分かるような気がします。 私もつきあって1年8ヶ月の1つ上の彼氏がいます。元々は同じ大学の先輩後輩だったのですが、彼は大学をやめフリーターになり、今からは親の仕事を手伝ったりして、これからは自営業の道に進むと思います。私も安定思考というか大学出て就職して公務員になってーみたいな生活を夢見ていたので、現実は全然違っています。私自身も今年はプレッシャーに負けたり、彼にも散々と迷惑かけました。将来なんて就職なんてどうなるか分かりません。でも、彼は私のことを信じて待ってくれています。また私も不安に思ったり、価値観が違うのかな?とか考えたり、色々ありましたが、今は彼を信じることにしました。 学生の恋愛なんて、、続かないとかよく言われると思いますが。 社会人になったら価値観は変わると思います。就職がうまくいかなかったら、波はたつかもしれません。 でも、それをお互い受けとめて、また未来を信じて、がんばれば大丈夫だと思います。 なんか私の方が質問者様よりしっかりしてないのに、偉そうですみません。。 ただ、私は結婚生活なんてなったら、もっと大変だから、そのための練習に小さな壁を乗り越えて、二人の絆強めて、どんな壁でも乗り越えていけるようになるんだ!なんて考えるようにしてます(笑) せっかく将来一緒にいたいと思える人が出会えたんですから、お互い頑張りましょう! 質問者様は素敵な彼氏さんとともに夢にむかっているのですから、1回の就職で別れるなんて、もったいないと思いますよ。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なんだか素敵ですね(*^^*) 確かに結婚したら、一緒に乗りこえなきゃいけないことは、もっともっとありますよね。 あたしも、回答者さまのようにどっしりと前向きな方になりたいです。 学生から続いて結婚までいくのは難しいですが、実際に私の周りにも7年付き合って結婚した方も、5年付き合って結婚した方もいます(*^^*) お互いに、幸せになれるといいですね。 前向きになれる回答、ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

心配いらないです。就職して社会人になると、価値観というのがほとんどの人が大きく変わります。顔つきまで変わるくらいです。 だから、多くのカップルが就職したら別れてしまうのです。「私たちはそんなことはありません」というでしょうけど、心配要りません。当社独自の調査によると、約86%のカップルが別れると出ております・笑。 いや実際ね、今は彼の貯金の金額なんて考えないでしょ。でも、本当に本気で結婚となると、彼がどの程度貯金しているかなんてのはものすごく気になるのですよ。「入ったら入っただけ使っちゃうんじゃ結婚資金が貯まらないじゃない」なんてフラストレーションが出てくるのです。 一方、男の側からすると「結婚で自由に使える金がなくなる」と思うとなかなか結婚に踏み切れなくなります。また、社会人になって遊びも覚えると多少金もありますから「もうちょっと遊びたい」となるのが人情。かくして「貯金しろ」「俺の稼いだ金だ」という意見の相違から別れとなってしまうのです。 だから、心配することはありません。「なるようになる」にしかならないからです。君たちがいっていることは、幼稚園児が「将来はケーキ屋さんになりたい」とかいっているのの延長線上の話だからです。ファンタジーの世界の物語に「君、物理の法則というのはだね」なんていうのはヤボの極みでしょう。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼稚な相談だと言われる方もいらっしゃると思っていたので、貴重なアドバイスありがとうございました。 確かに1つ見方を変えたら、私たちは幼稚園児の「ケーキ屋さんになりたい」と同じくらい、夢を見てるかもしれません。 でも、今の夢がなければ先もないんです。 金銭や両家の関係、具体的に動けるのはもう少し先なので‥今を大切にしたいです。 結局お互い価値観変わるよ。若いねー。と言われるかもしれませんが、 自分達の力で少しでも、今出来ることを出来たらと考えています。 ただ私は子供だったかもしれません。 彼氏に頼ってばかりで、いずれ本当に価値観変えられちゃいますね。 自分の幸せのために、そこに彼との将来がある限りは、一緒に頑張っていきます。 若いかもしれませんが、一生懸命悩んだ結論ですので、どうか馬鹿になさらないでください。

• hoooney
回答No.3

こんにちは。 逆に質問になってしまうのですが、就職できなかったらすぐに別れる必要があるのでしょうか? 1度失敗したとしても、まだチャンスはありますよね? また、質問者様が幼稚園教諭になればそれなりに収入もあるので、彼に頼るばかりではないと思うのですが・・・。 私の知り合いは今24歳ですが、夢があるためフリーターをしながら勉強をしています。 彼女の彼氏も同じ道を目指しており、25歳ですが専門学校に通いながらバイトをする日々です。 2人とも、いつきちんと就職できるか分かりませんし、就職できたとしてもすぐにお給料をきちんと貰えるか分からない仕事を目指しています。 それでも2人はお互いをとても想い合い、結婚を視野に入れて交際をしています。 むしろ、支え合っていますよ。 そういったカップルは沢山いると思いますし、何も就職してすぐに結婚しなければならないわけではないので、「失敗=別れ」ではなく、「成功=結婚」くらいのポジティブな考えでいいかと思います。 むしろ、「一緒に頑張ろう」という風に応援してあげたらいいのではないでしょうか?^^ 「生涯一緒にいたい」と思える相手がせっかくいるのですから、大切にしてほしいなと思います。 参考になれば幸いです。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵なカップルさんですね(*^^*) 私も見習いたいです。 どうしても先回りしてしまう性格なので、どっしり感に欠けていると我ながら思います。 今度は、一緒に頑張ろう。1年くらい待つ覚悟もあるよ。と話したいです。 視野を広げていただいてありがとうございました。

回答No.2

そのたぐいのことが頑張るモチベーションになるのはあたりまえですから、現状ではおふたりともその調子で頑張ればいいのでは? その後のことはその後の状況で考えましょう。ただし、「相手のために」というのはただのヘタレの言い訳になります。「自分の仕合せのために」どうしたいのか考えましょう。 相手が不合格でも「自分の仕合せのために」一緒にいたかったらわかれる必要ないでしょう。一緒にいてなにができるか考えたらどうですか。逆もそうです。 意地になることはありませんけどね。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私が子供だったかもしれません。 自分の幸せが彼のもとにあるなら一緒にいる。 ただ、それだけですよね。 就職はお互いのためにするわけではなく、自分の幸せのためにする。その幸せが一緒だから、一緒にいられるんですよね。 何か間違えていたかもしれません。 前向きに考えて頑張っていきます。 ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.1

なんというか、彼、若いなぁ。考え方。 それでいて、幼稚。 こっちの気持ちなんて、考えていないんでしょ!っておこりたくなっちゃう。 なんでだろうね、私の彼もおんなじこと言ったよ。 私はいい会社に就職し、 それでいて彼は、就職どころかそこから留年が決定したことがあった。 そのとき言われたのが、 「会社のほうが、もっといい男がたくさんいる。オレと別れてくれ。」 バッカジャナイノー、っていってやりました。 そんなこと考える暇あるなら どうやったら、幸せにできるかでも考えろ!!!と。 たかだか、就職失敗したぐらいで 離れる女だろ思うか? しつこいぞ、私は。 この程度で別れたら、将来の障害どうするんだ? って、渇。 男も弱音は吐いちゃいます。 弱音を吐くと、ダメだ・・っていう方向に。 そこから、前を向かせるのも彼女。 そんな渇を入れてから今は3年ぐらいたちますが あれから2年留年、卒業後もいまだに就職先がみつからないまま半年が過ぎている状態です。 ばっかだなぁ、こんな男に・・ って未だに彼には言われますが、 もう彼から、こんなんだから別れてくれ、とは今は言われません。 がんばる、と前向きでいます。 将来の話をしてもいいんです。 ただ、逃げ場もつくってあげてください。 先に就職しようが、待つからとかね。 男はいつでも、帰れる場所が欲しいみたいですから。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなことがあったんですね。 私もバッカじゃないの~と言ってあげたいです。 どうしても先回りしてしまう性格なので、プレッシャーばかりかけてしまいますが、私こそ彼氏に甘えているのだと思います。 回答者さまのように、いられたらいいです。 回答者さまも幸せになってくださいね。