• ベストアンサー

この面接は採用されますか?

今日、総合資格学校の営業事務の最終面接にいってきました。 面接は以前きかれたことに加えて今までの職務経験を通じて身についた能力、3年後どのような仕事をしていたいかなど、仕事に対する考え方や意欲についての質問をたくさんされ、緊張したのと、文章をうまくまとめていうのが下手なので、しどろもどろなんとか答えたって感じです。 自分の思ってることをうまく伝えられず、あぁきっとダメだな。と心の中で思いました。一通り質問が終わると、「結果は木曜までには連絡します。採用の方向で考えたいとは思います」的なことを言われ、最後に本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?など聞かれ、「もちろん頑張りたいと思います!」とこたえて終了しました。 自分的には質問に対する受け答えが上手にできなかったので、希望薄かなと思っていたのですが、採用の方向で考えたいようなことと、頑張って働いてくれるかを念を押されて聞かれたことが、採用を前提としての言葉だったのかが気になるところです。 こういうことは最終面接であればよくあることですか? 不採用の可能性もありますか? 就職活動をして2ヶ月過ぎ、早く働きたいのでとても気になります。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 文面を拝見するかぎり、採用の可能性は高いと思います。 最終面接では役員クラスが登場するので、入社意志や人間性の確認といったことが多いです。 ただ一般的に教育関連業界は離職率が高いと聞きます。 そのためまずは採用してから様子を見るような企業もありますので その点は注意しておきたいですね。 質問者様によい結果が来ますように♪

aya1022
質問者

お礼

先ほど採用のお電話いただきました! 昨日の今日なのでびっくりしましたが、よかったです。 ただ、事務手続きの関係で9月からの契約が間に合わないので9月中は時給850円(保険あり)で働いてほしいとのことでした。 10月からは正式に準社員として採用らしいのですが、まさか9月の仕事の具合をみて解雇される、もしくはアルバイトのままなんてことはないですよね? <採用してから様子を見る が気になるところです。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 内定おめでとうございますー♪ 即決されたということは、文字通り採用を前提に話をされていたんでしょうね。 懸念は時給850円での勤務ってことでしょうか。 事前にそういう話もなく、突然という印象を否めません。 もし、企業側が少しでも早く働きたいという質問者様の意図を汲んでの ことでしたらまだ分かりますけど。 ついつい勘ぐってしまいましたが、まずはひと安心ですね! 頑張ってください☆

aya1022
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接のときもアルバイトの話は出てこなかったので少し気になるところですが、以前から事務の仕事につきたくてやっと決まった仕事なので精一杯頑張りたいと思います!

noname#60420
noname#60420
回答No.3

無事採用おめでとうございます! 回答しようとしていた矢先に拝見しました。 そんなところに水を差すようで申し訳ないのでが、 少しだけ気になったところがあり、 ・「本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?」 といった、会社側からやや謙遜したような発言があったこと (うちは厳しいけど大丈夫? 本当にうちのような会社でいいですか? みたいな) ・時給が850円と、私の印象では安いこと。 参考までに派遣の営業事務の場合は、大体1300円以上だと思っていたのですが。 といったところです。 これは第三者の印象レベルなので、全く気になさらなくて結構なのです。(仕事柄、つい疑り深くなってしまっているもので)

aya1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時給850円は正直安いなぁと思いましたが、よく考えて計算したら、準社員になってからの月収も安いのでしょうがないかな、と思っています。 不安な面はありますが、事務職につきたくてやっと採用された会社なので多少仕事がで大変だったりしても頑張っていこうと思っています。 ご意見ありがとうございました!!

  • ajimat
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

気休めかもしれませんが、 拝見した内容からは採用者側としては採用するつもりはあるような印象を受けました。 よほど変な面接官又は面接後何か特別な理由(他にすごくいい候補者が出てきたなど)がない限り大丈夫な気がします。 私も、うまく行くことを祈ってます!

aya1022
質問者

お礼

気休めでも嬉しいです! 本当に採用されたらいいんですが。。。 あと2日間緊張しながら待ちます!

関連するQ&A

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • 最終面接日の通知がなかなか来ません、、、

    質問が連投になり申し訳ございません。 早めの回答お願い申し上げます。 同じく転職活動中の47歳男です。 A社、B社に7月27日月曜日に一次面接に行きました。 両方ともに結果としては2時面接(社長面接の最終)にはなりました。A社は次の日の28日に社長に会ってほしいので面接候補日をいくつか挙げてお知らせください、ということで、すぐにら連絡あり、日程調整もスムーズにいき昨日の8月4日火曜日に二時面接も終わりました。 B社については、27日月曜日は担当者と事務責任者との面接でした。こちらは翌日は音沙汰なく翌々日の28日水曜日に、『今のところ、紹介会社経由の履歴書・職務経歴書しか来てないので、正式な写真貼付の履歴書・職務経歴書を送っていただき、それを見た上で最終面接の日程をお伝えします』とのことを紹介会社経由で言われました。こちらは言われたとおり、 28日水曜日にすぐに正式な履歴書・職務経歴書を即日送付しております。郵便局にも確認しており、翌日配達されており、翌日の28日木曜日にはB社に届いているのは間違いないです。 その後、音沙汰ないので、29日金曜日には、土日も連休にらなるので紹介会社に状況を聞いてみたところ、 『履歴書・職務経歴書も届いていて、役員二人と事務責任者で最終面接をするので、その3名が日程がら合う日を詰めているところということと、何度も来てもらうのも良くないので最終面接にらしたいから、金額面や条件面を詰めてから、最終面接日にしたいので、そういう事で日程調整しているが、今週のところでは日程が決まらないので来週にお伝えします』との事で先週末は終わりました。 こちらも一次面接の印象からはB社はA社よりも志望度は高く、できればB社にお世話になりたい気持ちがあり焦りもありまして、B社の採用意欲が無いように感じますがこんなものなんでしょうか? 正式な履歴書が先週の木曜日に届き、先週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日と経過して、今週は月曜日と火曜日経過しました。 採用意欲があるのなら、先週の時点でも二時面接日の日程はすぐきまるように思います。 考えられるのは、もう一人ぐらい候補者が居てそちらの面接があったりしてて、こちらは伸ばされてるということかな、とも思い、なんだかだんだんとB社への不信感も抱いてきて志望意欲が薄れてきました。 紹介会社へは、『先方と直接やり取りしてるから、先方の温度感わかるから、実際のところ私についての採用意欲はある感じか』聞いたんですが、『採用意欲はあるの間違いない』とのことで、役員二人と事務責任者の日程調整と条件面を詰めてるから、とのことなんですが、まあ、紹介会社は何とでも言えるし、紹介会社のいうことは、半分ぐらいしか信用してません。 A社が同時期に一次面接してもう昨日最終面接まで終わってるので尚更、B社の対応に不安感を感じます。 今日、音沙汰無ければ、完全に採用意欲無しと自分は判断しますが、この状況なら、皆様はB社についたらどう感じますか?

  • 面接その場で採用が決まったのですが....

    面接その場で採用が決まったのですが、連絡が約束日に来ない 質問させていただきます 22歳中国出身の者です 先週の木曜日中途の二次面接(最終面接)を受けました、緊張のせいか上手な日本語ができませんでした。そこで入社にあたって必要な日本語スキルが足りないと言われましたが、私は頑張りますから、よろしくお願いしますと頭を深く下げて面接官に言いました、その後も私は人より倍以上の努力をしますから、仕事の環境があればきっと日本語力が上達できますからと何度も面接官にアピールしました。 それを受けて研修の2,3ヶ月の間に必要な日本語レベルが達さなければ契約を打ち切りますよ、いいですか?と聞かれ、いいですと私は即答で答えました。じゃ、それほどやる気あるから採用しますからみたいなことがその面接官が言いました、また、正式な発表は金曜日または来週の月曜日(今日)出しますと言われましたが、未だに連絡が来ません、誰か分かる人が教えてください、これはどういうことでしょうか? あの面接官が本当に私を採る気がありそうですか? それともなさそうですか? もしかしたらただのごまかすですか? どうして約束の連絡日までに連絡してこないでしょうか?

  • 面接その場で採用を決まってもらったのですが

    面接その場で採用を決まってもらったのですが、約束の連絡日に連絡がない....... 質問させていただきます 22歳中国出身の者です 先週の木曜日中途の二次面接(最終面接)を受けました、緊張のせいか上手な日本語ができませんでした。そこで入社にあたって必要な日本語スキルが足りないと言われましたが、私は頑張りますから、よろしくお願いしますと頭を深く下げて面接官に言いました、その後も私は人より倍以上の努力をしますから、仕事の環境があればきっと日本語力が上達できますからと何度も面接官にアピールしました。 それを受けて研修の2,3ヶ月の間に必要な日本語レベルが達さなければ契約を打ち切りますよ、いいですか?と聞かれ、いいですと私は即答で答えました。じゃ、それほどやる気あるから採用しますからみたいなことがその面接官が言いました、また、正式な発表は金曜日または来週の月曜日(昨日)出しますと言われましたが、未だに連絡が来ません、誰か分かる人が教えてください、これはどういうことでしょうか? あの面接官が本当に私を採る気がありそうですか? それともなさそうですか? なかったらどうしてそんなことを言うのですか?ただのごまかすあるいはいいかげんですか? どうして約束の連絡日までに連絡してこないでしょうか?

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • 面接後、採用の電話で…

    今日面接にいきました。仕事はサービス業の事務です。面接時に休みの事を一応聞いたのですが、緊張していてあまり覚えてません(汗^_^;) 求人票には年間休日数は105日で木曜は固定休みとお盆休み、年末年始、GWは休みになってます。週休2日制は無しになってます…覚えてる範囲では祭日がある時はその祭日の振替で平日休みをもらえると言われました。でも祭日と木曜とお盆、年末年始、GWを合わせても105日にはなりませんよね(>_<)これは木曜の他にも休みがもらえるという事だと思いますか? 面接の時に確認すれば良かったのですが緊張していてあまり聞けませんでした(>_<) またかなり採用を前向きに考えて頂けて、採用されたら次の日からでも来れますか?と聞かれてつい、はい大丈夫ですと答えてしまったのですが…出来れば5月1日から出勤出来たらと思ってます。 質問なのですが、採用の電話を頂いた時に、月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか?またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。また聞くときはどういう風に聞けば悪印象ではないですか?(面接でも休みの事を聞いたのであまり休みの事ばかり聞いていると印象悪くなるかもと思ってます…) そして、面接ではいつからでも出勤大丈夫ですと答えたけど、初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか? 優しい解答お願いしますm(__)m

  • 中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

    中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか? ちなみに2次=最終です。 1次面接で、社長と副社長がでてきた場合、2次面接ではどの組み合わせで面接官が登場することが予想できるでしょうか。 ちなみに9割以上副社長が会社説明と面接質問をしてきました。 自己PR、志望動機、転職理由、卒論について軽く、フリーターのときのアルバイトの職務内容、営業をしたい理由を聞かれました。 そして2次に進むことができましたが、2次に進めたのは初めてです・・・ 20代中盤でフリーター経験しかありませんが、ここまでこれました。 募集に年齢制限(27歳以下)を設けている専門商社を受けています。 いろいろな本を参照しましたが、新卒用のものは想定される質問が多すぎてどれを選ぶべきか分からず、転職用のものだと、上記のものはほぼ答えたので、どう来るか怖いです。 自分としては、 (1)専門商社の営業のイメージは? (2)商社営業の仕事はどれほど知っていますか? (3)長所と短所を言ってください。 (4)10年後どうなっていたいですか? (5)当社でどんなことがしたいですか? (6)業界について(←これ系が一番怖いです・・・) このような質問が予想で来るとは思うのですが、いかがでしょうか? それは聞かれないだろう、これが聞かれるだろう、ということがございましたら、遠慮なくお願いします。 もしよろしければ、ざっと質問の意図からどういう答え方に持っていけばいいかもお願いいたします。 副社長と営業部長の組み合わせだと一番怖いですが、そうなりそうな気がします。 それではご回答、よろしくお願いいたします。

  • 某福祉施設で面接を受けましたが、これは採用・不採用どちらと思いますか?

    昨日、ハローワークの紹介で、某福祉施設の面接に行ってきました。 面接官の方と、その福祉施設がある、病院の事務長の方に面接して頂き、 基本的な、業務に関する理解度の質問に加えて、 「とっさに答えを出すのが難しい質問だったと思いますが」と面接官の方自身が、後で認めた程の質問などにも何とか冷静に答える事が出来、 たぶん10分ぐらいだったと思いますが、最後に、 「もしご縁がありましたら、面接人数も多いですので、約10日後に結果を郵送か電話にてご連絡致します」 と言われました。 私は「あー、ご縁があれば、という事は不採用決定かな?」と思い、 これで終わりと思い退室しようと思ったのですが、 その後、面接官の方から、「よければ施設長に言って、施設を案内させるので見学していきますか?」と言われ、 「あれ?これで終わりじゃないの?」って思ったのですが、 その後、施設長の方に、その福祉施設と併設されているデイケア施設を案内してもらって、働いている職員の方にも対面させて頂き、このような施設なんです、と一通り紹介が終わった後、 その後、質問はありますか?と何度か聞かれたので、いくつか質問をして、 最後に、「もし採用頂いたとして、この仕事をしていく上で一番心掛けるべき事は何でしょうか?」と質問をして、詳しく答えて頂き、 そしてお礼を述べて、面接は終了しました。 最初は、不採用決定で、即面接終了かと思ったのが、施設を案内されたので、 (私は福祉施設の面接に初めて行ったのですが) 面接でもしその場で明らかな不採用の方針だったなら、わざわざ施設長に言ってまで、施設を案内させるのだろうか?と思ったんです。 他の面接に来てる人も同じように案内しているのだったら、全く採用不採用には関係ない事でいつもしていることなのでしょうが、他にもたくさん面接する人はいたような口ぶりだったので、一人ひとり案内するということも、手間からしても可能性が低いと思ったんですね。 施設長に何度も「何か質問は?」と聞かれていた事からも、 施設長と一緒にいた時間が、もしかして、第二の面接みたいなものだったのかな、と自分なりに解釈しているのですが、 今回の一連の流れは、採用の方向で後で案内されたのか、 それとも私の考えすぎで、単に施設を案内したに過ぎず、面接終了直後に思ったように、不採用の方向でしかないのでしょうか? ちなみに私は、面接官と事務長の方にはすごく真面目だねとは言われ、 福祉関係の資格を持っていなかったのですが、資格はなくてもいいという事で、今回面接に行っています。 ただし、私は、職歴にきちんと書ける程長く働いた経験がありません。 それで資格がなくても大丈夫だという所に面接に行きました。 これらを踏まえて頂きました、ご回答の程を宜しくお願い致します。

  • アルバイト時の面接について…

    いつもお世話になっています。 面接についてなんですが、よく「あと何か質問はありますか?」と聞かれます。 私は3回ほどアルバイトの面接に行って全部聞かれました。ちなみに全部落ちました;; こういう場合、採用担当者の方が聞きたいこと(シフト・時給・仕事内容)を全部言って下さっていることが多く どうしても「…いえ、特に」となってしまいます。この言葉で気まずくなることも多々。 昨日TVで↑のような受け答えをすると「積極性がない・働く意欲が見られない」と見られてしまう とやってたんですがそれは本当でしょうか? そういう場合はどういう質問をすれば印象良く見られますか? 経験談と一緒に教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう