• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下半身の痒みが…)

下半身の痒みがひどい原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 特に冬場にお風呂の湯船に入っている時が最もひどく、かきむしっていると血が出るほどの痒さが続いています。
  • 塗り薬や皮膚科の診察では効果がなく、痒みの原因と対処法について具体的なアドバイスをもらえません。
  • この痒みが年々悪化し、股下から足の甲まで荒れてしまい、部分的にやけどのような状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 皮膚科でどのような検査をされ、どのように診断され、どのような薬を処方されたのか質問文からわからないので何とも判断できません。  乾燥肌なら塗り薬でかゆみが収まるでしょう。  何かのアレルギーなら、アレルゲンを特定して対処する必要があります。  ストレス等の心因性のものであれば、皮膚科では治せないかもしれません。  あまり刺激を与えないように、お風呂でつかう石鹸も薬用石鹸は使わずに牛乳石鹸等肌に優しい石鹸を使ってください。(薬用石鹸は殺菌性が強力すぎて、敏感な肌には刺激になる可能性があります。)  皮膚科の医者の診察が心配であれば、「セカンドオピニオンを試したい」と告げて他の医者を紹介してもらってください。他の医者を紹介してくれた上で、これまでの治療の経緯等を説明した手紙を渡してくれるので、紹介された別の医者にその手紙を持って行って下さい。  何も言わずに他の医者をハシゴするのは、かえって弊害がありますから控えましょう。  

hmks4567
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 いずれにせよ病院にはもう一度いってみようと思います。 実際、何度か病院にも行き、診てもらったのですが 原因や対応法も教えてもらえず、塗り薬を渡されて終わり・・・ という事が続いたので、すこし不信になっているところもありました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスタイム・半身浴について・・・

    最近毎日湯船につかって、時間があるときは半身浴をするようにしています。 すごく温まるしすぐに汗が出ていいのですが、最初に湯船につかって汗をかいてから髪と体を洗います。 そうしてるとまた体が冷えてくるのでもう一度湯船につかり身体を温めるのですが、また汗がじんわり出てしまいます。 せっかく髪と体を洗ったのに汗をかいてしまった時、もう一度シャワーで髪と体を流しますか?^^; みなさんはどうしてるんでしょうか? 普通に入浴する場合も湯船から上がった後って、シャワーで流しますか? それとも今の入浴剤は保湿効果とかあるから上がってそのままにしてますか? 神経質すぎるかもしれないですがずっと気になっていたので質問させて頂きました。 答えてやろうという優しい方いましたら、是非><

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 半身浴で肌がボロボロに

    私は冬になると寝付けないし、運動する時も寒くて動けないので、最近から半身浴を始めました。 音楽を聴きながら入っていると寝てしまうので気付けば一時間程入っています。 お湯が冷める度に今まで入っていた湯を減らして湯を上から注ぎ足しています。 半身浴に疲れたら、頭な体を洗ってから上がります。 半身浴をすると、よく寝れるし、運動するにも暖かいので好きですが、下半身が茶色くくすんできて、掌や下半身の皮がカサカサ剥けます。 デトックス効果で皮膚が生まれ変わってるのかと思って、柔らかいタオルで洗ってるのですが、くすみが気になります。 そして、半身浴をした翌日は下痢気味になります。 何か間違った事をしているのでしょうか? このような事を防ぐには何をすればいいですか?

  • 紫外線カットのサポーター

    左足の甲にシップを貼ってたら、見事にかぶれてしまい 皮膚科にて紫外線にあてないように靴下はいてと言われました。 一応処方箋の塗り薬~日焼け止め~ガーゼ~靴下と足を守ってますが これでも紫外線通してしまいますか? 今から夏なので、靴下は夏仕様の薄い生地。 分厚いの履いたら、靴が入らない・・。ガーゼもつけてるので そこで、薄手の紫外線を通さないような、サポーター的なのがないか知りたいです。 薄手の靴下でもいいならいいのですが 2ヶ月はちゃんと保護しないと繰り返すって言われたので・・。

  • 下半身全体に湿疹

    おはようございます! 体のことで質問させていただきます。 主人のことなんですが一昨日下半身に違和感を感じ みたら赤く湿疹が出来ていたそうです。 昨日私がみたら足の付け根から足の甲にかけて 内出血が斑点のように出来ていてすこし離れてみると 脚が赤黒く見えます。 そのまま皮膚科に行ったのですが内出血だし蕁麻疹ではないとの診断。 喉も真っ赤にはれていて抗生物質とうがい薬と熱さまし(診断を受けたとき熱無し) を処方され帰宅しました。 体が痛い座ったり立ったりも痛いといい始め 今日の朝は手まで何と無く赤くなって来ていました。 閉じたり、広げたりするのも痛いといっており 今日内科に自分で連絡するそうです。 皮膚科の先生は、血液検査、尿検査をしていただきましたが、尿に血は混じってないしまだはっきりわからないけど内臓系かもしれないとも言われました。 血液検査は血を抜いただけで結果は教えてもらわず帰宅。 あんなにひどいものを始めてみたのでいても立ってもいられません。 もし、こうゆうものが疑いがあるなどの知識があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 下半身がぶにょぶにょ。

      みなさんこんばんは~!私を助けてください!私は全体的にぽっちゃりですが、顔に肉が付かないので上半身だけだと太ってるようには見られません。私は特に下半身が重たいです。新陳代謝も悪く?あんまり汗をかきません。運動しても体が一瞬熱くなってすぐ引いてしまいます。家系で血管が細く循環が悪いのか夏でも足は冷たく紫っぽい色をしてます。当然冬場はしもやけに泣かされてます。マッサージをしてもなかなか効果が得られず腕がだるくなってしまいます。整体に行ったときは上半身と下半身の体温差が激しいと言われ足は水太りだと言われました。ご飯を食べる量はそんなに多い方ではなく学生時代にお金がなくてご飯が食べられなかった時も栄養失調にはなりましたが決してやせませんでした。筋金入りの脂肪です。その時は20才で身長152cmで56kg!!!激しい運動をやってた中学生の時は太ってなかったのですが高校からブクブクになりました。高校までなんと1時間の自転車通学だったのに足だけ太くなりました。食べても食べなくても変わらないんです。足を掴むと脂肪がボコボコと出てきます。半端じゃないです!すこしでも痩せると顔がコケて胸がなくなります。生理前は全身がものすご~くむくみます。2KGくらい平気で増えます。現在は152cmの50kgです。足の間に隙間ナシ!重たくて足があがりません。朝から晩まで仕事で拘束されてますのであんまり運動する時間もないのですが家でできる効果のある運動ってありますか?それと私にあったダイエット方法は?今年こそは水着が着たいです。どうかどうかお願いします!!

  • 火傷跡

    一ヶ月ほどまえに、髪のコテで首に火傷をしました。位置的にも嫌な場所なので、すぐ皮膚科にいき、跡も残らないと言われたのですが、くっきり残っています。皮膚科では、傷口がぷくっとなる絆創膏を貼ってもらっただけで、塗り薬など消毒もしてもらえませんでした。この傷跡を目立たなくさせる、塗り薬のようなものって、あるのでしょうか。ネットで調べていると、フルコート?やオロナイン軟膏とよく見るのですが、いったいどのような効果があるのか、詳しい方教えてください。

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お願いです。教えてください

    今日唇の上に できたニキビをいじってしまい..血がてでかなり赤く腫れています。 かなり大きく赤く腫れ上がっていて皮膚科にいったとこ (バラマイシン軟膏)[透明]の塗り薬をもらいました。 そこで質問です。お願いします。 ①、まずかなり赤くなってますが日が経つとおさまりますか?同じような経験者はいますか? ②、また皮膚科でもらった透明の塗り薬バラマイシンはどのような効果がありますか?ニキビには効くのでしょうか? ③、バラマイシン軟膏を塗っていると赤く腫れ上がっている傷はなおりますかね? 何度もすいません 是非教えてください

  • この時期になると足にかゆみが…

    毎年、この時期になると足が異常にかゆくなります。 ふとももの内側やふくろはぎ、向う脛、膝裏などが特にひどく、あまりの痒さで血がでるまで掻いてしまう事も度々あります。 変わった素材のズボンや靴下をはいている事もないですし、特にお風呂に入った瞬間がひどく湯船で掻いてしまうと垢が浮いてくる程です。  あと、かゆみが足の付け根より上にくる事もありません。 「乾燥肌かも」と思い各種クリームやかゆみ止めを塗ったり、すね毛が多い方なので気になって剃ってみたりしましたが、全く効果がありません。 皮膚科に行っても、お決まりの全く効かない保湿クリーム的な薬を渡されるだけで具体的な病名?や原因、改善策を言われた事はありません。 寝ながらボリボリ掻いていた事もあるようで、朝起きるとシーツが血だらけになっていた事もありました。 この症状はなにかの病気なんでしょうか? 病気であれば病名、原因、改善策が知りたいです。 非常に困ってます。 どなたかアドバイスをお願いします。