• ベストアンサー

二次面接での不採用???

再就職活動しています。 二次面接で不採用になるのは、主にどのような理由からでしょうか? 以前の会社の職歴や経験とかは、重要視するのでしょうか? 以前の会社に、職歴のリサーチ等は企業はされるのでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.2

理由はわかりませんが、二次面接での不採用は珍しい事ではないと 思います。 私が勤めていた会社では、 一次面接  人事担当 二次面接  部長クラス 最終面接  役員クラス というふうにしておりました。単に段階を踏んで 篩いにかけるという認識です。 職歴、経歴を重視する会社もあるでしょうが やはり、二次面接に同じく残った方との相対評価で ご質問者様よりもその会社との相性が良いと判断された方が 三次面接だか最終面接だかに進み採用されるというのが 実際のところなのでしょう。 きっとご質問者様に合う会社がまだ他にあるという事。 大変と思いますが、就職活動頑張って下さいね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨今の面接では、選り好みする為に、二次面接時で5人とか10人とか残して面接しているとも感じられます。 転職は、今や損する時代と感じますね。 離職はよほどでないとしては損ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

二次面接で不採用になった理由はわかりませんが、二次面接で不採用になるのは珍しくないと思いますよ。 私も現在の職場では三次面接までありましたし、二次面接からの最終面接を受けた人は半分くらいになってましたよ。 現在の会社に入社して人事の人にいろいろな話を聞いた時に、やはり前の職場にリサーチしたとの事でした。 幸い、前職の上司が大変褒めてくれたので助かりましたけどね。 あと私の会社ですと、初めの書類選考は人事部の人が選ぶらしいです。 1次面接は人事部の人 2次面接は課長・部長クラス 最終面接で役職が行う事になっています。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職にリサーチされるのは僕の場合厳しいですね。 直前は、半年間で条件の食い違いで離職していますので。 仕方ないのですが。