パートの面接で採用されるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • パートの面接で採用されるためには、一般事務職の経験があることやパソコンスキルの取得などが重要です。
  • 職歴が多くても長期的に働きたい意欲をアピールすることも大切です。
  • 仕事への取り組みや経験を具体的に説明し、自己PRをしっかりと行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接 採用されるには?

こんにちは。 11月末で、パートを辞めて、今、3件程面接を受けて、不採用の結果が続いています。採用されるポイントを教えてもらいたいのです。 私は、37才 女 扶養範囲での、一般事務職を希望 3年程、営業事務補助経験あり。 高卒で、職業訓練校で、パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得 ただし、職歴が多く、長くて3年で、会社倒産、主人の転職に伴う引越、転居など、個人的理由などで辞める事が最近の主な理由です。最近辞めた会社は、仕事が減り、収入が安定しなかったのと、有給休暇がないのと、経営者の考えに賛同できなくて、辞めました。自分勝手な感じですが、次こそ、何年でも続いて働きたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.4

私の会社でもパートさんには有給休暇はありませんね。社員レベルの優遇を欲するなら社員募集に応募するべきです。やはりあなたの心の中にも仕事は楽で給料はたくさんというのがあるんでしょうね。 そんな心の深層を雇用側は直感で見抜きます。社歴が多いということは長続きしないと思われます。理由は企業側には関係ないですからね。事務職となると、今はパソコン処理が増えていますから人のカットはあっても補充は難しいのでは。事務職ほど長期勤務者が欲しいと思いますね。 パートでも社長がいらっしゃる時代ですよ。やはりパートでも本気モードで仕事ができる人を社会は求めているんですよ。私(店頭販売)の下にもパートがいますが、レベルめちゃくちゃ低いです。半分遊びですね。ですからパートでも適材適所で最低時間の雇用にしています。 逆に120時間から176時間のパートになった女性もいます。社員レベルの仕事をこなしますから私が会社に交渉して認められましたよ。勤務5年目現在28歳の女性です。今時希少価値ですね。

cheu-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読まさせていただいて、自分の甘さを痛切に感じました。このご時世、仕事を任せてもらえるだけ、ありがたいことなのに、逃げてばかりいるから、今の状況です。あれから、1件面接受けて、年明けから雇っていただける事になりました。事務でなく商品管理兼雑用です。それでも、与えられた仕事を完璧にこなせるよう、がんばりたいです。中途半端な自分と決別して、新しい年から生まれ変わりたいです。 このように誠実な回答をいただけて、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

>採用されるポイント 相手の希望条件にどれだけ当てはまるかでしょうね。 あなたの希望条件が「扶養範囲での、一般事務職を希望」に対して求人側が1日8時間週5日働ける人を希望していたとします。仮に自給800円で計算すると扶養範囲を超えると思います。こういう場合には基本的には採用されることはないでしょう。 また、パートの教育には正社員ほどの時間をかける気はありません。 ということでポイントは  ・教育に時間をかけなくて済みそう=あなたの職歴が生かせること   (もしくは教育がほぼ不要な仕事)  ・求人側の求める条件を完全にもしくはほぼ満たしていること これらがあなたの希望に合うかはわかりませんが・・・ >職歴が多く・・・ 正社員の採用に比べればこれらは重視しません。(もちろんすぐにやめられそうだと思ったら採用しませんが)

cheu-ren
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 最後の、職歴が多いは関係ないという、くだりは、勇気づけられます。職安で、条件に合いそうなところを紹介してもらい、面接に行ってます。 即戦力になりそうなところを自分なりに考え、アピールするようにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。 自分自身を見つめ直すいいきっかけになりました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

他の方の回答にも書きましたが、 電話応対が得意・なぐり書きした原稿を即座に正しい文章で 5分もあれば完璧にPCで作成し、印刷できる・計算も中学生程度の ことは難なくできる・突発的な事柄にすぐ対処できる。 フットワークが軽い。 このどれかでも自信を持って「できます。どんな書類も即座に作成します。 おまかせ下さい。」などと言えますか。 資格など紙切れです。実際にできなければ何の意味もありません。 本をよく読み、文章の書き方や言い回しを身につけ、毎日PCで文書作成を して、次回に臨んで下さい。 面接では、すぐに相手の意気込みなど見抜かれます。自信があれば、 相手にもそれが伝わります。 これからでも頑張って下さい。 相手方に「この人をほしい」と思わせなければ。

cheu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の「この人がほしい」と思わせなければ、という言葉にはっ、とさせられます。 今の自分は、お答えいただいた項目で、自信を持って「おまかせください」と主張できません。 時間を見つけて、本を読むことにします。 面接してもらえることになったら、次こそは、必死さを伝えるよう、がんばります。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

面接なんて資格なんか重視しません。もちろん資格によりますけど。 パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得 こんな誰でも簡単にとれる資格なんか関係ないですから、強みになんか全くなりません 車免許持ってる人に凄いねなんて言えないでしょ?mosだのエクセルなんてその程度ですから 一般事務だの補助だの程度なんか殆ど面接の態度だけで決まりますから

cheu-ren
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。鋭いご指摘、貴重なご意見です。 確かに、面接の態度で、自信のない返答や、面接を受ける会社の下調べもせず、挑んでました。 何故、その会社を受けたいのか、自分はどうしたいか、自己アピールが足りないんだと薄々思ってます。 次こそは、しっかり準備して挑みたいです。 面接してもらうだけでもありがたい事ですよね。 本当に、心にしみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次面接での不採用???

    再就職活動しています。 二次面接で不採用になるのは、主にどのような理由からでしょうか? 以前の会社の職歴や経験とかは、重要視するのでしょうか? 以前の会社に、職歴のリサーチ等は企業はされるのでしょうか? アドバイスください。

  • 面接官の採用決定権てどの程度あるのでしょうか

    40歳の主婦です。 一般事務職でのパートを探していますが、なかなか採用されません。 私はこれまで転職回数がかなり多くて、とても正直な内容など履歴書に書くことはできません。 一番長い職歴が結婚前に勤めていた4年間で、その後は1~3年というところです。 それで、履歴書に記入する職歴も面接を受ける会社が求める人材に少しでも添っていると思われるものを書くようにしています。 その為か、面接の時点では面接官の方が、脈ありだなと思われる反応をしてくださることがあるのですが、結果はいつも不採用なのです。 ここ数回の面接でも、面接官のほうから「よかったら営業のほうをやってみませんか?」と勧めてきたにもかかわらず届いた結果は不採用。 (この時私は考えさせてくださいと言いました) その次も、職歴とパソコンのスキルをアピールした履歴書を見て、面接官が「これなら大丈夫ですね。結果は電話連絡します。自宅と携帯どちらがいいですか?」とまで言ったのに、結果は郵送で不採用。 不採用になるのは職歴の多さや期間の短さ、年齢など様々な要因があって仕方のないこととしても、なぜ面接官が採用をほのめかす態度をとっておきながら不採用になるのか、疑問なのです。 考えられる理由をご存知のかたがいましたら教えてください。 もう、面接でぬか喜びさせられるのは嫌です。 宜しくお願いいたします。

  • 県庁の中途採用について

    県庁の中途採用(高卒程度)を受けようと思っています。 職歴が一定年数あり、受験資格はあるにはあります。 でも、派遣としての勤務だったり、仕事内容が一般事務だったりするので、あまり自信持って受験できるような職歴ではありません。 勿論筆記試験のあとに、面接試験はあります。 しかしそれ以前に、職歴ではじかれるのではと想像しています。 どのような感じでしょうか?

  • 不採用続き

    初めまして。 24歳無職の女です。 先月働いてた会社が倒産しました。 倒産することは誰も知らず働いた分の給料も貰えていません。 ハローワークや無料の求人誌を使い就活やバイトの面接をしたのですが30社は落ち続けます。 前職は販売をしていたので販売業界を選んでます。 髪は黒。 メイクはナチュラル。 服装はブラウスにスカート。 ハキハキと面接官の目を見て話す。 働く時間は、いつでも良い。 職歴は前職の販売のみです。 高卒で会社に入ったのですが高卒が駄目なのでしょうか?? 一ヶ月もニートになってしまい情けない気持ちでいっぱいです。 面接は縁だと聞きますが縁だけで受からないことがあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • パートで採用してもらえません…

    この春、下の子が小学校に入ったので5月あたりからパートを探しています。途中、上の子が入院したり子供二人とも順番で胃腸炎になったりと中断はしたりしていますがハローワークへいったりチラシやネットなどでまめにチェックしては面接に行っています。ですがなかなか採用がもらえません。件数にすれば20件近くなります。職種はさまざまで保育士免許があるので保育園、託児所、独身時代企業で一般事務を8年経験しているので小さな会社の一般事務、飲食店のキッチン、医療事務など資格はありませんが整骨院やクリニックの受付、総合病院の売店や高校の購買や食堂など。ほんとに嫌になるくらい採用がもらえません。私的には主人が土日出勤なので出来れば土日は休みのところが希望です。ですが土日がメインの飲食店で一日3h~週3日~OKのところでも百歩譲って土曜日は出るつもりで受けましたが日、祝は出来れば休みたいと言うとやはり不採用でした。一体どこで働けばいいのでしょう。だいたい面接で聞かれましたが子供が熱などの時は面倒見るてくれるひとは居るか…近くに実家がありますが両親ともに働いており完全に任せれるわけではありませんが実家が近くなので…と言っていますがやはり子供が小さいと言うのもネックのような気がします。ですが近所でも保育園へ入れて働いている方もたくさん居ますしそのように働いている方の勤務先でも子供が小さいと…と言われていますか?子供の事を出されると何処にも働けません。一般事務はフルタイムが多いですし子供が帰るまでには家に帰れる時間帯で探しています。そんなにないものでしょうか。今は接客業は嫌だとは言ってられないので時間重視で働ければいいかなとは思いますが。皆さんの意見や体験談など聞かせて下さい。

  • 中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

    先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。 その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。 ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。 地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。 先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。 面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。 ここから面接で気になった事を書きます。 転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。 また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、 まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。 ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。 採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。 仕事を1人で行う事についてはともかく、 3名が一度に退職される事がどうしても気になって、 最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。 すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので 正直、驚いてしまいました。 あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、 その事業所の責任者的な方だとは思うのですが 自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか? 上記のような気になった事があり、 もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・ と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。 実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、 客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか ご意見頂ければ嬉しいです。

  • ◆中途採用面接の自己紹介◆

     現在22歳の女性です(高卒です)。3年5ヶ月間、総務事務として働いていました。 会社の倒産に伴い、就活中です。  面接の自己紹介に自信が無く、添削・アドバイスをしてもらえると助かります。 -------------------------------------------------------  私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。  前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。  また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。  今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。 ------------------------------------------------------- 添削よろしくお願いします!(m--m)

  • 新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

    最近、転職の話題がにぎわってますが、 ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る 採用方法に変わりました。 理由はあるのですか? ちなみに、ウチは景気が悪いので ・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める) ・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。 などいろいろ考えました。 どういう理由が一般的なんでしょうか? みなさんの会社でも、そのようなことありましたら どんな理由ですか?

  • 採用をそのまま受けるか、断った面接をまた受けることができるのか?

    先日パートの面接を受け、その時に「有給休暇っていうのはなくて、好きな時に休んでいいから」と言われました。 しかし、有休がないということは休んだ日は給料がもらえないのでは?と疑問がわきました。 調べてみるとパートでも半年後には有休がつくということでしたし、ハローワークの求人にも半年後から10日つくと書いてありました。 残業もたまにあるようですが、残業代は出ずその時間分日中に抜けていいということだったり、ゆるい感じのようです。(一人事務です) 私も早く仕事に就きたかったので3社併用して応募していたのですが、先ほどの会社から一番に採用と言われ、とりあえず決まったことに安心し、他の会社は採用が決まったためと伝え断りました。 しかし、面接を思い返してみると有休のことが引っかかりその時にちゃんと聞いておけば良かったのですが気になっております。 会社には電話して聞いてみようと思っております。 もし、有休がつかないと言われた場合ハローワークに相談しようと思うのですが、その後改善されたとしてもその会社に行くのはなんだか気が重いです・・・ 告げ口したと見られるのも嫌ですし、そんな適当なところに入っていいのかという思いがあります。 併用して応募していた所に(労働基準局で面接はまだでした)採用された会社が労働基準法に違反していたので辞退した。もう一度面接の時間を頂くことはできないか。と改めて連絡するのは都合が良すぎですか? また一から就職活動を始めることを考えると、今採用されている所にそのまま行ったほうが良いのか・・・迷っております。 どうするべきでしょうか。

  • 私は採用されるでしょうか?

    半年間アルバイト事務員をしていました。 1ヶ月前に仕事内容が合わないということで辞めたのですが、 最近になって、会社が一般事務のパートを募集している事を見つけ、 応募しました。 今のところ、職安に聞いたところ、応募者はわたし一人です。 私は採用されるでしょうか? ちなみにトラブルがあって辞めたわけではありません。 円満退社しています。

専門家に質問してみよう