• ベストアンサー

この面接は採用されますか?

今日、総合資格学校の営業事務の最終面接にいってきました。 面接は以前きかれたことに加えて今までの職務経験を通じて身についた能力、3年後どのような仕事をしていたいかなど、仕事に対する考え方や意欲についての質問をたくさんされ、緊張したのと、文章をうまくまとめていうのが下手なので、しどろもどろなんとか答えたって感じです。 自分の思ってることをうまく伝えられず、あぁきっとダメだな。と心の中で思いました。一通り質問が終わると、「結果は木曜までには連絡します。採用の方向で考えたいとは思います」的なことを言われ、最後に本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?など聞かれ、「もちろん頑張りたいと思います!」とこたえて終了しました。 自分的には質問に対する受け答えが上手にできなかったので、希望薄かなと思っていたのですが、採用の方向で考えたいようなことと、頑張って働いてくれるかを念を押されて聞かれたことが、採用を前提としての言葉だったのかが気になるところです。 こういうことは最終面接であればよくあることですか? 不採用の可能性もありますか? 就職活動をして2ヶ月過ぎ、早く働きたいのでとても気になります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 文面を拝見するかぎり、採用の可能性は高いと思います。 最終面接では役員クラスが登場するので、入社意志や人間性の確認といったことが多いです。 ただ一般的に教育関連業界は離職率が高いと聞きます。 そのためまずは採用してから様子を見るような企業もありますので その点は注意しておきたいですね。 質問者様によい結果が来ますように♪

aya1022
質問者

お礼

先ほど採用のお電話いただきました! 昨日の今日なのでびっくりしましたが、よかったです。 ただ、事務手続きの関係で9月からの契約が間に合わないので9月中は時給850円(保険あり)で働いてほしいとのことでした。 10月からは正式に準社員として採用らしいのですが、まさか9月の仕事の具合をみて解雇される、もしくはアルバイトのままなんてことはないですよね? <採用してから様子を見る が気になるところです。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 内定おめでとうございますー♪ 即決されたということは、文字通り採用を前提に話をされていたんでしょうね。 懸念は時給850円での勤務ってことでしょうか。 事前にそういう話もなく、突然という印象を否めません。 もし、企業側が少しでも早く働きたいという質問者様の意図を汲んでの ことでしたらまだ分かりますけど。 ついつい勘ぐってしまいましたが、まずはひと安心ですね! 頑張ってください☆

aya1022
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接のときもアルバイトの話は出てこなかったので少し気になるところですが、以前から事務の仕事につきたくてやっと決まった仕事なので精一杯頑張りたいと思います!

noname#60420
noname#60420
回答No.3

無事採用おめでとうございます! 回答しようとしていた矢先に拝見しました。 そんなところに水を差すようで申し訳ないのでが、 少しだけ気になったところがあり、 ・「本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?」 といった、会社側からやや謙遜したような発言があったこと (うちは厳しいけど大丈夫? 本当にうちのような会社でいいですか? みたいな) ・時給が850円と、私の印象では安いこと。 参考までに派遣の営業事務の場合は、大体1300円以上だと思っていたのですが。 といったところです。 これは第三者の印象レベルなので、全く気になさらなくて結構なのです。(仕事柄、つい疑り深くなってしまっているもので)

aya1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時給850円は正直安いなぁと思いましたが、よく考えて計算したら、準社員になってからの月収も安いのでしょうがないかな、と思っています。 不安な面はありますが、事務職につきたくてやっと採用された会社なので多少仕事がで大変だったりしても頑張っていこうと思っています。 ご意見ありがとうございました!!

• ajimat
回答No.1

気休めかもしれませんが、 拝見した内容からは採用者側としては採用するつもりはあるような印象を受けました。 よほど変な面接官又は面接後何か特別な理由(他にすごくいい候補者が出てきたなど)がない限り大丈夫な気がします。 私も、うまく行くことを祈ってます!

aya1022
質問者

お礼

気休めでも嬉しいです! 本当に採用されたらいいんですが。。。 あと2日間緊張しながら待ちます!