• ベストアンサー

鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。 1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか? 2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。 3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう? 4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか? 5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3.太陽が膨張し地球があぶなくなり、それをおさえるロケットを作ったがリモートコントロールは出来ないのでアトムが操縦していったが、更にロケットも故障、地球を守る為に太陽に突っ込んだ。 4.ジェッターマルス。  ♪時は~2015年・・・。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 そうだそうだった!すっきりしました。

その他の回答 (6)

• chaff
回答No.7

私は豆知識を一つ... 私の記憶が正しければ、アトムのTV版(白黒版)第1話で、トビオ型ロボット(後のアトム)がロボットサーカスに売却される際、画面に一瞬「売買契約書」が映されますが、その日付は2001年11月1日(!)となっています。2003年より前なんですねー..

noname#3283
質問者

お礼

すごく細かいなぁ(笑 ありがとうございました。

• uduki4
回答No.6

どうやら今度のアニメ版は、原作版ででやったかなり重い話を選んでやるようです。 なんと言っても、「青騎士物語」をやるそうですから、原作にあるとおりやるとすれば、かなりのものになるとは思いますが・・・。 昔の作品でも(白黒版でも)出来なかったことをどうやらやるらしいです。 出来れば原作を読み直したいな・・・・。 皆さんも原作を見て楽しみにしていましょう。 ※最近原作重視の作品が出てきたために、どうやら、手塚プロが手塚治虫はどう思っているか知りませんが、とにかく、原作どおりに話を書こうと思っているようです。 かなりきっつい話になるぞ・・・・。 では、 新しい鉄腕アトムのストーリーでした。 本当のようです。 では。

noname#3283
質問者

お礼

ちょっと、原作は知らないんですが、お話の様子からすると、大人でもガンガン楽しめそうな様子ですね!? これはまた、楽しみになってきました。ありがとうございます。

• nagare
回答No.5

5:アトムの最後(TV)はあまりにもだったため、それからの作品はすべてHAPPY-ENDにした治虫先生は言ってました

noname#3283
質問者

お礼

そうだったんですか。今、思ってみると、確かに悲しい最終回だったけど、自己犠牲をしてまで、愛する人たちを守れる、そんな強さを真剣に人々(子供達)にメッセージとして送ってくれた。いい作品だと思うんですが、やはり、アニメとしては難しいところだったんでしょうかね。 ありがとうございます。

• gunner
回答No.4

1.基本路線は同じ方向ですが、原作と違うのは未来の地球の話ではないとの事です  違う世界でのお話と見た方が良いと思います。  イトーヨーカドー等にあるアトムグッズ売り場(洋服売り場?)で、同作品の  プロモが流れてます。  数年前から流れてまして放映を期待できる作りで、見ごたえありますよ 2.馬10万頭分です(笑) 3.は答えが出ていますので違うお話を  漫画原作の「鉄腕アトム」は違うエンディングでした。  その「アトムの最後」って作品では、アトムはロボット博物館の展示品って設定で  世界はロボットが人間を支配しており、それに気づいた主人公がロボットへ反抗するため  ガールフレンドと一緒に逃げる最中に、昔人間の味方だったアトムを復活させて、  人間達(自分達)を助けるように命令するんです。  それを聞いたアトムは助けてくれるんですが---------  実は・・・<ネタバレ規制>ってストーリーです。  ちょっと前に1970という雑誌が出てたんですが、それに掲載されていました。 4.アトムがかなり人気ありましたからね、ジェッターマルスとして蘇ったんですが  いまいち人気でませんでしたね 5.アシモやアイボは絶対にアトムとは違う!  プログラム通りにだけ動くようなオモチャと一緒にしないで欲しいってのが本音  ロボットが友人だったり、自由に宇宙に行ける時代もまだまだ先のようです。

noname#3283
質問者

お礼

1、イトーヨーカドー近くにないんですよ。。。>< 残念 5、そういえば、ちょっと前に友達用ロボットみたいなのが、ある小学校にきたけど、数日であきられた。みたいなのを見た記憶が。。。 新シリーズ楽しみにしています。いい大人がこれだけ楽しみにできる作品を数多く残した手塚先生はやはり偉大だ。。。 ありがとうございました。

回答No.3

以前の放送は知らないので、楽しみにしています。 (ごめんなさい…。御質問に回答できなくって…) アサヒコムに関連記事があるので、参考URLにアドレスを入れておきます。 見入ってしまいました。(笑)

参考URL:
http://www.asahi.com/ad/clients/atom/index.html
noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトムに関するホームページ多いですね^^ やっぱり期待してる人も多い見たいですね。 僕も楽しみです。

• blue_leo
回答No.2

サーチエンジンで「鉄腕アトム」を検索すればいくらでも情報はヒットするみたいですが。 調べればすぐに情報を得られると思うので気になったところだけ。 http://www.animax.co.jp/happynewanimax/index.php3 >2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。 国産で一番パワーのある市販車、約380台分。 しかし、以前の設定では体内に超小型原子炉を積んでいたと記憶しています。 今の時代にその設定はいかがなものかと・・・ >アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか? ジェッターマルスですね。 アトムよりさらに後の時代の話です。 一応アトムのリメイク的作品でしたがあまりヒットした番組ではなかったようです。

noname#3283
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 分かりやすい説明ありがとうございます。 ジェッターマルス。。そうか、リメイク版だったんですね。 独自の作品だと思っていましたが、一応リメイクだったんですか。 ありがとうございました。