• ベストアンサー

鉄腕アトムは"人間"だと思いますか?

見た目も人に限りなく近く、心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか? それともロボットは、いくら人に近くなろうとも、所詮はロボットなのでしょうか? よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#125772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

鉄腕アトムはギリ アウト(人間ではない。) 私の場合の判断基準 例1:元人間 キャシャーン エイトマンなど 例2:擬人間 鉄腕アトム キャナル・ヴォルフィード(ロスト・ユニバース) 例3:オンライン シロー(キカイダー) マイカ バル(狂四郎2030) ライム等(セイバーマリオネット) 例4:多分人間 リプミラ等(マップス) 例5:人間 デザインヒューマン(ガンダムなど) 人間と同じDNA(炭素 酸素 水素)を使い 思考を持つことが条件。

質問者

お礼

DNAに着眼する発想はなかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• akiko0828
回答No.12

昔、黒人は家畜と同等、人として扱われなかった時代があった。 その時代のモラル?でいうと将来ロボットも人間と同じだ!という時代がくるかも。 (アトムにそういうエプソードありますんね) それはおいといて生命体じゃない以上、やはりロボットは人にはなれないでしょうね。 アトムの外伝でアトムに生殖能力も付けて;外に子どもたくさん作っちゃうという話がありました。 そうなると人と言えるかも。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

> 心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか? それをアンドロイドと言います。

• hg120
回答No.10

それはどういう意味で「人間」と言うかによります。 現在でも、自然人でなくても法的に人としたもの、である「法人」という概念がありますね。 日本での「法人」はその根拠となる法の規定上、団体のみだったと思いますが、 ロボットが法的に「人」とされる法があれば「法人」になりますね。 法的ではなく存在として、だとロボット工学とバイオテクノロジーの発展で 「ロボット」と「人間」の間隙が狭まるにつれ、その時その時にその境界を 定義しなおしていくことになるのではと思います。 アトムに関して言えば、マンガやアニメでの仕様に従えば外見を人間に近づけても 脚部の推進器やお尻のマシンガン等を内臓している限りは肉体的には「ロボット」であり 「人間」ではありえません。精神活動が人間と同等であったとして、じゃあ人間かというと それはその時代の哲学者がきっと論争してくれることでしょう(笑) 彼らを「人間」として呼べるか、はむしろ呼ぶ我々の問題です。 ぶっちゃけ鉄人28号だって準備稿タイトルは「鋼鉄人間28号」だったんだし 今川版アニメじゃ裁判にだってかけられたんだしこっちが人間扱いすれば「人間」なんです。 もしかすると、人間とロボットが同等に扱われる時代には「人間」「ロボット」という言葉・ 概念自体が死語となり、両者や異星人などを包括したより上位の概念を使うことに なるかもしれません。

• sharl
回答No.9

ロボットだと思います。ロボットと人は違うものです。 ロボットは人になれません。人はロボットになれません。 それぞれ別の存在なのですから。 ロボットに人権を認めるかとか、ロボットを対等の友人と見るかとか、 そういうのはまた別の問題でしょう。

回答No.8

たとえば、将来の自分への臓器移植用に作った自分のクローン(倫理的には否定されているけど、とりあえず仮定の話として)は体の構成は人間と同じですが、自分という人間に奉仕するために人工的に作られたのですからロボットと言えなくもないです。 心の有無で区別するとすれば、映画「ブレードランナー」のレプリカントは人間ということになります。 このように、たぶん人によって定義はまちまちです。 個人的にはアトムはロボットです。あれが人間だったら、話が成立しないから(爆)。

• 469437
回答No.6

>見た目も人に限りなく近く、心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか? 外的要因込みで↑を肯定した場合、 もし、心を持ったアトムが最初R2D2の外見で生まれていた場合、彼は人間ではありません。 しかし、その後あの体になったとしたら、その瞬間に彼は人間になったことになります。 他にもバビル2世のロデムをどう考えるかという問題も生じます。 以上から、姿を変えられるロボットを外見で決定するのは不味いと思います。 ということで、問題は「心」にあると思いますが、質問では「心」の定義自体には触れず、とりあえずアトムにはそれがあるという前提になっています。 だとすると、 「心のあるアトムが人間か」 と言う問題はとどのつまり 「人間」とは何かということだと思います。(生物学ではない視点からの) 質問文から、 人間であることの必要条件=心を持っている事と解釈できますが、 心があるモノ=人間とは限らないと思います。 猿にも幼児程度の知能はあるらしく、バルタン星人も精神は異質ですが心はあると思います。 それを以って彼らを人間とするなら、アトムも人間でしょう。 しかし、その場合は人間の定義自体がトンデモないことになると思います。 「人間のように考える」と絞っても、フリーザ様やイカ娘がいます。 これを人間とした場合も、あらかたの宇宙人や妖精やらは人間に分類されてしまいます。 これらを受け入れるなら、アトムも人間でしょう。 私は認めていません。 ということで、 回答:アトムは人間ではありません。 アトムを人間とすると、他の知性のあるロボットであるC3POやR2D2は勿論、ヤッターワンまで人間になってしまいます。(R・田中一郎は微妙) しかし、私は人間と同等の存在は人間しかいないとは思っていませんし、人間より優位な何かがいないとも思っていません。

• coco1701
回答No.5

人型ロボット(ヒューマノイド)ですから、一般的には人間のような物ですから人間と呼んでも良いかも知れませんが 厳密には身体構造が違いますから、知的機械生命体でしょう・・・人間とは別の知的生命体

回答No.4

アジモフが、そのテーマを突き詰めています。 三原則と、社会が何を求めるか、この二つについて、ご自身の意見を持ってからでないと流されますよ。 奴隷制が廃止後に多く難民が出るのを、死者が出るのを知っていながらそれでも人道を理由になぜ廃止されたのか、 奴隷は人だとしたとき、ロボットは? 私は、ロボットは人ではないと思います。

• Shin1994
回答No.3

アトムは、人間でイイと思いますよ。 厳密には心を持ったヒューマノイドですが… 心があればそれはもう人間と同等でしょう。 いや、彼の心は人間以上に澄んでいる。 どんなロボットも人間に似た人体と、心を持っていれば人間として扱ってイイと思います。

回答No.2

人間だと思う。 こいつはロボットだけど....  

質問者

お礼

そいつは外見的にも人間の規格外ですね^^ 回答ありがとうございました。