魅力的な対策法を教えます!

このQ&Aのポイント
  • 堤防でのメバリングでの防寒対策について、下半身の装備に関してアドバイスをいただきたいです。
  • 寒さに耐えられず戦意喪失した経験がありますが、ウエーダーの冷えや足元の寒さが問題でした。
  • 使い捨てカイロで手袋の中を暖めるのは効果的だったのですが、下半身の装備に関しては改善点があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

防寒対策

堤防にメバリングに行きましたが寒くて途中で戦意喪失しました。上半身は問題なかったのですが下半身が寒かったです。 ↓下半身の装備 ・綿トランクス ・ヒートテックのももひき ・光電子インナーダウンのズボン ・綿の靴下 ・ネオプレーン靴下 ・ネオプレーンのチェストハイウエーダー ウエーダーは風除けに着たつもりですが、ウエーダー自体が冷えてそれが足や脚に染みてくる感じでした。ポリエステルのジャージを持っていましたが面倒だし履いても効果あるかどうかわからなかったので着用しませんでした。ミズノのアクアブレスも持っていますが今回は着ませんでした。 手袋の中に使い捨てカイロを仕込んでいたのでこれはなかなか効果的でした。 気温は1-2度程度、風は5m程度でした。 下半身の装備についてアドバイスお願いします。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんもおっしゃってますが、綿ソックス、ネオプレンソックス、ネオプレンチェストハイが敗因ですね。 本来ネオプレンチェストハイは低水温での下半身の冷えを防ぐもので、防寒用ではありません。 また汗を吸いやすく発散しにくい綿ソックスの上に、透湿性のないチェストハイソックスを履けば 汗で湿ったソックスを厚手のゴムで覆っているだけですのでどんどん足が冷たくなってきます。 私が磯に渡礁するときは夜中の3時、4時ぐらいからもっとも気温の冷える夜明けまでキンキンに冷えた 岩の上で仮眠したりしますが、その際の装備は ・シルキードライ・ロングボクサー(綿は汗を発散しにくいので履かない)  この商品はユニクロの大型店舗限定商品で履いていないようなピッタリ感覚で、合繊のみで冷えにくく  湿気を逃がし常にサラサラ状態で常日頃もこればかり(現在入手不可能) ・ヒートテックタイツ  これはやはり絶対に暖かいと思います。 ・上半身はヒートテックの長袖シャツの上にヒートテックタートル(このタートルは薄くて暖かい) ・これらの上に随分以前に買ったノースフェイスの厚手のフリース上下 ・ゴアテックス3レイヤーのオールシーズンタイプレインウェア  ゴアテックスは薄くても完璧に防風できて、上記の内部ウェアの蒸れを逃がし肌をサラサラに保ち  汗をかきにくく、暖かい空気をレインスーツの内部に蓄積できる。 ・ヒートテックの厚手パイルソックス http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/409765-09 ・シマノの磯シューズ(ジオロック・カットラバーピンフェルト)  フェルトが地面からの冷えを防ぎ、ボディ全体がクッション入りなので空気の層があり冷えにくい これで限りなく0度に近い状態でおじさんはぐっすり(笑)仮眠しています 日中にエギングに行く際は 上半身フリースまでは上記と同じでその上にノースフェスのゴアテックススーツの上のみ 下半身はヒートテックタイツ、ソックスまでは同じで、厚手のフリース裏地付きナイロンパンツ 足下はナイキのメトロプラスを釣り銭用に2足カラーによって履き分け このスニーカーは安く、ミッドソールのEVAが冷えを伝えにくく全面クッション入りナイロンなので 磯シューズのように空気の層で冷えが伝わりにくい それでも磯シューズほどソールが厚くないのでつま先に桐灰のカイロのつま先専用を貼っています。 足はつま先が冷えやすくここが暖かいだけで相当体感温度は変わってきます。 カイロはいろんなメーカーを使ってきましたけど、桐灰の製品が最も保温の持続力が高いと思います。 私も手袋の甲にもカイロを入れています。 身体を冷えにくくするには汗をかきにくく、肌をサラッとした状態に保ち、出来るだけ軽量なウェアで 空気の層を作り、透湿性があり防風性のあるファブリックでカバーする。 この方法が一番だと思います。

poolplayer
質問者

お礼

以下の組合せで快適に釣りができました。手袋の甲部分にはカイロを入れました。 ↓下半身装備 ・下着:綿トランクス ・ももひき:ミズノ・ブレスサーモ ・インナー:エレッセ・光電子ダウン ・アウター:ユニクロ・綿入りのパンツ ・カッパ:ダイワ・ゴアテックス ・靴下:綿5本指 ・靴:ウォターロック・シンサレート入り防寒靴 防寒靴が思った以上に暖かく、綿の靴下で十分でした。シマノの3000円の靴下も買ったのですが必要なかった・・。 もっと寒いときは靴下用カイロとシマノの出番でしょう。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ほぼ同じ条件で釣りをしています。手が余りかじかまないので気温は2~5℃くらいかも。 アウターはシマノのゴアテックス防寒着(セールで3万円前後)。+7 インナーは外からダウンジャケット(上のみ)、トレーナー、ミズノ ブレスサーモ 下はジーパン、ミズノブレスサーモ 足下は普通の靴下にスニーカー。要は普段着に釣り用防寒着を着た状態です^^。 手は光電子のインナー用手袋。 特に寒いと感じる事はまだ無いです。 寒さにはかなり強いと自負していますが^^; 下半身が寒いのはやはりウェーダーでピチピチにしているからだと思います。 セールで2~3万円程度の防寒着(ダイワ・シマノ)を上下セットで着ていればまず2℃くらいでは寒いと思うことはないと思います。 このクラスでは2レイヤーのゴアテックスがメインですが、移動時に汗をかくことはもまずありません。 ネオプレーンのウェーダーをインナーに使用するとかなりいいかもしれませんね。出来るのかな? 血流が悪いと手や足が冷えやすいです。普段からの食事に気を配って、適度な運動をしておいた方がよいです^^b

poolplayer
質問者

お礼

シマノの最高級の防寒着を見て驚きましたが10万近いですね。 ワカサギなんかで着るのかな。+9だったかな。 私も+7でよさそうな感じです。 でも五十肩さんへのお礼で書いた組合せでもいけました。 ありがとうございます。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.7

ウエアに関しては、他の方が書かれているのと同じです。 首まわりはマフラーか筒状のフリース(?)が良いです。 顔は目出帽があれば文句無しです。 カイロの使い方について。 特に風が強くなく、ランガンで動く場合は腹(ヘソの上)と、 その反対側の背中側に大き目の貼るカイロを肌着の上に装着します。 比較的じっとしている釣りの場合は、 わきの下に小さめのカイロを貼ります。 指先まで温かくなり、ルアーチェンジや餌付けも容易です。 更に寒い場合は、股の内側(タマタマの下、左右)に、 やはりカイロを貼ります。 足の指先まで温かくなり、夜中ずっと釣りをしていても問題無しです。 特にわきの下は絶対お勧めです。 お試しください。

poolplayer
質問者

お礼

カイロを脇や股に直接ですか!体温を冷やすときと同様の考えですね。 これは試してみたいです。 メーカーは推奨しないでしょうが。 ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.6

昨夜サーフエギングに行ってきた際に、 物は試しにと防寒パンツを履いたままでネオプレーンウェーダーを履いてみました。 意外と履けるなと言う印象でした(笑) 気温1℃程で膝~腿辺りまで波を受けながら釣りをしていましたが、 気温よりも水温のほうが高いせいもあるかもしれませんが、 全然問題なかったです、多分陸上に居ても問題ないです。 その後に河川でシーバス狙いをしましたが、 3Cのグローブなので指先は痛くなるほどでしたが、 スニーカーはじんわり冷たいというぐらいでつま先もそれほどは冷たくなりませんでした。 履いてるのはヒートテックタイツ・カーゴパンツ・防寒着のパンツのみです。

poolplayer
質問者

お礼

意外に履けるでしょ?(笑) 末端の防寒が肝要ですね。 ありがとうございます。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

下がサロペットの防寒ウェアでいいとおもいます。 これは空気の進入を防ぎます。 靴下は暑いものに磯ブーツで・・ 防寒ウェアの下は、ジャージ上下のようなものでよいかと思います。 ネオプレーンのグローブで手は暖かくしたほうが・・ 防止も大事です。 これなら、雪の中でも寒くないと思います。 これでも寒いなら、中に綿入りのインナーを着ればよいと思います。 中に空気を含むものが暖かいようですよ。 ネオプレーンはたちこむときは必要ですがこの場合でも、 インナーは厚めにして空気を確保したほうがよいです。

poolplayer
質問者

お礼

サロペットという言葉を初めて知りました。 ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

ネオプレーンのウェーダーにダウンのズボンよく履けましたね。 なんかピッチピチになりそうな印象(笑) ネオプレーンと言えどもブーツ部は冷えるので普通に冷たくなりますね。 装備品の一番下をニーブーツに変更するのが一番だと思います。 水に濡れないのならスニーカーでも良いです。 自分はニーブーツの時はスキー用のソックスや登山靴や安全靴の中に履いたりする パイル地のソックスを使用しています。 ズボンの上から防寒着のパンツを履くだけでかなり暖かいんですけど、 つま先だけはカイロを使わないと差が出ないように思います。

poolplayer
質問者

お礼

ダウンのズボンといってもインナーダウンですからそんなに厚くはないのです。 今日防寒ブーツを買ってきました。シンサレートを使ったものです。 シンサレートって20年前からありましたね。まだあるとは思ってなかった。 靴下もシマノの5mm厚の専用品を。 念を入れて先端にはカイロかな。 いつもありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

・綿トランクス  ま、これはいいでしょう。防寒用の下着とかありますが ・ヒートテックのももひき  下半身は、あまり汗をかかないですから発熱しません。生地の織り方が薄くそれ自体が熱を蓄えません ・光電子インナーダウンのズボン  無風で、これだけだったら暖かかったはずなんですが ・綿の靴下 ・ネオプレーン靴下  足先は割りと汗をかきますが、綿の外側がネオプレーンだと汗が外に出て行きませんので、それで冷えてきます。 ・ネオプレーンのチェストハイウエーダー  インナーのダウンがこれで圧迫されて空気の層が少なくなって保温力が無くなったのでしょう。 防寒は、空気の層を貯めて(これが一番の熱を遮る物だから)それで体温を確保して体温が下がるのを防ぎます。 一見すると良い物ばかりなのですが、空気の層を蓄えないももひき、つぶれてしまったダウンのインナー、汗を吸ったままになる綿の靴下など悪い組み合わせをしちゃったのが原因ですね

poolplayer
質問者

お礼

ネオプレーンソックスが敗因とは! 空気の層は意識したつもりだったのですがウエーダーで台無しだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mtoyoda84
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

足用のカイロがいいですよ。 それも普通の片面に貼るタイプではなく立体型のもの。 例えば、白元のつま先用貼るホッカイロ(立体タイプ) 。 これを使えば上か下かの一方からではなく つま先の周り全体が暖かいです。 足の冷えはキツいですから、 こうして足をしっかり暖めるだけでも快適さがかなり違います。 お試しください。

poolplayer
質問者

お礼

このようなカイロがあるとは知りませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身の冷えについて

    今50代の母が、下半身が異常に冷え、お尻や足、足の裏が非常に冷たくて悩んでいます。上半身は肩こりは酷いらしいのですが、腕まくりをしていても手は全く冷えないらしいです。当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)も、飲んでみたのですが効き目はないようです。靴下も2枚は履き、下半身は冷えないように色々と保温しても、芯から冷える感じのようです。 下半身の冷えに特に効果のある薬などありましたら、教えてください。お願いします。 ちなみに、十二指腸潰瘍が治ったり再発したりで胃腸は弱く、トイレも近いらしいです。

  • 毎晩寝れないくらいの冷え性

    バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 汗冷え対策 発熱アンダーウェア ヒートテックについて

    汗冷え対策に困っています。  行動中に汗をかいても汗が濡れて体調がわるくなります。 今までウェアを重ねたり、汗を掻かないように脱いだり またウインドブレーカー ゴアのカッパで防風にも気を使い かなり細かく調整していますが、それでも限界がありました。 特に、サイクリングにも使うのですが 風を強烈に受けるため 夏でも汗をかくと冷たくなって体調がやばいです。 モンベルのジオライン ファイントラックのスキンメッシュ スキン など かなり高機能のアンダーだと思いますが、それを着ていても今の時期でも汗で濡れてとても冷たいです。 それで、晴れでもアンダーの着替えを2枚くらいは持ちます。 そこで、汗が濡れても 素材自体が(発熱)暖かくなるという、ユニクロのヒートテックを試してみたいのですがどうでしょう。 以前のものは綿もはいっていたようですが、今年のものははいってなかったです。  他に、ミズノのブレスサーモがありますが、どれくらい効果があるものなんでしょうか でも素材に9%ぐらいしかはいっていなかったりします。 かえって暑くなって汗をかくというご意見もあるようですが   上記のアンダーウェアを着替えなどとして持参しますので、発熱するのを期待して 汗冷えしてしまったときの着替えとしていいのではないかと思うのですが・・・ 発熱という性能を期待しています。  掻いた汗が暖かくなる 素材が暖かくなるのかということに的をしぼってご意見をお願いいたします・  できるだけでよろしいですが・・

  • 5本指靴下重ね履きの健康法って本当にいいの?

    5本指靴下重ね履きの健康法って本当にいいの? 30代女、10年くらいBMI-19くらい体脂肪率20%以下ですが下半身太り。持病・アレルギー特になし。 多分小学生の頃から末端冷え性というのだと思うのですが(夏でも手足の指先、腰から下が冷たい、冬に裸足でいるとしもやけになる)事務職故の足のむくみ以外は特に問題もなく過ごしてきました。高校生の頃に自律神経失調所と診断されて以来は夜更かししない(睡眠は6~7時間程度)ご飯をバランス良く食べる(なるべくおかずの品数を多く野菜多め塩分・糖分少な目)適度な運動(片道40分程度の自転車通勤、ストレッチ、10分程度ヨガ、2日1回筋トレ)冷たい物をなるべく食べたり飲んだりしない、お風呂はのぼせやすいので3日に1回だけ30分半身浴を頑張るで過ごしてきました。 最近、友人が冷えとりというか5本指靴下健康法にハマっていてすごく薦めてくるので「お金もそんなにかからないし悪いものではないのだろう」と靴下4枚重ね履き(絹・綿・絹・綿で通勤時以外は履いています)と毎日半身浴を2ヶ月程度続けているのですが、今までほとんで悩まされたことのない肩こり・腰痛・頭痛・背中や胸に吹き出物ができるようになりました。友達は「きっと毒出し期間だよ」というのですが紹介してもらった本に「3年間湿疹を我慢しました」とか書いてあって民間療法は時間がかかると思っていても3年間頭痛(風邪も滅多にひかないのでこれが1番辛い)に耐えるとか意味があるの?と思ってしまいます。(ちなみに「健康になったからと辞めてしまった人がしばらくしてお亡くなりに」とか「私はそんなことしなくても今まで健康に過ごしてきたといった人が翌月にはお亡くなりに」とか極端な話が書いてあるので本自体は好きになれませんでした) また上半身を薄着にして寒ければ好きなだけ靴下を重ねれば良いといって友人が片足12枚も靴下を重ねていることや半身浴を2時間もするのも「身体本来の発熱しようとする働きを狂わせるのでは?」と疑問に思っています。 5本指靴下自体は天然素材で足がさらさらして好きなのですが、私の肩こり・頭痛他の症状は靴下重ね履き+半身浴のせいなのでしょうか?

  • 下半身の痒みが…

    下半身の痒みがひどいんです。 特に冬場にお風呂の湯船に入っている時が最もひどく、あまりの痒さに かきむしっていると血がでてくるまでかいても、それでも痒さはとれません。 それ以外にも、時所おかまいなしに痒みが突然発生します。 塗り薬を塗っても効果なし、皮膚科に行っても、どうしてそのような痒みがでるのか どうすれば痒みが出ないように出来るのか…という解決策は教えてくれず、 その効果のない塗り薬を渡されて終わり。 毎年、股下から足の甲までボロボロになっていまい、 部分的にやけどのような状態になり、そこが膿んで靴下などに張り付いてしまいます。 このような痒みの原因が分かる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • 足裏の角質を取りたいです

    足の裏の角質のガサガサがとてつもない位 ひどい事になっています。 かかとは勿論のこと、足の左右の側面、足裏のしわの溝にまで角質があります。 産後一年、足までお手入れする余裕がなかったなんて言い訳になりますが 気づいたらこんな事になっていました。 側面からガサガサして靴下履くときは靴下の綿に引っかかるくらいです。 もうどこからどのように手入れすればいいのか・・・分かりません。 フットケアに行く時間もないですので、何かアドバイス下さい。 ネットで見たダッピーという商品に惹かれたのですが、傷やひび割れがある場合は しみるそうなのでこれは使えそうにありません。 かかと角質取りの靴下はかかとのみなので、側面や足裏には効果なさそうですし・・・。 お風呂は子と入るので時間をかけて手入れするのも難しく・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに手の乾燥も気づかないうちに酷くなって、指の甘皮がなくなるという病気になりました。 これは皮膚科では「とりあえず常にクリーム塗って保湿するように」と言われましたが 保湿してもまだ甘皮がありません・・・。 むしろ甘皮がなくなる指が増えてきてます。 そしてこの前はとうとうそこから細菌感染し膿を持って大変でした・・・。 はぁぁぁぁぁ・・・・・・。

  • 足がすごくむくみます。

    もともと下半身デブなんですが、朝と夜では別人のように足がむくみます。夕方になるとむくみで完全に足首がなくなります。会社に一日いると、足が疲労感でだるくてだるくてすご~く辛いです。 家に帰ると、まず最初にメディキュットとか、引き締め効果のある靴下をはいています。 日々こんな調子で、気が滅入ります。 足がむくむのは、筋肉が無いせいだと聞いた事があります。簡単なエクササイズはやっていますが、毎日仕事が忙しく、このところ本格的運動とは遠ざかっています。 物理的にコンスタントな運動は無理なのですが、むくまないようにするにはどうしたらよいでしょう。 むくんだ後のケアはいろいろやっているので、予防についてよい御意見をお待ちしています。

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • 防寒対策はまだ早い?

    今月の3連休にディズニーランド-東京観光に出掛けます。 その時に着て行く防寒着を購入しようと考えてます。 住んでいる地域は、朝晩の気温が10度を下回るのも珍しくない 体に堪える寒さになってきました。 厚手のダウン、コートを着て行くのは早いですか? ユ○クロなどで売っている折りたためるダウンジャケットで 十分ですか? 教えて下さい。

  • 防寒対策

    10ヶ月男の子福岡に住んでいます 防寒対策ですが 今持っているのが キルトのベスト うすでのブルゾンMA1 裏起毛パーカー うすでのジャンパー ダウンジャンパー まだハイハイや歩いたりできません 抱っこかベビーカーです 他にあった方がいい防寒着ありますか? モコモコのジャンパーが気になってますが暑いですか?